| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寿司屋の外国語対応を考える 札幌鮨研究会

1493428438895 (2)

先日、札幌鮨研究会の定期総会が行われました。
札幌鮨研究会というのは、札幌の寿司屋が集まり、
寿司や食に関して勉強しながら情報交換をする会です。


寿司屋での外国語対応について。
現状と今後の対策について考えたいと提案させていただきました。
そこで新しい動きが出てきましたのでブログにまとめておきます。


外国人の来店が多くなってきた昨今、
言葉の壁で悩むお店も少なくありません。
SNSの普及や、東京オリンピックを前に
今後さらに外国語を理解する必要が出てきました。
さらに増えるだろう外国人にどうやって対応していくのでしょうか。
英語だけではなく、韓国人や中国人にも対応していく必要があります。


寿司屋の外国語の現状
①身振り手振りとジェスチャーでなんとかやっている
②英語のお品書きを作って対応(友人に頼むケース・外注が高くて諦めたケースもあり)
③スピードラーニングで勉強している
④よく使う英会話と韓国語だけ勉強している
⑤英会話講座を受けたことがあるが現場では使えない英語だったため役に立たなかった。
⑥ぐるなび掲載の契約をすると4か国語対応のページを作ってくれるから利用している。
⑦北海道食材で翻訳できないものがある。それをどう説明するのか。
⑧ネットで検索して食材の外国語を調べてもサイトにより翻訳が違う。どれが適切か判断できない。
⑨スマホの翻訳アプリも便利だが、通じない翻訳になることも多く現場で使いにくい。


それぞれのお店で個々に対応しているのが現状です。

でも、やっぱり困っているお店が多い



ということで、ふたつの案を検討していくことになりました。

①寿司屋の英会話教室を開く。

(寿司屋で使う生きた英会話を学ぶ。テキストを元にお品書きを作る)



②使える英会話のパンフレットを制作(飲食店向けのもの)

寿司屋でよく使う英会話を掲載して指さしで会話できるようにする。アルバイト従業員でもすぐに使える携帯型を検討。
北海道の寿司ネタを画像つきで掲載。(3か国語)



6月の「寿司研究会全国大会」でも、ほかの都道府県がどのような取り組みをしているのか、
実際にリサーチしてこようと思っています。それはまたブログで。










| 札幌鮨研究会 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すしの日プレゼント 出張寿司当選者のご自宅で握りました!!

IMG_0950 (2)


昨年の11月1日「すしの日」にスタートしたキャンペーン。
専用ハガキで応募すると様々な賞品が当たるかもしれないってやつです。
鮨商(すししょう:北海道鮨商生活衛生同業組合の略)が毎年実施しているの。


特賞はなんと「出張にぎり寿司」!!

応募総数3762通の中から
選ばれたお客様のご自宅へ伺いました~~~ヾ(・∀・)ノ
わたしと大将のふたりで訪問(笑)。


ハガキを応募してくださった方々、
ありがとうございました。




≫ つづきを読む

| 札幌鮨研究会 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国鮨研究会 理事会 2016大阪



20160610134521186.jpg


大阪で開催された

全国鮨研究会理事会に参加してきました。


大阪は雨模様だったけど、

天気が回復して晴れ間もあり最高の飲み日和でした~~(笑)。



大阪といえば、「箱寿司」。

大阪淡路町にある「吉野寿し」さんへ。

創業170年の箱寿司の歴史と文化があります。






≫ つづきを読む

| 札幌鮨研究会 | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪へ

全国鮨研究会の理事会へ。

会場となったのは大阪です。

道頓堀久しぶりだわー(笑)

今回も東京、大阪、愛知、京都など、

たくさんの都道府県の寿司屋が集まり、

情報交換をしてきました。

最近の寿司屋事情も話し合われますが、

みんなで食べて飲んで。

これが楽しみなの(笑)

スマホ撮影だけど、あとでまとめてアップしよう。

来年の開催地は奈良に決定!

| 札幌鮨研究会 | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第30回全国すし研究会北海道大会 2015年6月3日東京ドームホテル

ken25.jpg

去る6月3日、全国すし研究会北海道大会が開催されました。


すし研究会に加盟されている全国の寿司屋さんが集合。
寿司職人が60名ほど集まりました。
定期的に交流会を開き、情報交換をしていくことは必要です。
直接、顔を見て、会って話すことで、
寿司業界の状況を感じることができるんです。
今回も有意義な大会になりました。




では、一連の流れをブログで記録していきましょう。


≫ つづきを読む

| 札幌鮨研究会 | 09:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は全国すし研究会 北海道大会です

sushiken3.jpg
(すし研究会のイベント写真)


おはようございます!

本日は、全国すし研究会北海道大会が開催されます。
わたしも午前中から会場入りです!!!
全国のすし研究会に参加されているお寿司屋さんが集まります。
近所の寿司屋さんがお休みしているかもしれませんが(笑)、どうぞお許しください。
一般の参加者の申し込みありがとうございます。

お店は臨時休業させていただきます。






| 札幌鮨研究会 | 06:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月3日 第30回全国すし研究会北海道大会を開催します

sushi_20150513084353191.jpg


来月の6月3日。

第30回全国すし研究会北海道大会が行われます。
この大会は定期的に開かれる寿司屋の大会で、
すし研究会に加盟している全国の寿司屋が集まる貴重なイベント。
たくさんの寿司職人が全国から集まり、顔を合わせ、
全国各地の寿司情報を交換したり、意見交換をする場。
その大会が、今年は札幌で行われるのです。



大会の会場は、札幌の東京ドームホテル。
昨日は、その打ち合わせがありました。


6月3日のタイムスケジュール
場所 東京ドームホテル地下1階会場
13:00 受付
13:30 理事会
14:00 北海道大会・開会宣言・会長挨拶・祝辞
14:30~16:50 パネルディスカッション 「すし業界の現状と可能性(仮)」
         パネリスト4名
         ホクレン 南章也氏
         すすきの水産 平島多九氏
         コートドール 藤谷圭介氏
         社会保険労務士 荒屋理恵氏
17:00 懇親会(北海道産食材の提供)
    開会の言葉・会長挨拶・乾杯・歓談
18:50 次回開催地の発表・3本締め


基本的にはすし研究会の寿司職人しか参加できないのですが、 
今年のパネルディスカッションは一般の参加者の申し込みも受け付けております。
パネルディスカッションを聞いてみたいと言う方は事前にお申込みください。(無料)
椅子の手配の関係上、先着順となり、予約のみとさせていただきます。 
その場合は14:30までに東京ドームホテルの会場までお越しください。  
お申込みは右サイドバーの「おかみさんにメールしてみる」をクリックしてメールフォームを開いてください。
お名前・連絡先を明記の上、お申込みくださいませ。
お店でも受け付けております。



というわけで、6月3日水曜日は、鮨処いちいもお休みさせていただきます。
めったに無い北海道開催です。
全国から参加してくださる方に北海道を楽しんでいただき、
寿司業界の課題と未来について、熱く語り合えればと思います。



| 札幌鮨研究会 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌鮨研究会の集まり 来年の全国すし研究会は北海道開催です

sushiken.jpg

深夜の寿司屋。

いちいにて、札幌鮨研究会の集まりがありました。
すし研の「若手」の集いです。
(みなさん業界では若手なんですってば~~~~^^;)

すし研究会というのは、実は全国規模の寿司屋の会でございまして、年に一度、全国のどこかで大会が開かれるんです。
寿司の情報交換をしたりコミュニケーションをとったりする大切な集まりなんですよ。(いや、これホント大事なんです)
その全国大会が来年6月3日に北海道で開催されます。(場所は札幌の東京ドームホテル)
過去にも北海道大会が行われたことがあり、今回で2回目の開催なんですよ。

さて、どうやって全国から集まる寿司屋の皆様をおもてなしするのか。
ただ集まるだけではなく、内容のある意見交換会の催し、ほかにも北海道らしい何かができないか、
といろいろなアイディアを出しあいました。


すご~~い、おもしろいプランが出てきましたよ~~(^^)
まずは素材探しってことで、全国の寿司屋さんにアンケートをとることに。


話がまとまったのは夜中の2時。(本当に、まとまったのか?^^;)
例外なく全員が酔っ払いとなり、いつも通りのべろべろ状態で解散です(笑)。



来年6月3日は「全国すし研究会・北海道大会」!

(メディアの皆様ぜひ取材にいらしてください♪)

札幌鮨研究会のホームページはこちら。



| 札幌鮨研究会 | 10:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌鮨研究会の集まり 深夜の焼き鳥屋にて

shuu.jpg

焼き鳥屋にて。

愛知県で開催された「全国すし研究会」の報告会がありました。

金曜日の真夜中ですが、この時間になんとか都合のつくメンバーが集合。
斉藤さんと今井さんと私で、愛知県での理事会の報告をします。

そして今後は、来年開催される北海道大会の準備をしていきま~~す。

まずは、開催日と会場の調整ですね。



・・・・・・といいつつ、ハナシがどんどん別のほうに飛んでしまうんですけど(笑)(笑)。

来年の大会に向けて、頑張ります(^^)






| 札幌鮨研究会 | 13:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国すし研究会 愛知県理事会へ 

su1_2014060511081033a.jpg

行ってきました、名古屋(*^_^*)

年に一度開かれる、全国すし研究会の集まりに参加してきたのです。
全国からは毎回50名から100名あまりの寿司屋さんが集まる大会。
各地の情報交換ができ、回数を重ねることで交流も深まり、しかも全国各地へ行くことができるんです。
今年は愛知県名古屋市で開催。
なんと来年は北海道で開催されるため、しっかり把握してこなくてはね!!(^^)

札幌から参加した寿司屋さんは、すし屋のさいとうの斉藤さん、金寿司の今井さん、そして鮨処いちいの私の3名です。


相当に暑いだろうと覚悟して向かったものの、なんと北海道のほうが暑かったらしい。
北海道は記録に残る猛暑日の連続になったようです(笑)。


こちらは、名古屋のテレビ塔だよ~~~。













≫ つづきを読む

| 札幌鮨研究会 | 13:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT