| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美瑛 ビブレで風を感じるランチを

64000000127.jpg


初夏の風を感じる美瑛。


全力で仕事に打ち込む時があるならば、

すこしお休みをして旅をする時もある。



自分をたいせつに生きるため。




美瑛の丘のなかにある、

レストランビブレです。





≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の富良野を散歩しよう

640 IMG_3837


リラ冷えという言葉があるほど、
ひんやりするはずの北海道の5月。
今年は晴天に恵まれて暑い日が続いています。



晴天を生かそうと、
思い立って行ってきたんです。富良野。


7月にはラベンダーで賑わうファーム冨田。
5月に行くと春爛漫です。



≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美瑛の「百姓や」 青木さんの無農薬野菜に会いに行く 

hy10.jpg

hy3.jpg



美瑛にある「百姓や」さんへ。

ここ美瑛で有機農法の野菜を造り続けている青木さん。
東京や札幌の有名レストランに野菜を卸しています。
西洋野菜としては日本でも珍しいものがたくさんあるんです。
なかなか手に入らない野菜の栽培にも挑戦。


化学肥料や農薬をいっさい使わず、
自然なままの野菜を栽培しており、
その味にはファンがいっぱい。




≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜の直売所 安菜 とっても楽しいんです!

an1_20150711145627015.jpg


上富良野のある野菜の直売所です。
こちらは「安菜」さん。

なんと無人の直売所でした~~~(^^)
なのにちゃんと温かいメッセージがいっぱいで、
ここの野菜たちは愛されているなあと思うんです(笑)。
ちょっと珍しいハーブの苗もあるんです。






≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中富良野エルバステラの朝 さわやかなラベンダーの香りで

elas10.jpg


中富良野エルバステラの朝です。
6月の日曜日から月曜日にかけて一泊してきました。
仕事は休みませんよ~~~(笑)そのぶんハードだけどね(笑)。

前日の夜は、遅くまでおしゃべりに忙しく(笑)。
でもね、野菜と空気の効果なんでしょうかね。
最高にスッキリと起きられたんです。

朝からひとりで外に出てみました。

自家菜園の畑まわりを散歩しながら。



≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中富良野エルバステラ 星の草という名のオーベルジュ

el1.jpg



ラベンダーが満開になった、中富良野です。


「そうだ、富良野行こう。」
思い立って計画したのは今年2月のこと。
お店が休みの日曜日に総勢8名で。




泊まったのは、中富良野のオーベルジュ「エルバステラ」。
エルバステラはイタリア語で「星の草」という意味で、
オーベルジュは「泊まれるレストラン」のこと。
客室3つ定員8名のとっても小さなオーベルジュなのよ。
大人気で、数か月前からの予約が必須です。


これ以上ないくらい、最高でした。
みんなも、これを見て行った気持ちになってくれればと思います。









≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芦別 宝来軒のガタタンを食べる

ga3.jpg


富良野へ向かう途中。
芦別で「ガタタン」を食べようということになりました。
これだけ北海道に住んでいるのに、
一度も食べたことが無かったんですもの(笑)。



ガタタンって、芦別にしかない食べ物なんです。
戦後の時代に旧満州から引き揚げてきた方が
中華料理店で出したのが始まり。
中国の山西省にある小麦粉料理「ガータ」がルーツ。
残った食材を卵入りのあんかけスープにしたのがキッカケだとか。

今や、芦別の名物料理となっているんですね。
ガタタンはもともとスープのことなんだけど、
今はガタタンラーメンとして親しまれています。




≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富良野山部の尾花農園さんへ 白いとうもろこしホワイトショコラ

me2_20150616085121303.jpg


富良野山部にある尾花農園さんへ。
お世話になっているミスターKさんと一緒に行ってきました。

尾花農園さんで作っている白いトウモロコシ、
「ホワイトショコラ」が人気になっているんです。
あのピュアホワイトにも負けない食味。

富良野山部地区には、
「キングルビー」という糖度の高いメロンがあります。
山部地区で3名しか作っておらず、さらに全体では、
わずか10軒の農家でしか栽培していないメロンなんです。
実はもう種が無い状態なので食べられるのはあと僅かなんだそうで。







≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロン農家さんを訪ねて

gatazangi.jpg

今日は早朝から生産者さんのところへ。
メロン農家さんを訪ねてドライブ。

これは今日の昼に食べた、とある食堂での「ザンギ丼」です。
すごいわよね~~テンコ盛りなんだもんね~~

いえいえ、食べたのは私じゃなくて若い男性です(笑)。
くわしくは後程(^^)



今日はブログ更新の時間がありません、これから仕事に行って参ります!!!(笑)。





| 富良野 美瑛 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上富良野へホップ摘みツアーに行ってきました。

1


な、な、な、なんと!!もんぺ姿の私です。

古い着物を自分でリメイクしてもんぺに作り変えました(笑)。ほっかむりしたら、まさに昭和。
(※ほっかむり、とは手ぬぐいなどで頭を覆うことです(笑)


先日、サッポロビール主催のバスツアーに同行し取材してきました。
10月の発売されるビール、富良野vintageの季節になりましたね。
今年は富良野vintageの瓶ビールを5ケース予約しました。



上富良野町は31度の真夏日です。


≫ つづきを読む

| 富良野 美瑛 | 14:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT