PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節約クリスマスツリー寿司 レシピ

1

みなさま、お待たせしました(^_^)v
もうすぐ楽しいクリスマス~~~(笑)

今日は、詳しい作り方をご紹介します!





材料
・酢飯(シャリ)   600g(ちょっとあまりますが、多めに用意)
・刺身パック    3種類で各4切づつ入ったもの・お好きな刺身で
・玉子焼き     玉子2個と好きな味付けをし厚さ5ミリほどに焼き、クッキー型で星型に。
・ブロッコリー    1/3株 切ってゆでておく。ツリーに差し込むので茎を3㎝ほどの長さに残してね。
・ラップ、包丁、星型クッキーの型、へらなど
酢飯のつくりかたはこちら。

作り方
1 
まずは刺身パックを用意
大葉もアクセントにして飾りに使ったり、大根のツマは味噌汁にするといいですよ~

9
①1切れを半分に切る。こうして3種類×8切れで24枚の切り身にする

2
②ラップを13センチ四方くらいの大きさに用意し、刺身1切れとシャリ20gをのせて、ラップで丸める。
こうして、手まり寿司をつくる。わさびを入れたい場合はここでつけましょう。
わさびの量はお好みで♪1個だけたっぷりつけてロシアンルーレットも楽しいよ(笑)

3
③丸めたところ。 あまりゆるいと崩れやすいので注意

4
④大きめの皿の中央に、手まり寿司を8個置く。中央のくぼみにも、2個おく。

5
⑤その上に6個のせて、さらに4個を輪にしてのせる。最後に1個。(合計21個です)
刺身パックに入っていた大葉がもったいない場合は、大葉を半分に切り、このように手まり寿司に巻いてもいい。最後にブロッコリーを寿司の隙間に差し込んで、星型の玉子焼きをのせれば出来上がり!
刺身が3切ほどあまりますが、手まり寿司にしてのせてもOK、1個に2切つけてもOK。つまみ食いもOK(*^^)v
これで2人前ですが、他にも料理がある場合はこれで4人分と考えていいでしょう。
それぞれの小皿に醤油を注ぎいれ、上からひとつづつ取って食べていきます♪
作ってから何時間も経過すると若干崩れてくるので、あまりに早い作り置きはおすすめしません。
ちょっと豪華にしたい人は、イクラを上からかけるとキレイです。
キラキラした赤い雪が降り積もっているみたいでカワイイのです。

子供と一緒にワイワイ楽しくつくってみてください!
きっと、忘れられないアッタカイ想い出になるはず・・・・・・(*^^)

やっぱり、物より想い出♪

★作ってブログに載せてくれた人連絡ください。ここにリンク貼ります。

というわけで・・・作ってくださったブロガーの皆様です。(こちらで分かった方のみ掲載。)
midori kitchen
おいしいおいしくないつれづれ
フランスのリヨン日記
がぶろぐ
ちょっと極上日記
ナポリタンな毎日

ありがとうございました~嬉しいでっす。他にも作った人で掲載してもいいという方がおりましたら教えてね。
ツリー寿司、シャリの重みで時間がたつと崩れてきちゃうようですぅ~(笑)
来年はそこを改良したものを掲載しなくちゃね!あっはっは~皆様のブログを読んで楽しかった。感謝♪






関連記事

| クリスマス寿司 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT