2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

≫ EDIT

タキザワ・ブラン2016 到着

IMG_5361 (2)


三笠タキザワワイナリーの新しいワインである「タキザワ・ブラン2016」。

待ちに待ったワインが出来上がってきまして。このワイナリーの新しい白ワインとして発売されたタキザワブランは自社畑のうちの新しい区画であるサードブロックから生まれた白ワイン。シャルドネを主体に、オーセロワ・シルバーナ・ソービニヨンブランから作られています。野生酵母による発酵、のち10か月の樽熟成。


・・・なんて香りがいいんだろう。旬のシシャモに合う。

柑橘の香りがいっぱいに広がるこの余韻には、初リリースとは思えない可能性を感じます。それでいて和食にも合うというのは同じ大地が生んでいるからなのでしょうか。今が旬の生ししゃもにレモンの香りをさりげなく添えることができる、そんなワインに仕上がっていると思います。

正直に言って北海道のワインは年々劇的な進化を遂げており衝撃を受けています。あと数十年後にはどんな世界になっているのでしょう。ゾクゾクするわ。



ああ、数が少ないのが残念。

今日も一夜限りの一期一会を楽しみ頑張ろう。

とりあえず、お店でお出しします!!!飲んで!!!




関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HO 12月号 日帰り列車旅

IMG_5345 (2)


昨日発売になった「HO12月号」です。

札幌から1時間圏内の列車旅を特集しています。

今回は、大好きな飲み友とふたりで行く女子旅。



日帰りでもこんなに楽しめるなんて、やっぱり北海道は美味しいです。



IMG_5346 (2)


札幌駅からJRで1時間弱の滝川へ。普段から時々ご一緒させてもらっている飲み仲間の山縣さんと。

彼女の笑顔がほんとに大好き。この笑顔には、本を手に取った読者も絶対癒されるはず。


まずはJRの車内で缶ビール(500ml)で乾杯(笑)。つまみはチーズとタコの燻製ね。



IMG_5354 (2)


この日の着物はしょうざん紬の訪問着。旅行に訪問着はちょっと堅苦しいけど所詮は紬だから小旅行にも活用しちゃってます。紬の訪問着って帯が難しい。悩んだ末に葡萄柄ひげ紬の帯で。ワインの空知取材にはピッタリの葡萄柄なのよん。




IMG_5350 (2)


空知地方のワインが盛り上がりを見せる中、滝川の飲食店で空知のワインなら持込料無料という取り組みが行われているのね。「滝川BYO」というもので、これに賛同しているお店にも行くことができました。お店としては通常持込料をいただくのが当たり前なので、これはとてもお得なシステムです。


滝川で3軒行ってみてわかったけれど、驚くような美味しいお店もありました。この旅飲みの良さは、行かなきゃわからないね(笑)。


今回もHOのスタッフにお世話になりました。気が付くと最高のメンバーと一緒に取材ができていることに、あらためて感じる尊敬と感謝の気持ち。



どんなお店に行ったかは、また後日アップしましょう。では今日も頑張ります!ともちゃん、また行こうね(笑)。








関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花岡久子さんライブで オン・ブラ・マイフを聴く

5327.png


休日。


劇団四季で活躍されていた花岡久子さんのライブへ。ピアノの石川容子さんと共に奏でられる音楽の夕べでした。


以前のライブで曲のリクエストをお願いしていたのね。30年以上前にスーパーニッカのCMとして一世を風靡した「オン・ブラ・マイフ」。それが聴きたいとお伝えしたところ、今回披露してくださったのです。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のイベント | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やたらイカ焼きが食べたくなる 蝦天分店

IMG_4737 (2)



やたらと何かが食べたくなる。

そんな時もありまして。

この日は朝から「イカ焼き」の気分だったのね(笑)。

子供の頃はイカ焼きを美味しそうに食べる母が信じられなかったんだけどね。イカより肉だよって思ってたわけ。大人になると歳のせいなのか母の好みに似てくるから不思議。それが何故か嬉しく感じたりする今日この頃。



お祭りの屋台を見るたびに「イカ焼きが食べたい~~」と言っていた母。

今は私がそうなってる(笑)。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 16:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒とそば まるき 昼飲みの至福

IMG_4709 (2)


明治22年創業の「まるき」。


ついつい人は馴染みの場所に行ってしまうもの。それが癒しの時間になるわけで。

この日はふたりで昼飲み。とはいえ最近はビール2杯程度が適量になってます(笑)。

年齢と共に飲み方も食べ方も変えていく。これが大切だと思います。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JRで行く女子旅取材

1508197279933 (2)


JRで行く大人女子旅の取材で。

カメラマンさんが撮ってくれた写真を並べて(笑)。

10月25日発売です。詳しくは発売後にブログアップします(=゚ω゚)ノ



飲みながら旅をするって、やっぱりイイですね(笑)。




関連記事

| 雑誌とウェブ掲載 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たち軍艦 たちぽん

IMG_7187 (2)


皆様おはようございます。

今日は冷えておりますね~~。札幌はブルブルするような寒さの月曜日です。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


さて先週から真鱈の白子「タチ」が入荷しております。たちポン、たち軍艦の季節です。



IMG_7197 (2)



とろけるようなクリーミーさがたまりません (´ω`人)

タチが出回ると北海道の冬の到来。


今週も元気に頑張りましょう~~!





関連記事

| 寿司ネタ | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティルブション フォアグラとトリュフのリゾット

IMG_5056 (2)


夫にありがとう。

いつもそう思って生きています。夫はブログを読まないからここに書けるんだけど(笑)。読んでたら恥ずかしくて書けないから。


わたしの人生は、夫婦の絆を学ぶ人生だと思っています。何が起こっても夫婦で乗り越える。ただ寄り添って生きること。





≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉の白ワイン煮込み バールメンタ

IMG_5011 (3)


仕事が忙しいことは有り難いこと。

すべてをこなそうと思うよりも、どこかで一息ついて。深呼吸する時間を持つことで今日も笑顔で過ごすことができるから。心配してくれる家族のためにもね。



IMG_5005 (2)



バールメンタの鶏白ワイン煮込み。

フォークを当てると解けるように柔らかいの。白ワインとオリーブでじっくりと煮込んだ、優しい味わいです。お値段もリーズナブル。



バールメンタは癒しの場所だね。


さぁ今日も良い一日にしましょう♪






関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニシンの握り ししゃもの握り

IMG_9062 (3)


休み明け、皆様はいかがお過ごしでしょうか(^∇^)ノ

今週も大忙しになりそうなスタート!今年は先週くらいからニシンが入ってきております。年々入荷する時期が早まっているような気がしますね。2月の数の子の季節まで、ニシンの刺身と握りを楽しむことができますよ~~~。(ちなみに先ほど確認したところ本日入荷しております)


IMG_4988 (2)


本日、生シシャモも入荷しております!!!



さて、本日も張り切って頑張ります。(=゚ω゚)ノ




関連記事

| 寿司ネタ | 13:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜂屋 昭和の黄色いカレー

IMG_5041 (2)


昭和の黄色いカレー550円。


これを聞いて嬉しくなる年齢です(笑)。

知らない世代のために説明しておきましょう。

黄色いカレーってね、日本に初めてカレーというものが入ってきた時代のカレーなのね。カレー粉と小麦粉だけで作るやさしい味わいのカレー。祖母がよく作ってくれたんです。この色を見るだけで涙が出ちゃう(笑)。


天国のばあちゃん元気かな。




≫ つづきを読む

関連記事

| 北海道のお店紹介 | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ししゃも2017 初入荷

IMG_4997 (2)


今年初入荷。昨日撮影した「生ししゃも握り」です。



IMG_4974 (2)


身の状態を見ても、その透き通るような透明度が分かります。綺麗だわ~



IMG_4994 (2)


これは「むかわ」産です。ししゃも(柳葉魚)は日本固有種で主に北海道でしか獲れない貴重な魚。鵡川、日高、十勝、釧路などで獲れますが、生息地により脊椎骨の数に変化がみられるなど、遺伝的に異なることが分かってきました。面白い。


IMG_4994 (3)


10月から約1か月。この時期にしか食べられないシシャモ。種の保存のために期限を決めて大切にいただきましょう。



IMG_4988 (2)


甘くて、繊細。それでいて力強い豊かな旨味。


天候により入荷のない日もありますが、是非ご賞味くださいませ。





関連記事

| 寿司ネタ | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族の時間

IMG_4962 (2)


日曜日は家の掃除。

寒くなる前に少しやってしまおうという魂胆です(笑)。「今日はどこにも行かずに掃除するから」と言うと夫も手伝ってくれました。夫のほうがずっと疲れているのにね。



久しぶりに、台所のシンク下を大掃除。

ああスッキリした~~~ヾ(o´∀`o)ノ



≫ つづきを読む

関連記事

| うちごはん | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月