FC2ブログ

きんぴらごぼうと豆のハンバーグ晩御飯

1

日曜日の晩御飯は、ちょいとヘルシーに大豆がいっぱい。

献立
・無農薬いなきびごはん (遠軽町白滝・共立農場のいなきび)
・きんぴらごぼうと豆のハンバーグ
・縮み雪菜と揚げのさっぱり煮
・エノキのダシぶっかけ 山椒煮
・蒟蒻と磯海苔の煮物
・豆腐ときぬさやの味噌汁
・蒸し鶏のネギ辛味噌ソース



2

ヘルシーでおいしい、いなきびご飯!
今日入れてあるのは、北海道遠軽にある共立農場のいなきびです。
無農薬のいなきびは香ばしくて味が濃くておいしいぞ。プチプチした食感がたまりません。

2

メインは、きんぴらごぼうと豆のハンバーグ。
前日に残ってしまったきんぴらゴボウがきっかけでうまれたレシピ。
きんぴらからハンバーグにすることで、きんぴらごぼうの味そのままの一品ができるのだ。
きんぴらごぼうに豆の水煮を入れてフードプロセッサーで混ぜて焼くだけ。つなぎナシ!


きんぴらごぼうと豆のハンバーグ

材料(4人分)
・土付きごぼう  2~3本
・人参       1本
・豆の水煮    1カップくらい
・醤油       大匙2
・みりん      大匙2
・だし汁      1カップ
・太白胡麻油   適量
・七味唐辛子   適量

作り方
①ゴボウは洗って斜め切りし、水にさらして灰汁をとる。栄養が逃げるのでひたすのは5分くらいで充分。人参も斜め薄切りにして、胡麻油をひいたフライパンでごぼうとともに炒める。
②だし汁を入れて味醂と醤油をいれ、豆の水煮もいれ、ゴボウがやわらかくなるまで煮る。味を見て薄ければ塩をふり、最後に七味唐辛子をふり入れる。
③煮汁がなくなるまで煮たら、荒熱をとり、フードプロセッサーでなめらかにする。
④フライパンに油をひいて、手で丸めた③を入れて中火1分、返して1分焼く。火は通っているので焦げ目がついたらOK。
★きんぴらごぼうの残りで簡単に作れるレシピです。
★少々くずれやすくても、柔らかいハンバーグになるのでおススメです。ヘルシーで素材だけの味をお楽しみくださいね。
★豆は青大豆を使いました。豆は大量に水煮しておき冷凍して使うととっても便利です。
だってね、肉や魚の代わりになる安くて良質なタンパク源なんですもの~~経済的よ♪
日本人だもの!豆を食べよう~~!!

5

蒟蒻と磯海苔の煮物です。
磯海苔は乾燥タイプで、蒟蒻の煮物に和えるだけ!低カロリー&ヘルシーな一品の出来上がり。

6

蒸し鶏のネギ辛味噌ソース
鶏のむね肉を蒸し器で蒸して、ソースをかけるだけの簡単料理。取り合いになるウマさ!
ソースの味が決め手です。このレシピはさらに改良してお伝えします。







逆境と


昨日は、お店の中をお掃除したり改良したりバタバタ。

そんなわけで、半日を店ですごした後、のんびり珈琲の時間。


世の中は不況の波。

でも、こんなときこそ、家族や兄弟や夫婦の絆が深まるとき。

わたしたちの絆を深めるのは、いつも逆境。

試練の後は、かならず一歩だけ前に進み、しあわせに近づいてきたのだった。



そう感じた、あったかい日曜日。


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する