| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタイン寿司 ハートの寿司2種類

2

バレンタインには、かならず作っているハートのお寿司です。

この方法はシンプルで一番簡単なので、毎年つくることにしています。

誰でもつくれるお寿司が、やっぱり一番ですもの。



今日は、ハートのお寿司2種類です。


≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 プレゼント箱

1

やってきました!バレンタインの季節です。

もうすでにアイディアが尽きている私ですが(笑)、今年もチャレンジ。



お寿司をプレゼントの箱のようにしてみました。
リボンの代わりにあさつきをくるくる巻いて(笑)


≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 08:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 きゅうり射抜き矢 ハートのちらし寿司

8


ハート型のサーモンに、きゅうりの射抜き矢をのせました。(←よく見ると刺さってないけど)

お一人様サイズなので、切らずにそのまま食べられます。
身近にある材料で簡単に作れるバレンタイン寿司。

小学生でもお父さんに作ってあげられるのです。それを狙ってるんだけど(笑)
こんなのを娘が作ってくれたら、お父さん感激で泣いちゃいます(笑)

愛がいっぱいなんだなぁ♪






≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 09:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 生春巻ハート寿司 ハートを包みます!

1

お寿司で生春巻き。

ちょっと透けたような、ハートがかわいいのだ。
まるでシースルー。
まるでスケルトン。
まるでトランスルーセント?(笑)

淡い色合いで、なんともメルヘンチックです。
これ、小学生や中学生がつくるかもしれないなぁ~なんて想像しながら記事をアップ。

テーマは、『ハートを包んで差し上げます!』 あ~っはっははは。




≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 かわいいハートの手毬寿司

1

バレンタイン寿司、続行です。

我ながらよく作ってますね~ほんとにもう(笑)とまりません。
あまり難しくなく、子供もつくれる、家庭でつくれるお寿司をどんどん紹介。


今日は、『ハートの手毬寿司』。


(すぐ下の記事で、『小樽雪あかりの路』もアップしました♪)

≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 ハートのお寿司 

1


さて、バレンタインも近くなってきました!

男性も女性もソワソワするこの季節。(わたしには遠い記憶)
今年もバレンタイン寿司をシリーズでお伝えします。←楽しいぞ~~~(笑)

家庭でできる簡単なハートのお寿司をご紹介。

今年は、サーモンでつくってみましたよん。



≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 07:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートちらし寿司 バレンタインに!

バレンタインにはちらし寿司もいいわよ~


もうすぐバレンタインデー!

ハートの形の玉子焼きと生ハムで、ちらし寿司。
ピンク色の自家製甘酢レンコンがポイント♪

≫ つづきを読む

| バレンタイン寿司 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの寿司 酢飯でうつわ

今週はバレンタイン特集です。

今日のお寿司は、以前に作ったことのある酢飯でうつわのバレンタインアレンジ!
のってるマグロはもちろんハート型 特上寿司

これが原型です。
もちろん、マグロと薄焼き卵はハート型なのです。
マグロ、卵焼き、菜の花、イクラ、アボガドをトッピング♪

酢飯でうつわを作るのが楽しいのだ~
マヨネーズと青海苔をまぶしたバージョン!!マヨラーの男性にもいいかも。

ワサビマヨネーズをかけてもいいよ~
ワサビとマヨネーズを1対1の割合で混ぜたワサビマヨ。
かなり辛くて美味しいです えび


材料と作り方
材料:陶器やプラスチックなどの丸くて小さめの器1個。ラップ・酢飯・マグロ・薄焼き卵・イクラ・菜の花・アボガドかキュウリ・マヨネーズ・わさびなど。寿司ネタはお好きなものを用意。
作り方1 ・丸い容器にラップを敷いて
 カレースプーン1杯くらいの
 酢飯を入れる。ラップで包み
 中央にくぼみをつける。
 このとき、ラップは余裕を
 持たせてふんわりと包むと
 お皿の様な形が作りやすい

作り方2 ・図のようになったらOK。
 このままラップを外して
 お皿にそっと盛りつける。

作り方3 ・こんなかんじで
 酢飯でうつわが完成!

 あとは盛り付けです。
 
 酢飯の作り方はここ

マグロは、ハートの型をのせてまわりを切り落とす。 ・マグロや薄焼き卵をハート型に
 切り、菜の花の塩茹でとアボガドの
 スライス、イクラなどを盛ります。
 これだけでも綺麗だわあ~(笑)
 ワサビ醤油で食べてもグッドです。
 ワサビマヨネーズ&青海苔もおススメ


マヨネーズなしでもカワイイです。


これでバレンタイン寿司の特集は終了です。
明日は、ちょっと休憩なお笑い寿司(?)です~アッハハハ♪

今は雪まつりも大盛況ですね!小樽雪あかりの路も評判です。 雪あかりのロウソク

だがしかし・・・・現在、確定申告の作業中で缶詰だす(;_;)



★2月11日は日曜日ですがお店を営業いたします(^o^)/
翌12日(月曜日)の営業はお休みします~。

| バレンタイン寿司 | 08:39 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン寿司 ハートの軍艦巻き デッカイよ

今週はバレンタイン特集になっておりまっす(^o^)/

今日は、ハートの軍艦巻き!
こぼれるイクラで、こぼれる愛情を表現してみました(笑)

ハートの軍艦巻きっていう名前も積極的だわ~^^;

材料は、イクラ、マグロの赤身、生ハム、キュウリ、アボガド、卵です。
マグロは柵で買ってきてサイコロ状に切ると簡単!
刺身で買った場合でもサイコロみたいに四角く切ればオーケーです。

イクラが綺麗!これは外せないわ~サイコロに切って乗せると簡単よ

作り方
ハートの型はチョコレートケーキ用のものです。 材料:ハートのケーキ型・海苔・
 酢飯2合(多めに用意)・マグロ・
 生ハム・キュウリ・アボガド・卵・
 イクラなど好みの寿司ネタなら何で
 もいい。サイコロに切るだけです。
 ☆酢飯の作り方はこちらです。
 ☆バレンタイン寿司特集はこちら

・薄焼き卵を作る。卵1個に砂糖小匙半分と塩少々と片栗粉一つまみいれてよく混ぜる。それからフライパンで焼きます。苦手な人は普通の卵焼きを作ってサイコロ状に切ってもOKです。
・酢飯を作り、ちょっと濡らしたハートの型に酢飯を詰めてひっくり返します。くっつきそうな場合は、最初にラップを敷いてから酢飯を詰めてひっくり返すと便利。そのまま皿に盛っておく。
・ハートの形の酢飯に、海苔を巻きます。海苔の幅は、酢飯よりも1センチ程上にはみでるような幅にします。海苔を繋げてまわりをぐるっと囲みます。
・酢飯の表面に薄くワサビを塗ってね。
・サイコロに切ったマグロやお好みのネタを散りばめて出来上がり!
☆ポイントはハート型の下の尖ったところのエッジを綺麗に出すこと。
☆海苔の巻き始めはハートのくぼんだところから。

簡単に出来るのが一番だね~(^^♪
ボリューム満点!愛情満点じゃ!




札幌は雪もたくさん降ったので雪まつりも一安心かな?
融けかかった雪像も少し復活したようで、よかった!

毎年のことですが、雪まつりの期間は、お店が暇です(笑)
 雪まつり←絵文字作ってみたよ。FC2ブログの新機能らしい。面白い♪

特上寿司←絵文字で寿司もね。

太巻き←太巻きもね(笑)

★漬物屋さんを営むブログ『風味やの独り言』さんが御来店くださいました。ありがとうございました!ご近所さんです(^^♪

| バレンタイン寿司 | 08:56 | comments:27 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの寿司 ハートの棒寿司

今週はラブラブなバレンタインの寿司特集です。

昨日に引き続き、ハート寿司のアレンジ編。
刺身をハートにするだけでかわいいアレンジがたくさんできるよ。

バレンタインはこんなのも綺麗だよ。


今日は棒寿司風にアレンジ~~(^o^)/
ハート型に切ったマグロの赤身、平目、玉子焼き、サーモン、タラコ
などをのせて酢飯にも薄焼き卵を挟みました。
上に乗っているのは、大根の桜漬け(漬物)です。

これであなたの恋も成就する!(・・・・と思う)

ラブラブ~~♪ハートがいっぱいです。

一列に並べるだけでも綺麗なのじゃ。


作り方
材料一人分:押し寿司の型・薄焼き卵・好みの刺身5種類・ハートの抜き型・酢飯2合用意(多めに用意)・飾りの漬物はしその実漬けや大葉のみじん切りでもいいよ。☆ハートの抜き型は刺身の大きさよりも小さいものを選ぶ。100円ショップで売ってます。☆押し寿司の型が無ければタッパーにラップを敷いて酢飯を詰めてから、包丁をよく濡らして半分に細長く切るといいよ。
・薄焼き卵を作る。卵1個をよく溶いて、砂糖小匙半分と塩少々と片栗粉一つまみ入れてよく混ぜる。フライパンで両面焼いて冷ましておく。片栗粉を入れると破けにくい。
・押し寿司の型を充分濡らして酢飯を詰める。あいだに薄焼き卵を切って挟み再び酢飯を詰めて固める。型から出してお皿に盛っておく。
・クッキーなどに使うハートの抜き型を刺身の上に置き、良く研いだ包丁で周りの余分な刺身を切り落とす。あまった刺身はつまみ食い(笑)
切りにくい場合はキッチンバサミを使うといいよ。平目やサーモンなども同様にきっておく。
・ハートの刺身を、先ほど作った押し寿司の上にのせて出来上がり!
好みで漬物みじん切りを乗せたり、大葉を乗せたりして彩りよく。

☆酢飯の作り方はこちらです。

参考にたまご
ハートの型は、100円ショップでこれしか残ってなかったの(^^;)
マグロはハートの型を当てながら切ってね~♪ここが一番難しいかな?


今日のおまけ★スープカレーおでん
昨日の夜ごはん おでんのタレをアレンジ。
 スープカレーにしてみたの。
 これも美味しいぞ!
 
 おでんと言っても具は
 さつまあげと大根だけ
 しか無かったぁぁ
 ・・・・・(-_-;)

 たまにはいいねえ。


★明日も続く、バレンタイン寿司(^o^)/



| バレンタイン寿司 | 09:01 | comments:28 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT