FC2ブログ

いなり寿司レシピ

1

こどもの日には、稲荷寿司をつくるという家庭も多いかな~?
ということで、我が家の稲荷寿司のレシピを紹介します♪
味はいたってシンプルなもの。

稲荷寿司のレシピを公開するのは初めて。(*^^)v
皆様からの要望で積極的にレシピを公開するようになったのはここ半年くらいなのですよ~

いざレシピにするといつもの味が再現できなかったり・・・とハプニング続出。
いつもの味をレシピにするのに苦労しました(笑)あっはっは。

2

いなり寿司 (20個分)
大将直伝の稲荷寿司は、煮汁を少し酢飯に混ぜてつくるのがポイントです。

材料
酢飯       2合分(米2合に寿司酢80cc)
小揚げ     10枚
だし汁      2カップ(昆布といりこ)
醤油       大匙5
砂糖       大匙5
味醂       大匙5
↑暗記できそうなわかりやすいレシピでしょ~~(^o^)丿


① まずは、酢飯をつくります。
  ★酢飯のつくりかたはこちら。
  寿司酢と混ぜてからラップをして2時間くらい置いておきます。

② 揚げの下ごしらえをします。揚げの大きさはいろいろ種類があるようです。
   ここでは、北海道でよく売っている小揚5枚セット(100円くらい)を2パック使いました。
   揚げは麺棒で2~3回クルクルと優しく押すようにします。こうすると中が開けやすくなります。
   麺棒に油がつくのが気になる場合は麺棒にラップを巻いてからやるといいです。

③ 熱湯で3分ほど煮てじっくりと油を落とします。味がしみやすくなります。
  揚げはザルにあげて荒熱をとり、手のひらで軽く挟むようにして水分を絞ります。
  半分に切り、ゆっくりと破かないように中を開けます。

③ 鍋にだし汁と醤油と砂糖、味醂をいれて煮立てます。
  一度中火にして②の揚げを並べて綺麗に入れ、落し蓋をして中火から弱火で煮ます。
  汁気がかなり無くなるまで煮ます。(大匙2くらいの煮汁を後で使うので最後にとっておきます)
  火をとめてそのままで冷ましておきます。ザルかバットに広げて汁気を切っておきます。

④ 次に③で残しておいた煮汁大匙2を酢飯にサッと混ぜます。

⑤ 酢飯を俵型に25~30gづつ握ってから、揚げに詰めます。大雑把でかまいません。
  形をつけてから揚げに入れると包みやすいからです。慣れれば手でそのまま入れても大丈夫。
  包み終わりは、揚げの口を折るようにするだけでOK、出来上がりです。
  あまりぎっちりと詰めすぎると硬い稲荷になってしまうので気持ちふんわりと包みましょう。
  酢飯があまった場合、ラップにつつんで冷凍しておくと1ヶ月は大丈夫。




3


アレンジ

稲荷はいろいろなアレンジができます。
好みで、酢飯の中に白ゴマをいれたり、生姜やみょうがの千切りを混ぜたり。
地方によっては椎茸と干瓢の甘煮を刻んで入れるところもあるようです。
お子様には、酢飯に鶏そぼろを混ぜるのも美味しいですね。
こどもの日のメニューにも是非、つくってみてください♪

★明日は、稲荷のアレンジ!ちょっとかわいいメニューの紹介です。





関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する