FC2ブログ

寿司屋のカニ!かに!蟹!~毛がに

20060316084113.jpg

北海道の美味しい毛がにだよ。

今日はカニのお話です。
北海道のカニの中でも、やはり王様は、毛がに!

毛蟹は年中獲れますが、春はとくに良い時期です。

冬の間に、流氷と共にプランクトンも移動してきて、
毛蟹は、そのプランクトンを食料にしています。

流氷が溶け始める3月頃。
漁ができるようになると、プランクトンを追いかけて
更に、カニがたくさんやってくるのですね~♪

20060316085144.jpg
ちょっとうつむき加減のわ・た・し★

20060316085245.jpg
おしりもカワイイのよ♪ ごめんね。イナバウアーは無理。

毛がにの味噌和えレシピ
いつもお店で出している毛がにの味噌和えをご紹介!
と言っても、レシピというほどではないですが・・・^^;
毛蟹は、味があっておいしいカニなので、
塩茹でしてそのままを食べるのが一番!
味噌和えは、毛がにの身を綺麗にとり、こうらのカニ味噌と
一緒に和えて食べるものです。塩も足さなくても美味しい。
これでカニの味噌和えは出来上がりです★

毛がにを捌いた人なら分かりますが、
毛蟹を手でむくのは時間も手間もかかります。
(毛がに1パイで茶碗1杯分しか出来ないですものね。)

なんといっても、毛がにの殻をかじりながら食べるのが最高です!
だしが良く出るので、汁物、カニ飯、リゾットに最高よ。


今日のおまけ~ラーメン河むら

20060316090950.jpg
ラーメン食べてきちゃったわ。
札幌駅のラーメン共和国、釧路発のラーメン河むら。
ここのラーメンはさっぱりしていて、スープが澄んでいるの。
あっさりしているのに、ダシが出ていて美味いのよ。

20060316091036.jpg


今日はいい天気♪
なんだか、北海道にも春かしら。

大将をたたき起こし・・やさしく起こして、
近所の喫茶店にでもお茶しに行こうかな♪

夫婦ふたりでお茶する時間は、とても大切です。


明日はおかみさん特製!肉めしです。うまいよ~~♪
鮨処いちいは札幌のちいさな寿司屋です。
関連記事

コメント

ますっち

まぁ!立派なカニ!毛ガニは味付け不要なんですねー。殻をかじりながらですネ!あーそんな贅沢やってみたい♪
明日の肉めしも楽しみです(^-^)

るーたん

あらん♪
後姿がとってもぷりちーな蟹ですね♡
蟹、と~っても美味しいけど、殻がむけない私。
昔、まだ小さい頃に、歯でバリバリと殻をむしりとって、口をキズだらけにして以来トラウマです・・・。
でも、今度食べちゃおうかな♪
蟹って茹でないとダメでしょうか?焼いたりしないのでしょうか??
茹でるとダシも出ちゃいそうでもったいな~い、と思うのは貧乏性の私だけ???

で。
で、で、で 大将とのデートはどうでしたか??(* ̄ー ̄ *)

SNAFKINわたこ

確かにバックシャン!
やだー。  私も写真を見ながら 「いいおしり」って思ったら、おかみさんのコメントも 『おしりもカワイイのよ♪』 だってー。
笑っちゃいました。  そんなおかみさんは今頃大将とお茶されてるかしら?
明日の肉めしも期待していま~す。

ゆか

(人 ̄¬ ̄*)
私の腹時計が鳴っている( ̄- ̄;)
まだお昼まで一時間もあるというのに。。。

昨日、ちょうど旦那さんと一緒に毛蟹をTVで見てたんですよ!
旦那さん曰く、
「毛蟹は蟹の王様やなっ!」って。

私もそう思います♪♪(笑)

さらん

おかみさぁ~~~~ん!!
時間ですヨォ~~~~^^
なんて、古すぎて知ってる人がいそうにないことを
言ってしまいました。

ハイ!帰りました(終わりました)
いつも見守って下さってありがとございます♪

カニですねぇ~~
私はやっぱり毛ガニが一等好きです!
毛ガニの味噌はどうもこうにも美味すぎます☆
東京でしばらく修行(?)していたある時
毛ガニを貰った友達がなんとかしてくれ!と言って持ってきました。
やっぱり、あちらの方はカニを捌くことが出来ないみたい^^
私が足をモイデ、甲羅を割って器用に
身をほぐして食べやすいようにすると
みんな感動していましたっ!
北海道人として東京で尊敬のまなざしを受けたのは
後にも先にもその時のみ!!!!(笑)
でも、えぞッコで良かったぁ~と思ったものです。
そして、最後にみんなで甲羅に日本酒を入れて温めて
甲羅酒を戴き、しこたま酔いました*^^*あぁ~良い想ひ出...

カニさん、また会いたくなりました(笑)

kazuママ

ずっしりとした毛蟹ですね。おしりもprettyv-344
イナバウアー姿拝見したかったわv-363
う~ん。蟹食べたーいv-413
ラーメンのスープ透き通っていますねv-353美味しそうだv-340明日のメニューはかーかーと旦那むけかしらv-411

suwaro

毛がに
>塩も足さずに、茹でてそのままを食べるのが一番!
これは毛がにだけですか?以前毛がにを頂いたときにまだ生きていたのですが塩水で茹でてしまいました・・・残念!
蟹の味噌和え・・どうしてあんなに美味しいのでしょう!
味噌が美味しい時期が3月頃獲れる蟹って事でしょうか?
>毛がにの殻をかじりながら食べるのが最高です
家ではこのように食べていますが外でいただく時にも有り?ですか
>札幌駅のラーメン共和国、釧路発のラーメン河むら。
覚えておきます!(我が頭脳は不安なのでメモします)
いつも有難うございます。

bainiku

コメントがきえたのは、残念でしたね。
ワタシも覚えがあるので、悲しくなりましたよv-239

毛蟹、最近食べてないなぁ。
なんてったって、高い!
ちびっ子の頃は、今よりず~っと安かったらしく、結構な頻度で食べていた記憶がありますよ。
もちろん、剥いてもらいましたけどね。
あ、大人になっても剥いてもらってる・・・。
いつまでも、ちびっ子なのでした。

コメント返しは、忙しいでしょうから無理しないでくださいね。では。

→コメントありがとう!

ますっちさんへ
いつもありがとう、ますっちさん!!嬉しいです。
そうなんですが、記事の書き方がよくなかったので訂正です。^^;
毛蟹は塩ゆでして、その後の蟹ミソ和えで、塩はいらないのですよ。ははは。ごめんね、説明がよくなかったので訂正です。
明日も、美味しいよ、簡単で。^^

るーたんさんへ
こんにちは!るーたんさん♪ありがとう。
毛蟹は、塩で茹でて食べるのが一番ですが、
焼きの場合は、生から焼いた方が美味しいです。
でも、焼くのはたらばが一般的ですね。
毛蟹は小さいから焼きがいがナイといいますか・・・^^;
今日は、その後、寒くなったのでデートは次回となりました。^^;

SNAFKINわたこさんへ
わたこさ~~~ん♪いつもありがとう。^^
あらまあ、おしり友達、ですね。わたしたち★
考えが一緒だわあ*^^*

ゆかさんへ
あ、お腹なりましたか?あはは。いつもありがとう、ゆかさん。
ゆかさんのブログはいつも明るくてたのしいね。^^
やはり、毛蟹は王様よね♪

さらんさんへ
おかえりなさいです!さらんちゃん、復活ね!^^
おおっ!さすが、道産子ですね。
かにの甲羅酒なんて、くうううう~~っ。^^
うまいのよね。コレが。たまりませんわ。
さいごに、甲羅酒、みなさまもお試しくださいね。^^
さらんちゃん、この話をのせてくれてありがとう。
わたし、甲羅酒わすれてたわ。^^;
かにをさばくのもうまいのね、さらんちゃん。
今度、かにの捌き方を記事にしようかな・・・・?

kazuままさんへ
いつもありがとう。kazuままさん!嬉しいです!
カニ、おいしそうでしょ?イナバウアーはやはり、海老くらいかな?
明日は肉、肉、肉、よ★^^;

suwaroさんへ
いつもありがとう、suwaroさん^^
あっ!ごめんなさいです!私の記事の書き方が悪かったと判明!急いで直しました!ごめんね、suwaroさん^^;
毛蟹は、塩ゆででいいんです。毛がにの味噌和えが
塩もいらないという意味だったのですよ。あ~~失敗。
この言葉はもっと、後に書かないといけなかったね。反省。^^;
教えてくれてありがとう!それから、寿司屋の卵焼きつくってくれてありがとう!卵焼きの記事にリンクさせていただきました!

[色:CC3300]bainikuさんへ/色]
いつもありがとうございます!そうかあ、やはり、毛がに高いかな。
北海道では安いときは、1杯1000円ですね。
普段は、2000円以上するかな??
1000円くらいならいいですよね。
量を考えるとタラバのほうがいっぱい食べれていいかも^^

ひめ

照れてる?
おかみさんこんばんわ♪

かにちゃん可愛いですね
なんだか照れているように見えます・・

北海道にいても しょっちゅう食べることが
無い毛蟹です(笑)
会社の上司達と食べに行くと
みんな夢中になってシーンとしていますね(^-^;

昨日初めて「オヒョウ」という刺身を買って食べてみました
今が旬だよといわれるまま・・・

こちらのブログに遊びに来るようになって
私より周りの人たちが驚いてます
刺身とかお魚とか、たちとか食べるようになったので(笑)

明日も楽しみにしていますね~♪

ママりん

毎日、毎日
女将さん、コンニチハ・・・・
このブログ・・・毎日毎日ママりんにとって目の毒だわ・・・・
写真を見ては あれやこれや・・・想像する女・・
この写真クリックしたら 現物 出てくるんじゃないかという妄想までわいてきて・・・・爆
早くそんな時代が来る事を祈るママりんです。
次回日本に里帰りの際は ロシア大陸 鉄道でわたり、北海道に是非是非 よってかえりたいと思ってます(笑)
何日かかるのでしょう・・・(恐)
明日の 肉めし も楽しみです。明日はここである材料でできるかもなあ・・・

冷凍寿司 次回見かけたら買ってみますね。お楽しみに・・・・

麻。

またもや
かにさんも、ここでは水族館に行かないと会えませーん。
毛がに、一度でいいから食べてみたいです。
ところで、最近、おいしそーなお寿司に気を取られっぱなしで、忘れていましたが、ラーメン!もありましたね。
写真のラーメン、すご~くおいしそうですよね。
夫婦でお茶  <  ラーメンか?!

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
すご~い!北海道と言えば、甘みたっぷりの毛蟹ですね♪
お味噌に身を入れてそのままいただくの^^
私もいただいたことありますよ~♪
本当!美味しいですよね~*^^*

おかみさん、大将と近所の喫茶店でお茶されるのね~♪
なんだか素敵~!
いつまでも、仲のいいお二人^^
ほっとする一時ですね*^^*

SO-RA

あ、あ、あ・・・っ!!
毛ガニ!ラーメン!
北海道って、なんて美味しそうなんでしょう!
毛ガニなんて久しく食べておりませんが
無性に食べたくなりました!

アマランサス

かにだわ~♪
毛がにを後ろからじっくり見たこと無かったけど、
意外とキュート v-344
毛がにを食べたとき手が痛かったな~v-409

このラーメンは塩味でしょうか?
澄んでるスープにゴマがたくさん・・・おいしそう~

→コメントありがとう!

ひめさんへ
こんばんわあ♪ひめさん、いつもありがとう。^^
そうね、照れてるわきっと。わたしも、寿司屋の妻だけど、
全然食べることがないわよ(笑)たまに、あまったネタでありつける。
そうそう、蟹をたべてる時は、みんな怖いわよね。無言で。
お魚がたくさん食べれるようになってよかったね^^嬉しいです。

ママりんさんへ
こんにちはあ♪ままりんさん^^
あはははは。クリックしたら現物が出てきたら最高だ!
その夢のあるアイディア最高!わははは。^^
遠いけど、ネットでいつも見ています^^

麻。さんへ
そうかあ、そちらも、水族館じゃないと食べれないのね・・。
やはり、日本は恵まれているのだなあ・・・と実感します。
写真のラーメンは塩ですよん★ゴマが美味しかった!
さっぱりしていて、外食でもカロリー安心です。^^

yukaさんへ
そうそう、お味噌汁に入れると、これがまた美味いよね。^^
毛がに汁!うちの店のメニューにもあります。(ないときもあるけど)
yukaちゃんのダンナさんなら、毛がにも釣ってきてくれそう。^^;

so-raさんへ
毛がにと、ラーメンで思い出しました。^^
毛がにラーメンというのも、あるんですよ!
たしか、1杯2000円くらいするけど、毛がにがまるごと入ってるの。わははは。食べるのが大変~~♪でも美味しいの。^^

アマランサスさんへ
うふふ。^^キュートでしょ?蟹の後ろ姿。
確かに、毛がにを食べると手が痛いですね。
大将はいつも剥いているので、手の皮が厚くて固いのよ。
職人の手はみんなそうなんでしょうね・・・。^^
そうです。塩ラーメンですう♪

リーフ

北海道じゃふつ~に毛がにを家でたべるんですか?
うちはせいぜいサワガニです(笑)

なんか毎日ずれてるけど、〆れるようなサバにはなかなかお目にかかれないので、広島ではお安い「さより」をよく買います。
昨日1パック200円(8~9尾)弱のを2パック買い、焼いて食べようと思ったけど、なんだか旧にやる気を出してしまい、やったこともない刺身にしました。
アジよりずっと楽に皮ははげるし、三枚にもしやすかったけど、労力がむくわれるほどの満腹感はなく・・・・。
やっぱ、焼きゃよかったかな.。

鈴雨

うわ~ん。。
こちらにおじゃまするのにちょっと日をあけてしまうと、
コメントも入れぬうちに、もうもう美味しそうなものが次々と~・・・

すっごいグラマラスで魅力的な毛ガニさん!
夫いわく、蟹はなんたって毛ガニに限る!!!
ってことで、夫と出会って初めて、超おいしい毛ガニの味を覚えました。
以来それは、寿司屋の息子と結婚したシアワセに浸る、夫実家でのひとときとなりました。。

katasumi

立派な毛蟹♪
美味しそう♪
北海道に行ったときに食べました
こちらでは高くて・・・・
そういえば北海道でお土産で買って送ってもらったんですが
茹でたのを頼んだつもりが
なんと生きている蟹が送られてきました
腰が抜けそうになりましたよ
茹でる大きいおなべがないので
友人のところにあげました(^_^)

レオママ

以前、生きてる毛蟹を北海道から取り寄せて
動く姿をビデオに撮った事があります
その後完食。
すんごいおいしかったですよ♪

kuri2

こんばんは~。kurikuriです。
今年は(今年も?)オープン戦、東北楽天ゴールデンイーグルスの成績がおもわしくないので札幌ドームの応援に行きますからね。日ハム是非、負・け・て・下さい。駄目?
今から「いちい」の美味しいお寿司が食べられると思うと札幌行きが楽しみです。
毛ガニのイナバウワ~は・・・

けいいち!

おかみさんこんばんは!毛ガ二いいですね!カニの中でも味ではやぱり毛ガ二が一番です!
ラーメンも旨そーですね!札幌のラーメン食べたいです!
実は私,北海道に行った事無いんですよ!(悲)

しっぽな

初めまして。
訪問&コメントどうもありがとうございました☆

札幌のお寿司屋さんのおかみさん・・・
私、一昨年まで札幌にいたんです。
今度、遊びに行くのですが、いちいさんにお邪魔出来たら
行きたいな~なんて思ってしまいました(^.^)
HP拝見して、大体の場所がわかりました。

毛ガニ・・・美味しそうです~~!

→コメントありがとう!

リーフさんへ
こんばんわ!リーフさん^^そうなんですよ。結構、普通に食べますね。でも、特売の日とか、お祝いの日とかに限られると思いますが。^^;さよりの刺身!いいではありませんか!美味しそう!こちらでは、さよりはスーパーにあまり無いのでその話は新鮮だわ!^^

鈴雨さんへ
あははは、グラマラスな蟹?彼女に伝えておきますね。といっても、この蟹ちゃんは、もうすでに誰かのお腹の中ですね。あはは。^^
だんなさんは寿司屋の息子さんなんですもん!あたりまえ!
やはり、毛がには味があるから、めちゃ美味いんですよね♪

katasumiさんへ
ありがとうございます^^ええっ?あげちゃったんですか。
きっと、これを読んでいる方は皆『もったいない』って叫んでいそうですよ。(笑)生きているかには、もちろん生で食べるのが最高。
あま海老みたいな味に近いです。その友人さんは幸せですね^^

レオママさんへ
動く姿をビデオに??さすが、レオママさん!^^
あははは。すごいです。めったにお目にかかれないですものね。
でも、レオママさんの息子さんは獣医の卵ですもの、あとで
たくさん送ってくれるようになりますよ★^^

kurikuriさんへ
おおっ!コメントしていただき、ありがとうございます。
先程、ブログとホームページを見ました!
仙台の気象予報士さんなんですね!空の写真が綺麗♪
ありがとうございます!!
お店への御来店、ケーキを用意してお待ちしております♪

え?なんですと?日ハム!!あら、そんな。もちろん、
日ハムの勝ち!ですわよ。
やったぜ!新庄!楽天さんには負けないわっっ、ふふふふ・・・。

けいいちさんへ
いつもありがとう、けいいちさん^^
来たことがないのですね!あっ、それは是非来ないといけませんですよ~~(笑)来るといいことあるよ~~♪おいで~♪
夏の北海道がおすすめ!是非富良野とかにも!

しっぽなさんへ
わざわざコメントありがとうございます!ええ!
去年まで札幌に??これは何かの縁ですね・・・。
人間、不思議と何かしらでつながっているモンですよね。
これはご縁がありますね♪かわいい動物の写真、これからも
楽しみにしております。^^デザートのケーキをご用意して待ってます^^ありがとうございました。

さくら

毛蟹のイナバウワー。爆
確かに甲羅が折れますねw

北海道と言えば毛蟹ですよね~。私の札幌友達もそう言ってました。
でも、何故かこの前の彼女の食事写真の蟹はタラバでした。笑。
食べやすさを優先させたんですかねw

明日の肉メシ、すっごく楽しみにしてますw
肉メシ! 素敵な響きですw  子供達が喜びそう~~~w
見る前から真似っこさせてもらう気マンマンで~す。笑

YOME

本当だ~~!蟹のお尻って改めてみると
かっわい~~~!

毛蟹はおいしいですよね~。人生に10回も食べてない気がするけど、舌の記憶は鮮明!
”にくめし”おいしいんだろうな!食べに行きたいです。

レオン

2度、楽しめます
毛がにの身はほんと濃厚ですよね、ひっくりかえして腹のへたを取り、尻の方から甲羅を分離し 後は「さらんさん」の様に日本酒いれて ごにょごにょして呑む・・・んんんっ絶品! ここら辺は春になると渡り蟹でやります。 「はーるよこい♪ はーやくこい♪」

→コメントありがとう!

さくらさんへ
今度、いろいろな寿司ネタのイナバウアー特集でも
やってみようかなあ?(笑)
まあ、イクラは無理だな・・・・・。

yomeさんへ
おおっ!忙しいのに、yomeさんありがとうです!
のりさんから聞いたんですが、yomeさんは料理の先生を
なさっていたそうですね!おおお、お恥ずかしい。^^;
料理の知識はあまり無いもんで、、、。あはははは。^^
これからもどうぞよろしくですう。

レオンさんへ
こんにちは♪レオンさん~~^^
渡り蟹ですかあ!いいですねえ♪美味そうです。
甲羅酒って、最高に美味いんですよね。
最初にこれを考えた人って、すごいなあと思います。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する