FC2ブログ

春キャベツの春色太巻き 花見弁当にもどうぞ!

春キャベツの太巻きです。


春キャベツで巻いた、春の太巻きです。♪
中身を甘い卵焼きに桜でんぶ、絹さやの塩ゆでを入れて春色に。

春だねえ・・・・!


材料と作り方
材料:酢飯・大きなキャベツの葉2~3枚・絹さや・桜でんぶ・卵焼き
作り方:まきすの上にラップを敷き、酢飯をのせて好みの具を置いて手前から巻きます。一度ラップをはがして、茹でたキャベツの上にのせて再びラップで巻き、まきすで巻いて形を整えます。2分くらい落ち着かせてからラップごと7等分します。包丁はよく研いでね。茹でたキャベツは充分に水気を切っておいてね。キャベツはすべりやすいので太巻きを作ってから最後にキャベツを巻くようにしてあります。
キャベツは大きな1枚をサッと塩ゆでして冷ましてから巻きます。
キャベツの芯は切り落とし、捨てないで味噌汁などにしよう~!

酢飯の作り方はこちらです。
太巻きの作り方やバリエはこちらです。


中身を豚肉と紅生姜にしてアレンジ
豚肉でも合うよ!

豚肉&紅生姜&きゅうりもいけますよん。
豚肉は生姜醤油で炒めて水分をふき取ってから巻いてね♪




関連記事

コメント

二郎君

春色ですねぇ。
食べる前に見た目でノックアウトされます。
甘酒カステラ、う~ん、食べてみたい・・・。。。

ひろ

キレイな色ですね。春がきたっ!って感じです。
まさに木の芽時の色ですね。春の色は桜色の一色ではないのだ!と、気づかされました。v-411

cityde

春ですね~
絹さやの代わりに茹でたホワイトアスパラなんてのも合いそうですね。もうすぐ土手に成長してくる土筆を煮たものを少しだけ加えても面白そうです。

きこり

ほんとに春らしいおいしそうできれいなおすしですね~
蓋あけて、こんなお寿司が入っていたら嬉しくなるでしょう。
春はきれいな色の食材が少しづつ出てきて楽しくなってしまいますね。

まめ

きれ~~~♪
春キャベツでくるむのかわいいわぁぁぁぁ!!
早速チャレンジ!!  でも、うちの息子達桜でんぶが嫌い 何で代用しようかなぁ~ やっぱりピンクが入ると春っぽいよね~ 
飯をゆかりご飯にするか? 梅酢でピンクに染めるか? う~~ん
これからキッチンで実験じゃ~~  みょうがは? 結構ピンクってあるかも~~~^^

ところで月寒アンパン  うまいよ~~~ 好物よ~~~
やっぱりおかみさんの家 まめの実家のすっごい近所だ~~

マッハママ

うわ~~とってもきれいな巻き寿司ですね。
本当に春らしいです

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-410
春を感じる巻物ですね。
旬の春キャベツを使っていて美味しそうですね。
甘酒苦手でも食べれるカステラでしょうか?
春は眼でも食せますねv-411

拓海

春キャベツ・・・美味しいですよね~ぇ。(*^▽^*)ノ

キャベツよく食べますよ~ぉ・・・でも、生だと多く取れないんですよね~ぇ。

でも茹でたら多く取れそう・・・栄養バランスもばっちりだろうし。(*^▽^*)ノ

今度作る時の、参考にさせてもらいます。m(_ _)m

ぽん

ステキなアイデア!
おかみさん、こんばんは♪

なんとも、すばらしいアイデアなんでしょう!!!
こんなに、次から次へと、ステキなアイデアが出てくる
おかみさん、凄いですよ。
キャベツを海苔代わりに使って、食卓が一気に春の装いですね。
ホントステキです。
私も、このアイデア、まねっこさせてもらおうっと。

aya

こんばんわ~!
わぁ凄い!春らしくて緑がとても綺麗なお寿司です♪
こんなアイデアもあるんですね~。 
お寿司に蒔くのは海苔だけとはかぎらない。
アイデア満載のおかみさんの頭の中をのぞいてみたい私です^m^

ひきゃる♪

うわぁ(≧▽≦)春!春!春!って感じですねぇ!
眺めてるだけで、うきうきしちゃいますぅ♪色の配色が可愛いナ

ゆみ

あいかわらずおいしそぅな物作ってますねぇ

アタシも晴れて奥様になったので、
おいしい料理頑張って作らねば~!!ヽ(・∀・。)ノ

ぱわ

春!ですねぇ。
目の覚めるような春色ですね(^_^)
それにあっさりしてそうで、いくらでも食べられそうですね。

カステラもいろいろありますが。。。甘酒カステラですか。
食べてみたいなぁ。。最近、食べてないだけに余計、そう思いますね(^_^;)

きれいですね(*^_^*)
まわりの黄緑がとってもいいです。

えー、甘酒カステラ~!?
甘酒そのままの味なんですね。食べてみたい一品です。

kurumichan

春らしい太巻きですねv-252色がなんともキレイでステキ。お弁当にも良さそうです。
甘酒カステラに興味津々です。<月寒あんぱん本舗>聞いたことあると思ったら有楽町のどさんこプラザにも卸されているようです。今度寄ってみますねv-221

にんぐる

春キャベツの春色太巻
きおいしそうですね~
彩が鮮やかで
実でも楽しめますね。
甘酒カステラっていう
のがあるなんて初めて
聞きました♪お取り寄せ
してみたいな~

→コメントありがとう!おかみさんより

二郎君へ
キャベツの太巻きは、春らしくて美味しいのでおススメです。スーパーで売ったらいいのになあ。ヘルシーだし!マヨネーズで食べても美味しいの。
ひろさんへ
春色は、黄色、緑、桃色など、パステルな色もみんな春を感じますね。見ただけで気分は春です!
cityde2さんへ
ホワイトアスパラ!美味しそうですね~。この前、スーパーで見たら、また高かったけど、今日はどうかな?行ってみよう。
きこりさんへ
行楽弁当にもいいですね。海苔巻きじゃなくて、キャベツ巻きだと、遠くから見ても気になって見に行っちゃいそう。(笑)
まめちゃんへ
春キャベツで太巻き!いいですよ~コレ。キャベツは大きめのものを選んで。芯は硬くて巻けないので取り除き、多少小さいキャベツでも2枚程度なら、つぎはぎして巻けば大丈夫です。
管理人のみ閲覧できますさんへ
お久しぶり!!そうだったんですね。人生何がおこるかわからないもんですね。教えてくれてありがとう。わたしもその話を聞いて、考えることがありました。^^
マッハママさんへ
春の色って、こころも癒されますよね。でも、今日の北海道は雪!!^^;
kazuママさんへ
甘酒は苦手な人はわからないですね・だって、わたし甘酒大好きなんですもの!(笑)(笑)(笑)
拓海さんへ
そうそう、塩ゆですると、子供もたくさんたべれると思います。わたしはよく、キャベツを1個まるごと切って温野菜にして卵でとじて食べさせましたね。大量に食べれる方法です。
ぽんちゃんへ
あ、いえいえ(笑)海苔巻きの専門店でもつくろうかな?(笑)
キャベツはいろいろな寿司に応用できるので、野菜の寿司をいろいろ考え中です。^^
ayaさんへ
頭の中は、普通です。(笑)←そう思っているのは自分だけかも・・・・あははは!・・あは・・・は・・・・(^o^;)/
ひきゃるさんへ
ロールキャベツ寿司というのを去年、作ったので、今年はこれ。
キャベツは寿司に合いますよん!マヨネーズで食べるのです。^^
ゆみちゃんへ
新婚さんのころは、わたしも全然つくれませんでした(笑)これからいろいろ失敗しながら覚えるといいのよ~(笑)
ぱわさんへ
甘酒の商品って、いろいろ出ているんですよね。甘酒の飴も大好きなんですが、ソフトキャンディーも出てますね。カステラおすすめ。
悠さんへ
甘酒かすてら、わたしももう一度食べたいです。1個298円だったなあ。ひとりで食べきれる大きさです(笑)
kurumichanへ
おお、そうでしたね。そういえば、東京のどさんこプラザにもありますね。かすてらは無いけど、月寒あんぱんは、おいてます!わたし、この創業100年の月寒あんぱんは大好きなんだよね。(^^♪

→コメントありがとう!おかみさんより

にんぐるさんへ
はじめまして!コメントありがとうです。春のお寿司、海苔巻き、是非行楽弁当にして食べて欲しいですね~。とはいっても、今日の札幌はすごい吹雪で季節はずれの天気です。びっくりでした~(笑)

mekabusan

ご無沙汰してます。
北海道にもそろそろ春!
春キャベツがとってもきれいです。さっそくまねっこさせてもらいますね。
高菜漬けもめはり寿司ばっかりじゃなくて、太巻きにするといいかな??アイデアいただきっ!!

甘酒カステラ、絶対好きかも。
大吟醸カステラっていうのもすごいですよー。
ほろ酔い必須です!!
でもおいしいのー。

また遊びに来ますね。

ぐっさん。

明るい緑色の キャベツと酢飯と卵 うおー これは美味そうだ!
春キャベツの甘みと香りが利いてて いい感じでしょうねぇ~。

しかも これ 具は何を入れても合いそうな気がしますね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する