PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

びっくり★ちゃわん寿司~創作寿司

20060322085152.jpg

酢飯で器をつくる。
こんなの作ってみましたよ。^^
頭で考えると大変難しそうですが、作ると簡単です。
作っていても楽しいちゃわん寿司をご紹介します。

作り方
用意するものは、100円ショップに売っている丸いタッパ(2個入りで小さいもの。これは直径7センチの物です)。ラップ、酢飯、わさび、寿司ネタ(好きなものを好きなように切っておく)。酢飯の作り方はこちら
20060322085839.jpg
写真のように、タッパにラップを大きめに敷いて酢飯を入れます。(半分くらい)
ラップでふわっと覆い、指で中央を押すだけで縁が出来てきます。
縁が出来てきたら形をよ~く押さえて、縁の厚さを出して安定させます。
それを静かにタッパから外し、ラップを外します。
そして、最初にワサビを塗ってから、具を乗せていきます。^^
20060322090423.jpg
ちなみに、この写真のネタは、鮪、数の子、サーモン、イクラです。
このほかにも、いろいろな物を工夫次第で乗せられます。
(あ、汁物だけは避けてください)例えば、野菜をいれて野菜ちゃわんもいいですね。
野菜は、茹でたしめじと小松菜。茹でた筍と大葉。葉ワサビのおひたしなど。
こうすれば、野菜も一緒にとれるのでヘルシー!
醤油は、食べる直前に少しかけて召し上がれ★

ここで、寿司屋の醤油の作り方を紹介。

寿司屋の『すしむら』の作り方
寿司屋の醤油を『すしむら』と呼びます。
普通の醤油とは違うのです。
まず、お鍋に、醤油とだし汁を3対1の割合で入れます。
なるべく、美味しい醤油を使いましょう。
醤油とだし汁を入れて、昆布をひとかけ入れて火にかけ、
決して沸騰させないようにし、沸騰する前に火を止めます。
昆布を取り出し、冷ましてから使いましょう!
冷蔵庫で1週間くらいは、美味しく食べられます。
※だし汁は、鰹と昆布のダシです^^

ブログ友達の『旅ING』のかもちゃん が、飛行機に乗って
お店に御来店してくださいました!一品料理やケーキも載っています。
みなさま、是非、御覧くださいませ。かもちゃん、ありがとう^^
いっぱい写真も撮影してくださって嬉しかったです。

鮨処いちいは札幌ススキノにある寿司屋です。
関連記事

| 創作寿司 | 09:30 | comments:29 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

凄いーv-10ご飯で器なんて。
毎回、毎回、引き出しの多さにびっくりでーすv-405
これは、子供も大人も喜ぶお寿司ですね。
おかみさんのお寿司の創作料理本出版できますよv-411すしむらまで紹介しちゃっていいんですかv-361
とっても得しちゃいましたv-353
かもちゃん、羨ましいなv-363北海道行きたいー
私のブログ見てくださいね。あのドラマの歌をかーかーが・・・・・v-342

| kazuママ | 2006/03/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

美味しくて楽しそう・・・♪

四月に後輩友達の出産&新居引越し祝いに作って持っていってあげようかな・・・v-398(お寿司 大好きな子達なので・・・♪)これなら持って行き易そうだし^^
後、すしむらに使う『だし汁』とは何だしでしょうか?無知ですみませんv-393v-356(は、恥ずかしいよう~)

| ノンちっち | 2006/03/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪

たまに覗かせていただいていましたが、今日の画像を見て、思わずカキコですv-238
ぱっと見た瞬間デザートかしら・と。
とても綺麗なので♪
すごいですね、ご飯で器ってそのアイディアにも脱帽。
また中身がすごい。
新鮮なネタだからこそ、なおさら美味しいのでしょうね~~。

すしむらって初めて知りました。
そうだったんだーと改めて。
企業秘密じゃないんですかー?v-83

| マチルダのママ | 2006/03/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

ちゃわん寿司

おかみさんの頭脳・・やわらか~い!!
次々と新作浮かぶのですね、羨ましい♪
今日もちゃわん寿司と聞きすっ飛んできました!
気に入りました!
ただ・・ちゃわんがうまく作れるかなぁ~
今日練習してみます!!

寿司屋の『すしむら』・・・この年で初めて知りました
普通の美味しいお醤油かと思っていました(恥ずかしい)
今日これ作ります!!
いつも有難うございます(ペコ)

| suwaro | 2006/03/22 12:25 | URL | ≫ EDIT

ああ~私も行きたいですぅ~~~♪
そもそも北海道自体が夢の地なので…
オットが定年退職したら記念旅行に行こうかな?
後、20年、お店続けてて下さい!(笑)
お醤油も作るんですね。初めて知りました。
お寿司屋さん専用のお醤油が業界内にあるのかと思ってました♪

| たーちゃん | 2006/03/22 12:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりになりました

ひゃぁ~~可愛いですね。
こういう器が氷で出来ててその中におつまみが入ってた...お店が
あったけど、それが寿司飯のカップなんてステキぃ~

おかみさん、この頃私の大切な先輩のzionさん、同じマンションに
住まれていますが、彼女がおかみさんレシピで美味しいものお裾分けしてくれるんですよぉ~
この前は、肉飯
昨日はそばサラダを持ってきてくれました。
すごぉ~く美味しかったです^^

これからも、美味しいレシピを楽しみにしています☆
zionさんに知らせまーーーす!
って、自分で作れよ....ですね^^;

| さらん | 2006/03/22 14:21 | URL | ≫ EDIT

思いもつきません

これなら・・・出来そうです(ほんとうかよ・・って突っ込まないでね)
でも、こんなに食材が集まらないなあ、多分。
最近女将さんのサイトを見るようになって、オスシが食卓に上がる事がおおくなりました。
なので、必然的に太ってしまいました。
どうしてくれよ~(爆)

| ママりん | 2006/03/22 15:55 | URL | ≫ EDIT

良いアイデア!いただきっ

ご飯が器だなんて思いもせず!!
このアイデアは絶対使いたいです

| Apple | 2006/03/22 16:16 | URL | ≫ EDIT

茶碗寿司って…おかみさんの発想に脱帽です。中に入ってるネタがまたおいしそうですv-343
すしむらって初めて聞きました(-ω-;)ウーン
そうなんだ…お寿司屋さんでおいしいと思ったしょうゆはすしむらって言うんですね。勉強になりました。

| アマランサス | 2006/03/22 16:21 | URL | ≫ EDIT

kazuママさんへ
そのうち、料理本でも出すわ!あははは、冗談です。^^;
かもちゃん、お店に来てくれました~。嬉しかったです。^^
カーカーちゃんの歌!聞いたわ、かわいかったね。

ノンちっちさんへ
あ、ごめんね!すしむらに使うだし汁は、鰹と昆布だよ。
記事にも追記しておきました。ありがとう!大丈夫です。恥ずかしくないです。きっと、知らない人が多いはずです。^^

マチルダのままさんへ
はじめまして♪ありがとうございます!!^^
デザートのように綺麗に見えますよね。上のネタはいろいろ
変えていいんですよ、ツナマヨとか、海老フライでもいいし!
すしむらは、企業秘密ではありませんよ~~大丈夫!

suwaroさんへ
急いできてくれてありがとうです!
わたしも、思いつきでぶっつけ本番でしたが、
全然大丈夫です。あははは。適当でつくれるよ。^^
すしむらは、寿司にはぴったりの醤油です。薄味でおいしいよ。

たーちゃんへ
きっと、遠いところにすんでいるのでしょうね。
南国のような!いいなあ、あったかい地方でしょうね。
というより、北海道は寒すぎる!んですうう。^^;
お店は、大将が生きている限り続くと思います。^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/22 16:41 | URL | ≫ EDIT

さらんちゃんへ
ええ!なんて嬉しいことでしょう!涙でちゃいます!!
zionさん、ありがとうございます!わたしのレシピで、
ご近所さんにおすそ分けしている方がおられるとは!
・・・・・嬉しい・・・・・。肉メシに、蕎麦サラダ。
zionnさんにもよろしくお伝えください。ありがとうございました!

ママりんさんへ
今日のわんこはどうしてるかな?うふふ。かわいいんだよね。
食材は、現地の物でいいですよ、フライでもいいんです。
まあ、あんことか、生クリームはどうかと思いますが(笑)意外と
何でも合いますよ。ローストビーフとか!鮪じゃなくていいんです。

appleさんへ
是非、やってみてね!面白いですよ!
作ってても楽しいし、意外と簡単だし!^^

アマランサスさんへ
楽しいでしょコレ。これよりも、握り寿司のほうがずっと難しいです。これは簡単にできますよ。やはり、酢飯でやるのがポイントですね。ハリがでるというか・・・。お試しくださいね~!

| →コメントありがとう! | 2006/03/22 16:51 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、おすし屋さんのしょうゆにはやはり一工夫あるから
おいしいんですね。
このうつわも簡単そうなので今度チャレンジしてみますね(*^_^*)

| neene | 2006/03/22 18:42 | URL | ≫ EDIT

ちゃわん寿司、おもしろ~い♪
そして 可愛いですね。
2つくらい食べられちゃいそう><
「すしむら」 初めて知りました!
1週間くらい もつなら 作ってみようかな。

| ますっち | 2006/03/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

可愛いですね~~~。
これは子供も喜びそう~~~。
タッパー使ってなら、不器用な私にも出来るかなぁ。

お刺身をそのまま出しても、子供達には人気が無いんですよね。
これ、お刺身を購入した際に試させてもらいま~すw

| さくら | 2006/03/22 20:53 | URL | ≫ EDIT

最近、女将さんのブログの影響で寿司ネタが
マイブームになり、スーパーやデパ地下などで
見てしまいます(^^

ちゃわん寿司も作りたいですv-10
寿司ねたを買いに、週末はお買い物の予定を
入れようと思います。
女将さんのレシピ寿司を作ったら写真upしますねv-212

| シフォン | 2006/03/22 21:13 | URL | ≫ EDIT

またもや素晴らしい!!

おかみさん、よくそんなにアイデア出せますね☆
うちの娘も「本だしたらええのに~」って
感激してました。

| レオママ | 2006/03/22 21:25 | URL | ≫ EDIT

アレンジ、お稲荷さんを見にきたのに~~。いっぱいUPされててうれし♪
お稲荷さん、大好きなのに、旦那はあんまり好きじゃないの・・・。これならお花見弁当にして、よろこんでもらえそうです!!

茶碗寿司って名前もかわいいですね~。ひっくり返したら鎌倉みたいになってソレもかわいいかも(^m^*) 

どうやって食べよう。どこから食べよう・・・って一人で盛り上がってます。

| YOME | 2006/03/22 21:29 | URL | ≫ EDIT

今夜もヨダレをたらしにやって来ました

いや~毎回次から次へと繰り出されるアイデア・・・
楽しくて美味しそうで、ほんっとに、すごいですっっおかみさん!!!

このちゃわん寿司も美味しそうで素人にも手軽にできそうだし、
WBC寿司も、ウケた!でもオモシロカワイイだけじゃなくて、中身もしっかり。
アレンジおいなりさんもスバラシイ!&おかみさんちの豪華メニューにうっとり・・・

はぁ~おなかすいた。。。(夫帰宅まだなのです)

| 鈴雨 | 2006/03/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

にいやんのとお父ちゃんのは、
どんぶりで作成しなきゃいけないわね、きっと・・・・・・。

| うたの森 | 2006/03/22 21:52 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!

また出た!!v-10
これも作ってみたいぃーーー!!
最近、このブログを読み始めてから、
寿司屋にお嫁に行きたくなっている・・・・いとお菓子です(笑。

| いとお菓子 | 2006/03/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

見た目も大事♪

見た目もすごく綺麗ですね
私も最初デザートかと思いましたよ
いろんなアイデアが浮かぶんですね
頭が柔らかい♪

| katasumi | 2006/03/22 22:37 | URL | ≫ EDIT

今日はおかげで来訪者が3倍になりました

いやー、今日はカウンターが伸びるなぁと思ったら、ここからの訪問が多かったこと!びっくりしました。
こんなに反響があると、何とか飛行機欠航にもめげずに次の手段を考えてお店を訪ねた甲斐があったなぁと思いました。

| かもちゃん | 2006/03/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

相変わらずのセンスに脱帽です。v-19v-20
うちの嫁にもこのプログ見せたいですが、
リンクを辿られて私のプログみらるのが恐い・・・・v-12

| やんこふ | 2006/03/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

おかみさんこんばんは~♪
わぁ~今日はごはんが器になってる*^^*
いつもおかみさんのアイデアすっごく楽しいですね~♪
おもてなしにもぴったりだわ!
お寿司のお醤油を『すしむら』って言うのですね!
このお醤油作って食べる、お寿司って
きっと一味も二味も違う美味しさになるのでしょうね~♪
お店のレシピ、今日もありがとうございます^^

かもちゃんお店に行かれたのですね~*^^*
私も行きますよ~♪

| YUKA | 2006/03/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

おかみさん こんばんわ
とっても可愛いですね♪
なんだか癒されます・・

すしむらの作り方
ブログに載せてしまっていいのでしょうか(笑)?
さっそく作ってみたいと思います

| ひめ | 2006/03/23 01:06 | URL | ≫ EDIT

茶碗寿司

おかみさん、こんなもん作ってどうしようってんですか?
これ、見た目はアレですけど、実際箸をいれたらすぐにグズグズになっちゃって、そのあとどうすればいいの?ってぐらいどうしようもない新作なんじゃないですか~?
(などと、ボロクソに言っておいて・・・)
いい料理を閃いてしまいましたフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン。
おかみさん、ありがとう!
今度ボクのブログで、これによく似た作品を発表する時は、ちゃんと元ネタをリンクするからね~?。
お楽しみに。

| のり | 2006/03/23 01:11 | URL | ≫ EDIT

いくら

かわいい~☆
デザートみたい!
いくらの粒粒と金箔がゴージャスです!

あ~、お寿司、食べたい~。。。

| るーたん | 2006/03/23 05:58 | URL | ≫ EDIT

neeneさんへ
酢飯で器!是非試してみてね!いつもありがとう^^

ますっちさんへ
軽く、2個はいけちゃいますよ。軽い軽い!あははは。^^
すしむらって美味しいので常備するのもいいと思いますよ。^^

管理人のみ閲覧できます。さんへ
いつもありがとう。見たいんですが、何故かパスワードが許可されなくなっちゃってアクセスできないのでお返事ができなくてごめんね。

さくらさんへ
タッパでやれば、意外と簡単ですよ、みんなをびっくりさせられる楽しさがあります。うふふ。楽しい食卓になること間違いなし!^^

シフォンさんへ
あははは、もっと、気軽にお寿司を家庭で作ってもらえると
わたしも嬉しいですね。ちゃわん寿司を作ったら、こちらの記事でもリンクしますよ~!

レオママさんへ
あははは。レオママさんのお嬢さん、ありがとね~~♪
自費出版でもしようかね。なんてね^^;

yomeさんへ
いそがしいところ、ありがとうございます!そうそう、ちゃわん寿司をひっくり返すとカワイイね。開けると人がいたら怖いけど。あは。

鈴雨さんへ
そのよだれを、キャッチしてあげるわよ~♪
もう、アイディアは尽きました。あははは。^^;
ちゃわん寿司って、簡単ですよ。慣れると何個も作っちゃいます。

うたの森さんへ
あははは、どんぶりで製作するのもいいかも。大きいとどうなるんだろうなあ・・・。こんど、ちゃわん寿司のいろいろバージョンやろうかな?

いとお菓子さんへ
うちの息子の嫁にどうかしら?うふふふ。まだ青いけど♪


| →コメントありがとう! | 2006/03/23 08:38 | URL | ≫ EDIT

katasumiさんへ
デザートにも見えますね!ぱっと見たら。でも、魚です~~。あはは。生クリームでも入れたら完璧にデザートにみえますね。^^;

かもちゃんへ
かもちゃん、ありがとう~~!訪問者3倍で、おめでとうございます。私も嬉しいです~~。寒いなかを本当にありがとうございました。^^

やんこふさんへ
あはははは。奥様には、見せない方が身のためです。^^;
やんこふさんがひとりでこっそり見ることをお勧めします。(笑)

yukaさんへ
すしむらも、簡単なので、是非普段にもお使いください。
うちの、父と母、親戚もこれを作って使っています。^^
全然、企業秘密じゃないので、ばんばん活用してね♪

ひめさんへ
ひめさん、ありがとう♪癒されてくれるとこちらも嬉しいです。
いつも皆にパワーをいただいていますよ~~!^^
すしむらは、簡単だから大丈夫ですよ。知っておくと得デスね。^^

のりさんへ
のりのり♪あははははは。
たしかに、食べるとくずれるよね♪
のりのりちゃんの顔を想像しながら、崩して食べますよ~(笑)
いつもありがとうね~

るーたんさんへ
さっそく、お近くの回転寿司へゴー!
回転寿司も頑張っていますよ~~♪
わたしも、行こうかなあ。ずいぶん行ってないしなあ・・・。^^

| →コメントありがとう! | 2006/03/23 08:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメントはできない設定になっています

TRACKBACK URL

http://ichii445.blog42.fc2.com/tb.php/109-3a437865

TRACKBACK

鮨処いちい

鮨処いちいここのブログにもコメント残していただける、寿司屋のおかみさん小話のお店なんですけど、今回立ち寄ることが出来ました。すすきの駅を降りて、ちょっと小雪もちらつ

| 旅ING | 2006/03/22 14:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT