2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

話題のレインボーラムネ 幻のスイーツ 奈良発 

IMG_3291 (2)


奈良県生駒市で話題になっているレインボーラムネ。
これは全国的にも幻のラムネとして有名なお菓子なのね。生駒市の小さなお菓子屋さんでつくっている手作りのラムネ。絶対に手に入らないと思っていたら・・・・なんと「ならまち」で発見しました(笑)。






≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ならまち 中西与三郎

IMG_3282 (2)


奈良ホテルから徒歩3分ほど行くと、「ならまち」と呼ばれる古き良き街並みが。古民家に似合わないような建物が一切無く、街並みを守る工夫がされているんですよね。6月とはいえ北海道育ちには堪える暑さ。甘味処の暖簾に誘われて。




≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝統の奈良ホテル 時を超えて残る空間

IMG_3388 (2)


寿司屋の集まりで行った奈良出張。宿泊したのは由緒正しき伝統が残る「奈良ホテル」です。
明治12年に関西の迎賓館として創業。以来、チャップリンやアランドロン、東山魁夷ご夫妻など、歴史に残る著名人が宿泊しているホテルなのです。




≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば処 喜多原(きたはら) 東大寺近くにある名店

IMG_3192 (2)


イイ感じでしょ?(笑)。最初から美味しいオーラが出ておりました。東大寺からも近い場所にある喜多原さん。早めに行けば並ばずに入れます。




≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良の旅 東大寺へ チーズの蘇

IMG_3169 (2)

修学旅行の定番、奈良の東大寺です。修学旅行が奈良ではなかったので、私には初めての訪問でした。ここは大人になってから来るべきところだと感じます。行ってヨカッタ。やっぱり空気がいいんです。










≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道くらし百貨店 ノルベサにオープン!

1498113042316 (2)

鮨処いちいから、徒歩1分

観覧車のあるビル「ノルベサ」の1階に昨日オープンした、サツドラの新事業である「北海道くらし百貨店」です。今までのサツドラの商品は全く置いていません。


この場所は中国人御用達のLAOXだったところなんですよね。以前のサツドラのイメージは全くありません。食材、お菓子、酒類、クラフト作家さんの作品。北海道のすべてを扱うような感覚のお店になっているんです。しかも種類が豊富。こりゃあスゴイ~~~(^^)





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和やまむら 奈良の三ツ星 日本料理店

IMG_3004 (2)


奈良の名店。
三ツ星に輝く「和やまむら」へ。

奈良グルメというとあまり思い浮かばないと言うけれど
そんなことはありません。このお店は素晴らしかった。
このためだけに奈良へ飛びたいと思うほどのお味と接客。


思い出すだけで気持ちが飛んで行っちゃう(笑)。







≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌市観光・MICE誘客プロモーション説明会へ

1497856116709 (2)


札幌市を訪れる外国人観光客をさらに呼び込むためにはどうしたらいいのでしょう。
これはいわば戦略会議です。


昨日行われた会議では、観光に携わる業界、出版社にホテル、飲食店や各関係団体などの皆様が集まりました。
それぞれの希望に沿うイベントの企画と参加、また海外プロモーションへの参加などが期待できそうです。


先日お話しした「寿司屋の英会話教室」も札幌市の観光課にお願いできることになりました。外国語コミュニケーション講座を活用できそう。


たくさんの外国人来店が期待できる札幌の飲食業界。今はまだ何とかなっていますが・・・・・今後を考えるとこのままではいけません。次の手を打たなくては。少しづつでもね。










関連記事

| がんばれ北海道! | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮本ワインと我が家のごはん

IMG_3606 (2)


奈良で買ってきた大和野菜とビール。日曜日は、家族全員で集まって奈良の土産話をしました。
夕方の黄昏時、その黄金色にピッタリの宮本さんのオレンジワインで乾杯。




≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海シマエビ 入荷

shi1_20170617095832be2.jpg

さてさて~~皆様~~~ヾ(・∀・)ノ
北海シマエビの季節がやってきました。
(入荷直前なので画像は昨年のものだけど)

shi3_20170617095834910.jpg


尾岱沼(おだいとう)が有名な産地、今年も6月24~25日に「尾岱沼えびまつり」が開催されます。
お店でも張り切ってご提供しますよ~~(^∇^)ノ 海のめぐみに感謝。
カウンターでは早めに注文してね、売り切れることもあるから(笑)。










関連記事

| 寿司ネタ | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国鮨研究会 奈良大会へ

IMG_3109 (2)

「すし研究会」の全国大会が奈良で開催。日本酒発祥の地である奈良へ行けるのをとても楽しみにしておりました。


食の情報交換ができる「すし研究会」。
全国の寿司職人が集まって飲んだりできるのも楽しい時間(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| 札幌鮨研究会 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良です3

東大寺です。

奈良の大仏は圧巻の素晴らしさ。

興福寺、春日大社、世界遺産の元興寺にも行きました。

鮨研究会の全国大会も無事に終了‼

今日、札幌に帰りまーす(*^^*)

関連記事

| 札幌鮨研究会 | 06:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良です2

おはようございます。(*^ー^)ノ♪

今日は奈良から更新。

奈良公園を散歩してます。

鹿がいっぱいでびっくり。

画像は、リュックの鹿せんべいを狙う鹿(笑)。

今日も奈良は暑くなりそうです(*´∀`)

関連記事

| 札幌鮨研究会 | 07:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良におります

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は奈良におります。

全国鮨研究会の集まりが奈良で開催されるためです。

奈良は梅雨入りしたのに快晴で快適。

「ならまち」と呼ばれる素敵な界隈を散歩。

画像は、ならまちの町屋を見学したところ。

歩いていると町のひとが何人も声をかけてくれました。

「どこに行きたいのですか?」

「何かお手伝いしましょうか?」

奈良は「おもてなし」の心がありますね。

いいなあ、奈良。

関連記事

| 札幌鮨研究会 | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルスカの魅力は

IMG_2848 (2)

今宵はエルスカへ。



魅力的なエルスカ。
ひとりで来るも良し、みんなで来るも良し。
いつ来ても静かに大人の時間を楽しめる。


そう感じるのは私だけではないようで(笑)。
この日もカウンターはいっぱいでした。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アブラッチオと大人の女子

IMG_2795 (2)


大人の女子飲み。


今日は普段からお世話になっている、
素敵な大人の女子達と一緒に。




こんな機会もめったになくなったので
今日は思う存分楽しもう(笑)。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルニード 人気のイタリアン

IMG_2778 (2)


サッポロファクトリーの1階にある東光ストアの
道路を挟んで向かいにあるイタリアン。
「イルニードデルパスト」。


シェフの宮田さんは
元ファイで腕を振るった料理人です。



こちらも、カウンターで良い話題をよく聞いておりまして。
生の声を聞いて足を運ぶのが私流です。
行ってヨカッタ、美味しいです。



≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チップ~~~チップだよ~~

IMG_4205 (2)


いよいよやってきました。
チップの季節ですよ~~~(^∇^)ノ
チップとはアイヌ語で「ひめます」のこと。
支笏湖産のチップは昨年に引き続き、個体が大きめ。
甘み旨味ともに上々です!



IMG_4211 (2)


上品な脂でキメの細かい口どけ。
ギュッと詰まった濃厚な味わい。

012 (2)



チップは皮も旨いんです。
ちょっと干して炙れば最高の酒のアテ(笑)。



こうして今夜も飲み日和・・・・・・(*´ω`)┛








関連記事

| 寿司ネタ | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画を観た後は テルツィーナでディナー

IMG_2698 (2)


最近は仕事と家の往復だけというパターンがすっかり定着。
体力が落ちたのを年齢のせいにしたくないわね~~(笑)
ブログ更新ものんびりになってしまいますが
やっぱりブログ好きは変わりませんヾ(・∀・)ノ
(老後のボケ防止にもいいのよ)


日曜日はサッポロファクトリーで映画を観に。


そして、テルツィーナでイタリアンを。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うに漁解禁

032 (2)


うに漁、今年も解禁になりましたよ~~。
余市や積丹などウニの美味しい季節です。

これから余市方面に食べに行かれる方も多いと思います。
6月のドライブとしても最高ですね~~
お店でも美味しいウニが待ってます♪


64000000221_201706031307294f3.jpg


今週は数日禁酒しております(笑)。
ハードな夏を前に、体調を整えなくちゃね。
美味しいレポートはまた後日。




関連記事

| 寿司ネタ | 13:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒

DSC_0057 (2)


お仕事に打ち込み中です(笑)!!


今日の札幌は雨で少し肌寒いですね~~
来週から「よさこい」もスタートしますから
ススキノも気のせいか若者が多いような気がします。

6月は鮨研究会の全国大会が奈良県で開催されます。
それに向けホテルの手配など諸々準備中です。
奈良の東大寺や春日大社など見どころいっぱい。
「春鹿」、「梅乃宿」、「篠峯」、「風の森」などの銘酒蔵があり、
たっぷり飲んで(笑)、勉強してくるぞ~~。
(※あくまでも勉強ですからぁぁ)


今日はどんな笑顔に会えるかな~~~~(^^)





関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月