PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切れてるケーキ寿司 レシピ

1

クリスマスには、こんなケーキ寿司もおススメ。

ケーキ寿司は意外に人気があるのですが、
問題は最後に切り分けるのがウマくできない~という声が多いこと。
キレイに飾り付けてから切るのはツライので、今日は、シャリの段階で切り分けてしまう方法です。
切れてるチーズなんていうのがありますが、これは切れてる寿司ケーキ!(笑)





2

材料
・酢飯      800グラム(ケーキは8等分するので1個100gという計算)
・刺身パック  3~4種類入りで各4切れ以上入ったもの、半分に切っておく
・イクラ     100グラム前後あればいい
・玉子焼き   卵2個でそれぞれの家庭の味で作っておく
・海苔      2枚 (1枚を細長く6つの短冊に切っておき、計12枚準備)
酢飯の作り方はこちら。

・牛乳パックか又は直径20センチのケーキ型・ラップ・包丁・まな板・飾りなど
ケーキを買ったときについていたクリスマスの飾りがあれば保存しておこう。来年使えるっ(笑)


作り方

1

①ケーキの型があればそれを使おう。なければ、牛乳パックとセロテープでつくれば簡単です。
牛乳パックでつくるときは底を作らなくても大丈夫です、側面だけあればオーケー。

2

②ラップをおおきめに乗せます。側面にもくるように。

3

③800グラムのシャリを全部いれます。そして、上からもさらにラップをして軽く押します。

4

④型をはずしてラップごと包丁で切り分けます。お料理1年生でも簡単!
ここのポイントは、ラップごと切ること!酢飯のくずれを防ぐことができます。
ラップなので、上から油性ペンで切るところにしるしを書き込むことができます。
不安な方は小さな点を書き、そこを目印にして切ってみよう!(注:シャリに直接書かないように^^;)
包丁は家庭の三徳包丁で充分です。よく研いでくださいね~
切るたびに、塗れたふきんで包丁についた酢飯を拭き取り、包丁に水をつけながら切ると失敗が少ないよ。

5

⑤ほら~~こんな風になったよ(^^♪

6

⑥丁寧にラップをはがして、切っておいた海苔を巻きます。1個巻くには1枚半の細い海苔が必要。
ここは軍艦巻きのような感じを思い出しながら作ってみよう~~多少ずれてもドンマイなのだ
シャリが熱いうちに海苔を巻かないようにね、海苔がふやけるよ。巻くのはシャリが完全に冷めてから。

7

⑦全部巻くとこうなります~~
そして、具をのせていくんですが、一番外側の面積の多いところには玉子焼きをおきます。
(玉子焼きは細かく切ってもいいし、3センチ四方の大きさにしてもいいですよ~)
玉子焼きを大目に作っておけば、ここでかさを増やせます(笑)刺身が少なくても大丈夫。
そして、中央にいくに従って量の少ない刺身をおいていくといいと思います。
ウニとか平目なんかを乗せたい人は中央におこう(笑)・・・刺身がいっぱいある場合は問題ありません^^;
刺身の量や置きかたによっては、隙間ができるので、ここでイクラちゃん登場!!
どんな刺身でもイクラをのせれば隙間もキレイになくなるので重宝するのだ~

全部の刺身を乗せ終わったら、クリスマスの飾りをのせて出来上がり!
中央には、刺身パックについていた食用菊やパセリをのせてみました。(笑)
食べるときも、切りわけの必要がなくて簡単!
大きな軍艦巻きを食べるような感じで醤油をちょっとつけて、ガブリッといっちゃってくださいな~~




みんなの家の笑い声が聞こえてきそうだなぁ・・・・・(ノ´▽`)ノ♪

みんなにしあわせを。


メリークリスマス!!(まだ早い)



★このお寿司をつくってくださったブロガーのみなさまです。ありがとうございました!(^^♪
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
二人+二匹=・・・☆
フランスのリヨン日記
おうち cafe gohan
おしゃべりkitchen。
手づくりうちご飯
HONOBUONO diary (イタリア)
ほっこりせいかつ
sacchi節約れしぴ
・宮古島のビビ
・沖縄すきやねん!



こちらで分かったブログのみ掲載しています。他にもいたら教えてね。

みんなすごいですね~~!うれしい~!ありがとうございました。


関連記事

| クリスマス寿司 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT