| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田ナイト ホームパーティーにて

ayu2.jpg


ホームパーティーっていいもんだね。

子供の頃、友達の誕生会にお呼ばれした時の感覚が蘇る。
ホームパーティーって楽しい。
いくつになっても。

きっと、誰でもね。


この日、開催されたのは「秋田ナイト」。
秋田に行ってきたという、お土産話をたっぷりと聞かせていただきました。
わたしは秋田の酒として純米大吟醸「裏・阿櫻」を持参して。









≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17歳の夢 イレブンナイン劇団員 現役女子高生 廣瀬詩映莉さん

shi7_201409281351124a2.jpg

先日、イレブンナインの舞台を見て感化された私。

それがキッカケで、友人からイレブンナインのDVDを借り、すっかりハマっています(笑)。

その劇中で、なぜか引きつけられる演技力の女性がいたのです。
なんかこの娘キラキラしてるなぁ・・・と思ったら、なんと、まだ現役の女子高生でした。


直感で。

彼女はどんどん世の中に出てほしい。


いろいろお話を聞いてみたいと思います。
場所は、スイーツと珈琲も美味しい、HASSOです。





≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌国際芸術祭2014 開催を推進した人物 アートディレクター端聡さんと珈琲を飲む

hata5.jpg

今現在、熱く開催されている札幌国際芸術祭2014。


これを仕掛けたのが美術家でもありアートディレクターとしても活躍する端聡(はたさとし)さんだ。


岩見沢市生まれ札幌育ちの端聡さん。
小学校1年生のときの作文に「僕は芸術家になる」と書いたそう。

「その思いは今も同じ、寄り道もない、これしかやりたくなかったから。」



失礼ですが、端さんておもしろい(笑)。




≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第10回 対談ブログ 札幌市長の上田文雄さんを迎えて

ue5.jpg



今回記念すべき10回目として対談させていただいたのは、札幌市長の上田文雄さんです。
札幌市内のホテルレストラン応援という趣旨に賛同ご協力いただくことができました。
今日はお越しいただき本当にありがとうございます。
市民を代表して深く御礼を申し上げます。
お待たせいたしました、では、札幌市長上田文雄さんの素顔に迫りたいと思います。

そして、プライベートなお父さんとしての素顔も見せてくださいました。
・札幌オータムフェストについて
・プロジェクションマッピングの今後は?
・家ではどんなお父さんなのでしょう?


協賛いただいたのはルネッサンス札幌ホテル中国料理の美麗華さんです。







≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第9回 対談ブログ 南極料理人・西村淳さん

ni11.jpg

今回のゲストは映画「南極料理人」で大人気となった西村淳さんです。
海上保安庁で活躍され今や北海道や本州でもひっぱりだこの西村さん。
その素敵な素顔をご紹介しましょう。


・料理を教えてくれた祖母への感謝

・産気づいた妊婦さんを搬送中にハプニング!20歳で赤ちゃんを取り上げた???

・映画の撮影エピソード あの肉は・・・・?


協賛してくださったのは、札幌パークホテルの四川料理「桃源郷」さんです。
今回は個室を借りることができるプランをご紹介。
3150円の豪華なおいしいランチと共に。







≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第8回 対談ブログ 60歳からの出発~滝沢ワインの滝沢信夫さん

1


北海道の輝き人をお招きし対談するブログコーナーを書いています。
今回のゲストは、60歳からワイン作りを始めた滝沢ワインの滝沢信夫さんです。
かつて可否茶館という珈琲専門店を経営していた滝沢さん。
すべての権利を譲渡し、あたらしい世界への挑戦。

青年時代の挫折、そして学生運動
札幌オリンピックの時代。
そして、珈琲とワイン。








≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第7回 対談ブログ 函館黒船の仕掛人 小林一輝さんを迎えて

ko5_20140308143353054.jpg


 
今回のゲストは、セレクトショップや飲食店など6店舗を経営する小林一輝さん。
地元を元気にするべく函館黒船というイベントの仕掛け人でもあります。
若さと夢があふれる函館出身31歳。
今日はその勢いに迫ります。

協賛していただいたレストランは東京ドームホテル日本料理小石川さんです。








≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第6回 対談ブログ ポロコ編集長八木由起子さん



札幌で活躍するゲストをお招きして対談するコーナーです。

今回のゲストはporoco編集長の八木由起子さんです。

何度かプライベートで食事を御一緒させていただいて、いつも朗らかな八木さん。
今日はどんなお話が聴けるのが楽しみです。
協賛していただいたのは、ノボテルホテルの和洋鉄板焼21CLUBです。
八木さんが編集の世界に入るキッカケはどのようなことでしょう?
小さい頃からのエピソードも含めてお話を伺ってみましょう。


ya29.jpg








≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5回 対談ブログ ゲストはAIR-G’中田美知子さん

nakatasan

5回目の対談ブログのお客様は、FM北海道(AIR-G’)中田美知子さん。

担当番組「中田美知子の2時いろネットワーク(1982年~)」、
「中田美知子の週刊AIR-G'族~T.G.I.F」など多数。
1995年にギャラクシー賞・ラジオ部門のDJパーソナリティ賞を受賞。
現在は同社常務取締役をされています。

協賛してくださったのは、フレンチレストラン「ミクニ サッポロ」です。
デザートがワゴンで楽しめることで人気、一日15名女性限定の3500円ランチです。










≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回 対談ブログ ゲストは劇団四季の渋谷智也さん

1

北海道で活躍する輝き人としてゲストをお招きする対談ブログです。

ライオンキングでスカー役を演じる渋谷智也さんは、生粋の道産子!
協賛してくださったのは、札幌プリンスホテル28階フランス料理トリアノンさんです。


渋谷さんにとって「演じること」とは?
悪役スカーを演じるために行った役作りとは?







≫ つづきを読む

| しあわせの一皿~札幌の輝き人との対談 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT