| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

きたいっしょツアーのレポートページが完成!

kitaisho.jpg

きたいっしょエリアを満喫した公式ブログレポートページが完成しました。
お馴染みのブロガーが楽しいレポートを書いておりますよ~~
このエリアにいらっしゃるときの参考にしていただければと思います。

レアな北海道が満喫できる、おすすめの地域です♪


レポートの詳細は、こちらをクリックです♪






| 美深 音威子府 中川 | 14:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川町 エコミュージアムセンター アンモナイトは食べることができたのか?

ec3.jpg



中川町のエコミュージアムセンターです。
先々週末に「きたいっしょモニターツアー」に誘っていただき参加してきましたの。

化石にはあまり興味が無かった私ですが、いざアンモナイトのハナシを聞いてみると、なんとオモシロイものか。
アンモナイトって数億年前に栄えたイカやタコと同じ軟体動物の仲間なんだね。
しかも、アンモナイトの殻は、今の真珠やアワビの殻と同じ構造だったそうだから、虹色の殻だったわけだ。
ん?タコとイカと同じ?・・・・ということは・・・・・?

もしかして、アンモナイトは、アワビのような味だったかも?

もしかして、アンモナイトは、イカ刺しのように刺身で食べられたのかも??(笑)

絶滅してなけりゃ「アンモナイト刺身あります」なんて看板がフツーだったかもね(笑)。



ああ、食べてみたい・・・・(食いしん坊バンザイ♪)



≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川町で秋のきのこ狩り

na1a.jpg

稚内の下に位置する街、中川。



人のあたたかさ。
じんわりとした優しさが嬉しい、中川町です。


ここで地元の方々と一緒にきのこ狩りへ行ってきました。
どこまでもキノコ、キノコ、キノコ。
素晴らしい豊作だったようです。








≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音威子府村 木遊館で木のお皿をつくる そして天塩川温泉へ

mo1.jpg



音威子府(おといねっぷ)は、芸術のまち。

この村には「おといねっぷ美術工芸高等学校」があります。
道内唯一の工芸科があることで有名で、美術と工芸に特化している珍しい学校。
全寮制で全国各地から芸術家を目指す若者が集まるんです。結構、狭き門らしいの。


そんな音威子府の木遊館にて、木工体験をしてきました。
作るのは、大好きな「木のうつわ」です。





(※北海道美深町・音威子府村・中川町の3市町村きたいっしょモニターツアーに参加してきました。
こうして北海道の町の様子をお伝えできることに感謝。できるかぎり、やったるぞ~~♪)

≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音威子府村 砂澤ビッキ記念館と「風の回廊」

bi1_20141017090853fd6.jpg

人口820人。

北海道でいちばん小さい街、音威子府村です。

ここに砂澤ビッキ記念館(エコミュージアムおさしまセンター)があります。
音威子府の山の中に籠って、風と木と共に過ごし、ひたすら木を彫り続けたビッキ。
ビッキの風と樹との対話が、作品を通して伝わってくるよう。
1989年札幌愛育病院で亡くなるまで、その意欲は変わらなかったといいます。
この通路は「風の回廊」と呼ばれ、風の声を聴き、木に宿る生命を感じながら製作したビッキのこころを感じ取ることができます。



≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美深に泊まろう ファームイントント

fa1a.jpg

週末を利用して、北海道美深町・音威子府村・中川町の3市町村を巡る旅、
「きたいっしょモニターツアー」に参加してきました。
一緒に行ったのは、ぐうたび編集長の村澤さんです。

美深町といえば、ファームイントントに泊まりたいなぁ~と村澤さん。

「おかみさん、ここはね、旅を知り尽くした私の友人達のお気に入りなの。」



ちなみに、これはファームイントントの朝の風景。
一面に広がる草原。
ファームイントントは、松山農場の柳生さんが経営する宿泊施設。
外の羊たちがお出迎えしてくれました。









≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美深町 羊毛体験でお寿司を作ってみたぞ編

youmo5.jpg

美深町はトロッコ王国としても有名なんです。

廃線になった線路を活用して、数種類のトロッコから選んで乗ることができるんだよね。
往復10キロのコースを走るから、本格的ですごくオモシロイらしいのよ。
トロッコに乗るために美深に来る観光客もいるほどなんだって。
「美深に行ったらトロッコに乗るぞ」と意気込んでいた私達でしたが・・・・・大雨で断念。

次に予定していた羊毛体験を楽しむことに。


はじめてのチャレンジです(^^)

何をつくろうかと悩むことなく、最初から、アレに決めていました(笑)。


寿司だ、握りだ!!!(笑)



≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美深町の旅 村上春樹の小説と白樺コーヒー そしてチョウザメ館へ

bi2_201410141324084ae.jpg

みなさま、ただいま~~!

先週末は北海道応援の仕事で、きたいっしょモニターツアーへ参加してきました。
北海道地図でいえば稚内の少し下のほうに位置する、美深町・音威子府村・中川町へ。
市町村応援ができるチャンスはそうそう無いから、時間のある限り、できるだけやっておきたいのです。
今回参加できて本当にヨカッタ!!(^^)

美深町は、先日、村上春樹さんの受賞なるか??で盛り上がっていた町です。
いやはや今回は本当に残念でございましたが、楽しみは先に取っておきましょうね(笑)。

美深は人口4800人・芋とカボチャの産地です。
全国のセブンイレブンのポテトサラダに使われているじゃが芋は美深町産だというのも嬉しいよね。



「美しく深い」と書く、あたたかい癒しの町。








≫ つづきを読む

| 美深 音威子府 中川 | 15:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |