2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

日本酒「奥尻」入荷しました。道産ワインも。

1503969485055.jpg


奥尻島の水と米(吟風)を使った純米酒「奥尻」。

醸造は栗山の小林酒造が手掛けており今年も素晴らしい出来上がりでしたね~

現在は春と夏の2回に分けて販売しており、年々人気沸騰で品薄です。

奥尻島でお世話になった方にお願いして、今回は限定2本の入荷です!!(今年最後)

例年に比べると、今年はひときわ辛さが増して刺身にバッチリな相性。後味に長く辛さが続きます。

旨いなぁ~~~



1503969506508 (2)



昨日は北海道のワイン好きが集まったので、余市ドメーヌアツシスズキのロゼも開栓。リリース当初よりも少し時間を置いていたので、さらに素晴らしい香りと味わいに変化しておりました。

松原農園ミュラートゥルガウ2016も相変わらずの人気ぶり。お店では毎日のように道産ワインのファンが増えております(笑)。





仙鳳趾産の北海シマエビ

IMG_4079 (2)



今日は、さらに北海シマエビについて一言。

例年であればとっくにシーズンオフになるところですが、今年は息が長いみたいです。ラストスパートですね。この北海シマエビは仙鳳趾産(せんぽうし)です。そうそう、あの牡蠣で有名な厚岸(あっけし)の近くにある仙鳳趾は、北海シマエビも獲れるんです。しかも肉厚で旨いの。個人的にマーク中。



さて、今日はどんな笑顔に会えるかな?日々の充実に感謝。

↑仕事が楽しすぎる(笑)。






関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒とそば まるき ゼロ次会

IMG_4096 (2)


晴天な日曜日。

以前テレビに出演していた時にお世話になった、

とてもかわいい女性の結婚式がありました。


2次会パーティーへ行く前に、呑兵衛な友人あきちゃんとゼロ次会(笑)。



あとから大将も駆けつけて合流。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジューシーなイワシの握り

IMG_3934 (2)



まだまだ秋刀魚が漁獲量が少なく、魚業界にはちょっと寂しい秋の到来。

そのぶん頑張ってくれているのが鰯さんなんです。

このイワシは釧路産。



IMG_3946 (2)


「なんてジューシーなんだ!」という感想がカウンターで飛び交います。

そうなんです、鰯は身が柔らかく、口に入れると体温で溶けるような解れ具合。

これがたまらんの~~~!


IMG_3954 (2)



イカや秋刀魚が少ないのは残念だけれど、自然の恵みのすべてをそのまま受け止めたい。

今日の恵みに感謝して日々を過ごそう。


もう少しでシーズンも終わるイワシさん。

肉汁のようにジューシーな脂を楽しみましょう。








関連記事

| 寿司ネタ | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティルブション 葡萄酒とフレンチ 話題の新店へ 

IMG_4019 (3)



話題のフレンチレストラン「ティルブション」です。

店主はバルクロで活躍されていたシニアソムリエの森一茂さん。

オープンして一か月ほど経ち、その評判の良さにこの日の来店を楽しみにしていました。



予想以上に美味しく楽しいひとときに。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生いくら 初物です。

IMG_3993 (2)



生いくら。
今年の初物です。

皮が薄く、一粒一粒の旨味がはっきりと感じられます。

一口いただくと思わずニンマリする季節ですね~~ヾ(o´∀`o)ノ



IMG_3988 (2)


本当に海の宝石のよう。


秋刀魚にイクラ、ふと見上げると秋の空。

海の神様ありがとう♪






IMG_3979 (2)


昼は別件の仕事で打ち合わせ。

初めてお会いした女性から、紫陽花のブーケをいただきました。

ありのままの自分で生きていく女性は魅力的。

さっそく、お店のカウンターに飾りました。

仕事中でも、思いやりと癒しを感じながらの素敵な一日に。


ありのまま。


自然な自分のままで。







関連記事

| 寿司ネタ | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釧路産さんま 2017

IMG_3972 (2)

今年も秋刀魚のシーズンがやってきました。

近年、収穫量も少なく、大きい型のものも少なく、期待通りとはいかない状況が続いています。
今年はどうでしょうか。


IMG_3964 (2)


この握りは昨日撮影したもの。
釧路産です。


IMG_3978 (2)


「まだ小さいなぁ・・・・」と大将。小さいと脂のノリはイマイチですが、このくらいのほうが私は好きですヾ(・∀・)ノ
上品な脂のノリ具合を楽しめるんですもの!


IMG_3973 (2)



さんま様、これから大きく育ってね~~~ヾ(o´∀`o)ノ



関連記事

| 寿司ネタ | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上川大雪酒造 緑丘蔵きたしずく 北海道の新酒が登場しました

IMG_3928 (2)



本日は北海道の話題の酒を2種類ご紹介します。

まずは北海道で話題沸騰の「上川大雪酒造」の日本酒。
北海道のあたらしい蔵元の試験醸造酒で、純米吟醸の無濾過きたしずくです。
元金滴酒造にいらした川端杜氏の思い入れを感じる、深い味わいになっていますね~~ほんのり甘く飲みやすい。
入荷数は少ないのですが、できるかぎりお出しします!
川端さんの門出をみんなで祝いたいと思います!・・・・・ヾ(o´∀`o)ノ


IMG_3932 (2)



北海道のワインも忘れてはいけません(笑)。
こちらも入荷しております、蘭越町の松原農園ミュラートゥルガウ2016です。
酒屋には置いていないのでワイナリーから取り寄せるしかない数少ワイン。
香りも高く、酸味も抑えてすっきり飲みやすいツボなワインに仕上がっております。
カウンターでの評判もさらに良く♪他にも宝水・山崎・タキザワワイナリーなどのワインも常備。



アルコール&外食控えめ中、食べ歩きお休み中。・・・・週末おしごと頑張りますヾ(o´∀`o)ノ




関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 09:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子姪っ子とお盆休み

DSC_0585 (2)

毎年恒例のお盆休み。

今年も甥っ子と姪っ子がやってきて楽しい連休でした~~~ヾ(o´∀`o)ノ
やっぱり大好き、子供達(・・・・とは言ってもすっかり大きくなってしまったけれどね)
毎年、いろいろな出来事を乗り越えて大きく成長するんだよね。
それを見守るだけで、オバサンは楽しいよ♪(涙)



これまた恒例の寿司パーティーです。

大将、いつもありがとう・・・・・・ヾ(o´∀`o)ノ



≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

IMG_3906 (2)


先日、北海道神宮へお参りに行ってきました。ここに来ると気持ちが引き締まります。今までの感謝を込めての参拝です。

お盆休みのお知らせ
本日10日は通常通り営業します
明日11日祝日も営業します(少し早めに閉店)
12日は通常営業いたします
13・14・15日はお盆休みとさせていただきます。
16日より通常営業です。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ






関連記事

| お店から | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富良野の自然を感じながらの朝食

IMG_3747 (2)


富良野が好きすぎでしょうか(笑)。何度となく時間があればすぐに行きたいのが富良野や美瑛。北海道に住んでいるなら、大自然を楽しまなくては。エルバステラの朝は、畑から聞こえてくる鳥のさえずりから始まります。



≫ つづきを読む

関連記事

| 富良野 美瑛 | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒発祥の地 奈良 春鹿へ

IMG_3522 (2)

所説ありますが、日本酒発祥の地として有名なのが「奈良」。室町時代に編み出された、全量白米だけを使う「諸伯(もろはく)」も奈良が初と言われているんですね。三段仕込み製法や、火入れの技法など、当時は画期的な進歩だっただろうなぁ。そんな思いを抱きつつ、奈良の酒蔵として有名な春鹿さんへ行ってきました。






≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ならまち醸造所で昼飲み

IMG_3545 (2)

奈良ホテルから歩いて5分の住宅街。静かな住宅街の中にポツンと見えてくるのが「ならまち醸造所」です。なんの目印もない路地を曲がり、ほんとうにこんなところにあるのかな・・・・と疑うような場所にありました。まだオープンしたばかりの新店で、奈良でも話題になっていました。







≫ つづきを読む

関連記事

| 奈良の旅 | 10:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すすきのヒトコマ

1501711209085 (2)

昨年くらいからかな?札幌にテラス席が増えてきました。
あちこちに増えて、まるで外国のような雰囲気があっていいね。ここはノルベサ1階のテラスです。札幌テラスめぐりが出来るくらいになるといいな。


ここ数日間→禁酒&外食お休みです。( ̄^ ̄)ゞ 身体のメンテ中。





関連記事

| 北海道のイベント | 07:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちごはん 丘わかめと空豆の酢の物

IMG_3897 (2)

休日の晩酌。
と言いつつアルコール量を控えめにしているので、これは水です(笑)。


前日の残り物だけれど、美味しく感謝していただこう。





≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月