FC2ブログ

サイコロ寿司~切るだけで簡単

20060318091924.jpg

サイコロちらし寿司
今日は、時々家庭で作られるマグロ丼などを、ちょっとアレンジ。
酢飯の上に、サイコロに切った刺身をのせるだけです。
刺身のように切るのは、ちょっと苦手な奥様も、
このように、サイコロに切ると簡単です!

まぐろの赤色サーモンのオレンジ色、そして卵焼きの黄色など、この3品だけでも綺麗ですよ。^^

20060318092454.jpg

この画像では、マグロ、サーモン、卵焼き、平目、鯖、イカなどの
魚をサイコロにして切ってあります。ここに、野沢菜漬けなどの
青菜ものを乗せてアクセントにしています。

大皿に盛り付けて、パーティーにもいいですよ。
(酢飯の作り方はこちらです。)

サイコロに切ってあると、実はとても食べやすいです。
醤油は、わさび醤油を上からまわしかけてもいいですし、
醤油の小皿を用意してもいいと思います。^^
マグロやサーモンをあらかじめ醤油に漬けて『ヅケ』に
してから盛り付けるのも、美味しいです。


今日のおまけ~元気の出ない日は・・・
昨日、こんなコメントがありました。
『今日は元気が出ません。
おかみさんは、そんな日どうしていますか?』
というものでした。

私は、あまり悩まない性格です。
だからいつも元気です。(笑)

昔は、ちいさなことにクヨクヨして悩んでいました。

でも、ある時。
『悩みが多い人は、自ら悩むことを選択している』 
ということに気がついたのです。
それからは、悩むことより笑うことにしています。

それでも元気の出ない日は、
無理して元気になろうとしなくていいんですョ。

元気にならないと!と無理に思わなくていい。
元気の出ない自分を、そのまま受け入れてあげましょう。

泣きたくなったときは、
思い切り泣きましょう。

ちなみに、私は泣き上戸なので
ティッシュが側にないと、生きていけません。(笑)

テレビを見ては、毎度おなじCMに、涙。^^;
明治安○生命のフォトCMで流れる小田和正さんのうた。
CMで流れる平原綾香さんの声、アンジェラアキさんの声・・。

1秒で泣きます。(笑)

できない自分。
なさけない自分。
それでいいんですよ。^^
そんな自分を許してあげましょう。
すると人のことも許せるようになります。

それでも辛いときは、笑いと明るさでぶっとばすことですね。

明るさは、すべての暗闇を消してくれますから。


最後の美味しいおまけ
20060318100434.jpg
きのとやのケーキだよ。コレ食べると元気になるよ♪
きのとやのホームページはここです*^^*
チョコモンブラン、マロンモンブラン、チーズモンブラン、
3月のケーキのストロベリーザーネです。
今日も美味しいものが食べれることに感謝。
関連記事

コメント

suwaro

サイコロ寿司
綺麗で美味しそう!金箔までキラリです
サイコロって形はより美味しそうに見せますよね。
以前高野豆腐を三角とかやや大きめに煮ていたのですが
サイコロに切るようになってから食べる時にちょっと楽しい自分がいます・・見た目も味のうちでしょうか?

>元気が出ないとき。。悩むことより笑うことにしています
私もおかみさんと同じですね!
悩んで解決できそうな時はとことん悩みますが
そうでない時は考えずに笑って過ごしますね(単純なんです・・私)

ノンちっち

おかみさ~ん(>ω<)
実は私もそのコメントに目が行きまして、おかみさんのコメントが(どう書かれるのか・・・)気になっておりました(>ω<)他人事とは言えないこの記事を今回取り上げて下さった事に感謝しています。私の心にも響きました、届きましたよ。おかみさんの優しさと生き方のコツ、そして知恵を・・・おかみさん有難う^^♪ちなみに私も大の泣き上戸!(でも旦那の前&一人の時限定・・・)なので同じく小田さんのCMソングに泣き、映画で泣き(『あらしのよるに』は始まって10秒で泣きましたv-406)、ドラマで泣き、挙句に絵本や街角で流れてくる音楽にさえ涙する泣き女です(笑)。
おかみさんのお陰で少し前向きになれました^^有難うございました♪
ケーキも美味しそうですv-410v-344お寿司もぜひやってみます^^

ゆか

プリントアウト♪
ありがとうございますっ!
酢飯の作り方、プリントアウトさせていただきましたー(≧∀≦)(笑)
家で手巻き寿司をするときに作りますっっ。


私もブログを始めたときに嫌なことを書かれて、
一時期、書くのを止めてたんですね。
でもブログのお友達に励まされて、また書けるように
なりました。

おかみさんの今日の言葉、そのコメントを書かれた人に
届くといいなぁ☆☆

本当にブログのつながりってありがたいです(*^∇^*)
優しい言葉を聞け、おかみさんの美味しいご飯を見れてww(笑)

カオポン

こんにちは、おかみさん。
「悩みが多い人は自ら悩むことを選択している」
うーーん、本当にそのとおりですよね。
自分も根っからの悩み症で泣き虫ですけど、最近おかみさんがおっしゃる事を実感したばかりです。

悩むことも大切だけど、前向きに明るく生きたいですね。
あと、どうしても今解決できない悩みは「時間が解決してくれる」と思うことにしました。いつかきっと笑える日が来る。そう思うようになったら、あまり自分を思いつめなくなりました。

おかみさんの言葉、とても深いですね。
とっても心にしみました。感謝です。



gou

またまた~
パソコンの前でひっくり返ってます。。。(泣)
美味しそうなサイコロちらし寿司に撃沈~~~(;一_一)
きのとやケーキ。。。ひゃ~(>_<)

私も子供の頃から泣き虫なんで、嬉しい時悲しい時悔しい時、
いつも涙が溢れ出てきます。
嫌なことが合った時には・・・大声で「ざけんなよー!!」と一発叫ぶとスーッと怒りが引くので、最近はもっぱらコノ手です(笑)
いや、大将のお寿司とおかみさんのデザートを食べれれば元気100倍かと~(*^^)v

かおり

クヨクヨ
してしまうタイプです。。。
自分のこと、だめでも許してあげられるようになったら、きっと周りの人にももっと寛容になれるのですね。
過去のことをいくら後悔しても、もう戻れないのだから、今まわりにいる人たちを大切にして、元気に楽しく生きていこうと思いました(^^)おかみさん、ありがとうございます♪

いとお菓子

またまた!
きゃ~(≧▽≦)! また創作お寿司っ! しかも、簡単そう♪
また、作ってみますね!

ころんころん

ぐうたら主婦にも作れそうな・・・と希望をいだかせてくれる御寿司です!おいしそうですね。
おかみさんを見習わなくてはね。
すぐに泣き、すぐに落ち込む私です。

拓海

> それでも元気の出ない日は、
> 無理して元気になろうとしなくていいんですョ。
>
> 元気にならないと!と無理に思わなくていい。
> 元気の出ない自分を、そのまま受け入れてあげましょう。

> 泣きたくなったときは、
> 思い切り泣きましょう。

そんなおかみさんが素敵です・・・。
(変な意味ではなく、人間として素敵ですと言う意味です)www

毎日の更新(新しいレシピ)楽しみにしています・・・。o(^-^)o

これからも更新頑張ってください。o(^-^)o

またお邪魔しますね・・・。m(_ _)m



→コメントありがとう!

suwaroさんへ
いつもありがとう!suwaroさん♪高野豆腐とな?いいねそれ。
今度は、筑前煮とかもサイコロに切って煮ると綺麗かもね!
火の通りも早いし、彩りを考えるとかわいいし!^^

ノンちっちさんへ
ありがとう^^知恵というほどでもないんですが、そう言ってもらえると
とても嬉しいですありがとう!!あらしの夜にって、アニメですよね。あ、それまだ見てないですね。感動作品なのか、それは見ないと!友達が美味しそうっていうフレーズの映画ですよね。^^;

ゆかさんへ
ありがとうございます!きちんと印刷できましたか?私、自分の記事を印刷しようとしたら、枠からはみでちゃうんで、変になっちゃって。印刷のときに何かを調整しないといけないのかな?と思っていました。みんなが、綺麗に印刷できるかどうか確認しようと思ったんですが、知識不足で^^;えへへ。

カオポンさんへ
いつもありがとう、カオポンさん^^そうですね、自分で無意識のうちに、選んでしまっているのです。考え方の癖のようなものでしょうか。幸せな人と、不幸な人の違いは、自分の周りにある幸せをいくつ見つけられるかにかかっているような気がします。

gouさんへ
上海~~~♪今日はどんな天気でしょうか?^^
サイコロちらしって、創作寿司というまでもなく、簡単です。
ただ、あまり見たことが無いだけですね。色をかんがえるだけで、
おもてなしメニューになりますね。いやな事があったとき、叫ぶのもいいですよね。すっきりするし!上海の広い大地で叫びたい!

かおりさんへ
くよくよして、オーケー!
泣いてわめいて叫んでオーケー!ですよ。^^
駄目な自分も、かわいい自分ですもんね♪
たまには、自分の頭もなでなでしましょう。

いとお菓子ちゃんへ
いつもありがとう、お菓子ちゃん^^
創作寿司といえるのかわかんないほど、簡単です。
簡単なんだけど、あまり見たこと無いかもね。^^
創作寿司はまだまだ出てきますよ~~~♪お楽しみに。

ころんころんさんへ
そうなんです!簡単で、早い、しかも綺麗!
というのは、最高でしょ?わたしも、ぐうたら主婦なんです♪
わたしを見習わなくていいですぅ^^私も、ころんころんさんと同じなんですよ^^わたしも、すぐ落ち込む人出身ですから(笑)

拓海さんへ
拓海さん!ありがとうございます!嬉しいお言葉をいただきました。わたしが皆さんを元気付けているのではなく、私が皆さんから元気をいただいています。拓海さんありがとう!皆さんありがとう!

るな

おかみさん、こんにちは!
今、おかみさんのエントリを読みながら
ちょっとだけ泣いちゃいました(ρ_;)
今一番欲しい言葉だったからです。
つまんな~い事に気をとられていた時間が
もったいない!!と思いました。
おかみさんの言葉に出会ってよかった♪
すっかり気持ちが晴れました!
また元気に頑張りま~す!

ママりん

今日のもいいわ・・・
女将さん、コンニチハ。ママりんです。
今日のも美味しそうだわ。これもここでも出来るかな。
デンマークではマグロやサーモンは捌いてすぐに使えません。
1回冷凍して虫?を殺してオスシに使います。
日本でもそうなのかなあ・・・マグロなど釣り上げて帰ってくるときに船の中でマルマル冷凍してるのみかけるのだけど、それは日本だけなのかなあ・・・・

ところで、昨日のロールキャベツ寿司・・・失敗。
デンマークのキャベツは日本のと違って堅い。少し長い時間茹でたらいいかと思ったけど、やはりだめだった・・・涙
次回はレタスでリベンジしてみようと思うけど、レタス以前茹でて使おうとしたら、茶色に色が変ったのがあったです。
茹ですぎか傷んでたのか不明・・・・
でもキャベツはまかなかったけど、中身のご飯はとっても美味しかったよ。主人もパクパク食べました。
今日はワンコが1人新しいオウチに行ってしまいます。
笑って見送れるよう頑張らないと・・・・

アンティーク・マム

お久しぶりです。
サイコロ寿司といい、↓の肉めしといい…とっても美味しそう。
オマケに、チョチョッと出来ちゃいそうで、忙しい主婦にいいですね。
そして…北海道には、本当に美味しそうなスイーツが多い!
食べることが、気分転換のワタシは、もう、それだけで、
北海道に引っ越したいです。(笑)
スカートの記事、笑えました~、大将、最高です~。
お花見の季節も、もうすぐ…。
北海道にも、春はもうそこまで、来ているんですね。

シフォン

サイコロちらし寿司作ってみます。
夫の仕事が少し落ち着いたら、ご苦労様でしたと
ねたのいいのを選んで夕食に出します。

私も昨日きのとやに行きました。
なんか偶然ですねぇ(^^
きのとやカフェの斉藤珈琲の豆がいいです。
美味しいです!

おまけの小話ですが・・・私も思い悩むほうなんです。
まだ諦めきれないことがあって、ずっとそれに引きずられてます。
とほほですよ。
3.4月は歓送迎会シーズン。私はすすきのに飲みに
出ています。女将さんとすれ違っているかもしれませんねv-10早く『いちい』のお寿司が食べたいぃ~。


かもちゃん

魚だけでも色違い
こんばんは。
こうやってみると、あらためて魚ってそれぞれが微妙に色違いなんですね。何種類かを混ぜ合わせるだけで結構カラフルになるんだなって感じました。
我が家で食べるときも、3種類くらいは魚を混ぜて、錦糸玉子と青葉の千切りを散らしてますよ。

昨日の肉飯、アツアツをレタスにくるんで食べると美味しそう!

ひめ

ありがとうございました<(_ _)>
おかみさん こんばんわ。
おかみさんからの言葉を読んで
泣いてしまいました・・。

いつも一人で悩んで
誰にも相談せず
一人でふさぎこんでいたんです。
こちらに書いたことで 助けられました。

>『悩みが多い人は、自ら悩むことを選択している』 
本当にそうだと思いました・・。

おかみさんからのステキな言葉
忘れないようにします・・・(^-^;

私のコメントを読んで
記事にしてくださってありがとうございました<(_ _)>

今日偶然にも きのとやに行き
焼き菓子を買ってました。

もう嫌なことは忘れるようにして
また 明日から頑張りますv-91

サイコロ寿司私にも出来そうです(笑)

ますっち

わおっ!きれ~!美しすぎますe-420
食べるの もったいない><
サイコロのように切る。。なんて思いつきませんでした!
おかみさん、ステキ♪今度ゼヒ作ってみます(^-^)
私も情けない自分や しょーもない自分を そのまま受け止めて許してます。自分が完璧じゃないので、自分以外の人も「なんでもアリじゃん♪」と 受け入れることができます。
笑うのが、やっぱりイチバンですよねe-267
あー、ケーキも美味しそう♪4種類ともゼンブ食べたい!

→コメントありがとう!

るなさんへ
るなさん、こんにちは!るなさんも悩んでいたのかな。
気持ちが晴れてよかったです。そうそう、明るさでぶっとばそう!
明日も、パン買いに行くよ~~!^^

ママりんさんへ
こんにちは!ロールキャベツは失敗でしたか、残念!^^;
そちらのキャベツは固いのですか・・・やはり野菜も違うんですね。
レタスでやるのもイイ考えですね。レタスなら、お湯をまわしかけるだけでいいような感じですね。でも、そんなに変色したというのは、
痛んでたのかなあ・・・?^^;中身が美味しくてよかったです。

アンティークマムさんへ
こんにちは!忙しいところ、ありがとうございます。^^
簡単メニューなので、是非ためしてみてくださいね。
今日はかなり暖かい日になりました。^^花見っ♪

シフォンさんへ
おっ!きのとやですか。奇遇ですね~~。
あそこは、人気ですものね。行ったとき、カフェコーナーがめちゃ混みでした。あそこのコーヒーいただきたいのですが、混んでる!
歓送迎会シーズンですね、是非、お寿司をどうぞ!^^

かもちゃんさんへ
こんばんわ!いつもありがとうございます。^^
そうなんです、これなら男性でもできます。
肉メシも、レタスにくるむといいですね!!今度やってみます。^^

ひめさんへ
こちらこそ、ありがとう、ひめちゃん。^^
すてきな言葉と言ってくださって恐縮です。
すこし、役に立てたかな。だとしたら有難いです。
ちょっと、おすすめの映画を紹介。
チャン・ツイーのデビュー映画で、
『初恋のきた道』というのがあります。
こんなひたむきな恋もあるのかとほのぼのしますよ*^^*

ますっちさんへ
いつもありがとう~~!
意外とありそうでなかったかもしれない、サイコロ寿司。
これだけでも、簡単で綺麗でしょ?^^
是非作ってみてね!ケーキの地方発送もあるみたいです。^^

みゆき

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
甘い物食べたり、次に何を食べようか考えると元気になりますよねw
てか4月上旬北海道に乗り込みます!!
箸と茶碗と枕を持って行くので子供にしてくださいw

※私の中の絶対食べる物リストが日々増えてきて困ってますw

YUKA

おかみさんこんばんは~♪
近頃出遅れ気味でコメント残せずにいました^^;
このお寿司、サイコロの形が綺麗に揃っていて
彩りもすごく綺麗ですね~*^^*
おもてなしにもぴったり♪

元気の出ない日は・・・の
おかみさんのコメント、心に響きました。
私も近頃ちょっと元気が出ない状態で、正直
大好きなブログも続けるかどうしようか
迷っていました。
ちいさな事はくよくよ悩んでいてもしょうがないですものね^^

おかみさん、いつも元気をありがとうございます*^^*

kazuママ

サイコロの形を思いつくなんて、さすがおかみさんですねv-353あっあの金箔、お肌に使いたいな。美しくなれるとかv-354泣きたい時は思いっきり泣いちゃってますよ。昔から泣き虫で、やっぱりこればかりは直りませんねv-406
こんなケーキ食べたら、不調v-157絶好調に早代わりしちゃいそうですねv-411
平原綾香で思いだしましたが、かーかー「明日」唄えるんですよv-341自分でCD聴いて覚えました。初めて聴いた時は感動して泣いてしまいましたv-409本当泣き虫ママです

さくら

素敵!
可愛いお寿司ですね~w
さすが!!!って感じですw

こんなに均等に刺身と玉子を自分で切れるのか?って思うと、自信が無くなるのですが、これは試してみたいですね~w
玉子をチーズに換えて、下のご飯をトマトソースのリゾットに換えるなんてぇのも面白そう~~~w
想像が膨らむ素敵な創作寿司を見せて頂いて感謝感謝ですw

そして、元気の出ない日の考え方。素敵ですw
おかみさんの考え方すごく好きですw
私もあまり悩まない人間なのですが、悩んだ時はおかみさんに相談にきますwww

アマランサス

おいしそ~
サイコロ寿司豪華ですね~
うちは昨日の夕飯、おかみさんの肉めし作りましたよ~。
しっかりとうちの定番になりそうですd(^O^)b

→コメントありがとう!

みゆきさんへ
いつもありがとさん!みゆきさん^^4月に札幌入り?♪
あははは。絶対食べるものリストってのが面白いね~~。^^

yukaさんへ
あ、いいんですよ~~!コメントしなくても、自由に楽しんでいただければ♪ブログはいろいろ、奥が深い世界ですね。わたしも、こんなことになるとは露ほども思わなかったです。ただの日記だけど、すごい奥の深い世界。自分のこころも人の心もよく見える。
yukaちゃん、ブログをかく元気がなくなったら、ちょっとお休みしてのんびり考えてみてもいいと思います。すこし離れてみるのもひとつの手ですよ♪なが~~く続けていくなら、そんな時期も必要ですもんね。^^

kazuままさんへ
いつもありがとう!kazuママさん^^え!平原綾香さんの『明日』を歌えるの?カーカーちゃん?あははは。それは、高度な技術ですね。感動して泣いちゃったのね。・・・かわいいママ。^^

さくらさんへ
どうもです!いつもありがとうございます!さくらさん^^
適当に、サイコロってこんな感じ?って思いながら切ればできますよ。あははは。トマトソースのリゾット?おおおお!斬新なアイディアだわ。作ったら是非みせてください~~い!^^

アマランサスさんへ
ありがとうございます~~!おおおおっ!肉メシ作ってくださって
ありがとうございます。定番になりますよね!それくらい美味いもんね!うふふふ。肉だけって、夢だったのよ、実は。普通は必ず野菜がはいっているけど、肉だけがやってみたかったのです。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する