| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手打ち蕎麦 サラセン人の麦 

sa6_2016041112032798d.jpg

春になると
必ず江別の王子特殊紙工場へ。


それは、冬の間にたまった使用済みの割り箸をリサイクルするため。


江別市の工場が受け入れてくれます。
もうかれこれ何年も続けていて、
すっかり、春の恒例になりました。



使用済みの割り箸は、
仲間内の寿司屋や近所の居酒屋さんなどが
お店に持ってきたものを、車に積んで直接工場へ。

そりゃあ少し、めんどくさいんだけどね(笑)。
春のドライブが楽しみになってきて。






そんなドライブの帰りに、
偶然「手打ち蕎麦」ののぼりを発見。
さっそく車をUターンさせました(笑)。










≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江別市ガラス工芸館 柿崎均さんを訪ねて

ka11_20150207104022d38.jpg

映画「ぶどうのなみだ」がつないだ縁。

映画のシーンに登場するワイングラスに魅せられて。
その後、柿崎さんと出会い、店で使う日本酒グラスをつくっていただいたのです。
日本酒グラスをつくってもらった記事はこちら


惹かれたのは、何よりも、柿崎さんの人柄。
人間力あふれる包容力と笑顔。

大将とふたりで、柿崎さん工房へ行ってきました。







≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江別のファームレストラン食祭 畑のめぐみランチセット

sho7.jpg


関ファームさんで半日酪農家になったあとは、ランチ。
江別にあるファームレストラン食祭へ。

ここは、ドライブコースとしても人気のルート。
夏は直売所めぐりの途中に利用するひとも多いよね。
畑のめぐみランチセットは1480円のお値段でコースが楽しめる。


レストランの入り口は、江別近郊のアンテナショップにもなっているのね。
手づくりパン、米村牧場のハードチーズや有精卵卵に有機野菜(夏)などが並びます。
すぐ隣にある陶芸工房、「アトリエ陶」の金井さんの陶芸作品も販売中。

だいすきなんです、このレストラン。
大将とも来るし、家族みんなで来たことも。

北海道を感じるレストランです。



≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江別市の関ファームで半日酪農家になってみよう

se9_20150128093225573.jpg

北海道らしい写真で、おはようございます。

1月下旬の牛舎です。


札幌中心部から30分ほどで行ける、江別市の関ファームさんへ行ってきました。
冬の酪農体験も、なかなかイケるんです~~(笑)。
夏なら牧場へ行ったりするのはよくあるんだけど、冬って、なかなか無いでしょ?

関ファームは、本物の酪農労働体験ができるんです。
よくある観光農園ではなくて本物の作業を体験させてくれる。
餌やり、乳搾り、子牛にミルクを飲ませる体験はもちろん、
希望があれば牛舎の掃除や糞掃除までさせてくれるんです(笑)。
子供だけではなくて、大人にもおススメしたい酪農体験なのだ。





≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩散歩 徳光珈琲&マウニの丘とちいさな手

1

晴天です!


絶好のドライブ日和に石狩方面へ。


石狩と言えば、徳光珈琲。







≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜とカフェと野菜の散歩

1


まだまだ頑張ってくれている、今年の桜です。

江別の文京台にある、小さなカフェへ。




≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道応援!北広島グリーンパーク~知的障害者が働くレストラン

1



今日のお題は、北海道応援だっ!

札幌広域圏組合が運営するまるっとおでかけ観光ガイド の応援ブロガーとしてのレポートです。


今日は、北広島にあるレストラン、知的障害者が接客などをして働くお店をご紹介。

グリーンパーク北広島は、知的障害者の就労などを目的とした施設で、今年で開店3周年を迎えます。
北海道の食材をたっぷり使ってくれて、しかもとても綺麗でオシャレなレストラン。
テラスから見える庭園は癒しの空間です。



≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道応援!恵庭市 恵み野 花をめぐる旅

きゃろっとです


再開しました、北海道応援です!

札幌広域圏組合が運営するまるっとおでかけ観光ガイド の応援ブロガーとしてのレポートです。

今日は、花の街として有名な恵庭市を取材しました。
これから本格的な花の季節を迎えますね。恵庭の市民のみなさまもワクワクしているようですよ(^^)













≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花茶 行列ができる千歳のアイスクリーム店

1


北海道応援です!!


今回選んだ場所は、千歳のアイスクリーム屋さん「花茶」です。

「花茶」を切り盛りする小栗さんとは数年前からの顔見知り。
まるで友達を訪ねるような気持ちでいっぱいです。


その小栗さんに、お話を伺ってきました。







≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の楽しみツアー 石狩を満喫!パート2

浜益のレストランにて


北海道応援です!


石狩のバスツアー、つづきです。

浜益温泉でゆっくり入浴したあとは晩ご飯。


ここは、「cafe gull」という店。
6月12日にオープンしたばかりで、浜益のおかあさん3人が新たに始めたレストランです。
浜益の港で獲れるホタテや地元の野菜などをつかった料理が楽しめます。
ログハウスのような造りになっていて、雰囲気もステキ。

そして、すばらしい夕日をみることができました。










≫ つづきを読む

| 石狩 新篠津 江別  | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT