FC2ブログ

おうちごはん★豚の赤ワイン煮と紫アスパラのサラダ

昨日の夜もてんこ盛り晩御飯!完食しました(笑)

昨日は、昼に大雨が降ったので予定していたお出かけをやめました。
(・・・・・でも午後には晴天になってた!^^;)
ゆっくり買い物をして夜ご飯の準備を♪

豚の赤ワイン煮なんだけど生クリームを入れるのだ。

豚の赤ワイン煮。今回は2時間しか煮込まなかったのでもう少し
煮込みたかったなあ。生クリームを入れてあります。

かにシュウマイだよ~簡単です。シュウマイは手作りに限る! 

 手作り蟹シュウマイ~~♪

 白身魚のすり身に蟹のほぐし身を
 混ぜて塩コショウします。
 細切りにしたシュウマイの皮を
 まぶして蒸し器で15分。簡単よ♪

生ハムとアボガドのサラダ

生ハムとアボガドでサラダを!今日はサラダ2種類なのだ。
フルーツトマトにサニーレタスとベビーリーフで。

紫のアスパラは、生で食べると旨い。

紫のアスパラがやっとスーパーにも置かれるようになってきました。
(これは近くのポスフールで購入)
細めを選んで生でいただきます。シャリシャリして美味しい!
紫のアスパラは加熱すると(全部ではないですが)緑色になるので注意。
細かく切ってあるのは牧家のカチョカヴァロというチーズ。
サラダにもまぶしましたが、スライスして山葵醤油でいただきました。
チーズには、わさび醤油が一番好きです!\(~o~)/

やっぱり寿司屋・・・・(^^;)



ふたりで長話~DOLCE VITAにて
dolcevita_24.jpg

今日は、『ドルチェヴィータ』というカフェに行きました。
札幌美しが丘にある綺麗なカフェです。大将と長話!!(笑)

好きなケーキを選んでデザートプレートにしてくれる。これにアイスものってたよ。

好きなケーキを選んでデザートプレートにしてくれる。
アイスやゼリーで飾りつけをしてくれるのです。これで500円程度。

dolcevita_10.jpgこんな門みたいなアーチの入り口。不思議な造りの建物になってます。
 店内は女性でいっぱい!
 
 大将たじたじ・・(笑)

 『・・・俺は珈琲だけでいい』


ドルチェヴィータ ターヴォラ(カフェ)
札幌市美しが丘2-1-6-7 水曜日定休
11:00~18:30 ランチあります。
斜め向かいに姉妹店のケーキ屋さん『ドルチェヴィータ』があります。


この界隈は、素敵なお店がたくさんありますよ。(^^♪

関連記事

コメント

あんっこ

おかみさんはけっこう大将とお出かけされるんですねぇ
おうちの素敵なご飯といいおかみさんがいつまでも素敵だからですね^^あ!大将も優しそうです^^

素敵ご飯もいいなぁって思いましたがお二人の素敵な雰囲気がとってもいいですねぇ 

道具屋

へ~、チーズってわさび醤油が合うんですか~。。。
これは知らなかったなぁ (`・ω・´)
美味しいケーキ屋さんは好きだけど
イートインだと女性比率が高すぎるんですよね。
道具屋も大将と同じ気分を何度も味わってますから (*≧m≦*)ププッ

うたの森

おはよーー。久々ぁぁ♪
大将、男らしい!!
お父ちゃんはしっかり、けーきも食べるだろうなぁ・・・。

アロハ

大将 優しい。
大将 一緒に行ってくれるだけでも すごく優しい。カッコイイ!!

おかみさん わたし 紫アスパラって しらなかったです

シュウマイも 美味しそうで ごくっ!!

  おかみさんの おうちご飯の画像 大好き^^。

パワーもらっちゃいます!

 

北国のリオ

おかみさんのとこの晩ご飯、おいしそう♪ワイン煮、色が綺麗・・お肉も柔らかそうですね・・かにシュウマイの豪華さ・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・これはおいしいぞ・・紫のアスパラ知りませんでした。スーパーにあるかなあ??v-274

ゆか

すごい晩御飯だなぁ~。
おかみさんの手料理、ほんっと食べたいっ。ってか、おかみさんの娘になりたい!! (こんなでっかい娘はいらないって? 笑) 何故こんなに手の込んだ料理が作れるんだろう・・・。愛情の差?(爆)

りお

会話・・・
いつも思う・・・
大将とおかみさんっていいなー。

rurutoto

おかみさんは料理上手だからお家ご飯も素晴らしぃーですよねー
ほれぼれですわぁ~^^
子供達にもすっごい良い食育環境ですね。
ドルチェヴィータは素敵なお店ですよねー
前庭や建物自体も雰囲気良いですしぃ。
大将と二人でカフェだなんて、ほんと仲良しさんですね。
ふふ

すろう

わお!豪華なおうちごはん♪彩りもきれいで美味しそう(><)
おかみさんちの子になりたいです!さらにチビ付きで(笑)あ、おっさんも(爆)^^;

大将はさすがにシブイですね^^
うちの旦那なんて私より甘党です。酒も飲むのに(@@;)
学生の時、パフェ屋に1人で行こうとしたら、
男子学生が、わらわらついてきたことがありました。
(男だけでは入りにくいのね^^;)

JYO-JI

こんにちは^^
こんにちは^^おかみさん♪初カキコでございます。ものすごく緊張してます。

ホントおかみさんの美味しいグルメな写真の数々にお腹がグゥ~グゥ~なりっぱなし!自宅の食事とレストランの写真と変わらない様な~そんな愛のこもった手料理を食べられる大将様はとても幸せを感じてると思います~。

ここ最近の穴子から、おまけにあんな美味しそうなうどんまでやばすぎですよぉ~。
私このブログと出逢ったおかげで北海道に行く回数が増えそうな予感♪一杯稼がなきゃと^^やる気満々です。

今台風12号の進路がとても気になってまして、どうやら進路が日本列島それそうですが海がしけたら・・美味しい魚貝がとれないのでは?とお客様にお話ししたら、そんな事まで気にするなんて・・・
と大笑いされました^^いかに食べまくるか?と^^

ほんと今北海道が恋しくてたまりません・・。

と言う事でおかみさん今後とも宜しくお願い致します。

crescente asano

ドルチェヴィータさん
私も行った事あります。本当に女性のお客さんが多くて、
私もタジタジでした(笑)
こちらは奥様、向いのケーキ屋さんは旦那さまがシェフなんですね。
クロワッサンが非常に美味しいですね。
こんな素敵なお店、夫婦で持てるなんて羨ましいですネ!

kazuママ

豪華なディナーですねv-352
おかみさんの子供になりたいですv-363
紫のアスパラ知りませんでした。生で食すなんてびっくり。
デザートプレート、私の好みまでで私の為に選んでいただいたような気分になりました。
味わってみたいです。大将のかわりにでもv-411
動画は、 画像を重視するのかな?
早く開くのがいいのでしょうか?
それによって決めた方がいいと思います。
ちなみに我が家は、ママの携帯で撮影しています。
デジカメ購入したなんて嬉しいです。
おかみさんのブログ早く動画で見たいです。
かーかーの50曲目聴いてくださいねv-411

carol

豪華ですね~。
レストランのディナーみたい♪
特に豚の赤ワイン煮が食べたいです・・・☆
あ、シュウマイも美味しそうだなぁ。

手作りm

こんにちは。やはり1週間早かったです。なかなか更新できません。1週間分拝見してます。紫アスパラ手に入れましたね。さすが女将さん。美味しそうなケーキで500円とは安いですね。耳寄り情報でこれから教えてくださるケーキのパテシエさんは紫アスパラに興味を持たれムースに使えるかもとコメントを頂きました。これからが楽しみです。遊びに来るのまた来週になるかも知れませんが、ゆっくり付き合ってください。

拓海

赤ワイン煮込み美味しそうです。o(^-^)o

シュウマイって手作りする人がいるとは・・・。
(まあ、当然手作りはあたりまえなんですけど、さすがおかみさん。o(^-^)o )
しかも簡単だなんて・・・。餃子とは違うんですから。(´・ω・`)ショボーン

サラダも2種・・・。凄い・・・。凄い・・・。o(^-^)o

紫のアスパラって初めて見(聞き)ました。o(^-^)o
ゆでたらグリーンアスパラに。(苦笑
知らないうちに食べてるかも・・・。って、ことはないですね。o(^-^)o

いつも手の込んだお料理。愛情はこもってるし、流石ですね。m(_ _)m


Ps。
二人で長話って、大将気まずい思いを・・・。(苦笑

紫アスパラですか 知りませんでした
夫婦のおでかけ大事ですね
大将も女将さんの優しさに
うれしそう

ますっち

キャー!デザートプレート食べた~~い><e-266
500円はお安いですよね~(ノ゜⊿゜)ノ
カニシュウマイも美味しそうだし♪
紫のアスパラ、初めて知りました(^▽^)/
生で食べられるんですねー!
そいでもって加熱すると、緑になっちゃうんだぁ。面白~~い(^O^)

tamamariko

美味しそう!!
おかみさんはお料理上手!
やっぱり外で食べてる人は発想が一味違います。
美味しい美味しいとみんな食べるんだろうな~。
そういう人がいてくれるのも幸せ♪
おかみさん、幸せ者!!!!

fleur de sel

凄い御馳走ですね。皆味わっていただきたいです。紫のアスパラはまだ見たことありません。どんなお味なのでしょうか想像しています。わさび醤油のドレッシングにチーズは是非試してみたいです。シュウマイの皮を切って蒸かすのも。
でも本当に仲の良いご夫婦の雰囲気が伝わりほんわかです。

ひめ

デート
いいですねぇ・・。
ここのカフェ一度行ってみたいです!

紫のアスパラ?ですか?初めて聞きました!
早速スーパーに行ってみます!
豚の赤ワイン煮は どのように作るのでしょうか?
家に赤ワインが10本以上あります
飲めずに困ってます(笑)

かおり

初耳!
チーズにわさび醤油なんて、初めて聞きました!
今度絶対やってみよう!
どんな種類のチーズでもいいのかなぁ?

かもちゃん

紫のアスパラ?
えー、初耳です。
ホワイトとグリーンしか知らなかったので、すごくカルチャーショックですよ。早速調べてみます。

アボガドに醤油をつけてトロの味を堪能しました?(^_^;;

半兵衛

おじゃましてます
おかみさん、今日も自分のブログにコメントありがとうございます。
勝手におかみさんのブログを紹介してしまって、スミマセン。
昨日は市内中心部は一時スゴイ雨だったそうですね。
予定していたお出かけができなかったのは残念でした。
今週末は大通りで、フードランド北海道フェアin札幌というイベントが開催されるらしいですよ。
きっとご存じのこととは思いますが。

あまん

おかみさんこんばんわ!
すごい御馳走コレ普通の夕飯?もうビックリ

紫のアスパラって見たことないな。

kurumichan

は~また今日もおかみさんさまのブログ、ため息つきながら読ませて頂きましたv-290もうなにもかもが羨ましい。おかみさんさま宅の豪華なお食事、質素な我家の食事とは似ても似つかずあやかりたい限りです。
また<牧家>の登場嬉しいです。少し前のことですがデパートの北海道展の時に来てたのでクリームチーズ買いました。めっちゃ美味しかったです。また来たら買おうと思ってます。
『ドルチェヴィータ』ステキなカフェですねv-344私もこんなステキなカフェに主人と行きたいですよ。そしてまたこれで¥500ほどって本当ですかv-405は~羨ましいv-415

あらっ!たまちゃん。

胃袋捕まれちゃってます。。。^^
食べてもないのに。。。^^ゞ

鈴雨

すごいな~~
おかみさんちの食卓は、いつもレストランみたいですね~~すごい・・・v-352
ホームステイしに行きたい。

にしても、チーズにはわさび醤油!なんですね!!
美味しそう!!!今度やってみます!

ぐっさん。

いや~ 相変わらず 豪華な食事ですねぇ。紫アスパラって初めて聞きました。京極で食べた 甘みたっぷりのアスパラを思い出してしまいました。カニシュウマイに本物のカニを使えるのは さすがですね。内地じゃ 超セレブ 本物のたらば、ちょっとだけセレブ略してちょいセレで カニ缶、庶民 カニの入っていないカニかまですからねぇ・・・。いや 美味いんだろうなぁ ほんと。

それにしても、雰囲気といいデザートといい ステキなカフェですね! ステキなカフェにステキな夫婦。絵になりますよ!

るー

わ~。おいしそうなサラダ!これ、どっちも鮮やかで美味しそう!

カフェ、素敵ですね~。トッピングがかわい~ん♡
大将とでえとですにゃ。(・∀・)
(*´艸`)

のり

きょうはどれもおいしそうに写ってますね~。
いや、いつもおいしそうですけど^^。
一瞬ワラビかと思ったら紫アスパラだったんですね。
力強い味がおいしいアスパラですよね。
おいしいデザート食べたいなあ。


キムねえ

紫のアスパラはお初です!!
お料理お上手なんですね~v-10
でも、カニのシュウマイなんて~
多分一生食べられないかも...(^^;)
めっちゃ食べたいです!!

ルビパパ・ルビママ

これで500円って!!
うーん、パリだったらこのデザートプレートだけでも2000円かな~。なにせ物価は恐ろしく高いので。
チーズにわさび醤油もいいですねー。こちらでは毎日のようにチーズを食べています。種類が豊富でチーズに関してはちょっと日本よりはお安いんです!(日本よりも安く買える数少ないもののひとつ)

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

JYO-JIさんへ
こんにちは~~jyo-jiさん!(^o^)/
最近は、フレンチのようなイタリアンのような?洋食をいろいろ挑戦しておりますが、大将の作る魚の煮付けには負けますね。(笑)
どうも、あの絶妙な味のバランスが真似できないのですよ。
北海道は美味しいものがたくさんあります。ぶらっと一人旅でもいいし、二人旅でもいいし楽しいことウケアイですね。
これからも、気軽にコメントくださいね~ありがとうございました(*^_^*)
ひめさんへ
ぬおおおおーーー(笑) 赤ワインが飲めずに困ってるの??
もったいない~~私が全部飲んであげるよっ!(笑)
それは是非、赤ワイン煮をやってみてね。いろいろレシピも検索で出てくると思います。赤ワイン煮は、よく煮込むと美味しいよ。トマトピューレーと一緒に煮込んだり、赤ワイン煮にデミグラすソースを入れてみたりすると旨いです。紫のアスパラは、一束298円でした。それほど高くないし美味しいので食べてみてね。旨いです。

鈴木キママ

おうちご飯すごすぎます。
まるで、レストランですね。
チーズにわさび醤油私も好きです^^
私も札幌に住みたい!!
と思っちゃいました。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する