FC2ブログ

おかみや 3

中澤ヴィンヤード

『おかみや』です。

美女たちをお招きして華麗なる(笑)お食事会。

友人のひとりが、こんなワインを持参してくれました。
今北海道で話題になっている『クリサワブラン』。
北海道岩見沢市の中澤ヴィンヤードで造られているワインで、香り高い注目のワイン。
ワインに詳しくない私でも分かるフルーティーな香りに、思わず鼻の穴が膨らむのです(笑)
北海道のワインもかなり美味しくなってきたのです。これからが楽しみ(^^♪



2

さあさあ、まずはサラダといきましょう。
今日のサラダはシンプルなもので、新鮮な野菜に炒ったカシューナッツを入れて。
きのこたっぷりにワカメを入れて、玉ねぎとターメリックの自家製ドレッシングで。


3

気取らずに、割り箸で食べてもらいます。^m^
使った割り箸は紙にリサイクル♪

4

おつまみセット(笑)
・ひじきと北海道産大豆の煮物
・蒟蒻のおかか煮
・インカのめざめ(じゃがいも)と塩昆布の五色あられ揚げ

五色あられってね、日本料理店などで使う揚げ物の衣です。業務用として売ってますよん。
鮮やかな色は、パプリカなどの様々な食品から採った色素なので安心。
小さめのコロッケの衣として使うのもカワイイよ。

5

秋刀魚の蒲焼寿司

なんのことはない、秋刀魚の蒲焼きをつくり押し寿司にしたもの。これがまたウマいのだ(笑)
材料 秋刀魚  4尾
    砂糖   大匙2
    みりん  大匙2
    酒 大匙3
    しょうゆ  大匙3
    酢飯   適量
    大葉・ガリ・白ゴマ・錦糸玉子適量
作り方
①まずは、酢飯をつくって人肌にさましておきます。(酢飯の作り方はこちら)
②酢飯に刻んだ大葉とガリと白ゴマと錦糸玉子を入れて混ぜます。
③押し寿司の形(タッパでもいい)にラップをしいて②の酢飯を入れて強く押します。
④上に蒲焼きにした秋刀魚をのせて押さえてラップして、ラップごと一口サイズに切ります。
寿司を切るときは、包丁をよく研いで切るごとに水洗いするとラクに切れます。
★蒲焼きの作り方は、生サンマを開いてワタと骨をとり、フライパンに油をしいて身のほうから焼きます。焼けたら皮面を焼き、たまった脂をキッチンペーパーで拭き取りながら焼きます。再び身を下にして、砂糖、みりん、酒、しょうゆ(照り醤油)を入れ、からめるように焼き、押し寿司にする前に荒熱をとっておきます。

6

鯖が大好きな方のために、鯖のおろし煮。
鯖を揚げてダシ汁と大根おろしで煮るのです。これもまたウマし。
でも、ちょっと砂糖を入れすぎて少々甘かったので失敗~~~(ToT)/~~~ ごめん

7

デザートもかかさず、『かぼちゃの醤油アイスクリーム』

カボチャをゆでてマッシュしてから牛乳で伸ばしてなめらかに。砂糖も入れて泡立てた生クリームを入れて冷凍庫に入れるだけ。ポイントはかぼちゃをゆでるときに塩と醤油を少々を入れること。
醤油を入れるとアイスクリームにしたときに、香ばしい味になるんです、ウマいぞ。
つまり前日に残ったカボチャの煮物でアイスを作ったのが最初のキッカケなのだ。あはは
あ、美女達に『醤油入り』って言うのを忘れていた。(笑)

7

おいしいワインには、おいしいパン!
ということで今日は、ma douse bakery のパンです。
むかごパンも作っているらしいけれど、この日は売り切れだった残念。
お米でいえば、まるで玄米を食べているような素朴な味がいいんだなぁ。
むかごブーム到来かな?(^_^)v


『おかみや』へのご来家、ありがとね。
わたしも勉強させてもらってます。

また想い出が増えたなぁ。














関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する