| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう!笑顔とおもてなしの食卓





わたしのルーツがある遠軽町。


今回のブログ取材でお世話になったTさん宅での2連泊。
おもてなしの心が伝わる食卓と笑顔に心がほっこり。
「若い旅人と知り合うと、ついつい泊めてしまうんです」と言って笑うTさんご夫妻。


それは新しい出会いでした。

≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう!白滝埋蔵文化センター・ちゃちゃワールド

enga7.jpg

白滝埋蔵文化センターです。

入ってみて驚きました。


220万年前の噴火によって形成された黒曜石。
遠軽町白滝は、日本最大の黒曜石の産地です。


なんて綺麗なんでしょう。



≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう!アスパラ岡村農園~マウレ山荘でアスパラ料理

engaruasu3.jpg



油性ペンよりも太いアスパラです(笑)。

やってきたのは、遠軽町の岡村農園


今年は例年よりも寒い北海道。日照時間が少ないためアスパラの生育にも影響が出ていました。




≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう!fu-soraパン酵房~コスモス園でウェディング

eng10.jpg

遠軽町白滝には、こんなステキなパン屋さんがあります。

パン酵房fu-soraさんです。写真はご夫妻の笑顔。



廃校になった学び舎をパン屋さんに改装。

自家栽培した小麦とライ麦を石臼で自家製粉して焼いています。
その小麦の栽培には、一切の農薬や化学肥料を使っていません。
発酵種は地元産のヤマブドウとライ麦から起こしたサワー菌。
長い時間をかけて作られるパンの味は?




≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう!白滝じゃが江面ファーム~丸瀬布いこいの森・昆虫生態館

en3.jpg


見てください、これ。

何だと思います??じゃがいもですよ。「ジャバラポテト」という料理です。


寒暖の差が激しい遠軽町の白滝(しらたき)。

ここでは知る人ぞ知る「白滝じゃが」というジャガイモを栽培しております。

温度差のある土地ならではの越冬ジャガイモの味とはどんなものでしょうか?
遠軽にて新規就農で頑張っている江面ファームさんを訪ねました。







≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠軽町を盛り上げよう! 自然卵養鶏・平岡農園~べにや長谷川商店

e1_20130525110435.jpg


遠軽町にやってきました。


さて今回は遠軽町役場の方にお声をかけていただき、遠軽町をブログ取材させていただくことになりました。
偶然ですが、遠軽は私の父の故郷なのです。(詳しく言えば生田原町生まれ)
つまり私のルーツはここにあるというわけ(笑)。
是非行かせていただきますということになり、私からブログ仲間に声をかけました。


「えんがる」と読みます遠軽町。

またの名を「縁がある町」


JRオホーツク3号に乗車して、丸瀬布で下車。









≫ つづきを読む

| 北見 遠軽 紋別 滝上  | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |