FC2ブログ

炒り豆腐の晩ゴハン

1

今日は、入り豆腐が主役のばんごはん。

献立
・炒り豆腐(黒豆と牛肉入り)
・秋刀魚のレモン煮
・秋刀魚を巻いた玉子焼き
・ゆかり寿司(十勝シアンルルめぐみの特製ゆかり♪)
・自家製切干大根の煮物
・湯葉と三つ葉の煮物
・こんにゃく田楽
・石川県特産の金時草おひたし


2

炒り豆腐

材料(4人分)
 木綿豆腐    1丁
 人参       5センチ位
 卵        1個
 コンニャク    100g
 水煮黒豆    適量
 万能ネギ    適量
 牛もも薄切り  50~100g(牛モモ肉は細切りし酒みりん醤油少々で下味をつけておく)
 砂糖       小匙1
 酒         大匙1
 みりん      大匙1
 醤油       大匙2
 塩         少々
 ゴマ油      適量
 だし汁      50cc
 
作り方
①豆腐はキッチンペーパーでくるみ、まな板などをのせて重しをしてしっかり水切りをする。
②人参は千切り、コンニャクは細切りして湯通し、万能ネギは小口切り。
③味付けしておいた牛肉をフライパンで炒めて一度取り出す。
④そのフライパンにゴマ油を入れて熱し、人参やコンニャクを入れて炒めます。
⑤そこへ、水切りした豆腐を手でくずしながら入れ、強火で水分を飛ばすように炒める。
⑥だし汁と砂糖、みりん、醤油、塩をくわえてさらに水分がなくなるまで煮る。塩は味見しながら調節。
⑦黒豆を入れ牛肉を戻しいれて、溶き卵を入れてかき混ぜながら煮る。万能ネギを入れて出来上り。

これさえあれば、ご馳走です!!子供もよく食べるわよん。

★レシピを教えて欲しいというメールが多数来るので、最近はレシピをなるべく掲載中!


2

普通はうなぎを入れる『う巻き』。
これの秋刀魚バージョンということは、『さ巻き』になる?^^:
秋刀魚は醤油とみりんで下味をつけてから片栗粉をつけて焼き、玉子焼きの中に。
うなぎは高いけど、秋刀魚は安いもんね(笑)

4

自分で干した切干大根の煮物
自分で大根を切って干しました~!自分で作ると歯ごたえがあって、甘くてウマい!
ひじきと厚揚げと干し椎茸を入れて、ツナ缶で煮た一品。

5

石川県の特産である、『金時草』。葉の裏が紫色なのです。
スーパーで発見したので買ってみました。シンプルなおひたしでいただいてみたら、オイシー。
ちょっと粘り気があるので、納豆にも合いそう。なぜか焼きピーマンと一緒に(笑)

6

↑湯葉と三つ葉を、あっさりしたダシ汁でいただきます。黒豆をアクセントに。
こんにゃく田楽は(ちょっと焦げた^^;)、一口サイズのダイエットメニューでございます。↓

6

1

今日は純和食。

午後からでかける予定があったので、午前中のうちに大量に作り置き(^^;)
お皿を洗うのも手間なので、今日は重箱を活用。
とにかく私、今日は和食で野菜をたくさん食べたかったのだ。

来週は肉料理にしてあげようかな。( ̄▽ ̄;)

今日もご馳走さまでした♪














関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する