2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

≫ EDIT

寿司屋の外国語対応を考える 札幌鮨研究会

1493428438895 (2)

先日、札幌鮨研究会の定期総会が行われました。
札幌鮨研究会というのは、札幌の寿司屋が集まり、
寿司や食に関して勉強しながら情報交換をする会です。


寿司屋での外国語対応について。
現状と今後の対策について考えたいと提案させていただきました。
そこで新しい動きが出てきましたのでブログにまとめておきます。


外国人の来店が多くなってきた昨今、
言葉の壁で悩むお店も少なくありません。
SNSの普及や、東京オリンピックを前に
今後さらに外国語を理解する必要が出てきました。
さらに増えるだろう外国人にどうやって対応していくのでしょうか。
英語だけではなく、韓国人や中国人にも対応していく必要があります。


寿司屋の外国語の現状
①身振り手振りとジェスチャーでなんとかやっている
②英語のお品書きを作って対応(友人に頼むケース・外注が高くて諦めたケースもあり)
③スピードラーニングで勉強している
④よく使う英会話と韓国語だけ勉強している
⑤英会話講座を受けたことがあるが現場では使えない英語だったため役に立たなかった。
⑥ぐるなび掲載の契約をすると4か国語対応のページを作ってくれるから利用している。
⑦北海道食材で翻訳できないものがある。それをどう説明するのか。
⑧ネットで検索して食材の外国語を調べてもサイトにより翻訳が違う。どれが適切か判断できない。
⑨スマホの翻訳アプリも便利だが、通じない翻訳になることも多く現場で使いにくい。


それぞれのお店で個々に対応しているのが現状です。

でも、やっぱり困っているお店が多い



ということで、ふたつの案を検討していくことになりました。

①寿司屋の英会話教室を開く。

(寿司屋で使う生きた英会話を学ぶ。テキストを元にお品書きを作る)



②使える英会話のパンフレットを制作(飲食店向けのもの)

寿司屋でよく使う英会話を掲載して指さしで会話できるようにする。アルバイト従業員でもすぐに使える携帯型を検討。
北海道の寿司ネタを画像つきで掲載。(3か国語)



6月の「寿司研究会全国大会」でも、ほかの都道府県がどのような取り組みをしているのか、
実際にリサーチしてこようと思っています。それはまたブログで。










関連記事

| 札幌鮨研究会 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン 注文を受けてから皮をつくる絶品の餃子

IMG_1914 (2)


「札幌で餃子が食べたいんですが、どこかありませんか?」
お店のお客様からそんな質問が。

わたしのおすすめは、狸小路市場の「キリン」です。
私達のお店からも近いしね。



キリンは注文を受けてから皮を作り始めるんです~~ヾ(・∀・)ノ
店主のリズム感のある作り方を見ながら
わくわくしつつ食べる餃子はまさに絶品。






≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都宇治抹茶と昆布のジェラート hasso

IMG_1719 (2)


突然思い出したように
通ってしまうことがあります。


最近何度も行っているhassoは、
待ち合わせの時間としても
とても重宝しているの。



気になるドルチェは
期間限定なものが多いので
短期集中で(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の酒米 きたしずく祭

1493079128704.jpg

皆様、おはようございます!
今日は北海道の日本酒の話題で。

北海道の酒米は「吟風」・「彗星」・「きたしずく」の3種類。
これらの酒米で醸してくれる道外の酒蔵が増えてきましたね。
これは道民にとってとてもうれしく有り難いヾ(o´∀`o)ノ

ということで、今日はきたしずくの酒が集まってます。
(もちろん吟風も彗星もありますよ)

1493079149101.jpg

こちら新発売の「開拓魂」。
高砂酒造がきたしずく100%で作った辛口純米。
日本酒度+8とかなりの辛めで人気が出そうです。

1493079138243.jpg


こちらは、愉酒屋のオリジナル
秋田県阿櫻酒造の「きたしずくあらばしり純米原酒」。
旨口で芳醇な味わいに後味スッキリ。


今週末から連休ですね!

鮨処いちいでは、29(土曜日)と30(日曜日)も営業いたします。
1~2日は通常営業、3日から7日までお休みさせていただきます。
今週は日曜日も営業しますので是非お越しください。
希少な道産ワインも出しますヾ(o´∀`o)ノ

では皆様、楽しいゴールデンウイークを!


↑当店のホームページ工事中です(笑)。もう少しで完成。


関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単おつまみゴハンと夫婦のかたち

IMG_1873 (2)


軽く食べたい日は、
こんな「つまみ飯」です。

あれ?「つまみ飯(めし)」って言葉。
なんだか新鮮に感じます。


そうそう、我が家は常に「つまみ飯」だからね(笑)。







≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オプトゥニール ケイ 狸小路5丁目の新店 

IMG_1818 (2)


先月オープンしたばかりのフレンチ。
「オプトゥニール ケイ」へ。
「オプトゥニール」とは「つくりだす・創造する」という意味。


お店のカウンターで開店の話を聞き、
さっそくやってきたのです。



シェフは、札幌の老舗グランメゾンで腕を振るった藤谷圭介さん。
狸小路界隈に、こんな素敵なフレンチが出来るなんて。
すごく有り難く思うのは私だけではないはず。
ランチもやっているので活用度大です(^^)





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちごはん 高知の美味をいただく

IMG_1851 (2)


かなり焦げちゃった・・・・・(笑)。


土佐のいわし丸干しをいただいたので
酒の肴に食卓へ。



うるめいわしは、正直小さいものしか馴染みが無くて。
約18センチと冬はこんなに大きくなるんですね。


今日のおつまみ
うるめいわし丸干し
ホタルイカのガーリック焼き
海藻あかもく
卯の花
知内ニラとアサリの炒め物
ニセコの純米酒で。



≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり好きです 串カツ千里

IMG_1676 (2)

この日は珍しく時間がとれたので
老舗の串カツ千里へ。

ここは、ひとりで飲む時に最高なんです(笑)。
いかゲソ揚げと瓶ビールで一杯。
マスターも笑顔で迎えてくれますから♪


IMG_1677 (2)



サクッと30分の一人飲み。
これがいいのよ(笑)。



さて、今日はどんな笑顔に会えるかなヾ(o´∀`o)ノ
今日という一日を大切に。










関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道産しらうお 握り

023 (2)


3月末から5月くらいまでのお楽しみ。
厚岸産のシラウオ登場です。
透き通るようなお肌が美しいシラウオ。
本当に綺麗です。



031 (2)

厚岸は北海道のシラウオの産地として有名です。
厚岸湾で昔から行われている
伝統的な張待網漁業という漁法。
潮にのってやってくるシラウオを
定置網にかけて捕獲します。




027 (2)



海苔と生姜の香りと共に握りをお楽しみください。
そのままポン酢でいただくのも美味です。


是非。



関連記事

| 寿司ネタ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほくでんエネモール おにぎりコンテンツスタート

makanai1.png


おはようございます(=゚ω゚)ノ
女将でございます。


4月から北海道電力のウェブサイト「エネモール」にて
まかないおにぎりの掲載がスタートしました!
北海道の食材を使って自由な発想でつくるおにぎり(笑)。
今回は道南編です。


1491962044616.jpg




なんと「苺のおにぎり」を作ってみました。

見た目も面白くて、
味も意外にイケるんですよ(笑)。



ほくでんエネモールのwebページはこちらです



会員登録が必要ですが、抽選でプレゼントがいっぱいなのよ。
当選確率高いですヾ(o´∀`o)ノ
ポイント集めてマイルもたまる
↑苺のおにぎり見てね♪(/・ω・)/ ♪













関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

hassoで出会ったワサビスイーツ 柑橘を閉じ込めた球体・色々なワサビのテクスチャー

IMG_1643 (2)


ちょっと驚きのタイトルです(笑)。


お酒とスイーツが充実しているイタリアン「hasso」へ。
最近また通っているお店です。


先日も休日に立ち寄ったら、
寿司屋としては素通りできないスイーツが。
なんとワサビを使ったスイーツがあったのね。
これは食べるしかない(笑)。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017ゴールデンウイークの営業のお知らせ

1491957950649 (2)


銘酒の「而今」の画像で。
(今のところ、もうすこしあります)


そろそろゴールデンウイーク。
最近の札幌は雪が散らついていて花見には程遠いです・・・・


4月29日(土曜日) 営業します
4月30日(日曜日) 営業します
5月1日から2日は通常営業します
5月3日から7日までお休みさせていただきます。


前半の日曜日は営業しておりますので、
今年は計画してないという方、是非おたちよりくださいませ。
お電話でのご予約をお待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ


鮨処いちい
札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
10席しかない小さなお店です
全面禁煙
★ホームページ工事中



関連記事

| お店から | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら鱒のソテー 越冬ゆり根を添えて

IMG_1681 (2)


日曜日の我が家。


せっせと食事の用意をしていると
「ちょっと店の仕込みに行ってくるよ」と大将。
しまった、油断した~~~~(笑)。


日曜日くらい仕事を離れてもらおうと
思っているんだけど。




そんな日曜日の晩御飯は、サクラマスです。





≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたびブログ更新しました

IMG_1411 (2)




小樽屋台村オープンでなにかと話題の小樽です。
ノイシュロス小樽での宿泊記を整理&記事アップしました。
お時間のあるときに是非ご覧くださいませ~~~



ぐうたび「おかみさん北海道の旅と宿」はこちら。






関連記事

| 小樽 余市 積丹 仁木 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小肌の握り 

IMG_1200 (2)


外国人が来店したとき、
小肌を注文するお客様がいると
かなりの寿司通。

小肌は九州産が多いのですが
やはり江戸前というだけあって
東京で獲れたものに高値が付くようで。




IMG_1201 (2)


小肌を置いている寿司屋は
北海道では少ないと言われているので
感激されることがありまして。
「やった~~小肌が食べられる。」
そんなお客様の笑顔を見ると嬉しくてね。



IMG_1202 (2)



5月になるとシンコの季節到来。
築地での高値に驚きますが、
やっぱりあの旨さには叶わない。



魚で感じる、春の訪れ。






関連記事

| 寿司ネタ | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道産アスパラの季節だね

IMG_1583 (2)


北海道産のアスパラです。

そろそろ、そんな季節になってきましたね。
これからの緑のシーズンが楽しみ。



自宅でも、
アスパラの塩焼き。
フライパンで簡単に。
スペイン産オリーブオイルと塩ふって焼いただけだけど(笑)。



旨いんだな~~~これが。



≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布袋のザンギ 500円ビールセットが旨い

IMG_1599 (2)


札幌中心街にある赤れんがテラス。

この中にフードコートみたいな場所があるんです。
赤れんがテラスの外観のイメージとは違って
気軽に安くバルを楽しめるスペースなのね。


札幌のザンギといえば「布袋(ほてい)」が有名。
そんな布袋の赤れんがテラス店にやってきました。



布袋ザンギ2個とエビスビールのセットで500円?(笑)




これが旨いのなんのって。


≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まかないおにぎり」ほくでんエネモール HOのスペシャルコンテンツがスタート

IMG_1589 (2)


今月号の「HO」にて掲載しております、
HOとほくでんエネモールのスペシャルコンテンツがスタートします!

そのコーナーは、なんと「まかないにぎり」と題して、
スペシャルなおにぎりを紹介していきますよ~~~~



信じられないような食材をおにぎりにしちゃいます(笑)。
奇想天外な発想ですが、意外に旨いんです(笑)。
今日は第二弾の撮影をしましたよん。


掲載は4月7日から。
またブログでご紹介しますね。

ほくでんエネモールのホームページはこちら。




関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンパク質まつり うちごはん

IMG_1567 (2)


基本的には、
簡単なものしか作らないのです。


誰でも作れるような、おかず。
これが一番でしょ。



炭水化物抜きダイエットなんて
していないんですけれど(笑)。
今日はタンパク質まつり。
老化しないように(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広報ほくれん 4月号 土に触れたい春

IMG_1569 (2)


広報ほくれん4月号が出来上がりました。

こちらでエッセイを書かせていただいております。
毎回書くことを楽しみにしているコラムです。
今回は「土」をテーマに。


春は、土が恋しくなります。
雪が解けて土が見えるようになり、
どこからともなく感じる新芽の香り。

緑の季節がやってくるね。





広報ほくれんホームページはコチラへ。








関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月