FC2ブログ

ひな祭り寿司 はまぐり寿司

1

はまぐりです。

はまぐりですってば(笑)

ひな祭りといえば、はまぐりのお吸い物。
でもね、はまぐりって値段が高めなのがツライところなの(^^;)
なので、はまぐりは入ってないけど貝がたくさん入ったお寿司をつくりました。
まるでクレープみたいですねぇ。



2

はまぐり寿司
貝のダシが酢飯にとってもよく合います。生で食べる貝もいいけど、サッと煮てお出汁をしみこませて。

材料(小さめ12個分)

・酢飯             250g
・青柳や赤貝などの貝   剥き身で80gくらい
・醤油             大匙1/2
・みりん            大匙1/2
・酒              大匙1
・きゅうり           1/3本
・卵              4個(砂糖・塩・片栗粉・水)
・白ゴマ           大匙1
※酢飯のつくりかたはこちら。
※貝は冷凍帆立やアサリ缶などでもOKです♪

①酢飯をつくる。
②剥き身の貝を細かく切って、醤油とみりんと酒で煮る。煮汁を切って酢飯と混ぜる。
③きゅうりは小さく薄切りにして塩もみし、水分をよく切って酢飯と混ぜておく。白ゴマも混ぜる
④薄焼き玉子をつくる。下の説明参照にして合計12枚ほどつくる。(多めにつくっておこう)
⑤薄焼き玉子をクレープのように折る。まず二つに折り、さらに半分に折る。
⑥折ったところに貝の酢飯を詰める。詰め具合で12個から15個くらい作れちゃいそう。
⑦キュウリはピィーラーで皮をむき、皮の部分を使います。包丁で細長く切り、貝の模様にします。
キュウリは手で少しなぞって曲げるとハマグリ寿司の上に乗せやすくなります。




破けない薄焼き玉子の作り方

① 今回は、卵1個で3枚の薄焼き玉子をつくります。(卵4個なので12枚)
② 卵4個は全部ボウルに割り溶いて、砂糖大匙1と塩小匙1/2、そして水溶き片栗粉(片栗粉大匙1・水大匙1)を入れて混ぜる。片栗粉を入れると破けにくくなる。
③ ②をこし器(味噌こしでもOK)で漉しておく。こうすると破けにくいだけでなく綺麗な玉子焼きに。
④ 中火で熱した小さめのフライパンにお玉半分を流しいれ直径15センチ前後に広げる。
  小さめに広げるときに卵に隙間ができやすいので注意しながら焼く。
⑤ 数秒で火が通るので、ふちを箸ではがしてからひっくり返す。小さいので破けにくい。
⑥ 3秒ほど焼いたら出来上がり。焼きあがったらペーパータオルの上にのせて余計な水分をとって冷ましておく。
ペーパータオルで余計な水分をとることで、さらに破けにくい玉子焼きに。





3

貝の旨味で、とってもオイシイお寿司に変身!
とっても上品で、おもてなしにもgoodな一品です。

4

ついでに、大きめバージョンも作りました。
卵1個で1枚の薄焼き玉子を焼き、酢飯は150gくらい入ります。貝の模様は海苔で。

4




迷いの先に



最近は、ずっと創作寿司づくりに燃えてます。


家庭でも簡単につくれる楽しいお寿司を伝えたいという思い。


『創作寿司はどんどんやっていくべきだと思う。
面白い海苔巻きや楽しいお寿司を、どんどん独創的に考えて発表していっていいんだよ。
そうやって世界の人々に喜んでもらえるなら、それでいいんだ。』

という大将の助言で、ある迷いが消えました。



北海道の春は、もうちょっとです。

ひな祭り寿司も、まだまだ続きます。






関連記事

・ひな祭り寿司 マグロで桜餅寿司
・ひな祭り寿司 イクラで簡単コップ寿司
・ひな祭り寿司 海老のちらし寿司
・ひな祭り寿司 牛乳パックでひし形ケーキ寿司2009
・ひな祭りと涙の作文
・ひな祭り寿司 桜餅 握り寿司
・ひな祭り寿司 じゃがいもでデコレーションケーキ寿司
・ひな祭り寿司 花模様の太巻き寿司 花寿司
・ひな祭り寿司 牛乳パックでひし型の寿司2007
・ひな祭り寿司 ひなまつりミニケーキ
・ひな祭り寿司 お内裏様とお雛様
・ひな祭り太巻き寿司 虹巻き
・ひな祭り寿司~花束の寿司
・ひなまつり寿司~人形編
・ひなまつり寿司 牛乳パックで簡単2006




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する