FC2ブログ

酢飯でうつわ~山わさびで号泣

1

今日は、『山わさび』のおはなしです。

北海道でたくさん収穫される『山わさび』。
山わさびは、寿司屋で使われる粉ワサビの原料となっています。
北海道人は昔から、山わさびをすりおろして醤油をかけ、アツアツのごはんにかけて食べてきました。
子供の頃、大人達が泣きながらオイシイと言って食べるのが不思議でなりませんでした。
食べているところに近寄っただけで、鼻がつ~んと痛くなったという想い出も。


2

これが、山わさび。

見た目は、まるで、皮をむいて乾燥させた芋のよう。

北海道ではスーパーで必ず売っています。100g100円ほど。
いわゆる水辺で栽培される本わさびとは違い、畑で栽培されます。
本ワサビと違って、その辛さは半端ではありません。2~3倍はあるように感じます。
北海道の寿司屋では必ずと言っていいほど、わさび巻きを注文すると山わさびを巻くのです。
お店では『わさび巻きください』と注文してくださったお客様が、いつも泣きながら食べていかれます。(笑)


3

山わさびを寿司にするには、やっぱり細巻きです。
辛すぎて、一口で食べるような軍艦巻きにはあまりしません。(いや、やろうと思えば出来ますが)
でも、辛いのが好きな人にはどんぶり飯にテンコ盛りの山わさびじゃないと物足りないとか(笑)
いや~それは辛いですよ無理ですよ!と周りの人間が焦るほどの量をゴハンにかけるのです。

んで、やってみました。酢飯でうつわ~山わさび。

辛いです!!辛いです!!涙ですっ!

酢飯をうつわ代わりにすることで、最初は、お酒と共にチビチビと山わさびをつまむことが出来ます。
そして、最後に寿司として食べるのです(笑)
家庭でつくるなら、海苔巻きにするより簡単です。
遊び心たっぷりのつまみとして、いかがでしょう。泣きながら食べてみてください♪


材料(1個分)
酢飯      40g
山ワサビ   すりおろしたもの小匙1くらい・好みで加減
醤油      適量
ココット容器  1個(直径6.5センチくらい)
ラップ      10センチ四方

作り方
1
①容器にラップをしいて、酢飯を詰めます。ぎゅっと押してうつわをつくります。
容器はココット用の円柱になっているものが崩れにくく作りやすいです。

2
②取り出して、お皿の上にのせます。取り出すときに形が崩れますが整えてください。

3
③すりおろした山わさびに醤油をかけ混ぜてから、酢飯にのせます。
すこしづつお箸でつまみながら、酒のお供に、また他のおかずと共に食べて楽しみ、最後にお寿司として食べきります。


ほんとに辛いので、このまま一口では食べられません!←いや、大丈夫な人もいます。
マヨネーズで和えてわさびマヨネーズもいけます。和風ドレッシングにもおススメ。
少しづつたべましょ~~~う。


関連記事
・酢飯でうつわ~まぐろの中落ち
・酢飯でうつわ~バレンタインの寿司
・花わさびの寿司
山わさび蕎麦の店











関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設14年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する