FC2ブログ

アレンジおいなりさん~パーティーにどうぞ

20060321090531.jpg

少しアレンジした、おいなりさんです。
昨日は厚揚げでおいなりさんを作りましたが、
今度は普通のおいなりさんに具をトッピングしてみました。(笑)

手前は、ローストビーフ稲荷
中央は、マグロといかのズケ稲荷(鮪とイカを醤油に漬けること)
向こうは、梅ちりめん稲荷、右は、卵焼きと貝割れ稲荷。
(梅ちりめん稲荷は、上に漬物をのせてます)

酢飯の作り方はこちらです。


20060321092053.jpg

これは、日曜日の晩御飯です!
★アレンジ稲荷寿司
★北海道豚のとんかつ
★南蛮海老のサクサク唐揚げ
★ローストビーフ(いただきもの)
★てんこ盛りサラダ

南蛮海老のサクサク唐揚げのレシピ
20060321092445.jpg
南蛮海老は、殻が薄いので唐揚げに最適です。
今の時期はおいしいですよ~~。
南蛮海老は、水分を取り、片栗粉をまぶして180度の油で5分くらい揚げます。一度あげて、3分くらいたったらまた油へ。2度揚げします。今度は200度で2~3分くらい揚げます。出来上がり!
片栗粉を使わずに、素揚げでもいいですよ。海老は揚げるときに油がはねますが、蓋をしながら揚げると大丈夫です。^^(蓋を使う時は、決して蓋を横にしないで。蓋についた水分が油に落ちると・・^^;)

今日のおまけ~魚沼の酒
こんなおいしいお酒をいただきました。
美味しかった!やはり、お米の産地の酒は美味いですね。
20060321093950.jpg

白瀧酒造株式会社のホームページはこちらです。
新潟県南魚沼群湯沢町大字湯沢2640番地

今年も、北海道のいろいろな酒蔵に、取材に行きたいと思います。
そのときは詳しく記事にして皆さんにお伝えいたしますね。^^

では、今から野球を応援しま~~す!(今午前10時)
頑張れ!日本!いけいけ日本!
関連記事

コメント

gou

えびー!!
コレですね!エビちゃん~!(^^)!
なんと豪勢な夕飯。。。とっても美味しそうです~
稲荷の味付け、今度真似させていただきます!
いつもありがとうございます、おかみさんm(__)m
↓どんぐりのパン。きゃー懐かしいです!!!
本店がオープンした頃、近所に住んでいたので足しげく通ってました。
今では支店がたくさんあるのですね。驚いてます~
ちくわロールとか、ミニクロが懐かしいです。美味しいですよね~^^;

suwaro

おいなりさんパーティー
おかみさん豪華な夕食ですね!
メインが4つ・・羨ましい!
アレンジおいなりさん・・・とっても豪華!!
パーティーにグーv-426・・・我家は上に載せる具財のランクは落ちるかも?・・でも作ってみた~い!!
次のパーティーは何時?
南蛮海老のサクサク唐揚・・・これもサクサクで美味しそう!
お酒がすすむでしょうね!
あっこれから野球ですね・・応援しましょう!!

るーたん

うわ~☆
超豪華!う~ん、お腹がぐ~~っ!!
お稲荷さんの上にトッピングは見栄えも良いし、大好きなのですが、ローストビーフは思いつかなかった~~!!!おいしそ~~んっ。今度のパーティーはこれを作って持っていこう!決定です。

お寿司って、魚だけじゃなくって、お肉、お野菜、なんでも合うのがいいですね。困るのは、いっくらでも食べられちゃうところぐらいでしょうか・・・。(私だけ?)

SNAFKINわたこ

真似してみま~す
おかみさん、こんにちは。
お稲荷さんの変形タイプとは、これまた粋ではないですか!
具材をトッピングするほうが豪華に見えて、これはおもてなしにピッタリですね。  我が家では、おもてなし料理のレシピとして使わせていただきますね。  助かるう~☆+。;・*(*´∀`*)*。+;☆

kazuママ

今、野球v-226応援しながら書いてます。
賑やかなパーティーにぴったりですね。
お呼ばれの時に持って行ったら喜ばれそうですねv-354
豪華な夕食で羨ましいでーすv-411
日本ガンバレーv-424

ノンちっち

おおおおおおおお・・・(;`д´)!
ここここ・・・これが夕飯だなんて・・・夕食だなんて・・・v-405!!!
「おかみさんちの子供になりたい・・・v-406」ルルルル~・・・です(笑)
本当にどれも美味しそうで食べたいものばかり・・・おかみさんちの息子さんたちは皆、舌が肥えそうですな~(^^)♪

→コメントありがとう!

gouさんへ
いつもありがとうございます。gouさん。今日の上海はどうですか?
稲荷の味付けは、いつもはもっと、適当です^^;砂糖がもっと多いときもあるし、薄いときもあるし。あはは。好みの味付けに調節してね~!やはり、gouさんは札幌出身なのね!はっきりとは聞いてなかったので、きっと、道内のどこかではないかと思ってたよ~。
ミニクロワッサンが今も絶大な人気ですね!^^

suwaroさんへ
ありがとう、suwaroさん!いつも見に来てくれて。このメニューは、
高脂肪高カロリーだから、suwaroさんに見てもらうと恥ずかしいんだけどっ。あははは。野球勝ちましたね!すごかった!

るーたんさんへ
ありがとうございます!寿司は意外と万能ですね。
揚げ物でも合いますね。普通の白いごはんよりも食がすすむような気がします。太りそうだけどっ!気にしない♪あははは。^^

snafkinわたこさんへ
ありがとうございます。わたこさん^^稲荷の上にのせる具は、
好きなものを自由にのせるといいですよ^^ツナマヨ、海老マヨ、
肉そぼろでもおいしい!って、自分で言いつつ、よだれ。。。^^;

kazuままさんへ
ありがとう!kazuままさん^^カーカーちゃんなら、稲荷は大好きなのでは?ぺろっと食べそうですね。うふふ。今日の祝いご飯は何にしようかなあ・・・??^^

ノンちっちさんへ
あははは。泣いちゃったあ。ごめんね~~^^;
うちの家族はいつも口を開けて待ってる人たちです。(笑)
男でも料理をさせるために、近日特訓予定です、あはは。

麻。

いいなー
んもう、おかみさんちの子になるー!
あっ、でもそしたら「魚沼」は飲めませんね。んー。

yukiko

すばらしいです
おかみさんブログへのカキコありがとうございました。

お稲荷さんスバラシすぎます。
いなりずしって買うものとしか信じて疑わなかった私・・
こんどチャレンジしてみまぁす!

ますっち

ひゃ~!彩りが きれ~e-420
写真 見ただけで、よだれが出マス!
おいなりさんも、いろんな具をのせると ご馳走ですネー♪
えびも丸ごとカリカリ食べちゃうんですね。
あら~、どこでもドアで おかみさんちに行っちゃいたい><e-267

カルネ

ありがとう♪
私がリクエストしたメニュー開発してくれてありがとう♪
これこそパーティーやこれからの花見弁当にいいですね。
。。。φ(ー`) メモメモ・・・いいアイデア いただき!
すし屋のおかみさんにしておくのはもったいない
小料理 おかみ の看板出せるよ~

→コメントありがとう!

麻。さんへ
あははは。どうぞ、うちに来てください~~♪
魚沼、飲めますよ~~!すこしづつ飲んでいます~。
まだあるよ~~^^

yukikoさんへ
こんにちは!yukikoさん。^^わざわざありがとうございます。^^
稲荷さんって、売っているものでもすごく美味しいですよね。
時間がたつと味がしみてますし!上にのせるのもやってみてね!

ますっちさんへ
おお~!キーボードによだれがつきますよ~(笑)
海老のかりかり揚げは身体にもいいんですよ。
同じ揚げ物でも、これなら栄養的にもグーですね。
どこでもドアって、かわいいわ♪

カルネさんへ
わ~、カルネさん、そう言ってくださってありがとう!
励みになるなあ・・・^^好きなものを上にのせて花見にどうぞ!
大将の店のとなりで、寿司屋のおかみさん小話の店を開店しようかな!あははは。誰もこないよ・・・・^^;

ひめ

パーティ♪
おかみさん こんばんわ♪
豪華な食事ですねぇ!
エビちゃん美味しそう!お稲荷さんも
ぜひマネッコさせて頂きます★

いつもそうですがこちらに遊びにくると
お腹が空いてきます・・。(夜ゴハンはこれからデス)

ママりん

発想がちがうのよねえ・・・
コンニチハ。
今日のアレンジ稲荷寿司にまたまた脱帽です。
女将さんとママりんでは発想がまったく違うんだと感心してしまいました。お稲荷さん にローストビーフが乗ってるの。今度いなり寿司作った時にパパリン用に作成してみますね。
寿司米は食べれるのだから、揚げもなれたら食べれると思うんだけどなあ。
マグロとイカの稲荷の隣のサイコロ状のものが乗ってるのは何ですか?

豚肉はデンマーク産のもいけますよお・・・
日本でも見ること多いと思うのでママりんのこと思い出してねえ~
女将さんのアイデアは海外でも使えそうなのが多いし色も綺麗なのでママりんのお友達の間でも話題になってますよお・・・
これからも、海外でもいけそうなアイデア楽しみにしてますね

あまん

またまた北海道限定?
南蛮エビってーーーー。オイシそうですね。
野球のボールのお寿司遊び心いっぱいで楽しくなりました。

ルーズメリー

こんばんは~。
WBC世界一に なっちゃいましたね。
今日は、野球観戦 熱かったわ~。
おかみさんのWBC野球寿司も 厚いですね。
ステキです。

新潟にいながら、しかしお酒は飲めません。
知りませんでした。
白瀧酒造の「魚沼」

もう少し、春の気配を感じたら、湯沢に行って見たいと思います。

→コメントありがとう!

ひめさんへ
いつもありがとう!ひめさん^^お腹すいちゃうね!わたしはいつも何かをつまんでるから(^^;)いつもお腹いっぱいなのよ、あははは。
でも、太らないように夜は控えめにしてます(どこが?)^^

ママりんさんへ
ありがとうございます!デンマークの豚肉って、食べてみたいです。
デンマーク産っていうだけで、美味しそうに聞こえます(笑)
あ、サイコロ状のものは、卵焼きですよん♪適当にあまっていたものを乗せました!あはは^^;
デンマークのお友達さまと一緒に見てくれているのですね!
嬉しいです!デンマークの行っている日本人の方かな^^

あまんさんへ
あ、南蛮海老は、甘エビのことなんです。^^
甘エビは、南蛮海老とも言うのですよ。
あまんさんも作ってみてね~!

ルーズメリーさんへ
世界一になりましたね~~!
本当に感動しましたね。選手の家族の様子などが、
いろいろ放送されていて感動もさらに増しています。
松中信彦選手の奥様も綺麗で美しい夫婦愛が素敵。
川崎選手のご両親も素敵な人柄で、ファンになりますね。
『魚沼』、美味しかったです。。(わたしもお酒弱いんです^^;)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する