| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絶品のバター醤油ごはん 川島旅館の朝

IMG_9044 (2)


稚内の下に位置する豊富温泉。
健康情報マガジン「スコブル」に連載中の
夫婦旅の取材で行ってきました。


川島旅館さんは、
地元の美味しい豊富牛乳を使ったオリジナル商品を開発。
そのひとつがBUTTER FIELDというバターです。

川島旅館の朝ごはんには、
そのバターが登場するんです。


こんな良質なバターを
アツアツのごはんにかけていただくなんて贅沢♪

ちなみに画像は、ウニ入りのバターです。






≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊富温泉 川島旅館 生産者を近くに感じるディナー


スコ21 夫婦旅 123 (2)


稚内の下に位置する豊富温泉。

リニューアルした館内がステキな「川島旅館」ですヾ(o´∀`o)ノ


フリーペーパースコブルの取材で行った、
夫婦旅の連載第5弾の様子をレポートしましょ。




これ夕食なのよ、スゴイでしょ?
スコブルのカメラマンが撮影したもの。
実際は一品ずつ出てきます。
宗谷を感じる食材の数々をご紹介。





≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊富温泉 川島旅館 貸切露天風呂でのんびりと

スコ21 夫婦旅 018 (2)



北海道の最北端の稚内。
そのすぐ下に位置するのが豊富温泉です。

札幌からは車で5時間半くらい。
東京からは稚内空港利用で1時間45分。
遠くても全国から湯治客が訪れます。



ちょっと調べてみたら、
豊富温泉は大正時代に拓かれた温泉。
そもそも石油の試掘をしていた時、
地下800mから天然ガスと温泉が噴出したのが始まりなんだとか。





≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊富温泉 川島旅館へ 夫婦で旅をしよう

スコ21 夫婦旅 005 (2)


健康情報マガジン「スコブル」にて。
夫婦旅第5弾です。

早いものでもう5回目なんですね。
最初は嫌がっていた大将も、
すっかり慣れてくれたようで(笑)。


そりゃあそうだよね、
夫婦旅って照れくさいもん(笑)。





でもね、とっても楽しい思い出になるんです。
みんなもヤダヤダとか言いながら、ホントは行きたいでしょ?(笑)。







≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おびら鰊番屋のレストラン

IMG_8825 (2)


留萌郡小平町。

稚内へ続く道の国道232号線沿いにある、
道の駅「おびら鰊番屋」です。


旅の仕事のため、ちょっと遠出。
ここは休憩のため立ち寄った道の駅。


目的地に到着するまえに、こちらのレストランで昼食を。


≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天塩の宇野牧場 トロケッテ・ウーノが美味しすぎる

uno13.jpg


食クラフェスタが行われた昨日。

食クラの帰りに、お店に立ち寄ってくれたメンバーのなかに、
北海道天塩にある宇野牧場の宇野剛司さんがいらしたのです。

「とろっと飲むミルクをつくってみたんです。」と宇野さん。

それが「トロケッテ・ウーノ」です。
昨年の7月に発売したばかり。
な、な、なな~~~んと。
ゴクゴク飲むというよりはトロッと飲むスイーツ。
酸味が少なく、どことなく塩のようなミネラルの味が濃い。
明らかにヨーグルトやプリンとは違うのです。




タイトルもいいよね。
しかも、かわいいパッケージ。




≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稚内にて エゾシカの群れと

shika4.jpg


ふたたび稚内へ。

今回の稚内への旅は、「てっぺん宗谷の魅力再発見」プロジェクトの最終報告会に参加するためです。



3月の中旬ともなると、エゾシカの群れを見ることができます。

天塩オロロンラインの海岸線にたわむれる無数のシカ。
どこに走っていくのでしょう。




≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宗谷魅力発信フォーラム ご来場ありがとうございました

フォーラム

「てっぺん宗谷魅力発信フォーラム2013 in sapporo」無事に終了いたしました!

暴風雪の中ご来場いただいた皆様ありがとうございました~~~(*^_^*)
モニターツアーの参加者もご来場くださってありがとうございました。
形式重視のフォーラムとは少し違って、かなり和気あいあいと楽しめるフォーラムだったと思います。
おかげさまで、来場された方々は「楽しかったです」と言ってくださり嬉しかったです。
みなさま、本当にありがとうございました。

このフォーラムのメンバーは気さくな方々ばかりで話も面白くて、とても良かったのよね(笑)。

次回、稚内での報告会も楽しみです!



| 稚内 猿払 中頓別 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音威子府の一路食堂・びふか道の駅・名寄のブラジル

ichiro3.jpg


音威子府と書いて「おといねっぷ」と読みます。

地図で言うと、宗谷の中頓別(なかとんべつ)を南下したところにあります。


ここで立ち寄りたいのは、「黒いそば」の一路食堂






≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「冬の宗谷の食と自然を味わうツアー」にゲストで行ってきました

tu3.jpg


2回目となる「てっぺん宗谷魅力発見ツアー」に参加。
今回もゲストとして参加させていただきました。

出発は3月1日!数日間のモニターツアーに同行して参加者と一緒に宗谷を楽しもうというツアーです。

ところが・・・・半日かけて宗谷に到着したものの空模様危うし・・・・。

なんと暴風雪警報??さて、どうなるツアー??

まさかの中止?



≫ つづきを読む

| 稚内 猿払 中頓別 | 07:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT