2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

緊急連絡 しばらく営業をおやすみします

みなさまへ


本日の午前中、

ビルの設備工事中に、
水道管に重油が混入するという事故がおき、
ビル全体の営業が停止となりました。
そのためお店の営業ができない状態になっております。
大型連休を挟むため業者の対応も遅れると予想しております。
まだはっきりわかりませんが、本日の営業から、
5月の中旬まで営業できなくなると予想しております。

そのため現在、
本日および今後のご予約をいただいているお客様に
直接電話をして事情を説明し、
お詫びをさせていただいております。

連休明けにご予約をいただいております、
本州からのお客様みなさまにご連絡申し上げます。
大変申し訳ありませんが、
電話番号をお聞きしていない方もいらっしゃいますので、
ご一報をいただけますと幸いでございます。

大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

営業の再開は、5月の中旬になると思われますが、
まだハッキリしておりませんので、ブログで改めてご案内させてください。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4/29追記:ビルが立ち入り禁止となりました。こうなったら諦めて何かやろう…( ̄0 ̄;



鮨処いちい

女将 井出美香


大将の携帯電話番号 09076546355











関連記事

| お店から | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころに響いた言葉の記録 「年をとるすべ」

taki4_2016042812151622e.jpg





楽しい心で年を取り、

働きたいけれども休み、

しゃべりたいけれども黙り、

失望しそうな時に希望し、

従順に平静におのれの十字架を担う。



若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても妬まず、

人のために働くよりも謙虚に人の世話になり、

弱って、もはや人のために役に立たずとも親切に柔和であること。



老いの重荷は神の賜物。








(※上智大学の学長を務めたヘルマン・ホイヴェルス神父(1890~1977)が南ドイツの友人から贈られたと言う詩。
「年をとるすべ」という随筆の中に記録されている。映画「ツナグ」のエンディングで樹木希林さんがナレーションをした。)





関連記事

| 夫婦と子育て | 12:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テアトロ ディ マッサ Teatro di Massa 極上のイタリアンランチ

te1a_20160427104116701.jpg


美味しいお店しか入っていないという有名な大洋ビル。

こちらの2階の奥にあるのが、

極上イタリアン「テアトロ ディ マッサ Teatro di Massa 」。



4月から心機一転。

新しく新田裕也シェフを迎えてスタート。

その評判がすこぶる良いのです。



最初に出てくるスープの美味しさときたら!





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道産酒の夕べ 友醸の会 in札幌

do12.jpg


いやはや、行って参りました(笑)。

昨夜行われた「道産酒の夕べ」。

笑った、飲んだ、楽しかった(笑)。



HBCラジオで放送されている、

道産酒の番組「蝦夷マリアージュ」。

通称エゾマリのパーソナリティー鎌田孝さんと小橋亜樹ちゃん。

2人の番組のスピンオフのようなイベントが開催されまして(笑)。



ちょっと珍しい道産酒や、

これから発売の酒、

そして、道外の酒蔵で北海道米を醸してくれている酒など、

さすがのラインナップ!!!


参加者300名。

≫ つづきを読む

関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚岸産しらうお 握り

shi2_20160422093030287.jpg


北海道でも「しらうお」が楽しめます。

これは厚岸産のしらうお。


shi1_20160422093029f4b.jpg


厚岸といえば牡蠣というイメージなんですけれどね。

さっぱりしていて甘い厚岸産のしらうお、美味しいです。


shi3_20160422093031fdc.jpg


透き通ったお肌が、とてもキレイ。


shi4_20160422093033eb9.jpg


透け感のある魚って、色っぽい。

こんなにセクシーなのね。

写真にしてはじめて気が付きました。






只今、断舎離中。

家の中の使わないものを処分。

物を整理することで、「気」もスッキリしてきます。

新しい気の流れを感じて。











関連記事

| 寿司ネタ | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の筍をお刺身で

take1.jpg


春の筍が美味しい季節です。

親しくしているタカちゃんが持ってきてくれた筍。



take2.jpg


大きさが分かるようにと、大将が手持ちで(笑)。

なんだか・・・・囚人の写真のように見えるのは私だけ?(〃▽〃)



take3.jpg


ふたつに切るのも躊躇しましたが、無事にカット。

北海道で筍は獲れませんから、あまり馴染みがありません。

とりあえず、筍のお刺身が食べたくて茹でること2時間以上。


今日のお店に出せるかどうかは、まだ未定です(笑)。

タカチャン、ありがとね。







関連記事

| 寿司ネタ | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴンチッカのラザニアにはまる

go1_201604201212220a0.jpg


ゴンチッカです。


ここのラザニアが気になっていて、

夫とふたりで食べに来ました(笑)。

ラザニアってなかなか家庭では食べないもののひとつですよね。

我が家でも自宅では連日一汁一菜の粗食なので、

ときどきコッテリしたものが食べたくなるんです。






≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jolly's Bake 小さなキッシュ専門店 朝から食べられる貴重なお店

jo9a.jpg


平日のお昼。

大将と大丸藤井セントラルへ。

お店の備品を買うためにね。



そうそう、パルコ裏のパレードビル3階THE NOOKは、

昼と夜はお店の営業形態が違うのです。

昼はキッシュの専門店になっていて、

それがすごく美味しいとお客様から聞いて。

大将とふたりで行ってみようかということに。



これがね、

美味しかったのよ、ほんとに。

キッシュってこんなに美味しいとは驚き。

キッシュのタルト生地とクリームの調和を感じるキッシュ。



混んでました。

ろりゃそうだ。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道産酒造好適米を使っている阿櫻と姿


女将の日本酒の覚え書きです。



北海道以外の酒蔵で、

北海道の酒造好適米を使っている酒蔵があります。

秋田県の阿櫻酒造と、栃木県の飯沼銘醸(株)の「姿 」シリーズ。

他にも着々と増えてきています。

できるだけメモしておこう。







阿櫻 特別純米原酒 彗星辛口仕立て

+12辛口

札幌にある酒屋、愉酒屋のプライベート。

米と米麹も北海道産、無濾過生原酒。

ドライな後味と、爽快な苦味が癖になる旨さ。

心地よい酸味が酒好きの舌を目覚めさせる!

今日の口開け酒としても効果を発揮(笑)

秋田県




姿 純米大吟醸

+0

ほんのり酒粕の香りが楽しめて香ばしい!

北海道酒造好適米きたしずくの爽快感と、

精米歩合が低めの40%がバランスよく調和。

これは本当に大好き(笑)

つまみのいらない酒と言ってもいい、

寿司屋泣かせのうまい酒です。

栃木県



どちらも飲んで、利き酒を楽しんで。





関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二世古 辛口ドライ特別純米酒


地元、北海道民から不動の人気。

二世古酒造二世古・辛口ドライです。

今年は例年よりさらに辛さが増し、

後味に残らないドライ感がたまりません。

刺身がすすむ!(笑)



二世古特別純米酒 辛口ドライ 吟風

米.米麹

精米歩合60%

北海道産酒造好適米吟風100%

日本酒度+9









関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農家の酒 2015 旭川高砂酒造



旭川高砂酒造で毎年発売される、農家の酒


これが店で評判が良いのです。

旭川市民が田植えから稲刈りまで参加、

うけがわファームで収穫した酒造好適米「彗星」。

辛口なめらかな口当たりと、

いちいの酢飯ともバランスが取れる程よい酸味。

火入れすることによりスッキリした後味と

米の旨味が広がる日本酒です。



農家の酒2015

純米吟醸火入れ新酒

米生産者 うけがわファーム

製造 旭川高砂酒造

原材料 米.米麹

日本酒度+4

酸度1.4

精米歩合55

原料米 北海道産彗星100%






北海道の酒、うまい!







関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと東京へ

to1_2016041513574103e.jpg


今週前半。

仕事と勉強を兼ねて、東京へ行ってました。

すぐに帰ってきたけどね(笑)。


東京ビックサイトの食イベントへ行き、

日本の食業界の現状を垣間見てきました。

地元のことを考えるならこういう勉強も大切。

来てヨカッタ。


お世話になっている企業や皆様すべてを回ることはできなかったけれど、

それはまた次回の楽しみにしましょ。


to3_20160415135743976.jpg


ホテルから見た夜景です・・・・・

携帯で撮影したんだけど、今のスマホはカメラの性能がいいのね。

東京はまだ桜が咲いてたよ。

北海道の桜はこれからです。

今から楽しみ~~ヾ(・∀・)ノ








関連記事

| 創作寿司 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和食をいただきに 

ma1_201604111642598d6.jpg


そうそう、先日は「和食や円」にも
立ち寄ったんだったわ。


最近は、
夫とふたりで出歩くことが多くなりまして。
体力的に日曜日しか出かけないことが
多くなったからかな。




これが一番ラクちんだからね(笑)。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ippinにて掲載 日高の極上はちみつ

1hai.jpg





ぐるなびippinにて北海道のおいしいものを紹介しています。
今回の商品は、日高のはちみつ。

先日、日高のナチュラルリゾートハイジアさんに宿泊。
そのときに見つけたハチミツが超美味しくて。
ホテルの敷地内に養蜂場があり、そこで作られているのです。
季節によって味と香りが変わるナチュラルなハチミツです。


ippinのサイトはこちらです。





guru1_2016041116351574f.jpg


北海道×ぐるなび 食と観光ナビページが完成しております!!
ippinのページもありますので是非ご覧くださいませ。
サイトはこちらです。







関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ち蕎麦 サラセン人の麦 

sa6_2016041112032798d.jpg

春になると
必ず江別の王子特殊紙工場へ。


それは、冬の間にたまった使用済みの割り箸をリサイクルするため。


江別市の工場が受け入れてくれます。
もうかれこれ何年も続けていて、
すっかり、春の恒例になりました。



使用済みの割り箸は、
仲間内の寿司屋や近所の居酒屋さんなどが
お店に持ってきたものを、車に積んで直接工場へ。

そりゃあ少し、めんどくさいんだけどね(笑)。
春のドライブが楽しみになってきて。






そんなドライブの帰りに、
偶然「手打ち蕎麦」ののぼりを発見。
さっそく車をUターンさせました(笑)。










≫ つづきを読む

関連記事

| 石狩 新篠津 江別  | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理とワイン Teze テズ

te1a_20160408092002024.jpg


つむぎビルの3階にある「テズ」。

広すぎず狭すぎず。
ちょうどいい空間の店内。
シェフとの距離もgoodで、
なんとも言えない居心地の良さ。




ジビエも充実していて私好み。
画像は日高産のエゾ鹿ヒレ肉。
スパイシーなソースで鹿肉の甘味を引き出しています。


夫とふたり。
食べ歩きの日曜日。







≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HABA 無添加通信 春号はニセコ特集です

mutenka.jpg

春です、春です♪

みなさまのお手元に届いたという方も多いのではないでしょうか~~~。

化粧品ハーバーの会報誌「無添加通信」春号です。
今回はニセコ特集としてご紹介しておりますよ。

昨年行ってきたニセコの美味しいもの、
素敵な宿、そして美味しいパン屋さん。
わたしのおススメ情報満載です。


kote.jpg



毎号、楽しくイラストを描いてくださっているミヤギユカリさん。
みなさまを北海道の旅へご案内する着物姿のわたしを
実物より美しく描いてくださっております(笑)。
こちらも合わせてご覧くださいませ♪

ミヤギユカリさんの公式ホームページもステキです・・・・・・・





関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

boulangerie coron 赤れんがテラス店で新作サンドイッチ新発売

co1_20160406100838fd7.jpg


今日は、みんなが大好きパンの話題です。

今月4月1日に発売になった、ブーランジェリーコロンの新作パン。
発売日にお招きいただき、全種類を食べました(笑)。



ブログの読者さんに会えたり、
(声をかけてくださってありがとうございます^^)
昨年お世話になった人との再会も楽しく。

偶然とは面白いもので。
いえいえ偶然は無いと言いますものね♪




さて、食べるぞ~~(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春はボタン海老の季節です

ebi1.jpg

ポカポカ陽気の札幌です。

雪もすっかり姿を消して、春の陽気。
桜も間違えて咲いてしまうかもね(笑)。


ebi2.jpg

さて、たまには寿司屋らしい話題(笑)。

春は、ボタン海老が美味しい季節。
羽幌、増毛、浜益、函館産が多いかな。

ebi4.jpg

プリプリした身も美味しいのですが、
頭のミソも格別に甘いのよ~~~♪
これも忘れずに握りでいただきましょう。



ebi3.jpg


秋になると、緑色をした海老の卵が味わえますね。
今から秋も待ち遠しい!!





関連記事

| 寿司ネタ | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広報ほくれん4月号 感謝のくじらベーコン

hokuren.jpg


ホクレン農業協同組合連合会が発行する、
「広報ほくれん」にて定期的にエッセイを書かせていただいております。

4月号の食のエッセイは、
「感謝のくじらベーコン」です。

私のくじらベーコン愛について、熱烈に書いてます(笑)。
目に留まる機会がありましたら、是非ご一読くださいませ・・・・・・・・・(=∀=)








関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 08:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の日高に泊まりに行こう。

guu19.jpg


春の北海道。

耳を澄ましてみれば、
雪解け水が流れる音がしてきます。
この音色の心地良さ。
春ですね。



3月の終わり、日高のリゾートに一泊。
ぐうたびサイトの「おかみさん北海道の旅と宿」を更新しました。

こちらを是非ご覧くださいませ~~~~(*´∀`人 ♪

↑ニャンコに会えたよ(笑)




関連記事

| 静内 浦河 えりも | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月