FC2ブログ

切れてるケーキ寿司 レシピ

1

クリスマスには、こんなケーキ寿司もおススメ。

ケーキ寿司は意外に人気があるのですが、
問題は最後に切り分けるのがウマくできない~という声が多いこと。
キレイに飾り付けてから切るのはツライので、今日は、シャリの段階で切り分けてしまう方法です。
切れてるチーズなんていうのがありますが、これは切れてる寿司ケーキ!(笑)



2

材料
・酢飯      800グラム(ケーキは8等分するので1個100gという計算)
・刺身パック  3~4種類入りで各4切れ以上入ったもの、半分に切っておく
・イクラ     100グラム前後あればいい
・玉子焼き   卵2個でそれぞれの家庭の味で作っておく
・海苔      2枚 (1枚を細長く6つの短冊に切っておき、計12枚準備)
酢飯の作り方はこちら。

・牛乳パックか又は直径20センチのケーキ型・ラップ・包丁・まな板・飾りなど
ケーキを買ったときについていたクリスマスの飾りがあれば保存しておこう。来年使えるっ(笑)


作り方

1

①ケーキの型があればそれを使おう。なければ、牛乳パックとセロテープでつくれば簡単です。
牛乳パックでつくるときは底を作らなくても大丈夫です、側面だけあればオーケー。

2

②ラップをおおきめに乗せます。側面にもくるように。

3

③800グラムのシャリを全部いれます。そして、上からもさらにラップをして軽く押します。

4

④型をはずしてラップごと包丁で切り分けます。お料理1年生でも簡単!
ここのポイントは、ラップごと切ること!酢飯のくずれを防ぐことができます。
ラップなので、上から油性ペンで切るところにしるしを書き込むことができます。
不安な方は小さな点を書き、そこを目印にして切ってみよう!(注:シャリに直接書かないように^^;)
包丁は家庭の三徳包丁で充分です。よく研いでくださいね~
切るたびに、塗れたふきんで包丁についた酢飯を拭き取り、包丁に水をつけながら切ると失敗が少ないよ。

5

⑤ほら~~こんな風になったよ(^^♪

6

⑥丁寧にラップをはがして、切っておいた海苔を巻きます。1個巻くには1枚半の細い海苔が必要。
ここは軍艦巻きのような感じを思い出しながら作ってみよう~~多少ずれてもドンマイなのだ
シャリが熱いうちに海苔を巻かないようにね、海苔がふやけるよ。巻くのはシャリが完全に冷めてから。

7

⑦全部巻くとこうなります~~
そして、具をのせていくんですが、一番外側の面積の多いところには玉子焼きをおきます。
(玉子焼きは細かく切ってもいいし、3センチ四方の大きさにしてもいいですよ~)
玉子焼きを大目に作っておけば、ここでかさを増やせます(笑)刺身が少なくても大丈夫。
そして、中央にいくに従って量の少ない刺身をおいていくといいと思います。
ウニとか平目なんかを乗せたい人は中央におこう(笑)・・・刺身がいっぱいある場合は問題ありません^^;
刺身の量や置きかたによっては、隙間ができるので、ここでイクラちゃん登場!!
どんな刺身でもイクラをのせれば隙間もキレイになくなるので重宝するのだ~

全部の刺身を乗せ終わったら、クリスマスの飾りをのせて出来上がり!
中央には、刺身パックについていた食用菊やパセリをのせてみました。(笑)
食べるときも、切りわけの必要がなくて簡単!
大きな軍艦巻きを食べるような感じで醤油をちょっとつけて、ガブリッといっちゃってくださいな~~




みんなの家の笑い声が聞こえてきそうだなぁ・・・・・(ノ´▽`)ノ♪

みんなにしあわせを。


メリークリスマス!!(まだ早い)



★このお寿司をつくってくださったブロガーのみなさまです。ありがとうございました!(^^♪
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
二人+二匹=・・・☆
フランスのリヨン日記
おうち cafe gohan
おしゃべりkitchen。
手づくりうちご飯
HONOBUONO diary (イタリア)
ほっこりせいかつ
sacchi節約れしぴ
・宮古島のビビ
・沖縄すきやねん!



こちらで分かったブログのみ掲載しています。他にもいたら教えてね。

みんなすごいですね~~!うれしい~!ありがとうございました。


関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設14年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する