| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三笠 ごはん・カフェ 古母里cobori

64000000018.jpg


三笠市の幾春別。

ここはかつて炭鉱で栄えた町でした。

北海盆踊り発祥の地としても知られています。



幾春別にあるごはんカフェ「古母里」さん。

三笠から富良野へ向かう道の途中にあるお店。


ランチのみの営業で、

以前から立ち寄ってみようと思っていて。



抜けるような青空のなか、

一面の黄色いタンポポが歓迎してくれました。






≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 16:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩見沢 きじ料理専門店きじまるくん

kiji8.jpg


人生初のキジ料理。

雉(キジ)って、食べたことあります?
日本の国鳥でもありますよね。
(国鳥だけど食べることができるんです)
とても綺麗な色の鳥なのよ。


今まで何度も岩見沢や三笠に行っていたものの、
岩見沢が雉の産地だったとは知らなかったなぁ。




宝水ワイナリーでワインの仕入れをした時、
ショップに雉料理店のチラシが置いてあったの。
「キジ食べてみたいね!」
というわけで、家族で立ち寄ってみることにしたのです。




≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空そば祭り2015



晴天の中で。

岩見沢駅の横で行われている、空そば祭り。
ソラソバって言葉のリズムが新鮮に感じます。

北海道は蕎麦の生産日本一。

そばうち名人たちによる、手打ち蕎麦の旨いこと。
北海道は本当に食に恵まれています。
日々、感謝だね。



詳しくは後程アップします。




| 三笠 岩見沢 美唄  | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芦別 佐野農園さんの野菜たち

sano4.jpg

芦別にある佐野農園さんです。

とっても信頼している野菜ソムリエさんに紹介していただき、
伺ってきたのがこちら佐野農園さんです。



佐野農園さんは、西洋野菜を中心に野菜をつくっていて、
札幌や東京のレストランにも野菜を提供しています。
「佐野農園さんの野菜はどれも甘くて美味しいんだよね~~」
数年前からその話を知り合いのシェフから聞いていたんですよね。

噂に聞いていた農園に伺えるのは、とっても嬉しい。


こんにちは~~~!






≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三笠天然温泉 太古の湯に宿泊してきました

bu1_20150609100305ec0.jpg


三笠市にある「天然温泉 太古の湯」って知ってます?
実は、宿泊施設もあるんですよ~~~(^^)
一度泊まってみたいと思っていたので予約して行ってきたのです。
気になっているんだけどな~~っていう人も多いんじゃないかしら。


札幌からも近いので気軽に行けるの。
休日を利用して宿泊してきましたヾ(*´∀`*)ノ



このブログでも後日整理して記事にする予定です。
一足先に、ぐうたびサイトおかみの旅ブログこちらをどうぞ。





| 三笠 岩見沢 美唄  | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三笠の初恋 直売所がんばり村ファームにて希少なスイカを発見!

gan1_2014072310144431b.jpg

三笠のメイン通りよりも少し外れた道にある直売所。
「がんばり村ファーム」さんです。

直売所があるなんて知らなかったなぁ。
このへんは、富良野へぬける道があるのでよく通っているんだけど♪
ちょっと1本中道へ入って、寄り道を楽しんでみましょう。

そこで、とっても珍しいスイカと出会えました。



≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道三笠市 高校生レストランが大盛況

kou2a.jpg

待ちに待った連休最終日です。

2012年に食のスペシャリストを養成する学校として再出発した三笠高校。
7月20日と21日両日で初イベントとなる「高校生レストラン」が開催されました。


生徒達や、応援者達が、この日に向けてコツコツと努力してきたこと。
わたしも影ながら応援取材させていただきたく車を走らせました。

真黒に日焼けしながら走り回るスタッフに声援を送るべく、大将とふたりで三笠高校へ。





≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 14:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山崎ワイナリーにて 葡萄畑で深呼吸する贅沢

ya5_2014042309402175b.jpg



三笠といえば、やはり立ち寄りたいのが「山崎ワイナリー」です。

ここ好きなんですホント。


毎年ワインの販売のお知らせをいただいており、その都度FAXで注文することが多かったのね。
だけどできるならワイナリーに直接行って買いたいという思いがあります。
今年は山崎ワイナリーに直接行って来ました。



そうそう、ショップ限定のワインがあるのも魅力なんだよね。


これはショップ限定「プライベート(辛口・白)」
シャルドネ・ピノグリ・ソーヴィニヨンブラン・リースリングの4種類の葡萄をブレンドしたもの
ワインの説明には「日本刀のような切れ味鋭い酸味と苦味が特徴」との表記。
日本刀ときたら、寿司屋にピッタリでしょ!!(笑)




≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルテピアッツア美唄の紅葉2013

pi8.jpg

紅葉シーズン本番を迎えている北海道。


先日、北海道の秋を楽しむため一人旅をしているという女性がお店にいらっしゃいました。
今頃はどこを走っているのかなぁ。
見てくださったかしら、このアルテピアッツア美唄の紅葉。
そんなことを考えながら。



私も。













≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば打ち体験と武部建設

大将がはじめてそば打ちに挑戦しました。

なんと畑で自家製蕎麦を栽培しています 

日曜日は、『そば打ち』に初挑戦。


場所は、なんと岩見沢(三笠)にある武部建設さんです。
武部建設さんは古民家再生をコンセプトにしている会社で、あの宝水ワイナリーや中澤ヴィンヤードなどの建築も手がけました。
そんな武部社長は大の蕎麦好き。
趣味が高じて自分でそば打ち用のあずまやを建て、そば打ち道具を揃え、なんと蕎麦の栽培までしています。

自分で育てたそばを石臼で挽き、挽きたて・打ちたて・茹でたてのそばを食べるという本格派。




≫ つづきを読む

| 三笠 岩見沢 美唄  | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT