FC2ブログ

北海道応援!第3回 白楊舎『たけのこ飯の素』

今日は『だいすき北海道!がんばれ北海道!』です!
北海道の小さな企業を応援していくページです。

今回は、北海道白滝の『白楊舎』さんのたけのこ飯の素です。
ブログを書いているニョッキCafe♪さんのおススメ。
食べてみて美味しかったし、素材もよく、お値段も手ごろなのでおススメします。

これは基本的に混ぜるだけのご飯です。
汁だけを白米と共に炊き、炊きあがったら具を混ぜて食べます。
しかもとっても美味しい!具がいっぱいでビックリ!

具がいっぱいなのよ、ほんとに。びっくりだわ~

我が家では、炊き込みご飯は甘めの味付けが好き♪
ほどよい甘さで家族全員の好みです!しかも、簡単なのが最高!
2合用の缶で270円。4~5合用の缶は480円という安さ。

缶デザインはシンプルで無駄が無いの。 このデザイン!
 シンプルです。
 無駄がないの。
 エコですね。

缶を開けると・・・・
缶を開けると!具がいっぱいです。しかも、ゴロゴロでびっちり入ってるの。

アツアツのところを撮影。湯気も撮れたかなあ^^;

写真撮影よりも、早く食べたくてしょうがなかったわ~(笑)
ごはんはもちろん北海道米おぼろづきだよ♪長澤農場のてっちゃんの米!

しつこく撮影!わははは~

ほんとに、美味しかった~(^o^)/
こういうものをお歳暮などでもらうと嬉しいですね。調理も簡単だし!(ここ大事)
白滝は何もない町ですが(笑)、とてもいい場所です。
自然が豊かで、森の動物たちの呼吸を感じることができる町。



昨日は次男の誕生日でした。
リバティベルのステーキ
せっかくの誕生日なので、何が食べたいか聞くと『肉』と即答。(-_-;)
ステーキでは老舗の店『リバティベル』へ。マスターが焼くステーキに舌鼓。

祖母からの手紙(^^♪ありがとうばあちゃん。 祖母からお祝いの手紙。
 張り切って書いてくれました。
 ありがとう~~(^^♪
 ばーちゃんの愛が伝わるわ。

★昨日は大将お仕事だったので、今日は豪華におうちご飯です。
誕生日パーティーは今日が本番!張り切ります~~(^^♪
何を作るかは、秘密だよ♪また明日!


関連記事

コメント

むぎ

次男様、お誕生日おめでとうございます。
ご本人はもちろん、ご家族の皆様も健康で充実した一年を過ごされますように!

今晩のお誕生日のおうちごはん、どんなご馳走か明日の記事が楽しみです~

そしてこの「たけのこご飯」、すごくいいです!
絶対買いたいです。

深夜勤務クン.

お!地元なので黙っていられないでぃす!
おかみさん!
違うよ!紋別郡遠軽町白滝だよ!(笑)

白楊舎のかあちゃんが作る「たけのこご飯」うまいよー!
「栗ぜんざい」もオススメ!あとね、「熊筍」(笑)

白滝は黒曜石(十勝石ともいう←白滝で言ったら袋叩きにあう)の産地として有名で、他には・・・・
なんと「合気道発祥の地」なんですよ。

皆様、白滝&網走管内、よろしくね。(爆笑)

ぽん

次男さん、お誕生日おめでとうございます♪

今頃、大将さん、張り切ってご飯作ってるのかなあ・・・??
明日の写真のUPが今から楽しみで、ワクワクしちゃいます。

寿司屋のおかみさん小話

間違えた!
あははは~深夜勤務クン、教えてくれてありがとうで~す。
また間違っちゃった~(笑)遠軽町白滝だったね、そういえば。
聞いていたのに間違えたわたし。物忘れが激しいわぁ~
白楊舎の舞茸ごはんの素も美味しそうだ~じゅるじゅる。

nonobu

次男くん、お誕生日おめでとう!!
たしか長男くんはうちの長男と同じ誕生日だったような・・・
で次男くんは私の弟達(双子なの)と同じ!!
ついでに 「誕生日、何食べたい?」 と聞くと 「肉!」 と即答。
そして誕生日メニューはいつもステーキ。
ちょっとビックリしました (≧∇≦)

羽田の玉ちゃん

古いものに新しさが隠れている!
最近では、古くから受け継がれてきた地域特有の
在来種が栽培されなくなっています。これらのなか
には、地域特産物に活用できるものも含まれてい
るとか。また、作られている方も高年齢の方が大多
数です。肝心なこと、遠軽町近辺もありますょ・・・。

まっちゃん

(ニョッキさんの)筍ごはんのもと、おいしそう!写真すごくおいしそうですね。実だくさんでお得感も◎。
次男くんのお誕生日おめでとうございます。
♪たんてぃあーぐりあてー♪

ニョッキ

めっちゃ、美味しそうに撮れていて
ビックリです。
ありがとうございます。
しかも、深夜勤務さんにも補足いただいて^^;
もっと、安心で美味しくなるように、この企業に
期待しています。
それから缶切り不要というのも、セールスポイントで^^

ryuji_s1

おかみさん
ご次男さんのお誕生日おめでとう御座います。
タケノコご飯美味しそうですね

ステーキも美味しそうです。

のび

次男くん、お誕生日おめでとうございます。
ちなみに私の弟も同じ11日生まれです。
私は28日なので、子供の頃は
必ず祝日の11日に繰り上げのお祝い。
祝日がお誕生日っていいなー、と
子供の頃から思っておりました(^^*

スローフード大好き

昔、白滝の隣町、丸瀬布に住んでいたとき、白楊舎さんの
「熊、えぞ鹿、とど」の缶詰、物めずらしさで食べました。
まだ売っているんですね、懐かしいなぁ。

道具屋

年頃の男の子は何はなくとも肉ですね (*≧m≦*)ププッ
味付けとか関係なくて肉がとにかく食べたいらしい。
うちの次女も肉好きなんですよね~
たけのこ飯の素、いいですね♪
ラベルが自衛隊の非常食のようだけど ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆

kurumichan

あ~良いですねv-10こういう簡単にできるものは。
ごはん炊いてから混ぜるだけなんてもう正に私向きv-20また¥270とはめっちゃお安い。缶詰だから日持ちもするし最高ですねv-424

ぐっさん。

次男くん お誕生日おめでとうございます!! こんなに派手に祝ってもらえる誕生日って幸せなモノですよね。誕生日だから何が食べたい? と聞いて 肉!と答えるあたりが若いですよね 笑

タケノコご飯の素 美味しそうですね。混ぜるだけなら料理下手な私でも美味しく食べれそうです。炊き込みご飯って加減が分からないんですよね・・・

aya

こんばんわ!
次男さん、お誕生日おめでとうございます。
今日の晩ご飯はさぞおかみさんの腕が鳴っていることでしょうね^^
具だくさんのたけのこご飯、お値段もリーズナブルですよね!
お肉が恋しい(得にステーキ)今日の私です^^

けい

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ご次男様、お誕生日おめでとうございます!!
やっぱり「肉」ですか~
わが家でも女の子ですがいつなんどき聞いても「ステーキ!」と答えます(笑)
それにしてもおかみさんのところで見るのはほーんと美味しそうですね!
先日もすぎうらベーカリーおとり寄席しちゃいましたよ(笑)

簡単に出来るなんて、お手軽ですねー!!
しかも値段もお手頃だし。

ひとり暮らしの私はご飯を冷凍したりするんですが、これは筍の風味が落ちちゃいますかね~?

そして次男クン、お誕生日おめでとう御座います!!

マッハママ

たけのこご飯
はるだなぁ~~~

お誕生日おめでとうございます
パーティ料理たのしみにしてます!

rurutoto

にゃー
たけのこご飯美味しそうですねー!
他にも舞茸ご飯やほたてご飯なんかもあるんですねー。
いつも送料が高ーいって思うんだけど、ここは道内なので安いですね。
試してみよっと♪

息子さんの年頃だと「肉」即答は納得ですねー

バレンタインのお寿司がどれもカラフルかわいくって。
画像見るだけでも楽しめちゃいます^^

ますっち

遅ればせながら、次男くん誕生日おめでとうございます^^♪
この「混ぜご飯シリーズ」具だくさんでおいしそ~☆☆☆
炊き込みも美味しいけど 炊き上がりに具を混ぜるのって味がしっかりついて うまいんだよね~♪
料理は簡単で美味しいのが サイコーe-420

さよぺー

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
今日のご馳走なんだろなぁ~( ´艸`)ムププ。
楽しみにしています。

→コメントありがとう!おかみさんより

皆様、コメントありがとうございました。
北海道のおいしいもの、頑張っている小さな企業のものを
これからもいろいろ紹介していきたいと思います~
白楊舎さんのたけのこ飯、おススメです。もうすこし大きい缶で
がっつり作ってみたいですね~。これに、挽肉なんかを炒めたものも一緒にまぜたりしても美味しそう。紅生姜ものせたいなあ。
簡単なのが一番ですものね。白滝町じゃなかった、遠軽町白滝は、今年遊びに行きたいです!
白楊舎さんも、頑張ってね~(^o^)/
写真がいるようでしたら送りますよ~^^

白楊舎

ありがとうございます。
ご紹介いただきありがとうございます。

美味しい物をお届け出来るよう頑張ります。

写真すごいですねー

またカキコさせていてだきます。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

白楊舎さんへ
わざわざ挨拶してくださってありがとうございます。
白滝や遠軽はわたしの第二のふるさとです。
生田原に祖父母が住んでおりました。祖父は亡くなりましたが、
祖母はプライムにいます。ときどき会いに行っています。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する