| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなまつり 2010

1

今日は雛祭り。

我が家は昨日やりました。
朝から準備をしている家庭が多いことでしょう。
たくさんの家がニコニコ笑顔でいっぱいになる日です。



娘がいなくてもやります!(わたしも女)




≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 肉とコーンの茶巾寿司とふくさ寿司

1


今日は、いよいよひな祭りですね!!
女の子を持つ家庭では、朝から大騒ぎだろうと思います♪

ひな祭りには、茶巾寿司やふくさ寿司もgood。
いまや日本の伝統ともいえるお寿司となりました。
今日は、子供の大好きな肉とコーンのお寿司です。

ふくさ寿司は、たたむだけなので簡単です!
ちょっと難しいのは、茶巾寿司かな~~?


大将直伝のちょっとしたコツも交えて、レシピを紹介。




≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 三色だんご寿司

1

お寿司です。


だんご風にまるめて串に刺すだけ、簡単です♪

ひな祭りにもいいけど、お花見にもおススメなお寿司。





≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 ひな人形でハッピー!

1


かわいい~~~~!←自画自賛(笑)



お内裏さまを見て、次男が一言。

『この太いまゆ毛、父さんに似てない?』



≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 はまぐり寿司

1

はまぐりです。

はまぐりですってば(笑)

ひな祭りといえば、はまぐりのお吸い物。
でもね、はまぐりって値段が高めなのがツライところなの(^^;)
なので、はまぐりは入ってないけど貝がたくさん入ったお寿司をつくりました。
まるでクレープみたいですねぇ。



≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 マグロの桜餅寿司

5


今年もつくりました。
マグロで桜餅風なお寿司です。
つくりかたは、おはぎを作る要領なので簡単です。
大きさも自分の好みで作ることができます♪

(2006年の桜餅寿司はこちら
(2008年の桜餅寿司はこちら

今年は、大根の漬物(たくあん)をいれてみました。
寿司屋でいう『トロたく』という組み合わせです。


≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 イクラで簡単コップ寿司

1

今日の札幌はすごい嵐となっております~~(~_~;)
嵐というか吹雪というか、大変な暴風雪!
家が壊れそうなほどの突風が吹いております・・・・・・
築30年の我が家の屋根も吹き飛びそう(笑)
そんな中で、今日も更新♪

さて!今日も簡単で豪華に見えるお寿司を紹介!(笑)

ひな祭りには、コップに入れるだけのお寿司はいかがでしょう。
これなら不器用さんでも大丈夫でっす!
お手持ちのコップに酢飯を入れるだけで簡単!


≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 簡単!海老のちらし寿司

1

ひな祭り寿司です。

今日は、海老をのせた簡単ちらし寿司。
まるで桃色のような色合いがカワイイので、ひな祭りにもいいわ~♪

今回は、和食本来の本格的な海老おぼろの作り方も同時に紹介しましょう。








≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り寿司 牛乳パックでひし形ケーキ寿司

1

ひな祭り寿司、スタートです!
(我が家に娘はいませんが・・・・^^;)

今日は、ひな祭りの定番となった牛乳パック寿司。
これは毎年バージョンを変えて皆様にご紹介します♪

今年初めてやってみるけど不安だわ~という方、必見。






≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りと涙の作文

hinamaturi2


女の子は産んでいませんが(^^;)・・・・・今日は、ひな祭りメニュー♪

日曜日は予定があったので、これは土曜日の晩御飯。

≫ つづきを読む

| ひな祭り寿司 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT