2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

彩凛華(さいりんか) 十勝川温泉を楽しもう

IMG_0527 (2)


十勝川温泉の各ホテルから
無料シャトルバスで行ける冬のイベント「彩凛華」。


今や各種ある北海道の冬のイベントですが、
こちらは昨年の入場者数が5万人を突破。
日本人はもとより外国人への人気が高まっているんですね~~~



初めて来てみましたが、すごく素敵でした!
光のアトラクションが芸術的。
展望台に登って観る光のショーでは、
なんとPPAPの音楽に乗せて光が点灯するんです(笑)。






さぁ~~~ゆっくりご覧くださいませ。

≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養蜂家が経営するレストラン tobachi トバチ

IMG_0407 (2)

(十勝を応援するツアーに参加してきました。順次レポートを公開♪)






なまら旨い。

さすが十勝ハーブ牛だと納得の味でした。


上士幌町にあるレストラン「tobachi(トバチ)」
なんと森の中にある養蜂家が運営する鉄板焼レストランで、
いろいろなメニューにハチミツが使われているんです。
これが旨いのなんのってモ~。



しかも、地元だけあってリーズナブル。
東京で食べたらランチで5000円だわね。



≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タウシュベツ橋梁ツアーへ 水没する幻の橋を見に行こう

IMG_0343 (2)

元気な十勝モニターツアーに参加してきました♪


噂には聞いていたものの、
初めて行く「タウシュベツ橋梁」。


タウシュベツ橋ってね、
北海道十勝の糠平湖にある橋なんです。
1937年に造られた旧国鉄士幌線のアーチ橋で、
北海道遺産のひとつなんです。

なぜ幻の橋と言われるのか?

発電目的のダム湖の水位変動により
水没して見えなくなることもあるんですよ~~~
季節により見るたび表情が変わるんですね。



≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌観光おもてなし日本一を目指す セミナーに参加

1485412214323.jpg


今日の昼間はインバウンドセミナーへ。

北海道×札幌市×ぐるなび連携協定のセミナーです。

釧路出身で首相官邸に属する石井至氏のお話しや、
ぐるなび代表取締役の久保征一郎氏の今後の構想など
充実したお話しを聞くことができました。


札幌の飲食店はインバウンドに対して
どのような心構えで対処したらいいのか、
これからのニーズに対応して今何ができるのか。


ぐるなびの外国語対策ってスゴイなぁ。
私達のあり方も、もういちど考え直してみよう。










関連記事

| 北海道のイベント | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕日が素晴らしく美しかった池田わいん城

IMG_0299 (2)


十勝の池田わいん城。
北海道では老舗のワイン醸造所です。


メジャーな観光名所ですが、
実は夕日スポットとしても名高い。
ぶどう畑から見下ろす夕日の美しさは、
本当に息をのむほど素晴らしかった・・・・・。








≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鱈の竜田揚げとすいとんの晩御飯

IMG_0822 (2)


今日は夫婦ふたりのごはん。



先週行ってきた十勝ツアーの雪景色。
その美しさと素晴らしさを夫に伝えていたら、
あっという間に時間が過ぎてた(笑)。



大きな鱈をいただいたので、
竜田揚げをたくさん作って。


ブロッコリーは柔らかめに茹でて
すりおろしたレモンとオリーブオイルでシンプルに。




IMG_0816 (2)



東急でやっていた盛岡物産展。
ここで買ってきた「すいとん」。
東北はすいとん文化が根強いのよね。
盛岡の冬を思い出しながら。



IMG_0814 (2)



今日のメニュー
・岩手すいとん
・鱈の竜田揚げを天つゆで
・海老とパプリカのグリーンカレー風
・揚げと小海老と小松菜の煮物
・長芋とオクラとなめこ
・ブロッコリーのレモンソース
・ななえりんごわいん



普段は一汁一菜の食事なので、
日曜日くらいはしっかり作りたい。
他愛のないことでたっぷり笑った日曜日。



今日もしあわせ。














≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊頃町 ジュエリーアイス 後編

IMG_0272 (2)


元気な十勝モニターツアーに参加してきました。



ここは大津海岸に打ちあがる、
ジュエリーアイスを撮影したもの。
前編もお楽しみください)



波打ち際ぎりぎりの氷がキレイです。










≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大津海岸ジュエリーアイス 前編

IMG_0256 (2)


北海道内外からの観光・メディア関係者を集めた
「元気な十勝ツアー」に参加してきました。

ここは北海道十勝の豊頃町(とよころちょう)にある、
大津海岸です。


この大津海岸が今とても注目されているんです。
その名も「ジュエリーアイス」。


ジュエリーアイスとはキラキラと輝き宝石のように見える氷の塊。
十勝川河口で出来た氷の塊が海に流され、
角が取れて円みをおび、大津海岸に打ち上げられるもの。
そのため丸くてかわいいジュエリーのような氷に。





≫ つづきを読む

関連記事

| 帯広 新得 幕別 鹿追 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気な十勝モニターツアーへ

大雨で被害を受けた十勝。

観光は大打撃を受けました。

そんな十勝を応援するモニターツアーに参加させていただきました。

これはSNSで話題の大津海岸のジュエリーアイスです。

十勝晴れに恵まれて

素敵なシーンを撮影してきましたよー!

詳しくは後日のblogで!

今日はお店におります‼(///ω///)♪

関連記事

| がんばれ北海道! | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八角の握り

IMG_0109 (2)



日高産の八角です。
刺身でも握りでも旨い。

北海道の味覚の一つである八角。
厳冬の海で脂が乗りとても美味しいです。
見た目はトビウオのような形状です。



IMG_0103 (2)



味はヒラメの縁側に似ているような。
上品な白身の味が口に広がります。
すこしサクッとした食感もたまりません。



IMG_0092 (2)

入荷しない場合もありますが、
食べたいという方は是非。
前日までの予約時にお問い合わせくださいませ(=゚ω゚)ノ




今日も元気に行きましょう~~~ヾ(o´∀`o)ノ



関連記事

| 寿司ネタ | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大和亭のフリコで乾杯

IMG_9914 (2)



いつ来ても楽しい。
癒される空間。
ホッとする場所。

それがオステリア大和亭です。



新年会の一次会はコチラでした。
大和亭といえば人気メニューはたくさんありますが、
チーズをパリパリに焼き上げてクルンと巻いた「フリコ」。
これを食べなくちゃ始まらないのです。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 14:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛岡の名品と観光展 初出店の福田パンに長蛇の列

IMG_0062 (2)


わたし、北海道生まれの道産子です。

とはいえ父の転勤で
岩手県盛岡市に10年住みました。
青春時代は盛岡で過ごしたのです。


いまだに時々食べたいのが、
盛岡名物の福田パン。
すぐに硬くなるのでその日のうちに食べるパンです。
病院や給食やコンビニにも必ずおいてある福田パン。


札幌東急に初出店。
もちろん行くわよ。


≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のイベント | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても寒いススキノです

IMG_9607 (2)



マイナス11度の札幌です。

本当に寒いんです。
昨日いらしたお客様曰く、
「マイナス15度以下になると鼻の中が凍るんだよね。」
とおっしゃっていました(笑)。



そうそう。
いつのまにかブログ12周年を迎えました。

もう毎日の生活の一部になってしまったブログ(笑)。

今は書けないけれど、
毎日のお店でのドラマの数々を
いつか文章にまとめられたら・・・・
素敵な話は残しておきたい。
やっぱりそう思う。



日々の出会いに感謝して。








関連記事

| お店から | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽散歩 若鳥時代

IMG_9650 (3)



今日の朝イチの特集は、
小樽でしたね~~~ヾ(o´∀`o)ノ
(放送してた滑らない長靴欲しい)


小樽好きとしては、朝から幸せだったわ~~(笑)。




ということで、小樽なるとの話です。







≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 15:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄板焼みつい 新年会

IMG_9982 (3)


先日も紹介したばかりの、鉄板焼みつい。




東京からの思いがけないお客様に、
大至急の宴を開催しました。
もともと予定していた新年会と合体(笑)。
そういえば皆、顔見知りだったもんね。


思いがけず楽しい夜。
神様からのご褒美かしら。











≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽田中酒造で千本引き

IMG_9680 (2)


今年の正月は晴天。

雪がキラキラと輝いて見えるようで
気持ちが良かったね。







小樽の田中酒造で
毎年恒例の千本引きをしてきました。





≫ つづきを読む

関連記事

| 小樽 余市 積丹 仁木 | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワーキング・サバイバーズ・フォーラム2017 がんと仕事 是非ご参加を

pink.png

毎年楽しみにしているイベントのご案内させてくださいませ。
「ワーキング・サバイバーズ・フォーラム2017 がんと仕事」が開催されます。

お店に来てくださるお客様は、乳がんのブログを読んできてくださる方も少なくありません。
見せてくれる笑顔と前向きな姿勢に、私も元気をいただいています。
みんな、本当にありがとうございます。(昨日もね!)

今年はピーコさんがゲストですよ~~~
興味のある方はどなたでも参加できます。
(男性でも・家族の方でも・闘病経験が無くても参加できます)
会場でお会いしましょう!

ホームページからの申し込みはこちらです
サイドバーの右上に申し込み欄がありますよ。

■日時:2017年2月12日(日) 開演14:00 *13:00受付開始
■会場:京王プラザホテル札幌 B1 プラザホール (中央区北5条西7丁目)
■参加費:1,500円(軽食とお飲物つき) *定員150名程度
■申込方法:電話・HP・チラシ






関連記事

| 北海道のイベント | 06:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月にパリパリのクロワッサンを

IMG_9850 (2)


札幌は晴れていても
定山渓はモフモフの雪。

雪が降ると大変だけど、
やっぱり雪が少ないと寂しいもので(笑)。
これは道民のサガでしょうかね。




定山渓温泉街にある、
ヴェルジネヴァッカーノが営業していたので
ちょっと立ち寄りました。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月は豊平峡温泉とカレー

IMG_9796 (2)



のんびり過ごしたお正月。


近場でスゴイ温泉といえば、豊平峡温泉です。
2013年のトリップアドバイザー日帰り温泉部門で全国1位になっているんです。
うちに来店されるお客様にも、ここを利用するという声が多く聞かれるようになりまして。

海外での評判も良いようで、
ホンモノの源泉かけ流しでございます。




久しぶりに食べるカレーも楽しみ。









≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から

1482907493812 (2)


今年もいよいよスタート!

ゆっくりとした温泉三昧のお正月。
ふたりで骨休みが出来ましたヾ(o´∀`o)ノ
そろそろ体を動かして仕事に精を出さなくちゃね。


本日5日から営業させていただきます。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。






関連記事

| お店から | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月