PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チーズケーキの作り方〜寿司屋のデザート

cheezecake.jpg

お店のデザート
今日はチーズケーキのレシピをご紹介します。
これは、ふわふわのスフレ風チーズケーキです。
ホワイトデーにもぴったりのケーキ!

上に焦げ目が無いのは、多重構造の鍋で焼いているからです。
しかし、このレシピは元々オーブン用なので、オーブンで焼いて大丈夫です。7層や5層のお鍋をお持ちの方は、この通りに作ってみてください。オーブンの機種によって焼き時間に違いが出ますので調節しながら焼いてください。

材料
(26センチのフライパン鍋1個分、26センチの大きめケーキ型1個分)
クリームチーズ125グラム(100グラムでも出来ます)牛乳150cc、グラニュー糖は20グラムと60グラムを用意、薄力粉40グラム、コーンスターチ20グラム、卵4個(黄身と白身を分けておく)バター20グラム、バニラエッセンス少々、オーブンシート。砂糖は白砂糖でもいいよ。

作り方
普通の鍋に、荒く切ったクリームチーズと牛乳、を入れて、沸騰させないように溶かします。なめらかなクリーム状になったら火を止めて冷ましておきます。冷めたら室温になったバターと卵黄を入れます。
20060314090713.jpg

それを大きめのボウルに移し、グラニュー糖20グラムの方と、薄力粉、コーンスターチをまとめてふるったものを入れます。へらで、さっくりと混ぜましょう。※写真は、この2倍の分量ですので注意
20060314090958.jpg

次に、卵白とグラニュー糖60グラムを泡立てます。角がたつほどに
泡立てましょう。それを先程のボウルに入れて全体をさっくり混ぜます。
20060314091447.jpg

丸く切ったオーブンシートを下に敷いて、160〜170度のオーブンで40〜50分焼きます。
鍋の場合は電磁調理器で焼いてください。
オーブンは上に焼き目がつき、鍋は下に焼き目が付きます。
調理時間は、竹串で刺してみて何も付かなければ焼けていますので調節してくださいね^^
上記の写真は記載した分量の2倍なので、実際はこの半分と考えてください。私はいつも一度に2ホール焼いているのです。(↓これを2ホールです。)
20060314092231.jpg


私、このケーキを作り続けて8年になります・・・・。

いつも、砂糖は目分量!^^;
いつも、バターも目分量!
粉類は、ビニール袋に全部いれて振るだけ!
クリームチーズは、箱の半分を適当に切る!
(200でも250gでも半分でやる^^;)

つまり適当です!^^;

でも、いつも同じ焼き上がりです・・・。(笑)
重要なのは、卵白をきちんとあわ立てることです。
味の決め手は、美味しいクリームチーズを使うこと。
そして、有精卵の卵を使うと美味しくできます^^

このケーキは、御予約で御来店のお客様に無料でお渡ししております。ホームページを御覧いただくとわかります。前日に電話予約してくださった場合は確実に御用意できますが、なくなり次第終了となっておりますので当日の電話は間に合わないこともあります。前日にお電話いただくと確実にお渡しできますよ★

私は、毎日のようにケーキを焼き、
昼に冷めたケーキを切り分けるのです。

そのころ、大将が起きてきて、
『おはよう〜!今日もありがとな。』 

その一言で、毎日作る元気が出ます。

こちらこそ♪


追記です。ドイツのブログ『ハイデルベルグ日記』で、このチーズケーキを作ってくれました!ありがとう!ルクルーゼで焼いてくれました。
さらに追記です。@スローな暮らし@さんのすろうさんが、18センチの型でこのケーキを焼いてくれました!私のよりも美味しそうです♪ありがとう!^^
まるる日記さんでも、美味しそうなケーキを焼いてくれました!ありがとうございます。

大好評の『おかみさん作!寿司パフェ』をまた作ってくださいました!
みなさん、ありがとうございますぅ。
『いとお菓子なブログ』で上手に作っていますよ★ありがとう!小旗まで立ってるのよ〜〜♪嬉しくて涙が出ちゃったわぁ。ホントにありがとうね^^


明日は寿司屋のしめ鯖の作り方です。
あさっては、寿司屋のカニ!かに!蟹!をお送りします。

鮨処いちいは札幌の寿司屋です。

| スイーツのレシピ | 09:52 | comments:40 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

おかみさん、いつも楽しいブログありがとう!!
そうゆう心のこもったサービスってうれしいですねー

| あちし | 2006/03/14 09:59 | URL | ≫ EDIT

貴重なレシピ有難うございます

8年も作り続けている貴重なレシピ!
作ってみたいと思います。ありがとう・・です。
このケーキメニューにあると思っていました
>御予約で御来店のお客様に無料でお渡ししております
驚きです!
>毎日のようにケーキを焼き・・『おはよう〜!今日もありがとな。』 
もういけません。。。涙が。。年でしょうか。。
おかみさんは本当におかみさんですね(ちょっと言い方、変?)
大将をそしてお店を支えていますね!
お邪魔したときはお忍びでなくお会いしたいと思いました。
また明日を楽しみに。。ではでは、。

| suwaro | 2006/03/14 10:09 | URL | ≫ EDIT

おぉ!やった〜チーズケーキだぁ♪
私も多重構造の鍋で焼いてます(^-^) 後片付けが簡単で嬉しいデス。
おかみさん、目分量で適当に作ってるのに  同じ焼き上がりなんて、さすがです!
8年も作り続けているからこそ、できる技ですね。
私の夢は、(まだ1度も行ったことのない北海道ですが)大将とおかみさんのお店に食べにいくことです♪
必ず行きますので、その時はよろしくデス♪(^-^)

| ますっち | 2006/03/14 10:22 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ

目分量大好きです^^
早速作ろう!!
まめの絵ですが・・・ 恥ずかしながらまめの作品発表会に載せました。 まめの日記ブログからリンクしてるのでいけます。 恥ずかしいけど・・・

| まめ | 2006/03/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

娘より私が先に挑戦!

きゃー、待ってました!
せっかく買ったオーブンは娘のケーキデビューにとり置いて、私は、多重構造のお鍋で作ってみます。

おかみさんの『ありがとう大作戦』、しっかり大将にも伝染しているのですね。  こんな嬉しい伝染病は、世界中に流行ってほしい。
しっかり私が感染しましたので、私から夫へ、娘へ、息子へ、そしてご近所にも『ありがとう菌』をバラまくつもりでいます。

おかみさんの大事なレシピ、使わせていただきます。
ありがとうございます。

| SNAFKINわたこ | 2006/03/14 11:52 | URL | ≫ EDIT

チーズケーキ大好きです!

寿司屋のおかみさん、こんにちは♪
ふわふわのスフレ風チーズケーキだなんて、たまりませんよ〜
美味しそうー!チーズケーキ大好きでよく作るのですが
お鍋でも作れるんですね!びっくりしました。
しかも、こんな美味しそうなチーズケーキが無料でいただけるなんて〜!
美味しいお寿司と、チーズケーキ♪最高です!
素敵なサービスですね〜(^−^)

| りー | 2006/03/14 12:36 | URL | ≫ EDIT

おかみさ〜ん(^∀^)

美味そうです(>ω<)!! 食べたいです!! 作りたいです!!
その内、多重構造の鍋を買う予定なのでいつか必ず・・・(>ω<)☆
また、大将の言葉も良い(>ω<)e-328 こっちが胸キュン!しちゃいましたよ(笑)
寿司パフェ、世界に広がる日も・・・?(笑)私も今度、挑戦してみます(^ω^)♪

| ノンちっち | 2006/03/14 13:14 | URL | ≫ EDIT

おかみさんこんにちは〜☆
チーズケーキ美味しそうですね!写真を見てどこかのケーキ屋さんのものかと思いましたよ〜。すごく綺麗です。
これを予約したらいただけるなんて・・・。おかみさんの手作りの味是非食べてみたいです。

| みゅうちゃん | 2006/03/14 13:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

そうそう。HPで前日予約したらケーキが食べれるってかいてあったので、
「絶対予約しなくっちゃだめだわっ!」
と思った私。
いつ行くんだ??って突っ込まれそう(笑)
お父ちゃんが定年退職したら、必ず行くわっ!
その時はよろしく。
んーーとね、後20年後くらい・・・・・(笑)

| うたの森 | 2006/03/14 15:11 | URL | ≫ EDIT

優しいなぁ、大将ww

ベークドチーズかと思ったらスフレなんですね☆

しっかし・・・。
おかみさんと大将って本当にお互いが思いやりがある方ですよね。
読んでるこっちまで嬉しくなってきます♪

| ゆか | 2006/03/14 15:41 | URL | ≫ EDIT

んもうっ!

またもやPCの前で涙目です〜。
焦げ目のないのもいいですよね。
あー、食べたーい!
ぜひ、チャレンジしてみます。
うちの地域は、ガスが使えないので、電磁調理器(インダクション?)なのですが、「多重構造鍋」がありません。
ふつうの厚手の鍋でも、できるかなあ?

大将の「ありがとな」にもゴチソウさま!

| 麻。 | 2006/03/14 15:58 | URL | ≫ EDIT

何だか おかみさんの暖かさを感じる ケーキですね
気持ちの伝わるおもてなし
リピータのお客様が多いお店なんだろうぁと
何だか想像がつきます (^.^)

| きゃさりん | 2006/03/14 16:13 | URL | ≫ EDIT

あまりの美味しそうな姿に、ノックアウト。
チーズケーキ食べたいよ〜。
乳製品、もう大好きで、大好きで、酪農王国北海道に生まれて良かった!のですが、このあいだ乳製品アレルギーと発覚して食べれないのです。
でも、少しならいいよね・・・。
な〜んて、自分にあまあま。
次回のブログも楽しみです。

| bainiku | 2006/03/14 17:04 | URL | ≫ EDIT

食べたいです♪

おかみさん こんばんわ(^_^)
こちらのチーズケーキ無料なのですか!
ビックリです・・・

『今日もありがとな』こんな言葉を言われたら
頑張っちゃいますね!

おかみさんのチーズケーキ
是非食べてみたいです・・いつ行けるかなぁ(笑)

予報だと明日から暖かくなるようですね!!ワクワク♪
今日はチューリップを買って来ましたよ♪

| ひめ | 2006/03/14 17:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

この美味しそうなチーズケーキがサービスだなんて!
レシピも手が掛かっているのに、8年間ずっとだなんて!
(私はチーズケーキはいつも、ミキサーでガーッと ^ ^;)
尊敬致します!お客様は幸せですね〜。
北海道はあまりに遠いけど、行った際には
ぜひ予約してお邪魔したいです!

| SO-RA | 2006/03/14 17:44 | URL | ≫ EDIT

おかみさん、想像どおり美味しそうなケーキですねv-354レシピ嬉しいです。材料買って作って見ますねv-353目分量で同じできは、8年のキャリアなんでしょうね。
粉を袋に入れて振るって、振るいにかけていないって事ですかv-362無料でこんなケーキ食べれるお店ないですよ。サービス旺盛なんですね。
卵焼きも貴重なレシピですねv-411かーかーは卵好きすぎて困ってるんです。朝、昼、夜まで卵食べたいらしく。
動画見てくれて嬉しいです。初心なので掲載までちょっと時間かかりすぎました。また見てくださいねv-411
またブログ楽しみにオジャマしまーすv-341

| kazuママ | 2006/03/14 17:47 | URL | ≫ EDIT

おいしそう・・・

チーズケーキおいしそうです。
卵白をさっくり 混ぜ込む ってのが苦手なママりん。
いつの間にか さっくり といってないことが多いです。
デンマークは乳酸国。是非このケーキ試してみますね。
明日のしめ鯖の作り方も今から楽しみだなあ・・・

| ママりん | 2006/03/14 17:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

早速材料を求めて飛び出しました(爆)

それにしても近くにあったら絶対食べに行きたいお店です。
もちろんケーキは予約して。チョコレートやカボチャもあるんですねv-10
そしておもむろにまずこだわりの「ぎょく」を注文して、それから・・・(涎)

ケーキの香りでお目覚めの大将と、優しくこちらこそ♪と言う
おかみさんの図が浮かびました(^▽^)

| すろう | 2006/03/14 18:18 | URL | ≫ EDIT

料理好きな私にはおかみさんのレシピは料理本より分かりやすくて最高です。デザートが得意じゃない私にもできそう!さっそくチャレンジしようかな♪(*^.^*)エヘッ
ケーキがサービスで出されているとは、驚きです。
いつも素敵なブログありがとう!おかみさん

| カルネ | 2006/03/14 18:24 | URL | ≫ EDIT

毎日8年も作り続けているなんてすばらしい。頭が下がります。
チーズケーキはレアーしか作ったことないんですが、しっかりレシピがあるので、挑戦したいと思ってまーす。v-91

| アマランサス | 2006/03/14 19:51 | URL | ≫ EDIT

こちらもゴチソウさまでした。

そう、お勘定を済ませて帰ろうと思ったときにお店の人に渡された「これお土産にどうぞ」の中に入っていました。
HP見て、電話予約のお客様云々ってあったので、正直なところ全く頭の中から消えていたことだったので、「あれ?いいのかな?」という気持ちとか交錯したけど、すごくうれしかったです。

ホントは予約したかったけど、釧路から丘珠へ向かう飛行機がちゃんと飛ぶか不安だったので、予約しても取り消しになっちゃうと申し訳ない!っていうのが優先して出来なかったんですよ。
で、案の定丘珠行きは霧の為に欠航。運良く後続の千歳行きにすべりこめましたけど、それが飛ばなかったらJRでしたからねー。

そのあと飲みに出かけた帰りにデザートとしていただきました。
甘さとか控えめで美味しかったですよ〜。

| かもちゃん | 2006/03/14 21:19 | URL | ≫ EDIT

毎日作り続けることのえらさに脱帽です。
私も見習いたいです。
またまた元気もらいました。ありがとうございます。

| あまん | 2006/03/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

コメントくれた皆様へ
ありがとうございました!実は今、1時間かけて書いた皆様へのお返事を送信したのに、載りませんでした・・・・(泣)
あまり長い返信だったためでしょうか。(涙)
せっかく書いたのに〜〜〜!
更新されなかったようです。というわけで、いろいろ考えた結果、お返事はまとめてにしたいと思います。でも、できるだけやりたいと思っております。まとめてしかお返事できないときもありますが、許してね〜〜^^;でも、皆さんのブログには訪問したいと思っております。

| →コメントありがとう! | 2006/03/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

女将さん・・・レシピを読んだ後に
『つまり適当です!^^; 』は大笑いしました。

好きです!目分量v-254
私の料理もその要素十分です!

| シフォン | 2006/03/15 00:23 | URL | ≫ EDIT

ギャー!

私の大好物のチーズケーキです♪
絶対食べに行きます!
今日は、会社から帰ってきたのが1時;;
多分、今月末までずっと忙しいです;;
コメント少なくなるかもしれませんが、毎日読ませて頂いてます!
おかみさんのブログで今日もお腹いっぱいです^^
ありがとうございます!

| みゆき | 2006/03/15 02:04 | URL | ≫ EDIT

せっかく書いたのにパー

あるある(≧∇≦)/ ハハハ
死ぬ程ショックですよね(笑)。

| のり | 2006/03/15 02:13 | URL | ≫ EDIT

作ってみました♪

どうしても食べてみたくて、作っちゃいました。
おかみさんのようには上手にできなかったけど、味は保証付き!
すごーくおいしかったので、うちのブログに載せちゃいました。いいですよね?!

| 麻。 | 2006/03/15 04:52 | URL | ≫ EDIT

おかみさん おはようございます!凄いですね、ケーキも作ってしまうお寿司屋さんなんですね!ぜひお店にも行ってみたいのですが、北海道は遠いので残念です!
このケーキも今度チャレンジしてみまーす!

| けいいち! | 2006/03/15 05:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
先日はわたしのところにどうもありがとうございました。
チーズケーキ大好きなんです。8年間作り続けていらっしゃるなんてすごい!
さぞかし美味しいのだろうな〜。

ブログ更新楽しみにしております!

| stipa | 2006/03/15 08:17 | URL | ≫ EDIT

おかみさんありがとう!

リンク貼ってくれてありがとうございます♪
自分でのブログでのあまりの反響の多さにビックリしました(笑)

パフェといい、ケーキといい、おかみさんのアイディアに乾杯!(≧▽≦)
また何か作ったら、教えてくださいねー♪♪

| いとお菓子 | 2006/03/15 10:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(^^)

お菓子作り、昔は大好きでいろいろやってたんですが、仕事を始めてから、簡単なクレープとかホットケーキとか、子供のおやつにうちにあるものでしか作らなくなってました。でも、このレシピを見ていきなりやる気になりました!しあわせーな、おかみさんの味ですね。
いつか札幌の実家に帰るときには、おすし屋さんにもお邪魔させていただきたいなと思います。

| かおり | 2006/03/15 13:04 | URL | ≫ EDIT

おいしそ[絵文字:v-238]

すごくしっとりしていて美味しそうですね。
最近甘いものが欲しい私。
頑張って作ってみようかしら?・・・いやいや時間がなくて作れない・・・。
しばらくこの画像で我慢します。

| すんばら | 2006/03/15 20:26 | URL | ≫ EDIT

TBしました

おはようございます。貴重なレシピに、感謝感激あめあられです!
TBさせて頂きました(^▽^)v-274v-238

| すろう | 2006/03/16 06:04 | URL | ≫ EDIT

おいしい〜♪

おかみさん、こんにちは!
8年も作り続けられていると聞いて作ってみました。
あっさりしておいしかったです〜♪このレシピいただきます。
あと、リンクさせてもらいました☆
これからも楽しみにしています。

| まるる | 2006/03/16 15:36 | URL | ≫ EDIT

皆様!コメントありがとうございます。
リンクしてくださったり、ケーキを作ってくださったり、
皆様の温かいこころが身にしみております。^^
嬉しいです。ネットって、みんな温かいですよね♪
すっかり、みなさまのブログに訪問するのが、
私の楽しみな日課となりました。ブログを読みながら
笑っていると、大将も『楽しそうでよかったな』と
言ってくれます。皆様、ありがとう。

| →コメントありがとう! | 2006/03/16 18:11 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら…

TBの仕方がやっとわかりました!
ので、遅ればせながらTBさせていただきます!
これからも楽しみにしてますよ〜。

| 麻。 | 2006/03/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

始めまして ままんごと申します☆
とっても為になる記事が多いので ブログピープルに登録しました!もし ご迷惑だったらおっしゃって下さい。
こんな貴重なレシピ 嬉しいです☆今度材料がそろったら作ってみたくなりました〜〜!!

| ままんご | 2006/03/27 16:01 | URL | ≫ EDIT

麻。さんへ
ありがとうございます!!トラックバックって、実はわたし、やったことが無いんです・・・・^^;ありがとう!!

ままんごさんへ
こんにちは!ままんごさん^^ブログピープルに登録してくれて
ありがとうございます!変なレシピが多いですが^^;どうぞよろしくです。

| →コメントありがとう! | 2006/03/27 22:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

KAZUママさんの「チーズケーキ」から飛んできました。

ケーキ・・・おいしそうv-10
夜中に見たら食べたくなっちゃって太っちゃうわ!

これを8年間も作り続けるなんて尊敬しちゃいます!
でも大将の「ありがとな!」があるから頑張れるんですよね〜!
やっぱ愛v-343がなくちゃ!

| まゆちゅちゅ | 2006/03/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

まゆちゅちゅさんへ
はじめまして!ありがとうございます。このチーズケーキ、
わりと低カロリーでお勧めです。是非作って、家族とたのしい団欒をお過ごしくださいね〜〜〜*^^*

| →コメントありがとう! | 2006/03/28 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/100-1f695881

TRACKBACK

スフレチーズケーキ〜灰釉8寸皿〜

寿司屋のおかみさん小話のスフレチーズケーキを作ってみました♪お店でお客さんにお出ししているという貴重なレシピ(@@)ありがとうございます!!おかみさんのは、焦げ目が

| @スローな暮らし@ | 2006/03/16 05:52 |

ふわふわチーズケーキ

いつもおいしいもの&すてきなお話満載のブログ「寿司屋のおかみさん小話」で、おかみさん直伝の作り方が紹介されていたチーズケーキ。ちょうど冷蔵庫にクリームチーズが1箱(2

| ハイデルベルグ日記 〜森の小道3番地〜 | 2006/03/22 22:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT