FC2ブログ

帆立の貝柱ごはん

20060411125455.jpg

乾燥帆立の珍味を水でもどしてご飯に!
おつまみとして知られる乾燥した帆立の貝柱。
小さいのが10個くらい入っていて千円程ですから、高級珍味です。
これを、水でもどしてやわらかくし、やわらかくなった貝柱と
戻し汁と共に炊き込みます。味付けはお好みでどうぞ。

20060411125810.jpg

もどした貝柱と、ホッキも細かくして、味付けしてから炊き込みます。
貝柱のだし汁と醤油、みりん、酒を適量。昆布も一枚入れて!
このほか、ごぼう、にんじんの千切りも入れたら美味しいです。
今日は、おこげが美味しそうだったので、上にのせてみました。
せっかくの貝柱が見えなくてごめんなさい!
貝柱のダシがおいしい炊き込みご飯です♪
ゆで卵をのせてみました♪
我ながら豪快な飯だわ・・・^^;

たまには、こんな貝柱ごはんも、家族が大喜び!


夜の更新は、かにのキッシュ☆レシピです。
今週は1日数回の更新を実験中。

鮨処いちいのホームページはこちらです。

関連記事

コメント

いとお菓子

わぁ、わぁ、わぁぁ~。
このオコゲ、めちゃめちゃ美味しそう!(ヨダレが口の中に広がるよぅ)
いや、絶対美味しいはずーーーv-10
あー、おかみさんって罪作りなお方だわ~(笑)

やや♪

オコゲ大好きなので、
圧力釜でご飯炊いてる我が家。あのオコゲが香ばしくてたまりません。干し貝柱はいいですよね♪おいしそう。

のり

効果(?)その1
写真にロゴマークが入らなくなった(笑)。

kazuママ

干し貝柱の美味しいおつゆも頂きという事ですねv-352
おこげが美味しそうです。ゆで卵も。
いっぱい更新凄いですね。
楽しみにしていますよv-411

ひめ

困ってました
ホタテの貝柱 家にあるのですが
硬くてあまりスキじゃなかったんです
放置してました(^-^;

このように作れるなら頑張れそう!
おかみさん いつもありがとうございます!

→コメントありがとう!

いとお菓子さんへ
いつもありがとう~~♪お菓子ちゃん!おこげがいいでしょ~ん?
貝柱の独特のダシがきいていて、旨かったわ~~。
よだれをためておく瓶が必要ね。(笑)
やや♪さんへ
圧力釜!いいですね~おいしそうですよ。圧力釜は、実はつかったことがないので、いまさらですが購入してみようと思います。でも、ルクルーゼもいいのよねえ・・・・。
のりさんへ
おおっ!割烹のりさんではありませんか?なぬ?
あ、そういえば、著作権ロゴが無かったわ・・・・あははは。
kazuママさんへ
更新は適当にやってみます。いろいろな事が発見できるといいなあ。1週間後にくわしくみなさまに結果報告~~!
ひめさんへ
本当にいつもいつもありがとう。ひめさん!
あ、そうですよね、きっと、いろんな家庭で帆立の貝柱が眠っているんではないでしょうか?高いからもったいないのよね。でも固いのがすきではない人も多いのですよね。是非、水でもどして軽く味付けして炊き込みご飯にしてみてね~~!

るー

見た目は地味だけど、結構お高い、そして、とっても美味しそう。
でも、止まらなくなりそうで怖いです・・・。il||li _| ̄|● il||li
おかわりどんどんしちゃいそう。
ってゆーか、このおひつ(?)抱えて食べても良い~。

suwaro

こんにちわ
おかみさん、頑張っていますね
我家も貝柱の炊き込みご飯よく作ります。
でもでも、お安い水煮の缶詰を使ってですが・・・・
おかみさんの写真見ていたら食べたくなりましたよ~

→コメントありがとう!

るーさんへ
まあ、貝柱10個もあれば美味しいごはんが炊けますよ♪
戻し汁が美味しいのです。*^^*おひつ抱えてたべていいんだよ~。
suwaroさんへ
水煮缶もいいですよね。水煮缶もダシがでますよね。
おお~これも食べたくなりました~~。いつもありがとうです。

reiko kurosawa

arigatou
調べて良かった。明日にでも
さっそく作ってみます、どうもありがとう^0^。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する