2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

今年も徹夜で年越し寿司づくり

仕込み中


いよいよ、30日がやってきました。
毎年、今日から大晦日にかけて徹夜作業です。
今年最後の店の営業をし、営業時間が終わると
そのまま年越し寿司の仕込みに入ります。
大将は、明日の夜まで寝ないで作業。

毎年のこの時期。

今年も元気でやってこれたという感謝と
ありがとうの気持ちでいっぱいになります。
感謝の気持ちが日本全国に充満する日だね♪

みんな、ありがとう!来年もどうぞよろしく♪ワクワクの2007年はもうすぐ!


★今日はコメント欄お休みします。

関連記事

| 寿司のウンチク | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月には手毬寿司★簡単!おもてなし料理にも!

手毬寿司だよ。

お正月のお客様には、簡単な手毬寿司がおすすめ!
お正月はなにかとお客様も多いもの。(^^♪
そんなときのために、お刺身パックをひとつ買っておくと便利。
酢飯はたくさん作って冷凍しておき、レンジでチン。冷まして使います。
ごはんの量は、カレー用スプーン1パイくらいでOK!

寿司屋の酢飯の作り方はこちらです♪←クリックすると飛びます。

ころころしてかわいいよ。

こんなかんじで こんな感じに
 ラップで丸める。
 料理1年生も
 とっても簡単!

 意外と作る人が
 少ないので定期
 的に載せていき
 ます。

手毬寿司って簡単で綺麗です。
手毬手毬
 ワサビをちょっぴり挟んでね~♪

ついつい、写真をたくさん載せちゃった~~ガハハハ(^o^)/
写真って面白い!魅力にはまってます。もっと上手くなりたいです。
帰省ラッシュかな?みんな気をつけて帰ってね。

今日のおまけ~長芋のコロッケ
長芋をコロッケにしたよ

ジャガイモと肉のコロッケに、長芋のすりおろしを1割ほど混ぜてみました。
種が柔らかくなってまるでクリームコロッケに近い食感!!
冷めても、パサパサにならないよ。(^o^)/




関連記事

| 創作寿司 | 09:09 | comments:36 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

おかみさん4コマ漫画~寿司屋ごっこ

寿司屋さんごっこは楽しいよ。(笑)息子が小学校1年生のころの思い出です。


お寿司屋さんごっこは、昔よくやりました(笑)

これは大人がやっても面白いです。上手く出来なくてもいいの。
家族の団欒で、かなり盛り上がります♪

帽子はコピー用紙を丸めるだけでいいのよ。

みなさんが、家族でニコニコのひとときが過ごせますように♪





今日のおまけ★ポテトと小エビのミルク春巻き
ポテトと小エビのミルク春巻き

冷蔵庫に春巻きの皮しかなくて(笑)
潰したポテトに牛乳を入れて塩コショウ、仕上げに乾燥した小エビをくだいたものを混ぜて春巻きの皮で巻いて揚げてみたの。これがなかなか子供受けたのでアップしました。まるでかっぱえびせんみたいな味?(笑)

今年も残りあと4日!(^o^)/



関連記事

| 4コマ漫画^^; | 09:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳栗きんとん★お正月にひと工夫!

牛乳入り栗きんとん

『牛乳入り栗きんとん』です♪(写真がぼけた^^;)
これは先日お友達を招いたときに作りました。
いつもの栗きんとんに、牛乳を混ぜたらグッド!

なかなか旨いよ。マイルドで。

我が家の栗きんとんは、さつまいもをマッシュして砂糖と本みりんと塩を入れて(くちなしの実を入れるともっと綺麗な色に)鍋で弱火にして練りますが、今年は牛乳も入れてみました。牛乳も、さつまいもの水分を見ながらとろっとするくらいまで入れます。最後に栗の甘露煮を入れるだけ。冷凍保存できます。砂糖も塩も味見しながら好みの味に調節してね。
マイルドでクリーミーになって、美味しいよ~(^o^)/

手造りする人は、半分くらいを牛乳きんとんにして味見してみて!


月寒温泉に行ってきました
あんかけやきそば 両親を連れて札幌の月寒温泉へ。

 ここは前回も紹介しましたが、
 源泉たれ流しかけ流しの温泉!
 掃除も行き届いてて綺麗です。
 ここは、とんでんグループが
 経営しているので、レストランは
 とんでんが入ってるよ。
 あんかけラーメンと蕎麦と海苔巻を
 注文しました。
 美味しくいただきました♪
 月寒温泉ホームページはここ!

ねぎとろ780円

今年もあと少し!楽しみな2007年がやってきます♪




関連記事

| うちごはん | 09:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月には簡単ちらし寿司!節約レシピ

並べるだけ~♪

並べるだけ~それだけでいい~♪手抜きできるううう~~♪

ちらし寿司ほど簡単で、豪華に見えるものは無いわよ~~ん

さあ!もうすぐお正月がやってきます~~♪
我が家は4連休なのじゃ~(^o^)/

今年のお正月は、簡単ちらし寿司もおススメです。
スーパーのお刺身パックとイクラを買ってきて、刺身を半分に切り、
こんな四角い容器に並べるだけ~~~!これならお料理1年生にも簡単。
ちらし寿司の刺身の並べ方を迷う方は、このように碁盤目状にするといいよ。
千円くらいの刺身パックで2~3人前になります。おおっ!スバラシイ(笑)

超節約レシピの??生ちらし寿司の出来上がり~~(笑)

☆この容器はお弁当用の使い捨てをとっておいてリサイクルしたもの。
似たようなプラスチックの四角い容器が100円ショップで売ってたよ~^^


これを見た大将は・・・・

『あっ!普通の寿司?』 

と驚いてました。(どういう意味なんじゃ~~~笑)






★年末は30日まで通常営業し31日は予約年越し寿司のお渡し日となります。お正月は1月5日金曜日から営業いたします。(^^♪


関連記事

| 創作寿司 | 08:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のクリスマスと日本酒談義

クリスマスはのんびりすごしました。^^

♪ハッピーメリークリスマス♪♪ 
昨日はゆっくりとしたクリスマスを過ごしました(*^_^*)
我が家のローストチキンは鶏の中に詰め物はしないで和風の味付けなのだ(笑)
醤油と生姜とニンニク、味醂と酒に半日漬けておいた鶏を鍋で煮ます。
最後にオーブンで焦げ目をつけるのです。照り焼き風の味付けよ♪


我が家のクリスマスチキン      焼鮭の押寿司チーズのせ
鶏のおしり(*^_^*)焼き鮭の押し寿司よん。チーズのせたわ。

あっ!チキンをうつぶせにしてた~!どうりで変だなあと思ってたの!(笑)

はたはたの飯寿司!子持ちだよ。 はたはたの飯寿司
 はたはたの子っこが旨い。
 食べるとブリブリと音がするので
 ブリ子っていうんだよね。

 これは石狩にある上山水産のもの。
 ここのハタハタの飯寿司は絶品。
 我が家ではこれを食べています。

 生産量が少ないので、いつも
 食べれるわけではありません。
 今年の販売は終了しています。
 欲しい方は来年どうぞ(笑)
 上山水産(かみやますいさん)
 北海道石狩市厚田区厚田5-2




大将とわたしの日本酒談義
花めくすず音という酒(日本酒) 『花めく すず音』という日本酒。
 先日、お友達のふくちゃんが大将にもって
 きてくれました!ふくちゃんありがとう!
 宮城県の一ノ蔵が製造しています。
 ほんのりピンク色で甘い日本酒。
 女性に好まれる味でわたし好みの味。
 北海道の地酒もいろいろなバージョンを
 作ったらどうだろうという話になりました。
 日本酒も、焼酎のように色々なバリエで
 飲めると嬉しい。例えば・・・・・。
 甘酒を飲みやすくしたような日本酒や、
 抹茶を入れたような和風感の強い日本酒、北海道の牛乳ブレンドの日本酒?(笑)とか。いろいろな遊び心でヒット商品が誕生?!してほしいなあ♪北海道の米『おぼろづき』で日本酒はどうだろうね。

大将とふたりで、そんな話を1日中してました♪


★ブログ1周年記念の記事に、たくさんのたくさんのお祝いコメントありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。コメントの最後に御礼を書かせていただきました。お時間のある方は是非読んでください。みんなのコメント内容からパワーを吸収~~!!ありがとう(^o^)/

★『深い情緒居酒屋愛好会』のじゅんちゃん、愛好会のみなさま御来店ありがとうございました♪みんなで来て頂いてありがとうございました!
★『りんご的日常』のりんごさん、『ニョッキcafe』のニョッキさんが、御来店くださいました、ありがとうございました♪


さあ、今週は忙しいぞおおおお!!全国の寿司屋さんファイト~♪

関連記事

| うちごはん | 09:14 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!ブログ1周年!

ツナマヨと生ハムで寿司ケーキを作りました。


今日でブログ1周年を迎えました。

思えば遠くへ来たもんだ(笑)

はじめての記事に何度も書き直した、1年前の今日。
今まで会ったことのない世界の人たちとの出会い。
グルメブログ大賞をいただいて旅をした長崎。
料理人とは言えない私が、なぜか東京でテレビ出演(笑)

走り回って、泣いたり笑ったり。

こんなにたくさんの人の心をいただいたことに感謝。

そしてまだ会ったことのないたくさんの人達の
見守ってくれている心と体温を感じながら・・・・

これからも書き続けます!

みなさまへ 感謝をこめて ありがとう




コメント欄を再開しました。
(コメント欄は時々休みながら続けます♪メリークリスマス♪)
関連記事

| 夫婦と子育て | 00:14 | comments:93 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに飲んだ夜~北海道ガンバレ話で盛り上がる2人

大人の和食ごはんです。低カロリーに抑えた女性のためのメニュー???


昨日は久しぶりにお客様をお招きしたのです(^^♪
そうそう、ご近所さんでもある川端さんです。
彼女は、同じ歳で家も近所なのでスッピン仲間なのだ(笑)
いっぱい食べてってよ~~(^o^)/

カニ飯                   長芋と海老のワサビ醤油
カニ飯だす。生姜を利かせた大人の味。長芋ワカメと海老をワサビ醤油で

いかゴロバター焼き柚子胡椒入り   生ハム手毬寿司
いかのゴロに柚子胡椒を!生ハム手毬寿司

卵と肉入り揚げの包みとフキの煮物  たらこコンニャク
揚げとフキの煮物たらこが旨い!


漁の話で盛り上がる
漁の混穫(こんかく)の話になった。
根室や昆布森の漁港の方が、
『混穫により水揚げされた魚を流通させたい』と話しているそうだ。
混穫とは、漁の時に混じって獲れる他の魚介類のことで
多い日には200キロも廃棄されているのが現状。(ええっ?)
雑魚だけど、タラやムール貝やアブラコなどが主で、時にはカニや八角もある。
もったいない(-_-;) なんとかしたい!!ふたりで新企画を考案♪
漁港の情熱ある漁師さんたち、是非、イルピーノでお会いしましょう。

北海道の話で盛り上がれる友人がいてよかったなあ♪
ブランドにもエステにも興味のない私たちでした(笑)

だいすき北海道!がんばれ北海道!


噂のピンクビールとじゃがポックル
ピンクビールとじゃがポックル 噂の『幸せのピンクビールカナストーリー』
 これは飲みやすい!わたしは好きな味。
 藤女子大学と日本地麦酒工房のコラボ。
 紫芋と紫蘇がベースで、美味しい。
 (私の妹が藤女子大出身なので応援)
 クリスマスにおススメよ♪詳しくはこちら
 12月11日に発売になったばかり。

 じゃがポックルをやっと食べた~~!
 これが大人気でなかなか入手困難。
 フライドポテトなんだけど妙に美味しい。


さあ!今日も張り切っていこう~~!
元気いっぱい夢いっぱい!脂肪とたるみもいっぱい!

↑決して、頭が変になったわけではありません^m^


関連記事

| うちごはん | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗したクリスマスツリー寿司だ~★番外編

わはははは!こりゃなんじゃ??

さあ!今日も頑張っていこう~~~(^o^)/

え?なんじゃこりゃ!って言った?言ったわね?
これは失敗したクリスマス寿司なんじゃ~~(笑)
ほんとは載せないつもりだったんだけどね・・・・(-_-;) 日の目を見ないのもカワイソウだし・・・

唐揚げとイクラって・・・・合わないよなあ・・・・^^; これは失敗作なので・・

 参考にしないで下さいね~~(笑)

 寿司おにぎりを10個ほど作り、
 野沢菜漬けを巻いたり焼鮭を混ぜた
 寿司などをツリー状にのせます。
 つまようじで挿しながら積上げるの。
 唐揚げを途中で積み上げながら(笑)
 仕上げにイクラを散らしました~~

 唐揚げとイクラは合わないよ・・・・
 でも、食べれないことはない。(T_T)

 ドンマイ!ドンマイ!


おれが食うの?これ・・・・? 
 大将もにこにこです。
 (・・・・・^^;)


さあ!明日も張り切っていこう!もうすぐクリスマス!



★昨日もお話しましたが、コメント欄はお休みしています。
ブログはこれからも楽しみながら続けますので、どうぞよろしくお願いします。
関連記事

| クリスマス寿司 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の晩御飯~遅い時間の夜食

湯気のちから
ごはんのちから

炊きたてごはんの湯気って癒されます。
疲れて帰ってきても、これがあれば明日も元気!


大将の夜食~昨日はお仕事だったので遅い食事でした
昨日の晩御飯です。
日曜日でもお仕事を頑張ってくれました。ありがと、大将。

干椎茸と蒟蒻と芋の生姜煮     コンビーフのパスタ     
ヘルシーで低カロリーに仕上げましたぞ。パスタの具がコンビーフしか無かったの^^;

ブリの照り焼きに、ワカメときゅうりの酢の物、長芋のとろろもあります。
(ブリはスーパーで半額だったのだ・・・・^^;)

師走も、あともう少し!頑張っていこう!(^o^)/


最終日のミュンヘンクリスマス市
最後の日に行ってきました。
最終日だったミュンヘンクリスマス市。
この寒さの中では、人混みが温かく感じます♪

温かい牛乳100円っていうのが嬉しい! MILKLANDHOKKAIDOのブースで
 ホットミルク100円だったよ。これ嬉しかった。
 カフェオレやミルクココアなども100円。
 これ、普段の大通り公園でもやったらいいのに。
 あちこちでミルクを飲む光景が見えたら最高。
 飲んだカップはきちんと回収していましたよ♪

ほおずきのジャムもあった。 ほおずきジャムです!
 思わず購入!!
 甘さ控えめで、甘酸っぱい味でした。
 素朴な味だったなあ・・・・

 八剣山果樹園さんのジャムです。
 ここは乗馬や釣堀もあるんだね。
 夏になったら行ってみよう!



みしあんだよりさん、アラレ☆つれづれさん、晴れときどき猫背さんの皆様、御来店ありがとうございました~!師走の忙しい中、来て頂いて嬉しいです。ありがとうございました(^o^)/
関連記事

| うちごはん | 09:28 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチも充実!和食のお店『北あかり』

普通のおうちを改造してあります。 今日は和食のお店を紹介!
 ブログ友達むぎさんからの
 口コミ情報です(^o^)/
 むぎちゃんありがとう♪
 さっそく行ってみると・・・。
 まるで誰かのお宅みたい!
 『お邪魔します~!』

お店のなかはホッとする空間です。 中に入ってスリッパに
 履き替えます。
 まるで友人のお家に
 行っているよう。
 
 一人でカウンターに
 座りました。
 ドキドキ♪

奥にはテーブル席もお座敷もあって大人数でも大丈夫。
テーブル席も広い!無造作におかれたお猪口がカワイイ。

見て!このボリューム!日替わり定食780円だよ。
日替わり定食!

780円でこの量とはサービスしてますね。しかも家庭の味♪
母の味を思い出します。この日は、豚のすき焼き定食に三平汁付き!
他にも、お刺身定食980円は生本まぐろを使用!生の本マグロでこの値段は頑張ってます。しょうが焼き定食850円には、真狩のハーブ豚を使っているのだ!地産地消を意識。

豚のすき焼きも家庭の味よ★    ミニメンチがサクサク!
すき焼きです!生卵付き。手造りの美味しさ!

北海道のホタテ!ぷりぷりで大きい!    めかぶ長芋♪
ほたて~~~!ヘルシーな食材をふんだんに使ってくれます。

これいいでしょ~~!北の国から時計
北の国から~こんなプレミア付き時計がっ!! カウンターに飾ってある時計。
 フジテレビの北の国から放送記念の品です。

 純と蛍ちゃんが時計に刻まれてます。

 ここのマスターは倉本聡さんの大ファン!
 お店の中も北の国から風です。^m^

 店内にはジャズが流れているのです。
 私好みのお店!また行きます~~!
 


家庭料理と地酒 北あかり
札幌市中央区大通り15丁目3-27(東京スタイル裏中小路)
お昼は午前11:30~2:00 夜は午後5時~11時まで
定休日は日曜・祝日・土曜日は夜のみ
電話番号 011-621-0834 電話番号は間違えないようにネ♪
駐車は3台くらい停めれます。


温かみを感じる落ち着いたお店です♪

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:31 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『愛の反対は無関心である』~マザーテレサ

花



ある夏のこと


イベントで大賑わいの広場

人の波に埋もれてしまうほどの混雑の中
誰かが空き瓶をポイ捨てしました

『ガッシャーン!』


小さな子供も歩く大きな通りです

危険だなと思った私は立ち止まり
人の波に押されながらガラスの破片を拾いました


その時

誰も立ち止まることはなく
誰も拾う人はいませんでした


そして

イベントを見ていた人たちの数人が振り返り
私に聞こえるように言いました

『ポイ捨てするからだ』


わたしは弁解せず その場を去りました
言われた言葉よりも何よりも悲しかったのは
誰も関心を持たないということでした


人の無関心と冷たい心

誰も気にとめず
誰も見ていない
無関心という罪




このビンのように壊れてしまった心を見つけたとき
立ち止まって拾ってあげられる人に 私はなりたい



『 愛の反対は憎しみではない 愛の反対は無関心である 』
                           マザーテレサ













『カブタンとノンタンの北海道遺産』さんと『北の心の開拓記』さんが御来店くださいました!カブタンちゃん、ありがとうございました!これからも北海道を盛り上げていこうね~(^o^)/

≫ つづきを読む

関連記事

| 夫婦と子育て | 09:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかみさん 4コマ漫画~大将直伝のシャリ

米がたってるよおおおお!と、一人で叫んで喜んでました。^^;


先日、大将から美味しいご飯の炊き方を伝授された長男。

炊きたてご飯に何もつけずに(オカズもなしで)食べてました(笑)

『俺の父さんはカッコイイぜ!』



そうよ、そうよ~~(笑)

うちの父ちゃん世界一!!



そのとき炊いた北海道米『おぼろづき』
おぼろづき 北海道米のおぼろづき
 全国食味コンクールで最高賞
 を獲得しました♪北海道米で
 初の最高賞の金賞獲得!!
 全国のお米1782品の中か
 ら選ばれました!

 やったね!
 北海道~~(T_T)嬉しいよぉ

 詳しくは北海道新聞で。




★『☆美味しいプチLife☆』のchii3siawaseさんが御来店くださいました。
来店の記事はこちらです。本当にありがとうございました~~(^o^)/


ブログを通して北海道を宣伝!
いろいろな人と ブログを通して北海道を盛り上げ
 ていこう~~~!

 こんなことを話し合っています。

 宣伝広告費の出ない小さな会社の
 良質な北海道の商品を、ブログで
 紹介していこうと考えています。
 まだまだ先の見えない話ですが。
 
 もちろん私のブログには無料で。

 これからは
 ブログやネットで
 広告をしていく時代になるんだなあ
 


だいすき北海道!がんばれ北海道!




関連記事

| 4コマ漫画^^; | 09:17 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の晩御飯~鮭とイクラの炊き込みご飯

今日も元気にてんこ盛り~~★

皆様、おっはようございます~~(^o^)/
1週間に一度の家族団欒!大切な食事の時間です~。
家族みんなで食べるご飯は、豪華に食べたい。

鮭とイクラの炊き込みご飯       蓮根の鶏肉挟み揚げ
イクラも入れちゃうの。ごぼうの香りが最高!蓮根の肉挟み揚げ!これもシャリシャリしてて美味しいよ。青海苔がポイント。

鮭はぶつ切りにしてフライパンで焼いてから炊き込みます。
蓮根は薄くスライスして鶏挽肉と卵とパン粉を入れたものを挟み天ぷらに。

しらすとワカメとナメコのポン酢    タコとブロッコリーのサラダ
しらすとワカメがさっぱりしてて旨いよ。ブロッコリーとタコのサラダ

飾りの傘はのりさんがくれたの~~のり坊、ありがとね(^^♪

ツナのタリアテッレ味付けは塩だけ   ホッケの開き山盛り(笑)
ツナのタリアテッレを塩味だけでいただきます。ほっけの開きも焼いちゃった~

北海道のホッケは最高です。脂のノリが違うのね。安いホッケだけど美味しい!

しつこくもう一枚。


食後に 大将のシャリ談義が!
息子が突然言った。
『父さん、シャリの炊き方教えてくれ。』
ひとりでも生きていけるように今から覚えたいそうだ。
食事のあとから始まったご飯の正しい炊き方講座。
このあと、大将の熱弁が続くこと1時間。
家族みんなの真剣な顔を見ながら、幸せを感じたひと時でした。



地下鉄福住駅のイトーヨーカドー横にドンクがオープン
ドンクの前で撮影 福住駅の近くにパン屋のドンクがオープン。
 今月8日に開店しました。連日混んでます!
 昨日の夜ものぞいて見ましたが激混み。
 パンは焼いてみ焼いても間に合わないって感じ。
 カフェもあるので楽しみです!
 ディスプレイしてあった巨大なお菓子の家。
 クッキーとパンで作ってあるような?
 大将が、えらく感動してました(*^_^*)
 あとでゆっくり取材してきます♪
 



昨日も、幸せな1日を過ごせたことに感謝♪

自分が幸せだなあと感じていると、まわりの皆もそう感じていくんだね。

みんなにも幸せなことがいっぱい来ますように♪







関連記事

| うちごはん | 09:03 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかみさん 4コマ漫画~おじいちゃんの夢

笑いながら話すお爺ちゃん。ホントはこれが人生の挫折だったんだよね。


お爺ちゃんとは、わたしの父です。

パイロットになりたかったという彼の夢。

孫の言葉に感激してました(笑)


今度産まれてきたら、もう少し足が長いといいね。(笑)




お友達からのプレゼント★ありがとう!
うたの森ちゃん、ほんとにありがとう。 ブログのお友達で仲良くしている
 うたの森ちゃんが、手造りパンを
 送ってくれました~~(^o^)/
 うたの森ちゃん本当にアリガトウ。
 ヨーグルト酵母の食パンやチョコ
 のパン。くるみパンもたくさん!
 クリスマスに食べるという有名な
 シュトーレンもあって美味しいっ。
 どれも最高に美味しくて香ばしいの。
 手造りのパンって、愛情がたっぷり
 詰まってて嬉しいですよね。

 心のこもった温かい味がしました♪

 ありがとう~~(^o^)/



しつこいおまけ画像~ハタハタの飯寿司
ハタハタの飯寿司 これは特大サイズ。

お正月といえば、ハタハタの飯寿司!(これは特大です)
今は年中食べれるものですが、お正月は大振りの美味しいものが店頭に。
コリコリした食感が最高デスよね~^m^





関連記事

| 4コマ漫画^^; | 09:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス寿司★簡単!たまごとイクラとサーモンで。

全国どこでも手に入りやすい材料でやってみました。


ま~~~~だ、続いてます!クリスマス寿司(笑)

リースの形が作りやすいので一昨日のリース寿司をちょっとアレンジ。
卵焼きとサーモンとイクラをメインにしてみました。
ネタをちょっと変えるだけで違う雰囲気に。

子供が喜びそうなネタで作ったよ~♪


甘エビと大葉は乗せるだけなのじゃ。

簡単だから、作ってみてね~全部で千円位で出来るよ。

作り方は簡単!酢飯をドーナツ型にして(ケーキの型など使うといい)卵焼きとサーモンとイクラをのせるだけ。大葉と海老でアクセントをつけてあります。切り分けて食べます~♪切ってのせるだけ~!料理は簡単なのが一番だもんね。

材料も、かなり安上がりなのに美味しい寿司になります~^m^

これでダンナさんとお子さんとラブラブなクリスマスにしてね♪



関連記事

| クリスマス寿司 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス寿司★サンタクロース^^;

サンタクロースに見える・・・・・だろう、多分・・・・^^;


あっ!

今、笑った?

笑ったわねっ!

これは、サンタさん よ。

ヘンなおじさんじゃないの・・・・(-_-;)

ヒゲにイクラがついてるサンタもいるのよ(笑) ヒゲにイクラ。
 頭にもイクラ。
 ほっぺに海老。

 ・・・・・。

 醤油をかけたら
 顔がどうなるの?
 ワサビつけたら
 青タンに?

 怖いかも・・・。

 いやいや!
 楽しいクリスマス
 になること間違い
 なしです!
 わはははは!





師走ですね~みんな忙しいんだろうなあ。

わたしは今日も掃除がつづくのじゃ・・・・(T_T)

綺麗にして新年を迎えたい!(^o^)/



関連記事

| クリスマス寿司 | 09:06 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス寿司★クリスマスリースでハッピー♪

こんなリース風にするのも美味しそうでしょ~(^^♪


クリスマス寿司 第2弾!

今日はクリスマスリースにしてみました。

昨日のツリー寿司よりも簡単です。酢飯をドーナツ型にするだけ♪

甘いものが嫌いな彼氏にも受けるわよ~~ん(笑)

盛り付けはお好みで、好きな物をのせよう~~


クリスマスリース寿司の作り方
酢飯をまるくするのは、できればケーキのエンゼル型などがあれば簡単。今回は家にあった丸いケーキの型の中に、ちいさめの丸い容器を中央に入れて隙間に酢飯をいれてドーナツ型にしました。適当でいいのだ。その型にラップを敷いてマグロと帆立を交互にいれて酢飯を詰めひっくりかえして皿に盛ります。その上から甘エビやいくら(刺身盛合わせパックを買うと便利かも)大根の梅漬けなどの漬物をのせます。卵焼きを焼いてリースの飾りにし、キュウリや大葉をのせて出来上がり!菊は刺身パックについてたものをのせただけ~(^o^)/
★酢飯の作り方はこちらです。

子供も喜ぶよん^^





関連記事

| クリスマス寿司 | 09:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス寿司★クリスマスツリー

クリスマスツリーのお寿司です~簡単だよ~


クリスマス寿司ですよ~~(*^_^*)

ほぼ実物大だす(笑)

どこから食べればいいんだろー?

海鮮ちらし寿司みたいなもんです。


クリスマス寿司の作り方
盛り付けする皿の上で直接作ります。まず、牛乳パックを3センチ程の帯状に長く切り、適当でいいからツリーの形みたいになるように形を作ります。厳密じゃなくてもいいので楽しみながら作ってね。酢飯を真ん中に置きながら、牛乳パックの型でご飯の形を作っていきます。ツリーの角が出せれば大丈夫。安いマグロでいいので適当に上からのせます。薄めの卵焼きを作り、ツリーの上の星型に切ってのせます。甘エビをくるんとまるめてのせ、キュウリの輪切りにいくらを乗せます。ツリーの幹の部分は、酢飯にキュウリの千切りをのせるだけ。

食べるときに、ワサビ醤油を少しかけていただきま~す。

家族で笑いながら愉しみながら作ってね~~楽しい思い出を作ろう♪




関連記事

| クリスマス寿司 | 09:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムライスが有名な札幌の洋食屋 グリルラパン

お店の中も落ち着いた雰囲気で年齢問わず利用できる

わたしのお気に入りの店『グリル ラパン』です。
近所にあるのでしょっちゅうお邪魔しているのだ~~♪
(夏春秋冬、行くたびにいつも写真を撮っている^^;)

超おすすめのオムライス!!これが目玉です。
これよ、これええええええ!!病み付きよ、ほんと。

お昼のランチしか行ったことないんだけど、オムライス御膳850円!
味噌汁とサラダがついてこの値段なのだ。
このトロトロ卵、画像でも想像つくでしょ~~?

拡大で御覧ください。これってイジメかも^^;
オムライスフェチの○ーちゃんゴメンね~~毒画像です。^^;


ハンバーグ御膳
ハンバーグ御膳もいけます。 ハンバーグ御膳。
 ここのハンバーグも柔らかい。
 
 ランチだから手軽食べれるの
 も嬉しいんだなあ。

 デミグラスソースの美味さ
 がポイント。

ほらほら~~~

ホラホラほらほらほらほらほらほら~~~~

旨そうでしょ?昼はいつも混んでますね。早めに行きましょう。

ビーフシチュー御膳980円
ここでは、ビーフシチューもおススメです。

ビーフシチューもいけます!ライスかパンを選べます。
大きな肉がゴロゴロ。ごはんで食べるのもいいけど、パンをつけて
食べるのも捨てがたい・・・・
肉

どうですか~~!このビーフちゃん。トロトロですよん(^^♪


ここで有名なのはなんといってもオムライスです。
是非一度食べてみてね~~(^o^)/
わたしを見つけたら声かけてください。(笑)


洋食屋 グリルラパン 月寒店
札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-50 TEL011-854-5713
ランチ昼11時~3時 ディナー夕方5時~夜10時

(★グリルラパンは中央区にもお店があります。
中央区南17条西6丁目4-1 ラパンビル1階 TEL011-512-2695)



ブログに貼る地図『お散歩マニア』






関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿司屋の修行 第20回 銀シャリ

シャリ


寿司屋の世界では

シャリのことを『せんまつ』と言う

江戸のシャリ炊き名人が『せんまつ』という名前だったことから
こう言われるようになったそうだ


せんまつの修行は
先輩のシャリ切りを見ることから始まる
『見させていただきます。』
説明などしてもらえる世界ではない
見せてもらえる10日間ほどの期間のなかで技術を盗むのだ

そしてある時
やってみろと言われる

『せんまつ勉強させていただきます!』と挨拶し
炊きたてのシャリを飯台に乗せて酢をかける

上から下に落ちていく酢を
下からすくい上げて混ぜていくのだ
ここで8割は混ざっているので
あとの2割でヘラを入れていく

手早くヘラを入れて
均一にシャリを広げ うちわで扇ぐ
急に冷めていくことでシャリの水分が飛び
酢が染みこんでいくのだ

とりあえず出来上がった初めてのシャリ

『手際が悪い』
『粘りが強すぎる』
『ヘラ数が多すぎる』
先輩がアドバイスしてくれることは
大変ありがたいことだった

こうして、一回に2升の米を1日6回炊き上げてシャリを作っていく

『最高だと思う銀シャリが炊けるのは、1年に一度あるかないか。
それが出来たら、次にもっと旨いシャリを目指していくんだよ。』




小学生の時から
飯炊きをしていた彼の手

その手が おいしいシャリの秘密かもしれない











★寿司屋の修行は、カテゴリー板前と修行の世界で連載しています。
★みなさまへの御礼↓お時間のある方は是非読んでください。(*^_^*)

≫ つづきを読む

関連記事

| 板前と修行の世界 | 09:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月