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ちりめんじゃこ玉子焼き弁当

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我が家では、ちりめんじゃこを玉子焼きに入れて食べたりします。
カルシウムも補強できて一石二鳥なのだ。

お弁当をつくる最大のコツは、『ありがとう』を入れること。






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今日のメタボ予防メニュー(笑)
・ちりめんじゃこ入り玉子焼き(ネギもいれてるよ)
・人参と豆の煮物
・蒟蒻のおかか煮

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蒟蒻のおかか煮は、いつもの定番おかず。
今日はスプーンで蒟蒻をそぐように切り、湯通して臭みを抜いた後、だし汁に入れて一度煮立たせて
火を止め30分くらい放置。そして味がしみてからまた火をつけて醤油と味醂で味付けをします。
こうするとね~すごく味がしみこむんですョ。食材は冷めて行くときに味がしみこんでいくのです。
最後におかかをまぶしてね~。

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人参と豆の煮物


これも簡単!決め手はダシです。メタボなお父さんにもおススメな一品!

材料
人参             大1本
冷凍の北海道産枝豆   20粒くらい
水煮した豆         1/4カップ
白ゴマ            大匙1
だし汁            1~1.5カップ(鍋に人参を入れてヒタヒタになる位)
醤油・味醂・酒       各小匙1
ありがとう          たっぷり


作り方
①鍋に乱切りした人参とダシ汁をいれ柔らかくなるまで煮る。(レンジでチンして入れてもOK)
②さらに醤油と味醂で味付けして煮汁が少なくなるまで更に煮る。水煮した豆を入れる。
③豆にも味がついたら解凍した枝豆を入れ、手で軽くつぶした白ゴマをいれて出来上がり。
★豆は大豆・くらかけ豆・とら豆・小豆などを使用。数種類を水煮して冷凍しておくとスゴク便利。
★枝豆は国産を使いましょう。味付けが薄いと感じたら少しの塩で調節。
★だし汁はいつも3回分位作って冷蔵庫で保存しています。今日は煮干と昆布を使っています。
★ひたひたの水とは、材料を鍋に入れたとき少しだけ水面からでる程度の水。煮詰めたり、アクの少ないものをゆでるときに。




シンプルなだしの味が一番ホッとするんだよね。

わたしは、だし汁って聞いただけで、おふくろの味を連想しちゃいます(笑)


やっぱり日本人。

やっぱり和食に戻ります。

胃を休めてもらいたい日のお弁当  ^m^




今日も、『ありがとう』の気持ちをい~~~っぱい込めて。










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井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

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(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

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