FC2ブログ

春の筑前煮~わたし流です。

20060208075527.jpg

筑前煮~菜の花入り

今日はわたし流の筑前煮を御紹介します。
普通の筑前煮よりも長く煮るので、いも類は後入れします。

材料
れんこん水煮・・・・1ホール
黒こんにゃく・・1枚分
にんじん・・・・1本
じゃがいも・・・2~3個
たけのこ水煮・・1ホール
生しいたけ・・・3個(干しいたけもOK)
かぼちゃ・・・4分の一
なると・・・・1本
菜の花・・・・1束をさっと茹でておく。
鶏肉もも・・・1枚分を一口大に切っておく。
だし汁・・・・200ml
しょうゆ、みりん、酒、各大匙4位。

普通の筑前煮と違う材料は、かぼちゃ、なると、菜の花が入る事です。
大きめの鍋に、油をひき、鶏肉を炒める。一口大に切った野菜
(れんこん、こんにゃく、にんじん、たけのこ水煮、生しいたけ)を炒める。
だし汁200mlを入れ、煮立ったら、醤油、みりん、酒を入れて、
落し蓋をして、20分ほど中火から弱火で煮る。
全体に色がついてきたら、ここでやっと、かぼちゃと芋をいれて、
さらに、15分弱火で煮る。イモが柔らかくなったら、
最後になるとを入れて10分煮る。
ここまで煮ると、味がよーくしみ込み、おいしい筑前煮になります。
火を止めてから、菜の花のおひたしを入れて出来上がり!

かぼちゃと、なると、菜の花で、綺麗な彩りになります。
色を考えながら、料理をすると楽しくなりますよ。

春を感じる一品で、こころを豊かに。


20060208081642.jpg



この一品は、昨日の大将の夜食でございました。
大将のお膳に、超特大スーパーてんこ盛り
にしておきましたが、全部食べてくれました。(笑)
妻の (虐待) 愛情です。

今は雪まつりシーズンで、大忙しです。
いつも頑張ってくれる大将、ありがとう。

鮨処いちいは札幌の寿司屋です。
関連記事

コメント

リーフ

はじめまして。
札幌駅の傍に友人一家が住んでいて、この夏またいこうとおもっている福岡生まれの私です。

きれいな写真に愛にあふれたおかみさんの文。
もうトリコです。

私はまだ、きちんとしたおすし屋さんは行ったことありません(回るとこしか)。
なんだか腰が引けて。

おまけにおすし屋さんでは嫌われるであろうワサビが食べられない人間なのです。魚は大好きです。青魚やブリとかの血合いがたまらなくすきです。
何度も挑戦したんですが、どうしても、魚の味が消えてしまい、好きになれないので、更におすし屋さんには弱腰です。
でもいちいさんの大将はとってもやさしそうで、本当にいってみたいです。
北海道に遊びに行きたい目的がまたひとつふえました。
毎日楽しみにしています。

yoyo

菜の花☆
今日のも美味しそうです~(≧▽≦)
菜の花食べたい!
具の切り方がとても綺麗で、
自分の男勝りな切り方を反省(;^-^A
やはり雪まつりシーズンは忙しいんですね。
大将思いのおかみさんの言葉、
毎日拝見してはほのぼの気分になります♪

あちし

菜の花って聞くと春がもう来たなv-252
ってうれしくなります!
あちしも旦那には野菜をいっぱい食べてほしいんですけど
かぼちゃとか好き嫌いが結構あって思ったほど
食べてくれないんですよねぇ
完食した大将に拍手~v-82

tomawari-nikki

わあ、菜の花もう出ているんですね~♪嬉しくなります。こう寒い日が続くと;うちは菜の花を塩もみしてお漬物でいただくのが定番です。そうそう、お寿司屋さんのHPも拝見しました。素敵な感じのお店ですね。是非行ってみたいな~♪

るな

おかみさん、おはようございます♪
昨日の夕食はうちも筑前煮でした!(笑)
でも今日おかみさんの写真を見て,うわ~って思いました。
ホント色どりがキレイですね!!
菜の花やなるとを入れるなんて
料理下手なわたしには何年経っても思いつきません・・・
おいしい料理や見た目の美しい料理って
実際に見たり食べたりしないと覚えていかないので
おかみさんのステキな手料理を思いっきり参考に
これから少しずつでも腕を上げていきたいです!
いろんなお料理楽しみにしています^_^

→リーフさんへ

はじめまして♪
福岡も良い町ですね~。テレビで見るといつも思います。
一度は行ってみたいところです。もう、あたたかい春の日差しが差し込む季節になっているのでしょうね。いいですね~。

大丈夫ですよ♪
わさびの苦手な方も、たくさんいらっしゃいます。
誰も責めたりしませんです。反対にわさびが好きで、もっと、たくさん付けて召し上がる方も・・・。好みはひとそれぞれですので、
自分で好きなように食べたらいいんですよ~。
大将もお客様の嗜好にあわせて、寿司を出しています。
しゃりの多め、少なめの好みもありますし。
醤油を付けないでたべる人もたくさんいますし。
つまり、おいしく食べていただければいいわけです。
気取らず、その人の好きなように。

夏に札幌にいらした折は、是非おいしい寿司を食べてください。
札幌は、回転寿司も、すごくおいしいですよ。

リーフさん、また遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。

kimi

おいしそうですね!
筑前煮になるとですか~(@@!
彩りもいいし、美味しそうですね♪
これなら私にも真似できそうなので
早速作ってみたいと思います(^^)

→yoyoさんへ

yoyoさん、いつもありがとう。
北海道は菜の花なんてどこへやら?って感じの厳冬なので、
せめて食べ物だけでも、春にしたくなりますね。(笑)
菜の花はお寿司の軍艦巻きにしても、美味しいですよ。
寿司は野菜も一緒に食べるとヘルシーですものね。

男勝りな切り方で、グーです!
その人の味がでて、最高ですよ!
それが、おふくろの味になるってものです。

男勝りに、目隠しして切るってどうでしょう?(怖・・)

→あちしさんへ

こんにちは!いつも来てくれてありがとう。
だんなさんは、好き嫌いが激しいのかな?
大丈夫です。
大将もどちらかというと、かぼちゃは苦手です。
かぼちゃの得意でない男性は意外と多いようですね。
でも、体のためには食べてもらいますっっ。(笑)
ベーターカロチンを摂らないと!
これぞ、拷問でしょうか?

→tomawari-nikkiさんへ

こんにちは!御訪問嬉しいです。ありがとうございます。
菜の花の浅漬けも、いいですね~!
なんといっても、今しか出てこない季節物ですものね。
菜の花の浅付け、菜の花パスタ、菜の花寿司いろいろ。。。
(もっと、安く売ってないかなあ、菜の花・・・?)

ホームページも御覧いただき、ありがとうございます。
デジカメが古いので、新しいものが欲しいです~~。
そしたらもう少し、美味しそうに写るのになあ・・・。

うつわを見るのが楽しみです。今度はどんな器かな?

→るなさんへ

こんにちは、るなさん、いつもありがとう。
るなさんも筑前煮だったのね。嬉しい。
菜の花って、綺麗なんですよね、料理に添えると。
それだけで、心が落ち着くというか・・・。(私だけ?)

煮物は、とにかく、味をしみ込ませることがポイントですね。
材料がいいものがなくても、種類が少なくても、
とにかく、ゆっくりことこと煮る事で、何でも美味しくなります。
本当はごぼうも入れるんですが、買い忘れました♪
明日は揚げを使った料理の予定です。
参考になるか分かりませんが、是非見てね。

→kimiさんへ

こんにちは!kimiさん。いつもありがとう。
筑前煮って、たまに無性に食べたくなります。
まさに、昨日がそうでした。なるとを入れるのは、
私の祖母の味なのです。あの赤いナルトがないと、
煮物じゃないって感じで、伝統の味ですね。
もう、天国にいっちゃった祖母ですが、たまに会いたくなります。
わたしもいつか空に帰ったら、おばあちゃんに筑前煮を
食べさせてあげたいと思います。

未来

ムフフ
またやってくるウチ。

対象と具体的に話が進む日を楽しみにしてますe-247
オープンする際は是非お知らせくださいねっ♪
何かとお金がかさむ生活で、一人暮らしをどうするか考えてます。このままホームステイしてた方が、楽っちゃ楽なんですが・・・もうチョット安くできればーーなんて考えてる毎日です。
女将さんのレシピの参考に料理を覚えてから・・・って感じですね

何が・・・っ?

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
今雪祭りシーズンでお忙しいのですね~
大将お疲れ様です*^^*
おかみさんの作られる筑前煮
彩り綺麗で、思わず春を感じさせてくれますね♪
とっても美味しいそうです^^
筑前煮はお野菜も美味しくいただけるので
私も大好きですよ~^^

年々大将に惹かれていく女将さん
ますますお二人の素敵な関係に憧れちゃいました♪
私も夫もまだ結婚して数年なんですが、
おかみさんと大将のような素敵な夫婦になれたらいいなぁ~
って思います*^^*

→未来さんへ

未来さん、いつもありがとうございます。
一人暮らしもお金がかかりますね。
今しかない思い出になりますから、たくさん思い出作って
くださいね。ホームスティは、わたしもやってみたかったです。

やや♪

コメントありがとうございます♪
そういわれるとすごく励みになります。ありがとうございました。
明日もがんばります♪案内所は休憩所でもあり、ストーブ(ペレットストーブ)の暖気で座ってると眠気が出るので立ち仕事です。近くにいらしたときはぜひどうぞ♪

→yukaさんへ

いつもありがとうございます。yukaさん。

yukaさんは、まだ新婚さんって感じでしょうか。
昨日のスフレなんて最高に美味しそうでした!
私、まだ新婚のころは、料理があまり出来なかったです。
あれだけ、作れれば、10年後に料理の先生になれますよ♪

→ややさんへ

雪まつり、ご苦労さまですね。
ずーっと、外にいると本当に寒いですから、
寒さ対策もしないと冷え症になりそうですよね。
カイロは必需品かな?
でも、若さがあれば大丈夫!
青春ですね~。(いいなあ・・)

松くみ

はじめまして!
年に一度しか作らない私ですが、また作らなきゃ!と、思わせる写真です。
とても美味しそう。もちろん、愛情がたっぷりで美味しいのでしょう。

夫婦二人なのですが、材料をあれこれと入れてしまうと3日分ぐらいの量になり大変です。(リサイクルメニューでカレーにしますが)
菜の花の苦味が春の味って感じですね。

雪祭り後に体を温めにとおもったのですが、12日は定休日でしょか?

→松くみさんへ

ありがとうございます!
コメントありがとうございました。
あたたかいお言葉に励まされます。
ご夫婦ふたりでしたら、煮物はついつい多くなってしまいますよね。
わたしも、4人家族でなければ、難しいかもしれません。
筑前煮のあとに、カレーにするのはいいアイディアですね!!
思いつきませんでした!いいこと教えてもらいました♪

12日に雪まつりを見にいかれるのでしょうか。
いいですね!最終日ですものね。
じつは、12日はお休みなんです・・・・。(涙)
せっかく、お問い合わせくださったのに、本当にすみません。

大将いわく、
祝日の次の日は、ネタが仕入れられないため、(市場が連休)
新鮮なネタが出せないそうです。すみませんv-406

また来られることがありましたら、
そのときは、穴埋めサービスさせていただきますので、是非ご連絡ください。ホントにありがとうございました。v-411

ロビコ

おいしそうです
はじめまして。
ときどきぞのかせていただいてました。
いつ見てもおいしそう~な写真がのってて
おなかぐーぐーなりながらみています。
菜の花とは、もう春ですねぇ。いいですねぇ。

→ロビコさんへ

はじめまして♪
ブログを見させていただきました~。
風邪で、大変な目にあっているのですね。
大丈夫でしょうか。かなりの高熱でふらふらしているのでは。
北海道でもかなり流行しております。
学校などでも学級閉鎖になっているとニュースで流れました。
はやく、元気になってくださいませ。
おまけに、花粉症もあるとか。
北海道は、花粉症の人にとってはいいところだと聞きました。
花粉の季節だけ、北海道に来るという人もいるといいます。
辛いんでしょうね・・・・。かわいそう。
また遊びに来てくださいね。ありがt

チビママ

 すてきーーー!!!
 なんてきれいなんでしょう。
 こういうお料理を作れるようになりたいです。

 ほんとあこがれます・・・・・・・v-9

どんぐり

こんばんわ。
コメント有難うございました。
実は以前から覗かせていただいてました。
うたの森さんのところでサーカーボール寿司が紹介されてたので気になって見に来てたのですよ。笑 インパクトありました。
この筑前にもとっても美味しそうです。彩りも綺麗でバランスもばっちりですね。また寄らせていただきますね~。

→チビママさんへ

こんばんわ!
御訪問ありがとう。
いつもの煮物に、かぼちゃと、菜の花を添えるだけで、
綺麗に美味しくなりますよ~。是非ためしてみてね。
意外と、簡単ですv-377
見た目で難しそうに見えるかもしれませんね。
菜の花おいしいよ。

おはな

はじめまして
とても綺麗な素敵なブログですね。
それにとても美味しそうで、彩りの綺麗なお料理ですね。
お寿司屋さんのおかみさんは、とても大変で、お忙しいのではないでしょうか。
その上、ブログを書いておられるのですごいですね。
私は、ブログも初心者で、悪戦苦闘しています。
時々お邪魔させていただきます。

→どんぐりさんへ

コメントありがとうございます。
私も、以前からちょくちょく見ていました。
あの、トマトちゃんがお辞儀をしているアニメが可愛くて、
とても素敵!と思っておりました。
サッカーボール寿司は、かなり好評です。
是非おためしください♪
これからもよろしくね。

→おはなさんへ

コメントありがとうございました♪
とても嬉しい心遣い、ありがとうございます。
おかみさんの仕事はいろいろありまして、それなりに大変な
ときもありますが、マイペースでやっております。
ブログも楽しみながら、休みながら、のんびりと。
肩が凝るのがたまに傷ですが、ブログって面白いですね。
システムは、まだまだわからないことがたくさんで、困っていますが、
まあ、いいや、の精神で頑張ってます。(笑)
花のコサージュ作り、また作ったらアップしてください。
楽しみにしています♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する