FC2ブログ

ひな祭り寿司 ひな人形でハッピー!

1


かわいい~~~~!←自画自賛(笑)



お内裏さまを見て、次男が一言。

『この太いまゆ毛、父さんに似てない?』



2

憂いのある瞳・・・・・・(笑)

最近はキャラ弁の影響で、顔のパーツをつくる海苔パンチなども売ってますが、
そんなものを買う暇も金もなく(笑)、自分で海苔を切って作った顔パーツ。

なかなか、いいんでないのぉ?
かわいいんでないのぉ~~~??
味あるんでないのぉ~~~~~~???
でもね、鼻息で飛ぶんです。ツライです。目が3回も吹き飛びました。


3

みあ~~げて~~ごらん~~~♪
そらの~~ほ~~しを~~~~♪

ちょっと上向きもカワイイ。(再び自画自賛)
でも、海苔がふやけてくると貞子(とあるホラー映画)に見えるのは私だけ?・・・・^^;






ひな人形寿司 作り方

材料
酢飯・薄焼き玉子・海苔・キュウリ・紅生姜・ラップ・はさみ・生ハム


※酢飯の作り方はこちら

※薄焼き玉子のつくりかたはこちらのページ内で

1
①酢飯は荒熱をとって冷ましておいたものを使う。人形1個につき酢飯60gにしました。
ラップで酢飯をつつみ、上を少し尖らせ卵型になるようにして底を平らにして形を整えます。

2
②薄焼き玉子をつくり、円形を半分に切ります。(半月のかたち)
玉子焼きの縁を少し切り落として使うと大きさを調節できて綺麗です。
衿にあたるところは玉子焼きを5ミリくらい折り返して着物のように酢飯に着せてみます。
前中央であわせて爪楊枝を刺して止めます。
切り取った縁の部分はサラダに入れたりして食べましょう。

2
③お内裏様をつくります。キュウリはピィーラーで薄く切ったものに少し塩をふって使います。
前中央で重なったところに包丁で横3ミリくらいの切り込みを入れて、キュウリでつくった笏(しゃく)をさします。

4
④お雛様をつくります。生ハムは2枚つかっています。左と右に1枚づつつけました。
これも5ミリくらい折り返してから玉子焼きに付けると着物らしく見えます。
生ハムは接着しやすいのでここで爪楊枝がいらなければ外してもいいですね。
あ!これだけでもカワイイかも!(笑) ゆでタマゴみたいです。

4
⑤それぞれの顔をつくります。海苔をはさみで切って酢飯に付けます。
おひなさまの頬は、紅生姜を少量つけてみましたよ♪

4
⑥お内裏様のマゲは、海苔を丸めて作ります。ごはん粒を糊代わりにして接着します。
細長い部分は海苔がしけって曲がってしまうので、裏側に爪楊枝を刺して支えにします。
爪楊枝を頭に刺すときは、ゆっくりと差し込んでくださいね~崩れないように。

5
⑦おひなさまの髪はこのようにして切ってから、つけます。この型紙はちょっと悩んだなぁ(笑)
髪をつけたら出来上がり!

6

ラップしたら窒息しちゃうかも・・ とアホなことが頭をよぎりました。


するわけない。


ああ、楽しかった♪ひな祭り寿司、まだ続きます。





関連記事

・ひな祭り寿司 はまぐり寿司
・ひな祭り寿司 マグロで桜餅寿司
・ひな祭り寿司 イクラで簡単コップ寿司
・ひな祭り寿司 海老のちらし寿司
・ひな祭り寿司 牛乳パックでひし形ケーキ寿司2009
・ひな祭りと涙の作文
・ひな祭り寿司 桜餅 握り寿司
・ひな祭り寿司 じゃがいもでデコレーションケーキ寿司
・ひな祭り寿司 花模様の太巻き寿司 花寿司
・ひな祭り寿司 牛乳パックでひし型の寿司2007
・ひな祭り寿司 ひなまつりミニケーキ
・ひな祭り寿司 お内裏様とお雛様
・ひな祭り太巻き寿司 虹巻き
・ひな祭り寿司~花束の寿司
・ひなまつり寿司~人形編
・ひなまつり寿司 牛乳パックで簡単2006








関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する