FC2ブログ

まきすを使わない海苔巻き 1

1

海外生活をしている方々が寿司をつくるとき、ひとつ困った事があると言います。
それは、海苔巻きをつくる『まきす』が手に入らないこと。
(まきす=海苔巻きを作る竹製の道具・すだれのような形をしています)

でも大丈夫。

今日は、まきすを使わないで海苔巻きを作る方法を紹介。



材料1本分
酢飯        100g(ゴハン茶碗軽く1杯分)
海苔        1枚(コンロの遠火で軽くあぶっておくと風味がよくなります)
ひきわり納豆   1/2パック(市販の納豆パック)★納豆でなくても、お好きなものでどうぞ。
塩          少々
ラップ
★酢飯の作り方はこちらをクリック!


作り方
1
①常温にしておいた酢飯100gを用意します。ちなみに画像が酢飯100gの目安。

2
②ラップを大きめに広げ、海苔をおきます。その上に酢飯100gを広げます。
海苔の手前は1センチあけて酢飯をのせ、向こう側は2センチほど空けておきます。
指に水をつけながら広げるのが寿司屋では一般的ですが、家庭では、米粒がつかないヘラを使うとやりやすいです。
酢飯は一箇所に置かず4箇所に置いてから広げるとやりやすい。

3
③ひきわり納豆をこのようにおきます。我が家では塩を少々いれています。
ここで、縦1/4に細長く切ったキュウリを挟むと芯の役目を果たしてくれて、さらに巻きやすいヨ。

4
④ラップごと、ゆっくりと両手で持ち上げて半周してみましょう。

5
⑤ラップをはずして両手でクルクルと向こう側にまわします。(写真は片手ですが、両手でやろうね。)
ラップ無しでも出来ちゃいそうですね~~(笑)

6
⑥あとは、切って出来上がり!
 切るときは、包丁をよく研いでおきましょう。そして水でぬらしたフキンで包丁をふきながら切ります。
 それでも切りにくいと感じる場合は包丁に水をつけながら、または包丁を洗いながら切ります。

★海苔巻きの基本 徹底解説!のページはこちらをクリック!


つくってみて食べてみて・・・の感想

このような方法で作るのは何度かやっていますが、ブログで紹介するのは初めて。
食べてみた感じは、まきすを使っていないなんてわからないような感じでgoodなのです。
ちなみに息子達もぜんぜん気が付かない程度です。

ちなみに大将は、まきすが無い場合はこれもいいねと同意してます(笑)

ちょっと柔らかい海苔巻きのような感じ。ワザと柔らかい具の納豆でやってみたのです。
まきすを使って巻くようなしっかり感に欠けるかな~という感じですが、
家庭で気軽に作るならこれで充分OKだと思います。
芯になるような硬い素材・キュウリなどを入れるとさらに問題ナシよ。
ちなみに、フランスでは寿司人気なのでどこにでもまきすが売っているそうです。スゴイね。
日本の一般家庭のほうが、まきすを持っていなかったりして・・・・・^^;



やはり、まきすは日本の伝統の調理道具なので積極的に使いたいもの。


まきすとか竹ザルの手ざわりや香り、ぬくもりと美しい日本を感じますね。



日本って、いいなぁ。



明日は、ラップも無いという人のための海苔巻きを独自開発!!!是非見てね!


















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する