FC2ブログ

レンジで簡単! いちご大福レシピ

1

和菓子づくりにはまっています。
自分でつくればリーズナブルに出来ちゃいます。

十代の頃、デザインの仕事を選ぶか、和菓子職人を目指すか悩んだことがあったなぁ(笑)

今日は、レンジで簡単!いちご大福。

2

レンジで簡単!いちご大福
今日は、白あんも手づくりしています。北海道北見特産の白花豆です。←おいしいの!
あんこまで手づくりできなくても、市販のあんこで簡単に。

材料(8個分)

いちご    小さめ10個(2個は粗めに細かく切る)
白あん    100gくらい(小豆こしあんでもいいです)
片栗粉    適量・大目に用意
白玉粉    50g
砂糖      50g
水       100cc
白あんの場合は、食紅を耳かき1くらい


①いちごは洗ってヘタをとる。ペーパータオルにのせておく。
②白あんに水2~3滴で溶いた食紅を混ぜてピンク色のあんにしておく。
普通の小豆こしあんを使う場合はそのままで。あんはスプーンで8等分していちごを包む。
あんが柔らかすぎて包めない場合はいちごの上にあんを乗せておく程度でもOK。
③求肥をつくります。耐熱容器に白玉粉・砂糖・水を入れてよく混ぜてダマをなくし、ラップしてレンジで3分。
熱くなっているので、取り出すとき&ラップを外すときは鍋つかみを使って注意しながらね。
④バットか又は大きめの平な皿に片栗粉を多めに置き、アツアツの③をボンとのせる。
⑤アツアツの③に粗く切ったイチゴを混ぜ、片栗粉を少々かけて、スプーンなどで大雑把に8等分する。
⑥ここからが早めに作業。手に片栗粉をつけて⑤をひとつ広げて、あんで包んだイチゴをひとつのせる。
そして、イチゴを包み込むようにする。ここでのポイントは、なるべくあんこを触らないようにすること。
あんを触ると手にくっついて作業しにくいからです~。手がゴタゴタになるのだ(笑)
あんこを触らず、求肥を伸ばすようにしてくっつけあわせるとうまく包めます。
包み込んだ部分を下にして、出来上がり!
いびつな形でもいいのです、そこが手づくりの良さなのだ。


3


イチゴがなくても、普通の大福なら白玉粉とあんこさえあれば、すぐに出来ちゃう!!
ケーキやクッキーはちょっとめんどくさいという方、これなら簡単です。
あんこを求肥で包むだけ~~!
お土産にも作っていくと喜ばれます。

一度つくったらハマるのだ!(^^♪

それにしても、いちご大福って春色でいいね。




関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する