2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

炙りさんまの棒寿司~牛乳パックで作れるよ

さんまと酢飯だけでも、おもてなし料理になるよ(*^_^*)

サンマの美味しい季節になってきました!
これから秋になったらますます、秋刀魚の時期ですね~。

ごはんと秋刀魚だけでも、押し寿司にすれば
立派なおもてなし料理になりますよ~

塩焼きサンマでも寿司になるのだ


材料と作り方
酢飯(2合分位)・サンマ1~2匹・牛乳パック・塩・コショウ
酢飯の作り方はこちらをどうぞ。
生のサンマは、頭と尾を取って開き、ワタを取って、包丁で骨を取る。細かい骨も、骨抜きで抜いておく。硬いヒレも取り除く。めんどうでも綺麗にとっておこう。

牛乳パックで容器を作るよ 牛乳パックは縦
 に切っておく。
 図のように端を
 ガムテープで
 止める。弁当箱
 の蓋のようにか
 ぶせられるよう
 に作るので、蓋
 の方はそそぎ口
 を閉じずに作る
 

こんがり サンマは塩を振
 ってこんがりと
 焼いておく

 醤油を少したら
 して焼くと香ば
 しくなります!

 写真のさんまは
 1枚半です。

ラップを敷いてから。 牛乳パック容器
 にラップを大き
 めに敷いてサン
 マを入れ酢飯を
 入れる。
 固めの押寿司に
 するには酢飯を
 多くしてね。
サンマに余分がある人は、多めに焼き酢飯の間にさんまを入れても美味しいよ。
今回は半身だけ余っていたので間に挟みました。
酢飯の量は、お好みの固さになるように加減してくださいませ。全部いれなくても大丈夫。今日は、ふんわり作ってみました。

爪楊枝でつついて空気抜き ラップで覆って
 ぎゅうぎゅうに
 押す前に!

 爪楊枝でラップ
 に穴を開けてね
 空気を抜いて押
 しやすくします

蓋をかぶせて押すよ~ 更に蓋をかぶせて押します。
 
 蓋になる牛乳パックは
 そそぎ口をテープで閉じ
 ないで作っておきます。
 これでかぶせられます。

 ぎゅっと押してね♪

取り出すと・・・ 取り出したら
 こんな感じ!
 
 ラップのまま
 切ってね~~!
 包丁はよく研い
 で、その都度洗
 ってね!

お皿に盛り付けて、シソやみょうがなどを添えて。
サンマの塩焼きだけだと、おもてなし料理になりにくいものですが、
こうして押し寿司にすると見栄えよく、綺麗にできますよ\(^o^)/
★さけ・さかな・ねこのmekabusanさんが焼き鯖寿司をつくってくれました。ありがとうございました♪

おまけ~SMAPスマップ
昨日は、初めてスマップのコンサートに行ってきたの!
ただのコンサートじゃないんだね、SMAPのコンサートって。凄かった!
従姉妹がファンクラブに入っていて、誘ってくれたのです。
『飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR 』と題して、
3D眼鏡を渡されて、トークやマジックやショーが楽しめました。

札幌ドームは5万人の女性で大興奮!
3時間半の長いコンサートで、踊りっぱなしの5人。
ファンに楽しんでもらおうと頑張っているスマップの努力はスゴイ。
これだけの大きなコンサートだと、陰で活躍するスタッフの努力にも敬服したい。
いろんな人の陰の努力があってこその、コンサートなのだ。

スマップが、これだけの人気を不動のものにしているのは、
感謝の気持ちを忘れていないからなのだろう。
関連記事

| 創作寿司 | 09:43 | comments:35 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

富良野一人旅~富良野オムカレー山香食堂

富良野駅です。 さて、午後3時です。
 帰りの汽車まであと2時間半。
  
 行く前に、ブログで知り合った
 富良野カレー番長さん
 職場へ向かいます。(*^_^*)

 どんな方なのか楽しみ♪

富良野駅で、またもや自転車を借りて、富良野市役所へ!
富良野市役所の2階にカレー番長さんがいらっしゃるのだ~♪
お会いしてみると、とっても明るい楽しい方でした、番長さん。ありがとう(^o^)/
午後3時という時間は、カレーの仕込みの時間らしく、空いてる店が少ない。
山香食堂さんに電話してみると仕込み中だけど用意してくれるとのこと!

さて、山香食堂さんへ、ゴ~!!

これが、噂の富良野オムカレーだ!

これです、コレ!これが食べたかったのだ~!オムカレー800円
すんごいボリュームで、地元の米を使用したケチャップライスに大西養鶏場のさくらたまごを使用。カレーも本格的です。地元のサラリーマンの憩いの場です。この日は、富良野メロンもついてきた~~!(^o^)/メロンは夏限定サービス。しかも、富良野の牛乳もついてるよ。全部いただきましたよ~。通常はメロンではなく特製チーズ入りコロッケだとか、これもいいなあ。
※メロンのところで、夕張メロンと書いてしまいましたが富良野メロンの間違いでした。修正しておきます。皆さんすみません(T_T)美味しかったですよ~♪

旨いよ~~アップだよん ほらほら~
 とろとろのタマゴ。
 本格派カレー!
  
 もう言うことなし!
 
 カレーは富良野
 ワイン入り。

 小学生が歌う
 富良野オムカレ
 ーの唄
もあるよ


これがサービスなんてええええええ! 富良野メロン。
 なんとサービス
 さすが、へその
 町富良野です。

 太っ腹~~~!
 ほんとにこれで
 800円???


山香食堂さん外観です。 山香食堂さんの
 外観です!

 仕込み中でも、
 カレーがあれば
 店を開けてくれ
 るようです。


店主の石川節子さんです。とてもあたたかい人です。 石川さんはとってもいい人でした。
 あたたかくて、気さくな方です。
 話も弾んで意気投合!!

 『いろいろ回れましたか?』
 という石川さんの質問に、
 『時間が無くて、ラベンダーだけ。
 ゴローの石の家は無理でした。』
 
と言うと・・・・・・・

『それなら私が車で行ってあげる!』

え~~??いいんですか??~~(^o^)/
ありがとうございます。では、お言葉に甘えて!

石川さんの車に便乗です。 石川さんの車。
 とっても楽しい!

 汽車の時間まで
 残り1時間半。

 この時間が、
 とっても楽しい
 ひとときに。

ガラスの専門店ゴローさんの石の家の前

グラス・フォレスト・in・フラノ(硝子工芸店)   ごろーの石の家の前(有料です)

富良野オルゴール綺麗なランプよ

ここは、富良野オルゴール。自分の曲をオルゴールにしてくれます。
他にも、綺麗な硝子細工がたくさんあって、綺麗です。ここお勧め。

写真にはありませんが、その他、『ひろってきた家』の前まで行けました。

残り1時間ちょっとしかなかったのに、駆け足で4箇所も回れました。

これも、山香食堂の石川節子さんのおかげです!
皆さんも、富良野のお寄りの時は、是非、山香食堂さんへどうぞ!
明るいやさしい節子さんに、会ってきてね~~(*^_^*)

富良野観光では、駅前に案内所があって、くわしく教えてくれます。
また、富良野市役所の2階には、カレー番長さんがいますので、
カレー以外にもいろいろ観光名所を教えてくれますよ~~♪
山香食堂の節子さん、カレー番長さん、お世話になりました。

また富良野に来ます!

ありがとう!

帰りの汽車です 帰りの汽車です。

 富良野ラベンダーエキス
 プレス6号です。

 なんと日本ハムファイタ
 ーズ仕様でした (^o^)/



この北海道富良野の一人旅はこちらでまとめてお読みいただけます。
関連記事

| 富良野 美瑛 | 10:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道富良野の一人旅~美瑛★四季彩の丘

四季彩の丘

観光バスの丘コースを満喫したあとは、12時30分発の
ツインクルバス富良野号の予約をしていたのですが、間に合わず。
他のバスコースも満員なので、ここは、自転車で行こう!

まず、美瑛の駅前で昼食タイム~~(*^_^*)

駅前のオープンテラスの店

駅前にログハウス風のカレーうどん店があった!ここで軽食にしよう。
軽食です、軽食。(笑)カレーうどん650円 全体量は少なめです。
美瑛の小麦を使ったパン、美瑛の牛乳も、付いてきます(*^_^*)
天気がいいので、外で食べれるのがいいですね。

駅前にあるラヴニールの鐘 白いプリン210円

 これは白いプリン。
 210円です。
 
 駅前にある、
 美瑛の麦菓堂です。
 ここは、壷屋さん
 の支店だとか。

 濃厚でまったり味
 の牛乳プリンです
 美味しい!(^^)!

駅前にある『ラブニールの鐘』です。ここで写真を撮る人がいっぱい。

ノロッコ号に乗ろう! ノロッコ号の車内
 ノロッコ号に乗車!
 午後1時03分美瑛発の
 ノロッコ3号です。

 窓が開く列車なので
 情緒ある旅を満喫。
 車内がカワイイ!
 

自転車レンタル! ぼろぼろのレンタル自転車(^^ゞ
 美瑛の隣の美馬牛で下車。
 何も無い駅だった(^^ゞ
 佐藤商店で自転車を借り、
 ここから3キロのところ
 に『四季彩の丘』がある。


美瑛から四季彩の丘に来るには13キロあって無理。美馬牛からなら3キロ。
自転車に乗るのは、20年ぶりくらいなのじゃァァァァァーーー!
こぐぞ~こぐぞ~こぐぞ~こぐぞ~ (>_<)
おしり痛い、おしり痛い、おしり痛い、おしり痛い (>_<)
もうすぐだっ!たった3キロの道のりだ。自転車のおばさんなんて私だけ!
ひたすら走る、走る、走る~~♪風が気持ちいい~~(*^。^*)
着いた~~~(*^。^*)

四季彩の丘だ!綺麗~~\(^o^)/

20060728095820.jpg


今日はだんごより花だわ。\(^o^)/ため息でます(*^。^*)



このレポートを全国の皆に見ていただくことが出来て幸せです。

一人旅も、いろんな人と話ができるので、楽しいものですね。

がんばれ北海道! 大好き北海道!

富良野の旅レポートは、まだまだ明日も続きます。\(^o^)/


ブログのお友達、シフォンさんが御来店くださいました。お友達のイボンヌさんもいっしょです。ありがとうございました~~♪♪わたしのケーキをアップで紹介してくれてありがとう!



関連記事

| 富良野 美瑛 | 10:10 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道富良野の一人旅~セブンスターの木とラベンダー

美瑛にある北西の丘

さあ、昨日は、日帰りの富良野一人旅を満喫してきました。
北海道に住んでいながら満開のラベンダーを見るのは初めて!

夏だけの臨時列車なのです!
まず、朝8時04分札幌発の『富良野ラベンダーエキスプレス1号』に乗車。
前日にきっぷを購入。指定席(プラス710円)がお勧めです。
往復で5200円のきっぷを購入、この区間の普通列車など乗り放題の特典付き。

見てみて!一番前は見晴らし最高! 先頭はこんな眺め!
 空いていたら一番前の
 指定席を買おう!
 
 ちなみに、私は2列目。
 
 前日にきっぷを購入し
 ても2列目に座れたよ。
 
先頭の景色はいいぞ~

車内は、『北の国から』のああ~あああああ~♪のメロディが流れています(^^)
ここで、一言アドバイス。トイレは列車の中で済ませておこう!
駅にもトイレはあるけど、混んで並んでいることが多いです。

ケンとメリーの木 9時57分に富良野駅到着。
 急いで向かいのホームに走り、
 10時02分発の旭川行きに乗車。
 周りの人も皆走ります(笑)

 30分ほどで、美瑛に到着。
 
 予約しておいた観光バスに乗車。

 美瑛の駅前からすぐ乗れますが
 予約しないと乗れないほどの人気。

 丘コースに乗りました!
 (所要時間は約1時間)
 これは、ケンとメリーの木です。
 バスの車内から撮影。


セブンスターの木
セブンスターのCMで使われて有名になった、セブンスターの木。
ここで10分ほど停車。周りは、ジャガイモ畑がひたすら広がる。

親子の木 姑の木
右側にあるのが、親子の木。真ん中の子供の木がカワイイ。
左にある一本の木は、姑の木なんだって!(^^;)

ひたすら畑が広がる。 一面のじゃがいも畑!

 美瑛は、カルビーポテト
 チップスの契約農家がた
 くさんあります。

 ひたすら、ひたすら、畑。
 じゃがいも、ビート、麦。
 

 このあたりのバス停は、
 全部、個人宅名になって
 いて楽しいです!

 『次は○○さん宅前』

 このへんに家があったら
 おかみさんち前というバ
 ス停ができるかも。(笑)

丘コースの最後は、北西の丘見学です。


ラベンダーソフトクリーム
この北西の丘では、売店が数件あります。
バイクで来ているお兄ちゃんたちが、皆で食べていたよ。

ラベンダーが一面に! 北西の丘のラベンダーは
 実に綺麗でした! 

 でも、畑の中に入って
 いく外国人が多くて、
 管理人のおじさんが
 ちょっと困っています。
 ラベンダーが傷みます。
 
 マナーを守ろうね~♪

 それにしても・・・・
 一面の紫。綺麗です。


今回の旅も、素敵な出会いがありました♪
あたたかい心にふれた、素敵なハプニングです!
それは、後ほど御紹介します。

明日は、有名な『四季彩の丘』だよ~♪

しかも、自転車で行ってみたさ!!

関連記事

| 富良野 美瑛 | 10:03 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩弁当★レシピ

ラブラブ弁当!


皆様、おはようございます~~~♪

今日は、日曜日に行った地崎バラ園に持っていったお弁当を
レシピ付きで御紹介します。(^^)

献立
紅鮭の薄焼き卵巻きおにぎり
海老とグリーンピースの天ぷら
筍とピーマンの豚肉巻きにんにくソテー
飾りのレタスとプチトマト


ラブラブラブ弁当 紅鮭の薄焼き卵おにぎり
 熱々のご飯にほぐした紅
 鮭と白ゴマを混ぜて、薄
 焼き卵を巻き、茹でた三
 つ葉でしばって出来上り
 最後に塩を振ってね。

 海老とグリーンピースの
 天ぷら

 海老は洗って殻をむき、
 背ワタを取って3等分
 します。グリーンピー
 スか枝豆を混ぜて、小
 麦粉と水を溶いた衣で
 170度で揚げて天ぷ
 らにします。

 2分くらい揚げれば充
 分です。最後に塩を振
 って味を付けましょう。

筍とピーマンの豚肉巻きにんにくソテー
茹でた筍とピーマンを短冊切りにし、醤油で下味を付けた薄切豚肉で巻く。下味の醤油の水分はよく切っておく。巻いた豚肉をそのままにんにくでソテーしても美味しいのですが、今日は、更に片栗粉をまぶしてから油でソテーして炒め焼きにしました。もちろんにんにくで香りを出してね!(^^)/
★薄焼き卵は、溶き卵に片栗粉を小匙1位入れて焼くと破けにくくなります。

ラブラブラブラブラブラブ弁当(しつこい?^^;)

豚肉巻きは、中の具をインゲンと人参や、じゃがいもでもいいです。
今はアスパラも旨いのでアスパラもお勧めですね~!
味付けなどは、自分の好みでアレンジしてみてください。


五島うどん~おうち編

この日の夜はあっさりと!
長崎ハウステンボスの温泉で食べた『五島うどん』を再現。
五島うどん(乾麺)とアゴのダシは買ってきてあったのだ。
鯖の竜田揚げを入れてワカメもたっぷりに。
お弁当で残った卵焼きと三つ葉も入れて。

いただきま~~す♪

我ながら、う、う、旨い!

大将は3杯も食べてくれました♪ありがとう!


今日の札幌は晴れです!

今日の美瑛と富良野は小雨みたいですが、明日は晴れ予報!
富良野日帰りラベンダーめぐりは、明日の予定です。(^^)
関連記事

| うちごはん | 09:40 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい洋食屋さん~フルールド・オリーヴ

かわいい外観です。

今日は、私のお気に入りの店、『フルールドオリーブ』を紹介します。
北海学園大学の近くにあるんですよ~~。
このお店も有名なので、ご存知の人も多いのではないでしょうか。
ここ、すごく美味しいですよね~~!しかも、お洒落!


中も綺麗です。

お昼のランチに、一番乗り~~!
すると誰もいないから撮影しやすいのだ。


日替わりランチ!めちゃウマです!

私が食べたのは、この日替わりランチ。900円だよ!
和牛肉の赤ワイン煮とチキンハンバーグのトマトチーズ焼き
スープ、サラダ、ライス、珈琲も付いてこの値段!!?

このスープが旨かった。

スープも夏らしく、冷えていてしかも濃厚で最高です。

お友達はこれ。

お友達は、シェフサラダランチを注文。1350円
海の幸のソテーシェフ風サラダ仕立て(海老・帆立貝・サーモン・タラなど)スープ、ポテトサラダ、パン、珈琲付きです。
この海の幸も鮮度がよく美味しかったですよ♪(味見したもんね)

このデザートが720円です。

デザートは、別腹ということで、720円のデザートを注文!
私が頼んだのは、温かいチョコレートケーキとアイスのセット。
温かいチョコって美味しいです!心も温かくなります。

これはミルフィーユだよ。

これは、苺のミルフィーユと苺のアイスです。
見た目もカワイイ~~!食べるのがもったいないですね。

大好きなお友達と、楽しい時間!
とっても美味しいセレブなランチを堪能しました。


今度は、大将と一緒に来ようと思いますぅ(^^)/

今日の札幌は、最高のお天気です!
富良野のラベンダーも今が見ごろですよ。
わたしも、来週は、富良野に出かけたいと思っています!
美しい富良野のラベンダーを撮影して皆に見せるからね~(^^)/


フルールド・オリーヴ
レストラン・カフェ 札幌市豊平区6条6丁目5-16
ランチ11:30~3:00
ディナー5:00~12:00
定休日 月曜日  地下鉄東豊線学園前駅2番出口すぐ
北海学園大学の斜め前にあります。
駐車場あります。10台くらいは大丈夫です。



ブログに貼る地図『お散歩マニア』

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:12 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の有田焼~寿司の絵付け

これは、大きめのマグ  これです、コレ~♪
  寿司が全部手書き!
  ひとつひとつ丁寧に
  描かれています。

  銀シャリです♪



これが寿司の絵付けをしていただいた有田焼です!
先日の長崎の旅で、ギャラリー器響さんに描いていただいた有田焼が到着いたしました!嬉しい~~~♪やった~♪
大きめのご飯ちゃわんに、マグの取っ手を付けたような形。
スープカップだけど、どんぶりにもなる形。
何にでも合う万能な形ですね~~もう、かわいくて最高。
これで、珈琲をいただいて幸せな気分になりました。(^^)/


手前が多用丼  これは、多用丼です。
  お店の名前も入れてくれました。
  丁寧な手書きは、世界に一つ。
  
  忘れられない思い出に。 

  (文字を画像の横に持って
  来る方法はごろーちゃん
  ブログで見てね!)

なんの料理を入れたらいいのか、迷います!
何がいいかなあ?鉄火丼とか、ウニ丼かしら?
それともやっぱり銀シャリか!!

ああ、夢が膨らむわ・・・・*^^*


上から見てみたら  正直なところ・・・・・・
  もったいなくて使えないです!
  
  思い出の器。
  
  誰もが持っている思い出の出来事。
  そして、好きな物や好きな事。
  それを絵柄にして描いていただくと
  とてもいい思い出になります。

  お勧めです♪
  1個3150円絵付け代金込み


  絵付師の閑生さん、ありがとうございました!

  ギャラリー器響さん
  〒844-0018
  佐賀県西松浦郡有田町本町(駅前通)
  FAX 0955-42-5240

  
本日のおすすめスイーツ~お地蔵さん最中お地蔵さん最中だよ。

いつもブログで仲良くしているお友達のdangoyaさんで売っている、お地蔵さんの最中です!これ、すご~~く美味しかったです。最中にはうるさい私ですが、ここの最中は最中の皮も、あんこもモチモチしていて旨いです。『板橋お伝え最中』というのものでお地蔵さんや小判の形など5個セットが定番なようです。(バラ売り有)抹茶や桜、あんずなどのいろいろな味もあります。
この顔、かわいいわ。うちのじーちゃんみたい。




でも、お地蔵さんを食べるなんて・・・・
そ、そ、そんな!!

お地蔵さんをどこから食べたらいいんでしょうか??

あ、そうそう、dangoyaさん、あとでこれを注文しますので待っててね~。
お地蔵さん20個ほど、食べたいです。恐れ多いですが(--;)
旨かったので・・・・。でもやっぱり罪悪感が・・・。(笑)
関連記事

| がんばれ北海道! | 10:08 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司屋の修行 第15回 『もぐれ!』

本まぐろ


上京して半年程たった頃だろうか。

怖くて厳しい先輩がひとり。
パンチパーマで強面の、渋い人だった。

その先輩には、いつも怒られてばかり。
毎日毎日怒鳴られて、呼ばれるたびにドキドキする。

『馬鹿ヤロウ!何やってんだ!』
『もう、家へ帰れ!』
『お前、それでも板前を目指してるのか!』

毎日、こんな調子である。



ところがある時。

つけ場から呼ぶ声が。

『お前!ちょっとこっちへ来い!』

『ハイ!』


何か失敗してしまったか?
自分がこなした今日の仕事内容が、頭の中で駆け巡る。



『もぐれ!』


『・・・え?』

『いいから、もぐれ!』

『・・・・・????』

どこにもぐるんだと思いながら、
とりあえず、つけ場の下にしゃがみこんだ。

『ちょっと、まってろ。』
先輩は、ムッとしながらあるものを差し出した。



それは、1本のネギトロ巻きだった。



『食ったことないだろ。食え、旨いぞっ。』


初めて見た先輩の笑顔にびっくりしながら、

『い、いただきます!』

思わず大きな声で言ってしまい、

『バカ!声がデカイ。』



生まれて初めて食べた、ネギトロ巻き。


彼はその時、こんな旨いものがこの世にあるのかと思ったそうだ。

上京したばかりで、友達も知り合いもいない孤独な日々の中で、
厳しい先輩が初めて見せてくれた優しさと人情。

小さなことかもしれないが、とても嬉しかったことを思い出す。
あの先輩は、今頃どうしているだろう。



25年前の、蒸し暑い梅雨の日の出来事。






(この話はカテゴリー板前と修行の世界で連載しています)

昨日の寿司ストラップは、完売となりました。6個しかなくてごめんなさい。(^^;)
今、追加で2~3個作ってお店にも置いておきます。ありがとうございました!



関連記事

| 板前と修行の世界 | 10:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司ミニチュア~今が旬!ウニが最高!

20060705084239.jpg

樹脂粘土で製作した寿司ミニチュア
またやってきました~!
前回の作品と同様に、製作者のMさんにお願いして作っていただきました。
今度の作品も、手が込んでいてよく出来ています♪とっても小さくて、精密。
ウニの軍艦は、1個2~3ミリくらいの大きさです。そっくり!
粘土の世界はスゴイ。テーマは『今が旬!ウニが最高!』 

殻付きウニ・蟹とウニとイクラ弁当・うに折り・うに丼・うに軍艦・冷奴うにのせ・うにとくらげの和え物などいろいろ!

20060705084618.jpg

中央のうにイクラ丼は、お店のメニューの画像と同じように製作してくれました。
すごく、そっくり!大きさは、1センチ位です。

20060705084723.jpg

蟹は、サービスで付けてくれた!ちなみに、この蟹は15ミリくらいの大きさです。

20060705084757.jpg

殻付きウニなんて、よく出来てますね~!ありがとう!Mちゃん。
さっそく、お店に飾ってきました。次は何のテーマにしようかな?

20060705085952.jpg

Mちゃんが、特別に製作してくれた寿司3貫入りの手作りストラップ。(全6個)
お店においてありますので、ご希望の方にはお手ごろ価格でお分けします。
★追記★何人かのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。この寿司ストラップのお値段は800円です。2センチくらいの木製プレートに手作りのマグロとサーモンと帆立とガリが乗っていて、鮨処いちいと書いた手書きの紙が貼ってあります。


今日のおまけ~もりもとのクイーンズカップ
かなりデカイよ。これ。

これは、札幌の『もりもと』で、期間限定で売っているケーキ。
プリンアラモードみたいなケーキです。1個500円。
かなりデカイ!直径12センチのケースに入ってるの♪
スポンジケーキの上にカスタードクリームとシュー。
上にクリームやプリン、そしてたっぷりのフルーツだよ~。
7月中旬までの販売だそうです。(^^)
まるで、パフェを食べているみたいです!

この容器が、再利用できそう!これで寿司パフェ第二弾でもやるか!(笑)

このパフェは、私と息子だけで食べちゃったので、大将の分がナイ!
ごめんね~~大将~~~。(笑)

この容器を使って 捜索寿司 創作寿司を作ってあげるから!え?いらんて?
大将、今日も、ありがとう(^^)/




鮨処いちいのホームページはこちら



関連記事

| 寿司インテリア | 09:32 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかみさんちのスープカレー★レシピ

うちのスープカレーだよ。

肉がとろけすぎたかなあ?


今日は我が家のスープカレーを御紹介!
北海道もだんだん暑くなってきました!
暑い夏には、やっぱりスープカレー!寒い冬でもスープカレー!
いつでも何でも、札幌はスープカレーが大流行!

我が家のスープカレーは、いたってシンプルです。
スパイスの味を楽しむために、あまり余計なものを入れない主義。
スパイスは、21種類のスパイスが子袋に小分けされているものを購入。
これを混ぜて、空き瓶に入れて保存しておきます。
辛みが調節できるのでひとりひとりにあわせられて便利。
材料と作り方
カレーのスパイス21種類(今日はマスコットホームメイドカレー)というスパイスのセットを使用。鶏もも肉一人1枚・茄子・人参・ピーマン・じゃがいも・ブイヨン・にんにく・生姜・玉ねぎ1個・塩。
まず、鍋ににんにくと生姜のみじん切りを炒め、玉ねぎのみじん切りをアメ色になるまで炒める。鶏もも肉は1枚を半分に切り、塩少々とカレースパイス小匙半分位まぶしておく。玉ねぎがアメィ色になった鍋に鶏肉を入れて、焦げ目をつけて炒め、ブイヨン2カップを入れて2時間くらい煮込む。(水が無くなったら途中で足しながら。)最後にカレーのスパイスを大匙3くらい入れて塩をいれ、味を調える。じゃがいもは洗って、皮付きのままラップしてレンジで5分くらい加熱し、竹串がすーっと通ればOK。人参も同じように加熱する。ピーマンと茄子は適当な大きさにして油で揚げて素揚げにする。盛り付けて出来上がり!

これを基本にして、トマト2~3個分のザク切りも煮込んだり、ヨーグルトを入れたりしてアレンジしたりします。最後にハチミツを小匙1くらい入れるとマイルドになります。

ああっ!ゆで卵を入れるの忘れたァァァァァ~~~!(--;)



奥様ついでにもう一品(^^)~カレーおから
うのはなにカレー。

卯の花(おから)に、このカレー粉を入れると美味しいというのを
昔テレビでやっていたのを思い出してやってみました。
少しふりかけるだけでも、カレーの味で食べやすいです!
夏には、カレーおから!お勧めですよん。

最後のおまけ~海ぶどう
海ぶどう

わたし、初めて食べたんです!
ちょっと珍しいからと、大将が持ってきてくれました。
海ぶどうは、沖縄でとれる海草で、このぷちぷちが美味しい!
かるく洗ってポン酢でいただきました。もおお、最高~~~♪
天然物は4~10月にしか収穫できず、しかも沖縄が産地。
育てるのも難しく、養殖もまだまだ研究段階だとか。
スーパーにもたまに置いてるみたいですね。
いや~。もう一度、食べたいなあ・・・・・!


あ、また長くなってしまった!(--;)

そろそろ今日のお店用チーズケーキが焼けてきました。
いい香りです♪今日も、フワフワに焼けたよ!

みんな、いつもありがとう!





鮨処いちいのホームページはこちらです。
関連記事

| うちごはん | 09:43 | comments:31 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

とびっこを使ってカラフルロール寿司

20060701085140.jpg

海苔のかわりにとびっこをまぶそう!
今日は、とびっこ巻きを御紹介します。
とびっこを内側に巻くのではなく、外側につけると綺麗。
これは、回転寿司や、小料理屋さんなどでも使っていますが、
家庭でやっても簡単なので、是非おためしください。

具はなんでもいいのだ

こんな感じで、とっても綺麗でしょ?
中の具は何でもいいんです。きゅうりだけでもいいし、
ハムやキュウリ、チーズや大根の漬物や卵焼きももちろんOK!
今日もワンパターンで、生ハムとキュウリとチーズになってます(^^;)

20060701085720.jpg


材料は、酢飯・とびっこ・生ハム・キュウリ・チーズ・まきす・ラップです。詳しい作り方は太巻きのページドラゴンロールのページを参考にしてください。まず、まきすを広げて、上から大きめにラップを敷きます。海苔を敷かずに直接酢飯を広げて置き、手前2センチほどスペースを残して具を置きます。そして手前からラップを巻き込まないように巻いていきます。最後にラップごと2センチくらいの間隔で切り、ラップを外してからとびっこを広げた皿に転がして付けます。新鮮なエビの卵が手に入れば、エビの卵をまぶすと綺麗!エビの子は緑色なんですよ~~。

これは、おもてなし料理の中でも、材料が安いのに、美味しいし
見栄えも綺麗なのでお勧めです。海苔巻きは慣れれば簡単です。
忙しい朝でもちょいちょいと巻くことができるようになります♪

是非、お試しくださいね~♪



今日のおまけ~たこまんまのかまぼこ
たこまんまのかまぼこ

北海道特産品でもおすすめなものは、コレ。
『たこまんま』というのは、タコの卵のことです。
これを使ったかまぼこは大変おいしいです~!
ワサビ醤油をちょっとたらしていただくと、いい酒の肴に。
そのまま食べても、煮付けても、鍋にも入れれます。

お酒がすすみます。

(株)マルサン工藤商店
北海道様似郡(さまにぐん)様似西町65番地
電話番号0146-36-2355 地方発送もしています。



最近のお笑い検索キーワード
わたしのブログは、アクセス解析というものをつけています。
これは、どんな言葉で検索してきたかというものも分かるのです。
もちろん、誰が?というのは分かりませんが、なかなか面白い検索も
ありますので、ちょっと、御紹介っ!

★面白い検索ワード(^^)/
『刺身の妻の切り方』・・・・・・・妻を切ってどうする^^;
『まきすが無い』・・・・・・・・・買ってね!
『ゲテモノ料理』・・・・・・・・・なんだとっ??
『体からカレーの匂い』・・・・・・食べすぎですか(--;)
『ビデオ おかみさん』・・・・・・そんなビデオがあるのね。
『ババーの味噌煮』・・・・・・・・多分、サバーの味噌煮?
『夫婦のラブラブおのろけ話なんかききたかねぇよ!!』・・・・・・何か辛い過去があったのね。私が話を聞くよ(^^)/

などなどです。
では、また来週~~!
北海道は今日は快晴です!

『北海道ぐるめ探検隊』のwebページで『寿司屋のおかみさんスペシャルインタビュー』というページを作ってくれました。ぐるめ探検隊の皆さんありがとうございました!
鮨処いちいのホームページはこちら




関連記事

| 創作寿司 | 09:36 | comments:33 | trackbacks:2 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月