FC2ブログ

なつかしい友人と晩御飯

1

テレビ放送終了後は、たくさんのお祝いメールをありがとうございました。

全国放送とはすごいものですね。
幼馴染の友人から、30数年ぶりに連絡が。

涙をいっぱい浮かべながら、友人からのメールを読みました。




2

今日の献立
・鮭の蒸し豆腐 あんかけ
・帆立めし
・豆がいっぱいの味噌汁(小豆・くらかけ豆・とら豆・黒豆)
・おおきな蓮根の鮭ポテト詰め
・長芋もちのおやき わさび醤油で

鮭の蒸し豆腐
材料(15センチ角の流し缶1個分):木綿豆腐1丁・戻したひじき1カップ・人参1/3本・万能ネギ5本・生鮭(1切れ80g)2切れ・卵1個・酒とみりんと醤油を各大匙1/2・だし汁大匙4・すりおろし生姜少々・塩少々
作り方
①豆腐は1時間ほど重しをしてしっかり水気を切ります。
②人参は千切りにしてラップをしレンジで2分加熱、万能ネギも小口切りに。ひじきは戻しておきます
③生鮭は皮と骨をとり、包丁でたたいて細かくします。酒と塩(分量外)もふっておきます。
④水を切った豆腐を手でくずしながら生鮭に合わせます。卵、酒、みりん、醤油、だし汁、生姜、塩を入れて混ぜます。
⑤人参とネギを混ぜて流し缶にいれ、蒸気のたった蒸し器に入れて強火で15分。
竹串で刺して澄んだ汁がでてくれば出来上がり。荒熱がとれてから型から外して切り分けます。
★流し缶がなければ耐熱容器で。薄味にしてあります。好みであんかけをかけて。


2

帆立めし
噴火湾産のベビー帆立を好みで味付けし、煮汁ごと炊き込んでみました。
昆布のダシをきかせて、生姜を少々入れて大人の味です。うまい~~(*^^)v

3

蓮根の鮭ポテト詰め
大きな蓮根が売っていたので、まるでステーキのように切り、塩鮭とジャガイモの茹でたものを混ぜて蓮根の穴に詰めてみました。片栗粉をつけてフライパンで焼きます。北海道らしい詰めもの(笑)

4

長芋もちのお焼き わさび醤油で

材料 (フライパンで3~4枚分)
長芋  800g~1キロ前後1本
小麦粉  1/2カップ
片栗粉  1/4カップ
卵     1個
塩     適量

作り方
①長芋は皮をむいてすりおろします。
②ボールに長芋と他の材料を全部いれて混ぜます。
③フライパンに油をひいて2分ほどホットケーキの要領で焼きます。わさび醤油で食べると絶品!
★ふわふわで美味しい長芋もち。粘りが出なくなりフワフワになります。長芋とは思えない味に。
これを食べるとホットケーキを食べられなくなるかも~~っていうほど美味しいですよん。
わさび醤油でつ~んと辛くするとお酒のつまみにもなります。(*^^)vお試しを!!

5

豆いっぱいの味噌汁
我が家ではいろいろな豆を水煮して小分け冷凍して、何にでも入れて食べちゃいます。
今日は、小豆・くらかけ豆・とら豆・黒豆を入れてみました。野菜は、ちょっと珍しいオレンジ白菜や人参にじゃがいも。
た~っぷりの野菜で、インフルエンザを予防!

6 今日の美味しい米はこちら。

 北海道の新品種である『ほしまる』です。
 大雪山のふもとにある当麻町のナッツファームの米。
 これは友人からおすそ分けしていただいたもの。

 無農薬で米をつくるのは大変な苦労があるんです。
 次回は是非、玄米で食べたいですね。

 今はこうして、ネットで作り手の顔が見えます。
 なんだかそんなことが嬉しく思えます。
 消費者と生産者の距離が近くなりました。


8

なつかしいひと

昔の友人からのメール。
30年前の子供だった頃のことを思い出し、胸があつくなる思い。
わたしたちの将来はどうなっているんだろうねと、語り合った中学時代。

彼女の子供が、知的障害というハンディを持っていることを、昨日のメールで知りました。
そして、わたしの息子も生まれつきの足の病を持っています。

いつか彼女と本当に再会し、

愛と涙の子育て話に花を咲かせることを夢見て。


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する