FC2ブログ

行者にんにくダンゴ鍋~ちょっとひな祭り風

1

北海道のうまいもの!
日曜日は、あったかお鍋~~~!

今年は暖冬のせいか鍋の日が少なかったような気もするなぁ。
ちらし寿司もつくって、ちょっとひな祭り風(笑)

手づくり鶏だんごには、行者にんにくをタップリ。

行者にんにくって、知ってます?別名ヒトビロ。
北海道では、アイヌねぎという呼び方もされています。
ちょっとニラにも似た味ですが、にんにくのような香りはニラよりも強いですね。
これは、鍋に入れるのもおススメです、もちろん餃子や肉ダンゴにも最高!


2

鶏ダンゴのほかに、鮭とじゃがいものダンゴを。
鮭をフードプロセッサーにいれて細かくし、レンジでチンしたジャガイモを冷ましたもの混ぜました。
色も綺麗で、味もなまら北海道!!(笑)

ひな祭りも近いので、はまぐりもね♪

3

行者にんにく鶏ダンゴ

材料
・鶏もも肉 大きめ2枚(今日の写真はもも肉4枚分です)
・にんじん 1/3本
・行者にんにく  3本
・塩こしょう ひとつまみ

作り方
①行者にんにくと人参は洗って、フードプロセッサーで細かくします。
②鶏もも肉をフードプロセッサーにいれて細かくし①と混ぜて塩コショウする。まるめて出来上がり。
鶏は皮ごと入れたほうがオイシイので入れてください。
皮を入れる場合は、半解凍くらいの肉のほうが細かくしやすいです。
完全に解凍した皮はすべってしまうので、金属羽が回りにくいことがあります。





万能手づくりつゆ

我が家では手づくりのめんつゆをつくり、それを麺類のベースに使いますが鍋にも使っちゃう。
これをいつも冷蔵庫に入れておき、煮物やチャーハンにも入れて使ったりしますよ~~(*^^)v
鍋では、鶏だんごに手づくりつゆを付けながらいただくのです。あっさりしててウマいのです。
市販のめんつゆよりも劇的にウマいので是非どうぞ。

材料 
・昆布のダシ汁   2カップ
・みりん     1カップ
・酒       1カップ
・醤油      3/4カップ
・かつおぶし  握りこぶしくらいの大きさをたっぷりと

作り方
①だし汁と味醂、酒、醤油を入れて沸騰させる。
②かつおぶしをタップリ入れて火を止め、沈んで香りが移ったら、漉す。
※昆布だけではなくいりこも混ぜて使うこともあります。


4

定番ちらし寿司~~!

今日は、海苔・錦糸玉子・きぬさや・イクラですが・・・・
実は、じゃがいものインカのめざめも入ってます。これがまたウマいのです。
寿司にジャガイモ、結構イケます。


明日は3月3日。いよいよひな祭り!

まだ載せていない『ひな祭り寿司』があるんです。明日アップしま~~す^^;









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する