| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日のヒトコマ

20170110_012753 (3)


ゆっくり起きた日曜日。


今週はイベントもあり、思い出に残る時間を過ごしました。
あの著名な林修氏とお話しさせていただいたり、
様々な原稿などの準備も忙しく充実の時間。
(ブログは短くなってるけど・・・・・^^;)



これも、理解のある家族のおかげ。

夫の優しさが私を支えています。
ありがとう大将。

これは、飲み仲間のあきちゃんが撮ってくれた写真。
さて今日も別件の仕事があるので頑張ります~~~










| 夫婦と子育て | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆のしあわせ

みなさま、お盆休みも終わりますね。

楽しい時間を過ごされましたでしょうか(*´∀`)

帰省している姪っ子にあげた桃。

思いがけずハートを見つけて、みんなでしあわせな時間に(笑)

鮨処いちいは、明日17日から営業開始いたします!

| 夫婦と子育て | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころに響いた言葉の記録 「年をとるすべ」

taki4_2016042812151622e.jpg





楽しい心で年を取り、

働きたいけれども休み、

しゃべりたいけれども黙り、

失望しそうな時に希望し、

従順に平静におのれの十字架を担う。



若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても妬まず、

人のために働くよりも謙虚に人の世話になり、

弱って、もはや人のために役に立たずとも親切に柔和であること。



老いの重荷は神の賜物。








(※上智大学の学長を務めたヘルマン・ホイヴェルス神父(1890~1977)が南ドイツの友人から贈られたと言う詩。
「年をとるすべ」という随筆の中に記録されている。映画「ツナグ」のエンディングで樹木希林さんがナレーションをした。)





| 夫婦と子育て | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら咲く 親子の形

sakurasaku.jpg
(昨年5月・ふきだし公園にて撮影)




2月から3月にかけて
受験や引っ越し、
春の旅立ちのシーズンが
やってきます。



親子で北海道を訪れる方も多くなり、
そんなお客様も増える季節。



子を心配する親と、
不安と希望でいっぱいの18歳。





カウンターで聞こえてくる
親子の会話は、


いつも温かく、


どこかくすぐったくて。





お父さんやお母さんが
私と同じ年代で、
ブログの読者さんであることが多く、
「お店に来てみたかったのです。」という温かい言葉。



お店のカウンターで
ひとの人生のひとコマに
寄り添うことができる喜び。






巣立ちの季節。


もうすぐ桜が咲きます。
















| 夫婦と子育て | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうカウンター

pa9_201408140949512ce_20160220094448682.jpg




何かの知らせというのは、このことでしょうか。



ふと、彼女のことを思い出して連絡。
すると、「ごめんね~今、入院中なのです。」との返答。
年明けにガンの告知を受け、手術をしたばかりだったのです。



病室で声が聞けて、
彼女の顔を見ることができて良かった。
退院したらランチしようね。



わたしのまわりのすべてのひとは皆、
同じ時代を生きる仲間たち。
生きることを楽しもう。
笑って過ごしていこう。



万歩計みたいに、
「ありがとう」と言ったら、ひとつカウントする、
ありがとうカウンターがあったら楽しいね。
自分も欲しいけど友人にもプレゼントしたい。

病院からの帰り道。
そんなことを考えながら歩いた夕暮れ時。




さて、今日はどんな笑顔に会えるかな?







| 夫婦と子育て | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時は流れて20年~寿司屋のカウンター

susukino.jpg


「おばさん、こんにちは~~」と
勢いよくお店に入ってきた懐かしい顔。

息子の友達でもあり、
たいせつな友人の子供達でした。



20年前にオムツをとりかえた、
あの小さな子供がお酒も飲めるようになってて(笑)。



「食を勉強しています。
札幌で食材の勉強をして、
シェフになりたい。」


一緒に来ていた青年3人は、
シェフやソムリエを目指して勉強中。
バイト先や就職先は、知り合いの店ばかり(笑)。
彼らはこれからの札幌の重要な戦力。





みんなが小さかった頃に、
ご飯をつくって食べさせたなぁ。




時は流れて20年。




めぐりめぐって、



今日という日に。








| 夫婦と子育て | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆の大騒動 生きてることに感謝な連休になりました

mi1_2015081712030843b.jpg

毎年恒例になりました。

甥っ子姪っ子たちがやってくるお盆休みです。
このときばかりは、私も夫も大騒ぎになります(笑)。

我が家3人と妹家族5人、
そして息子夫婦2人と父と母の総勢12人。


期間中にもブログを更新する気満々だったんだけどね(笑)、
それどころじゃなくなったんです。
予想外のハプニング勃発です。



この出来事を通して、
まさに家族が一致団結。

忘れられない夏に。









≫ つづきを読む

| 夫婦と子育て | 12:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wedding ceremony in takizawawinery

wi9_201508101219280e6.jpg




ワイナリーにて。



ウェディングドレスの花嫁と、お婿さんの写真撮影会。
タキザワワイナリーの滝沢さんにお願いをして、
場所を借していただいたのです。

雨が降るのではないかとハラハラでしたが、
なんと撮影時間だけカラッと晴れてくれました。
運が良かったね。











≫ つづきを読む

| 夫婦と子育て | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイナリーの花嫁



タキザワワイナリーにて。

青空のぶどう畑と、ウェディングドレス。
バッタや虫達からも祝福を受けながら(笑)

旅立ちの日。





| 夫婦と子育て | 14:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振りに家族が集まって

uchigo1.jpg


自宅でのご飯を載せるのは、久しぶり。

息子達も帰ってきて、みんなで晩御飯。



見たい人だけどうぞ(笑)。↓



≫ つづきを読む

| 夫婦と子育て | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT