FC2ブログ

たこ飯弁当と写真撮影について

1

昨日の残りおかず、タコとイカゲソの煮物で、タコ飯。

いや・・・・タコイカ飯だね!



・タコイカ飯
・炒めたまねぎの玉子焼き
・菜の花のおひたし
・鰊のフライ野菜あんかけ


2

炒め玉ねぎの玉子焼き

材料
・卵    2個
・玉ねぎ 1/4個をみじん切り
・塩    ひとつまみ

①玉子焼き用フライパンで玉ねぎのみじん切りを薄茶色になるまで炒める。
②そのまま溶いた卵液と塩を入れて玉子焼きの要領で焼く。玉ねぎの甘さで砂糖ナシ!


3

ちょっとしか見えないけれど(笑)、鰊のフライと野菜あんかけ。

春はニシンがウマい。ニシンは骨が多いのでフライにするには骨抜きがちょっと大変。
今日は頑張れるかな~?っていうときにやるといいのよ。

4

やわらかいタコイカ飯

材料(3合分)
・タコ   200g(足でも頭でも好きなところで)
・イカ   200g(今日はゲソです)
・米    3合
・だし汁  カップ2
・水    調節用に適量
・醤油   大匙1
・酒    大匙1
・生姜   大匙1(みじん切り)
・昆布   1枚

①タコとイカは食べやすい大きさに切ってだし汁と酒と醤油と一緒に圧力鍋に入れ、加圧20分→自然冷却する。(切替式の場合は高圧20分低圧20分)このままでもおかずになるよ。^^
②米は洗ってざるにあげておく。(15分でいい)
③タコとイカを煮たものをザルにあげ、煮汁と具をわける。米3合の水量と同じ煮汁を炊飯に使う(足りない場合は水を足して)
④米に煮汁と生姜と昆布を入れてそのまま炊く。出来上がったら昆布を取り出し、タコとイカを混ぜて蒸らす。
タコイカなどは、どうも米と一緒に炊き込むと硬くなったり水分がなくなりすぎると思うんです。だから我が家ではいつも後から入れる方法をとっています。

★今回は圧力鍋をつかってタコとイカを柔らかくしたレシピです。→圧力鍋をつかわないタコ飯はこちら。




番外編~わたしの写真撮影について 質問に答えます^^

Nさんからの質問♪
ところで、おかみさんの撮る写真はとっても望遠が効いていて本に載っているような素敵な写真ばかりなんですが、カメラはどのようなものを使っていらっしゃいますか?後、撮影で気をつけていることや写すコツ・ポイントなどあったら、ぜひぜひ教えてください♪お願いします!

お答え♪
質問ありがとう!
カメラは一眼レフですが、2年前で当時一番安かった canon EOSKISSデジタルXです。
ブロガーさんの中では割と多く普及しているカメラではないでしょうかね。
高価なカメラは買えません~~(笑)すでに、この愛用カメラもヘビーな使用に壊れそうです^^;

レンズも特にすごい高価なものをもっているわけではなく、買ったときのままの標準レンズを使うことが多いです。
遠くをぼかすために、カメラモードを絞り優先にしたり、他の安い焦点レンズを使ったりして撮影しています。
自宅が日当たりが良いわけではないので、露出はいつも明るめに設定しています。
なるべく自然光で撮影するようにしていますが、晩御飯などはそうはいかないので照明の下でありのままに。
最近は、歳とともに手振れが激しいので(笑)、家でも三脚を使って撮影しています。


撮影のコツとしては、構図の取り方も重要だと思っています。
絵を描くのと一緒で、構図の取り方、空間の切り方は、その人の感覚ですね。
これは自由な感覚なので楽しみながら撮影していればいいと思います。
あまり詳しい知識は必要ないな~と感じることもあります。

食べ物を撮影する場合は、

『おいしそう~~~♪』とわくわくしてヨダレを垂らしそうになりながら撮っています(笑)



















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する