FC2ブログ

白老グルメ

白老の夕日

北海道の秋は、行楽日和がつづいています。

白老まちめぐりパスを使って、グルメな旅。




駅

白老は、札幌から車で2時間位。
わたしは高速道路の運転が苦手なので(笑)、ゆっくりと一般道を走っていきました。
海と山に囲まれたこの土地は、白老牛や海の幸も豊富なオイシイ町です。

1

白老まちめぐりパスを買うとチケットが数枚付いています。
白老バーガーを食べたり、いくつかの観光施設も入れて、温泉入浴もできちゃうんです。
バラバラであちこち観光するよりも1000円以上お得になっているんですね。

まずは、白老駅のすぐ近くにあるパン屋『ななかまど』。
ここで、白老ベーグルを。白老黒毛和牛ハムとチーズのベーグルです。おいし~~~い!!
酸味のあるさわやかなチーズに、白老牛のあっさりハムとの組み合わせ。

3
4
仙台藩白老元陣屋資料館。

ここでスライドを見て感動!!
150年も昔、まだ北海道がエゾ地と呼ばれていた頃のおはなし。
北海道を外国から守るため、本州から来た武士が生活していた記録が残されています。
北海道を守ってくれた武士たちに感謝。
当時の生活は、さぞかし寒くて大変だっただろう。
最期はきっと故郷に帰りたかっただろうにと、そんなことを思いながら。

3

はしもと珈琲館。

ここのサラダバーガーも食べようと思ったけれどすでに売り切れだったので、あんみつに変更(笑)
白老バーガーはかなり人気で平日でも売り切れの店が多数あるそうな。食べたい人は早めにどうぞ。

4

次は白老の温泉へ。

こちらは、また白老バーガーのゆたら温泉バーガー390円。
オークラスパランドの食堂にあるバーガーでこちらは数量限定ではないので安心。
海老とタラのフライとタルタルソースがウマい!さすが、漁港が近いだけあります。ウマいよ~

5

そして!!
7月から発売になったばかりの『しらおいシーフードカレー』シリーズ!
なんでも、白老産さら貝をたっぷり入れたカレーで、白老市内8店舗でそれぞれ工夫してメニュー化。
これはオークラスパランドで食べたものでハーフサイズ680円。
さら貝なんて、あまり馴染みのない貝でしたが一口食べてみて驚き。ウマいじゃないですか!
別名、白貝やじょろ貝と呼ばれているもので札幌ではあまり売られていないような気がしますね。
身がぷりぷりで肉厚。うまみもたっぷりで食べ応えのある貝。カレーにいいダシが出ています。

フライ

ホッキのフライよりもオイシイと感じました。
さら貝カレーは、全店制覇して食べたい。

あっという間に夕方になってしまい、帰途に。
白老まちめぐりパスは、まだまだ遊べます!今度は一泊するぞ!







関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する