2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス♯14 札幌スーパーギャグメッセンジャーズ団長 佐々木拓大さん

ta3_201405301027568a2.jpg

絶賛放送中のテレビ番組、テツヤのすすきのネオンサーカスです。
(純子という名前で出演中)

今回のゲストはスーパーギャグメッセンジャーズの団長、佐々木拓大さん(*^_^*)。
現在は専門学校の「お笑い学科」の講師をしているという(笑)、元不良の佐々木さんのスペシャルトーク満載。

なんといっても、その人間的魅力!!(笑)。


不良って、いいなぁ・・・・・なんて思ってしまう純子です(笑)。




≫ つづきを読む

関連記事

| テレビとラジオ | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネギトロ巻き+とろタク巻き=ねぎとろタク巻き

negutorotaku.jpg


これ大好き(笑)。

ネギと鮪のトロを合わせた「ネギトロ巻き」と、
鮪のトロとたくあんを組み合わせた「とろタク巻き」を合体させた海苔巻ですの~~~(*^_^*)

色も綺麗だし、ネギとたくあんのおかげで旨味が倍増。



「ネギトロたく巻き」はお品書きには無いんだけどね(笑)。
でもいつでも作りますよ♪




写真を見ているだけでヨダレが出るわん♪


関連記事

| 寿司ネタ | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いかの塩辛 するめいかでつくる塩辛のシーズンがやってきたよ!

shiokara.jpg


さぁさぁ~~~やってきましたよ、手作りの塩辛の季節が!


いかの塩辛は、5月下旬から6月はじめにメニューに登場。
美味しいイカの塩辛は、スルメいか(真いか)で作るんですよ~~。
だから、スルメいかのシーズンと共に塩辛の季節がやってきます。
(ちなみに、冬が旬のやりいかは肝がほとんど無いため作れないのだ)

塩辛を手作りすると分かるんだけどね、いかの肝には脂があるの。
それがまた旨~~~~い!!


真夜中の寿司屋、日本酒と塩辛で最高の時間をお過ごしください(笑)。






関連記事

| 寿司ネタ | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

POINT展へ 高臣大介・橋本忍・藤井祐人・藤沢レオ 4人のギャラリートーク

yo1.jpg

北海道で注目されている若手アーテイストのグループ展へ。

高臣大介さん(ガラス作家)
橋本忍さん(陶芸家)
藤井祐人さん(洋服作家)
藤沢レオさん(金工家・彫刻家)

展示されている作品の素晴らしさもありますが、ギャラリートークも最高に面白かったんです(笑)

10175002_665561553511433_5662278037547797569_n.jpg



橋本さんの器は、お店でも愛用しております。
洞爺湖にある高臣さんの工房には何度も行っています。
そんな大好きなふたりのグループ展が開催されるなんてこれは行くしかないと友人と一緒に足を運びました。

≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のイベント | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラ・ブランシュールでランチ のんびりな日曜日の昼下がり

ru1_2014052613053401c.jpg

お休みの日曜日。

久し振りに訪問したラ・ブランシュールです。
ミシュランで一つ星を獲得してからなかなか予約が取れない名店として知られるようになりました。


食べる感動があり、飽きさせない工夫。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オステリア大和亭オープン!ワインガーデンの帰りにみんなで立ち寄ってみたよ

wain4.jpg

ワインガーデンで頑張っていたソムリエの大和保仁さん。

大和さんは4月28日にめでたく独立し、第4藤井ビルの3階にお店をオープン。
その名も「オステリア大和亭」です。


ワインガーデンの帰り道。
急遽、その場にいたみんなで立ち寄ってみようということになりました(笑)。






≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌ワインガーデン2014 大通7丁目の笑顔たち 上田市長と記念撮影も

sun3.jpg

札幌の5月のお楽しみといえば、札幌ライラックまつりで開催される「ワインガーデン」です。

これを楽しむために、わざわざ飛行機に乗って訪れる観光客も。


少々寒い日もあったけれど、今年も大盛況に終わりましたね~~~!


何度か訪れた中、友人たちと会い、いろいろな笑顔を撮影しました。
今日はワインガーデン写真集です。







≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のイベント | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス♯13 DJ森ルナさん&森基誉則さん

mori5_20140523103952580.jpg

テツヤのすすきのネオンサーカスです。

昨日の放送のゲストは、DJ森ルナさんと森基誉則さんでした。
テツヤさんの先輩達ということで、収録前からちょっと緊張気味のMC。
それもそのはず・・・・・先輩に向かってヒドイむちゃぶりをするテツヤ(笑)。




業界の重鎮でもあるプロのみなさまに、そんな文章を朗読していただくなんて・・・・責任持ちませんよっ(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| テレビとラジオ | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス♯12 札幌吉本しろっぷ

shi3_20140523102437957.jpg

深夜にテレビ放送されております、テツヤのすすきのネオンサーカスです。

先週のゲストは札幌吉本のイチオシ芸人である「しろっぷ」さんでした!


shi1_2014052310243486f.jpg


テツヤさんと私の毒舌にもめげず、軽快なテンポで笑いをとる芸人しろっぷさん(笑)。
放送ではかなりヤリ込められていましたが(笑)、さすがのボケとツッコミです。

最近は、食レポーターの仕事がチラホラ・・・・という、ひろしさん。
見た目も美味しそうな雰囲気を醸し出しているので(笑)、イケると思いますよ食レポーター!
このふたりに仕事がきますように祈っております・・・・・(*^_^*)



それにしても、収録場所だった東急プラザのケルンの料理が美味しかった。
霜降りのやわらかいステーキ、リピーターの多いチーズフォンデュも最高。
家族を連れていきたいお店です。






関連記事

| テレビとラジオ | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大将の寿司屋の技と女将のおつまみ料理を取材していただきました。

cho1.jpg

cho2.jpg


コープさっぽろ広報誌「cho-co-tto」の取材を受けました。
これは撮影時の様子です。


大将直伝の一品と、女将の料理を同時に掲載させていただきました。

ふたりで一緒に仕事をさせていただくなんて嬉しいことです。

出来上がりが楽しみです。








関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〆の寿司には何を食べるか かんぴょう巻き

kan1_20140519095716af9.jpg


「かんぴょう巻き一本ね!わさびたっぷりで。」

「あいよっ!」

最後のシメにかんぴょう巻きを食べるというのは、昔からの風習なのかもしれません。
しかも、わさびをたっぷりというお客様が少なくないのです。

かんぴょうの甘さと香ばしさ。
それを追いかけるかのように鼻にツーンとくる山葵(笑)。
この絶妙な相性のバランス。

ちょっと咳き込みながらほお張る、かんぴょう巻きの旨さといったら。

みなさまも是非(笑)。



関連記事

| 寿司ネタ | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女将の日本酒手帳~十一洲 番外品

bangaihin1.jpg

北海道のお酒シリーズです。

最近とても評判がいいのがこれ、「十一洲(じゅういっしゅう)番外品」です。

・日本清酒株式会社
・純米大吟醸 無濾過生原酒
・新十津川産酒造好適米 吟風100%
・精米歩合50%
・日本酒度+3
・アルコール度17~18

ほんのりフルーティーな香りが心地よい酒。
それでいて深い味わいを楽しめる大人の酒で、後味すっきりした中にもフワフワした酵母の香りが。
かなり酔っていても、この酒の味はよくわかると思いますよ♪



関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時知らず 時子

tokiko3.jpg

「時知らず」とは、鮭の旬である秋以外の季節に獲れる鮭のことです。
今は、時鮭という名前で広く知られています。


最近、お店で評判になるのはこちら。

時子。

わかりやすくいえば筋子みたいなもので、時鮭の卵の塩漬けです。今がシーズンですね。


日本酒のアテとしてお出しすると大変喜ばれます(*^_^*)






関連記事

| 寿司ネタ | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父さんが修行した寿司屋で握りを食べてみたい 次男の東京旅

taishou1.jpg


次男の東京ぶらり旅。


旅先から、「父さんが東京で修行していたときの寿司屋へ行きたいんだけど。」と電話がありました。

いつのまにか次男も、大将が東京で修行していた年頃に。

父親の寿司職人としての始まりに関心を持ってくれたこと。

母として嬉しく思いました。



残念なことに、その寿司屋は数年前に閉店。
昭和40年創業の老舗の寿司屋でした。

これが、時の流れ。

その記憶と想い出は、瞼の中に。









関連記事

| 夫婦と子育て | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チップ解禁です 屈斜路湖のひめます握り

chi2_20140516145758858.jpg


さてさて。

チップ解禁の季節がやってきましたね~~!

チップとは「ひめます」のこと。
今日の握りは屈斜路湖産のひめます(チップ)ですが、6月1日からは支笏湖のチップも解禁に!!

チップの季節が来ると、おおっ、そろそろ夏だっ!と感じます。
脂が乗っていて最高に旨いチップをお楽しみくださいまし。



関連記事

| 寿司ネタ | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煮はまぐりの握り

hamaguri2.jpg


新入生の煮はまぐりちゃんです(笑)。

3月のひなまつりに旬を迎え、5月は産卵期です。
貝は年中通して市場に入荷していることが多いので、実は通年食べることができます。
それでも、寿司屋ではそれほどメジャーではない蛤ちゃん。
現在は分かりませんが、大将が東京で修行していた時代にもそれほど見なかった寿司ネタなんだそうで。

煮ると出汁が出て実に旨い!!シャリとの相性も抜群。

最近よくカウンターに置いているので、気になる方は試してみてね♪



関連記事

| 寿司ネタ | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE NOOK(ザ・ヌーク) 北海道産酒しか置いていない小さなバーがオープン  店内は道産カラマツで統一

nook1.jpg


札幌パルコの裏にあるパレードビル3階。
5月の連休明けに静かにオープンしたバー、THE NOOK(ザ・ヌーク)です。

北海道のお酒しか置かないという店をやりたくて、と笑顔で語る店主の小暮さん。

小暮さんは、北海道生まれの道産子。
東京生活を経て北海道の食材に改めて感動しUターン、そして食の世界へ。

店内はすべて北海道産のカラマツを使用しているというこだわりぶり。

・・・・木の香りに癒される心地よさ。













≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス♯11 コンサドーレ札幌 野々村社長

no3.jpg

テツヤのすすきのネオンサーカスです。

深夜番組なのに驚異的な視聴率になってきたようで、嬉しいような悲しいような(笑)。

だってね、誰も見てないと思って毒舌キャラにしているんだもん(笑)。


この番組で「純子」という名前で出演中。
え~その~~~なんで純子なのかって言いますとね・・・・
純子さんという名前は昭和で一番多い名前なんだそうで。
実は最初のコンセプトとして毎週純子さんが変わるという設定だったんです(笑)。
つまり私は初代の純子さんというわけだったのですが何故かそのまま続行中。
とりあえず純子やってます(笑)。



先週のゲストは、なんとコンサドーレ札幌の野々村社長でした。


≫ つづきを読む

関連記事

| テレビとラジオ | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気でいるかな? 気になって連絡してみることって大切なんだよね ゴンチッカにて女酒

yan2.jpg


ワインバー・ゴンチッカにて。



今の時代にfacebookをやっていない私。(時代遅れだわ^^;)
友人の近況が聞きたいときは、メールではなくできるだけ直接会うことにしている。
顔を見て話すこと。
そんなリアルなお付き合いがいいのよね。



「そういえばユキさん、元気にしているかな?」と思い、ゴンチッカで待ち合わせ。













≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉子焼きの握り

tamago.jpg


寿司屋の玉子焼き。

実はマグロに匹敵するほどの人気、それが玉子焼きです。


子供から老人までどんな年齢の方にも愛される寿司ネタ。
玉子焼きをつまみで食べる人も、握りで食べる人も、一口食べればみんな笑顔になってくれます(笑)。
別名ギョクと呼ばれる寿司ネタですが店によって味が全く違います。
つまりギョクは店の個性がそのまま出るもの、腕の見せどころでもあり、看板とも言えるネタというわけですね。


寿司屋の玉子焼きの作り方のページ


みなさんはどこの店の玉子焼きが好きかしら?


わたしはもちろん、大将の焼いたギョクが一番だと思ってますけどね(笑)。








関連記事

| 寿司ネタ | 09:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道神宮 直心亭にて花見酒  北海道のお酒を楽しむイベントへ 

ji21.jpg



桜舞う晴天の日曜日、花見客でいっぱいの北海道神宮。



バルコ塚田シェフの料理と北海道産酒を楽しむ花見酒の会に参加してきました。
写真は日本酒をグラスでいただいているところ。
バラを入れた花氷が浮かんでいます。綺麗でしょ~~~~!



神宮の中にある「直心亭」。
こんなところがあるなんてご存知でした?すごくステキな建築物です。
直心亭は昭和6年に旧札幌神社斎館として建立された由緒正しき建物。
現在はお茶会、禊会(みそぎかい)などの神宮の行事に使われており、一般人が入れる場所ではありません。

直心亭に入れるだけでも嬉しいですよね。

心を引き締めて、お酒をいただきます(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登別カント・レラ 縄文文化と遺跡を学ぼう 

kan1_20140507095749c8a.jpg

登別の魅力は温泉だけではないのだ(*^_^*)


やってきたのは、カント・レラ。

カント・レラは遺跡や考古学が楽しく学べる場所なのだ。


kan2_20140507095750d7d.jpg



カント・レラは学校を再生させた博物館。
登別市内でたった一つの貝塚があり、縄文時代としては珍しい家もお墓もある村だったそうな。
しかも約6000年まえの縄文時代前期の登別は島だったという。知らなかったなぁ・・・・



≫ つづきを読む

関連記事

| 洞爺湖 登別 白老  | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休の穴場スポット のぼりべつ酪農館 新しいチーズ工房がスタートしました

ra1a.jpg



さてさて!5月の連休ともあって桜満開の登別温泉です。



ここに、「のぼりべつ酪農館」という小さなお店があるんです。
1997年に閉校した「札内小中学校」を再利用したショップ。
地元登別近郊で搾られたばかりの生乳を使ったアイスやプリンなどを販売。
濃厚なヨーグルトの旨味を楽しむことができる「飲むチーズ」を知っている人も多いかな。
胆振ホエー豚のソーセージも販売中。

文部科学省の廃校リニューアル50選に選ばれたそうです。


なんと連休中に、静かに静かに小さなチーズ工房が始動したのです。











≫ つづきを読む

関連記事

| 洞爺湖 登別 白老  | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス ♯10 すすきの重鎮 大島昌充さん

oo2.jpg

今週のテツヤのすすきのネオンサーカスは、すすきのの居酒屋、炉ばた大助の社長・大島昌充さんです。


大島さんは、すすきの観光協会の重鎮でもある方。

古き良きすすきのを語っていただきました。





≫ つづきを読む

関連記事

| テレビとラジオ | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月3日の今日も営業中だよん

shira.jpg

5月3日の祝日、今日も元気に営業しております~~(*^_^*)

ススキノは今夜も眠りません(笑)。

写真は先日入荷した時に撮影した真鯛の白子です。
炙って食べると絶品なのだ♪
北海道の純米酒と一緒にどうぞ。

今日もカウンターでの会話を楽しみましょう。





関連記事

| 寿司ネタ | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツヤのすすきのネオンサーカス ♯9 ご当地アイドルフルーティー

fu1_20140502105305a76.jpg

先々週のすすきのネオンサーカスは、こちらのアイドルがゲスト。

ご当地アイドルフルーティーの皆様です。

メンバーの中のお酒が飲める成人チーム3名に来ていただきました(笑)。そりゃそーだ(笑)。



テツヤさん、攻め過ぎです・・・・そこまでやってはいけません!!(笑)


≫ つづきを読む

関連記事

| テレビとラジオ | 08:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道空知のワインプロモーション事業が始まります

misede.jpg



お店にて。



北海道空知のワインプロモーション事業に関わることになりました。
空知ワインに合う料理やワイナリーツアー企画、各種イベント物産販売などの事業を経て空知ワインの魅力を伝えます。

今日は第一回目の顔合わせ&日程調整です。

初めて会う方や、いろいろなところで顔を合わせているお馴染みの方も(笑)。
うちの店で打ち合わせしてくれてありがとう!!もちろん空知のワインをたっぷり飲んでいただきます(笑)。
今年の夏から秋にかけて本腰を入れてイベントに関わるので楽しみ倍増。



「北海道のワインの種類いっぱいあるね~~」というお客様の声を日々いただいています。

もちろんお店にも北海道産のワインをたっぷり置いているのだ。
寿司屋なので洋食屋さんよりはワインの消費が少ないんだけどね(笑)
北海道のワインのことを毎日お店でお客様にアピール中です。











関連記事

| がんばれ北海道! | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月