FC2ブログ

変身!おいなりさん~厚揚げ番長!

20060320081821.jpg

厚揚げで、おいなりさんも変身!
今日は変わったおいなりさんを作ってみました。
おいなりさんは、昔から変わらないあの味が最高!
そんなおいなりさんに、ちょっとアレンジ。
遊びごころ全開で、いってみよー!^^

20060320082651.jpg

最近流行のこの豆腐シリーズ。ホームページはここです。通販あり。
全部、美味しいですよね~~♪
豆腐なんて、まるでチーズのようなトロトロ食感。
この厚揚げ番長を使って、おいなりさんを作りました。
厚揚げ番長の美味しさが主役の、おいなりさんです。

作り方
まず、厚揚げ番長は軽く湯通しします。4つ入りなので、1個を3つに切り、12個の厚揚げにします。これを、めんつゆ、砂糖、みりん、酒で煮て自分の好みの味にします。味が染みたら中央に切り込みを入れて(切ってしまわないように)中央に酢飯を適量入れます。これで終了!
酢飯のつくりかたはこちらです。

20060320083832.jpg
この酢飯には煮汁がしみこまないのですが、染みこんだ味のおいなりさんが好きな方は、最初に醤油とだし汁と昆布でご飯を炊き、それで酢飯を作るといいですよ^^

明日は、おいなりさんのアレンジ第二弾!
パーティーに!お洒落なおいなりさんをお送りいたします。
ついでに我が家の晩御飯もね!



今日のおまけ~札幌どんぐりのパン

20060320085522.jpg

20060320085606.jpg

どんぐりのパンは大人気ですね!
いつもたくさん買っていますが、飽きない!美味しい!
どんぐりのホームページはここですよ。

昨日もどんぐりのパンを買いに、大将とお買い物。
食パンを3斤も買ったわ。

『遠慮するな、俺が持ってやるって。
・・・大丈夫だって!大丈夫、大丈夫!
何だよ、信用してないのかっっ!?』

『あ、ありがとう・・・・・。^^;』

家に帰ったら・・・・。

やっぱりつぶれてたぁ!!うぬぬ~~!

鮨処いちいは札幌のちいさな寿司屋です。
野球!日本が勝ちましたね!ありがとう、日本!頑張れ日本!
決勝戦も皆で応援しましょうね~~♪
関連記事

コメント

まるる

とっても面白いネーミングのお豆腐ですね☆
家族みんな大豆製品大好きなので気になります。

野球やりましたね!!中日ファンの夫は福留の一発で雄叫びを上げていました。
キューバとの決勝楽しみです。

suwaro

作りたいものいっぱい!
>最近流行のこの豆腐シリーズ
最近多いですねこの記事・・・・まだ未経験です!
厚揚げ番長・・手に入る前に練習したいと思う一品です!
あ~肉めしも作りたいし、厚揚げのおいなりさんもつくりたいし、明日のパーティーに!お洒落なおいなりさんも気になるし・・・
どうしましょっ・・おかみさん!

けいいち!

おかみさん こんにちは!
厚揚げのお稲荷さん面白いですね?

その豆腐シリーズですが北海道にも進出していましたかー?
関東ではおなじみの豆腐ですよ!茨城にある大手の豆腐屋さんが作っているのでどこでも目にします!

うたの森

久しぶりのコメントです。
ジョニーさんだぁ!
厚揚げ番長でおいなりさんなんて、女将さんの頭って、かなりやわらかいわ!
思いもつかないことをおもいつくんだもの!

昨日の白いカレー、気になってたんですよね。
でも、食わず嫌いのにいやんの強硬な反対によりいまだ食せず・・・・。
98円で売ってたら買ってみるんだけどなぁ・・・・・。

最近、白いお皿が欲しいばっかりに、ヤマ○キの食パンばっかり食べてるの・・・。おいしそうなパンに飢えております・・・・。
おいしそうなお惣菜パン・・・・たべたぁぁぁぁいっv-16

ますっち

おぉ、風に吹かれてジョニー、美味しいんですね!
いつも見かけているんですが、買ったことはありませんでした。
今度 食べてみますっ♪
厚揚げ大好きなので、この おいなりさんは嬉しい!
おかみさん、発想が豊かで羨ましいデスe-267
どんぐりのパンも食べたい><

neene

こんにちは、はじめまして。カフェ番町のカオポンさんのところからきました ねえね です。
おすしだけでなくいろんなおいしそうなものいっぱいでたのしそうですね。
これからもチョコチョコこさせてもらいやすいようにリンクさせてくださいね。

yoyo

これも美味しそうですね!
食べ応えもありそう♪
今日は先日おかみさんがアップしてくれた肉めしを作りますよ~。
パンも美味しそう!
後でホームページを見てみます。
男の人に持たせると潰れちゃいますよね(;^-^A
でもそうは言えないので私も持ってもらっちゃいます。
大将も優しいなぁ・・・

すろう

涎・・・
いやぁもうどれもやってみたい!と思わせるおかみさんの記事の引力・・

厚揚げ番長!お茶が鼻から吹き出て鼻が一時開通しました^^;
しかもそれでおいなりさんとは最高!
サイコロ寿司もツボにきました。あのサイコロをきれいば硝子のグラスに入れて
寿司カクテルとかやってみたいっ(><)
大将(爆)パンを無意識に握りながら歩いているとか?!
心温まるお話をありがとう♪

→コメントありがとう!

まるるさんへ
コメントありがとうございます。^^この豆腐は、最初は名前だけかな?と思っていましたが食べてびっくり!の味です。すごく美味しいです。ちょっと、お高い味ですが、食べてみてね^^

suwaroさんへ
いつもヘルシーなスワローさん^^いつもありがとう。この豆腐、めちゃ美味いですよ♪もう、是非食べないといけないです(笑)
最初は、揚げよりも、豆腐をご賞味くださいませ。はっきり味がわかりますよ~~^^

けいいちさんへ
コメント2回もありがとう!肉メシも作ってくれたのですね^^
厚揚げいなりって、面白いでしょ?遊びです、遊び♪
そうなんですか、茨城の豆腐屋さんですか。北海道ではこの2~3ヶ月で目にするようになりました。最初はジャスコで見たんですよね。今は、虜です~~!

うたの森さんへ
おおっ!うたの森さん!元気だった?嬉しいですう~~!
ジョニーさん、美味しいですよね。この形も変わってるけど。
昨日のカレーは、家族にだまって出すと楽しいよ^^カレーの匂いなのに、あれ?シチューなのかあ・・・と思いつつ、食べるとカレー!
わたしも、最初、皿がほしくて集めたよ。やめたけど。あはは。

ますっちさんへ
あ!是非、買ってみて!美味いよ!なんか、チーズのようなトロトロ感がいいんです。好きな人は、そのまま何もかけずにぺろっといけますよ、きっと。醤油もいらないかも・・・。あ~おいしかったよ。

neeneさんへ
こんにちは!はじめまして!カフェ番長さんにはお世話になっております。^^りんくもしていただいてありがとうございます。どうぞよろしくです。^^

yoyoさんへ
あ、今日、肉メシですか?わたしも食べたくなってきた!
でも、挽肉が無い!あははは。今日の夜は豆腐でヘルシーにいきます。どんぐりのパンは、札幌では一番なんですよ^^ホームページではブログもあるんですよね。美味しそう・・。またよだれが。^^;

すろうさんへ
あはははは。面白いっっ!お茶が鼻から吹き出て開通?
ひゃはははは。面白すぎです。シワが増えちゃうじゃないですかっっ!しかし、サイコロ寿司のアレンジ、それいいですね。
綺麗なワイングラスに入れたら綺麗~~~!おしゃれ~!
もらった!今度やってみるわ!ワイングラスのかわいいやつを調達してこようかな~~~!あははは。^^ありがとう、すろうさん!

きゃさりん

huhu・・・
食パン・・・^^;
私もどんぐり大好きです
私の標的は ちくわパン♪
あれは必ず2つは買って帰ります☆

かおり

じょにー
前に夫がコンビニで買ってきて、チーズケーキみたいでびっくりしました。スーパーにもあったので、またかってこよーかな。お給料が出たら(^^;早々。スフレチーズケーキに挑戦しようと思ってクリームチーズを買ったのに、コーンスターチがありませんでした。木曜日に延期です(^^)

kazuママ

厚揚げ番町にふさわしいおいなりさんですねv-22
お豆腐も美味しそうですね。ヘルシーで美味しいからお豆腐好きですよv-353チーズも好きなので気になるな。
どんくりのパン、お腹空いている時に見たら全部たべれちゃいそうですねv-411明日も楽しみにしてまーすv-342
オーシャンイオンは5日くらいでくると思いますので、また効果を掲載しますね。またかーかーのお歌アップできそうなので見てくださいねv-360

アマランサス

厚揚げのおいなりさんて初めてです♪
1口サイズでオードブルみたいv-343
>風に吹かれて~。 は駅前のスーパーにも売ってるので時々買います。実は今日帰りに寄ったらもう売り切れでした。やっぱり午前中に行かないとダメみたいです^^

aonami24

この豆腐最近評判!
 女将さんの記事で見るのが二回目。
最近評判のネ-ミングの豆腐ですね。
実物は見たことありません。
 hannaさん経由でお邪魔するようになつた arincoさんのところでこの豆腐を使用した見事な料理を最近拝見しました。

  http://arinco11.exblog.jp/

の 06.03.16日と 06.03.07日の記事です。
写真の処理とレイアウトがとても鮮度が良いです。
お閑な時に、覗いてみてはと、お薦めします。

レオママ

こんばんは~
またもや、斬新なアイデアでびっくり。  きれいですね^^
またもやメモメモ (^o^)
このどんぐりのパンって有名らしいですね
息子も新札幌の店に時々行く様で、ここの「ちくわパン」と
「ふわふわメロンパン」がおいしい!って言ってます。

よしえ

コメント有難うございましたv-9おいなりさんは、大・大大好きです(^◇^) 厚揚げだなんて、贅沢な気分になりますね。作ってみますね\(^o^)/

リー

番長すきです☆
おかみさん、こんばんは♪
厚揚げ番長美味しいですよね~!他は食べたことないのですが
食べたくなりました☆厚揚げをお寿司にしてしまうなんてアイデア
思いつきませんよー!すごいです!!
お稲荷さんより食べ応えありそうですね♪美味しそう!
パンもメチャクチャ美味しそうだしー!!幸せ~
↓ホワイトカレー、すごく気になっていたんですよ!
私も買ってみようかな~(^-^)

ひめ

ジョニー
おかみさんこんばんわ♪
よく耳にする こちらの豆腐
実は見たこと無いんです(^-^;
美味しいならぜひとも買ってこなくては!

昨日のルーですが(笑)
ありました!生協にも(笑)
あーーーと声を出してしまいました(^-^;

おいなりさんが厚揚げになるなんて・・。
アイディアがすごいですね★
とっても美味しそうです~。

私もどんぐりのパンはたまに買います。
大将優しいですね・・。荷物を持ってくれるなんて・・
でも大切な物は自分で持った方がいいかもしれませんね(笑)

→コメントありがとう!

きゃさりんさんへ
ちくわパンも美味しいですよね~!私も大好きです、2~3個はぺろんと食べれちゃうんですよね!いつも必ずおいているし!

かおりさんへ
そうなんですよ!チーズケーキみたいですよね、びっくりする美味さ。あ、そうですか、コーンスターチが・・・。100円ショップで買うと安くて量もいっぱい入ってますよ。低カロリーだし!

kazuままさんへ
ありがとうございます。^^この豆腐は本当に美味しいので是非お試しくださいませ。普段は、360円?だったかな?特売でも300円くらいですね。でも、美味しいですよ~~!

アマランサスさんへ
厚揚げが美味しいと、幸せ気分ですね。パーティーにもいいです。オードブルっていうのもいいですね!もう少し改良してみようかな?やはり人気なんですね^^

aonami24さんへ
いつもありがとうございます!人気なので、午前中にいけば確実に手に入ると思いますよ^^おすすめしていただいたブログに行ってきました!すごく、素敵でした!写真も綺麗ですね。いいなあ。私もあのようなブログに近づきたいです^^

→コメントありがとう!

レオママさんへ
これは、適当なアイディアですわ。あははっは。^^;
どんぐりのパンは超有名です!食パンを食べてみるとわかりますよ。今度、息子さんに会いに来られる時は是非、朝に食パンをおすすめです!自分で冷凍して発送するという手もありますよ。

よしえさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!これからもどうぞよろしく!
またお邪魔させていただきますねっ!

りーさんへ
厚揚げ番長も美味しいですが、豆腐は是非たべてみてください!
豆腐の観念が変わりますよ。何も付けずにそのままを・・・^^
ホワイトカレーも、面白いのでお勧めです。^^

ひめさんへ
いつもありがとう、ひめさん^^午前中にスーパーへいければ、
多分あると思います。ジャスコ系のお店なら多分あるでしょう。
評判なので、もうすぐ、どこでも買える様になると思いますよ。
他のお豆腐やさんに、影響があるでしょうね。そこが少し心配な気もします。でも、美味しいんだよね・・・^^最高で~す!
パンとケーキは自分で持つにかぎるわね・・・。^^;

Next-JIS

これ、凄いアイディアですね!
私も、こちらのお豆腐食べてみました(笑)!美味しいですよね。
今回の、厚揚げ番長を使ってのおいなりさん、凄~く、
美味しそうですね~、それに、形も可愛いです。
お酒のおつまみにも、御飯にも合いそうなのが、また、いいわ!!

ともち

はじめまして☆
我が家は昨日、がんも番長を食べました。
ここのシリーズは名前に惹かれてついつい食べてみたくなりますね(*^^)

厚揚げ番長でお寿司とは・・・今度試してみます。

男前豆腐店のHPレシピに載るかも・・・ですね。

そうそう、スーパーでホワイトカレー発見オオーw(*゚o゚*)w
おかみさんのカレーグラタンを作ってみたくて買いました。

 Apple

気になっていたジョニーやっと食べました♪
結構量が多いので5人になった時をめがけて買いました
豆乳プリンのようななめらか~な食感でした

パン美味しそうです。パン大好きなので目の毒?(笑)

札幌は食の誘惑が多過ぎて困っちゃう!

ママりん

おいなりさんは・・・
ママりんも大好物です。
デンマークでも稲荷の皮が手に入るところがあるので我が家でもたまに作りますが、あの煮付けた皮の味がきらいなのかパパリンはあまり好きではありません(涙)
でも厚揚げとはアイデアに恐れ入りました。

お寿司もおいしそうだけど、パンが目の毒だわ・・
こちらでは、調理パンと言ったらホットドッグくらいだもん。

とにゃんこ

厚揚げ番長を使ったおいなりさんだなんて!発想が凄すぎますわv-238。おいなりさん好きの私、これとーっても食べてみたいですv-16
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、私も大好きです!ネーミングセンスも最高(笑)

YOME

厚揚げ、大好きなんですよ~~。
おかずに・・ではなくって一緒にしちゃうんだ!!
がっつり味を染み込ませていきたいな~~。
この開き方もかわいい~~~
行楽シーズン目の前にして素敵な発見!ありがとうございます!

思わず下のカレーグラタンにもクラクラ~~~。
おいしそ~~~!

カルネ

豆腐屋ジョニー 美味しいですよね(^^) でもまだ、厚揚げ番長はまだ食べたことがな~い!これは、お花見弁当いいかも~♪ちょっと桜でんぶでものせると花見っぽくなるかな~(^0^)

arinco

どーもー!
厚揚げ番長編に続き、今日もお稲荷さんが↑。^^
この厚揚げは、
特長のあるガッチリした...と言う意味では確かに番長...特に角が...。^^
確かに、番長は焼くより甘辛味で食べたいと、私は思いました。
先日は「ほうとう」にいれてみました。
次、いきなり稲荷すしまではいかずとも、甘辛くやってみます。
これからもよろしく。

ノンちっち

大将、最高^^(笑)♪
やっぱりそれでこそ(?)大将だわ(^▽^)♪(ああ、可笑しかった!)
それにしても厚揚げ番長いなりの美味しそうなこと・・・!
どんぐりパンの魅力的なこと・・・!
久々にブログにお邪魔するなり、美味そうな物ばかりが目に飛び込んできて最近食欲不振気味だったのが一気に払拭出来そうな気配(笑)。おかみさん、ありがとうv-410e-343

→コメントありがとう!

next-jisさんへ
いつもありがとうございます!いつも綺麗な和紙が魅力的なブログ!またお邪魔しますね。^^この稲荷は、きっと、和紙をまわりにおいて飾るとお洒落!ですよね~~!

ともちさんへ
はじめまして。ともちさん!^^がんも番長はまだなんですよ~。
おいしかったですか?あれだけは、売り切れだったので残念でした。男前豆腐店のホームページ見てなかったなあ。見てみよう。

appleさんへ
そうですね!豆乳プリン、そのとおりです。なめらかですよね。
味がはっきりしている豆腐ですよね。^^パンも美味しいですよ。
どんぐりさんも、地方発送システムを作ったらいいのになあ。

ママリンさんへ
ありがとうございます。大好物なのね。^^パパリンは嫌いなのか・・。きっと、美味しい揚げを食べれば変わるかも!いつか、日本に帰ったときに、試してみてくださいね。きっと、気に入ると思います。^^

とにゃんこさんへ
あははは。これは、好き嫌いがあると思います。やはり、いつもの稲荷が好きなひとも多いと思うので^^;でも、試す価値ありよ!

yomeさんへ
ありがとうございました!恥ずかしいなあ。yomeさんは、プロなんですよね・・・^^;味をしみこませないといけないですね。そこが決めてですわ。でも、厚揚げ番長が美味いから大丈夫ですよ~ん。^^

カルネさんへ
お花見にも、持っていきたいですね!でも、移動するときに崩れる可能性あるかも。^^;そこも、工夫次第でなんとかなりそうだなあ。行楽に良い寿司を、もう少し考えて見ますね♪

arincoさんへ
おおっ!ほうとうに入れても美味しそう!いいなあ、ほうとうなんて、
こちらでは、あまりメジャーではないので、思いつかなかったなあ。
今度作ってみよう!なにか、コツなどありましたら教えてくだされ~!

ノンちっちさんへ
そうなんです・・・。またもや、つぶれました・・・。あはは。
でも、大将のこころだから。どんぐりのパンは最高です!これを食べると他のパン屋さんに行けなくなります。ノンちっちさんにも食べさせてあげたいなあ・・・。^^;

トコトコ

初めまして!ノンちっちさんのところからお邪魔しました、トコトコと申します。
料理の苦手な半人前主婦です^^;恥ずかしい・・・

とっても美味しそうなお料理の数々!愛情たっぷりなんですね!
日曜の晩御飯・・・・うちの食卓とは大違いですi-230
最近、こんなんではイカンって思い始めてます・・・遅い気もしますがv-406
苦手意識を変えてみるとこから初めてみます!

→コメントありがとう!

トコトコさんへ
こんにちは!はじめまして!ようこそです!^^
日曜の夕飯は、息子が食べ盛りなので仕方ないんです^^;
あははは。子供が小さかったときは、もっと、適当でしたよ~。
お料理の苦手だと思っているだけで、本当は、はまると楽しくなって上手になりますよ~~!大丈夫♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する