FC2ブログ

鯛めし~家庭の土鍋で炊く

20060331085336.jpg

鯛メシの作り方
先日は鯛が大安売りでした。大きくて美味しそうな鯛が、1尾千円!
大将はお店で作ったりすることもあるので、大将に教わりながら、
一度やってみたかった鯛メシにチャレンジです。

20060331085558.jpg
スーパーで安売りの鯛。鯛メシ用にウロコを綺麗にとり、
3枚おろしにして、アラも捨てないで使います。
捌けない人は、スーパーで捌いてもらえますよ♪

20060331090006.jpg
鯛は、グリルで軽くあぶります。骨のところはダシが出るので、
捨てずに一緒に炊き込みます。取りやすいように
鍋の横の方にまとめておいてもいいそうです。
お米と、鰹と昆布のだし汁(写真は土鍋で米3合です)を用意。
鯛の下には、昆布を敷いてあります。味付けは塩だけ。
土鍋炊飯の水加減は、普段より1割多くします。酒も入れます。

20060331090837.jpg
コンロの火は強火でスタートし、15分たった頃に
蒸気が消えていくのを見守ります。消えたら火を止めて20分蒸らします。
もし焦げた匂いがしたら、ちょっとだけ火を弱めましょう。(でも強火)

20060331091407.jpg
骨は自分でとりながら食べます!ダシが効いて美味しかった!
塩だけの味付けでシンプルで素朴な味でした。
大きな鯛だったので、少しはお刺身にしていただきました。

大将は、
『鯛めしは俺がやるから、しっかり見ておけ。』
と言って、見事な手さばきでやってくれました!!
板前さんが家にいるとラクでき・・・

さすが!大将♪
いつも、家族のために頑張る大将!いつもありがとう♪

あなたの背中を、いつも息子達が見つめています。



今日のおまけ~森もとの苺ロール
20060331092209.jpg
森もとの、苺ロールケーキです。
ご近所さんが、『いつもありがとう♪』と言って持ってきてくれました。
こちらこそいつもお世話になっています~。
美味しくいただきました♪イイことあったど~。


『カフェ番長』のカオポンさんがおかみさんレシピの手羽先どんぶりを作ってくれました!私のよりも美味しそうですよ。

明日は、仕事を捨てて家庭に入るということ~女性の幸せについてです。
私の、結婚についての考えをお話したいと思います。^^
関連記事

コメント

SNAFKINわたこ

おはようございます。
今日も美味しそうな、いや、絶対に美味しいに決まっている鯛めし!

何年か前、〆たばかりの大きな鯛をいただき、自分で捌いたことがあります。  結果は惨憺たるものでした。  「どこか一箇所にぽんと包丁を入れるとかしらがストンと落ちる」と電話の先で実家の母が言うのですが、初めての私は、そんな事分かりません状態でした。  何とか捌き終わった私の手には、バンドエイドが幾つも・・・。  それ以来絶対、鯛はお店の方に捌いてもらっています。

ああ~、食べたい、この鯛めし・・・  うちにも大将が来てくれないかしら・・・

ノンちっち

美味しそう^^♪
是非、やってみたいです^^;♪
炊く時は、だし汁と塩だけで炊くのですか??
土鍋もあるし作れるぞ~~^^
キッチン備え付けのちっぽけな電熱コンロだけど上手くいくかな??
ガスボンベの卓上コンロ使った方が美味しく炊けるかな??
おかみさ~ん(>ω<)!!教えてプリーズ!!

アンティーク・マム

良かった~。
遅くなりましたが、今、トラバの記事、上げたところです。
明日は、おかみさんの記事なんですね。楽しみにしてます。
鯛めしは、実家の母が時々作ってくれるのですが、3兄弟は
どうも、骨が気になるらしくて、最近は食べていません。
美味しいのにね。
…ダイエッターにはキツイ画像です。アハハ。

suwaro

鯛めし
鯛めしってこうやって作るのですね。
一度グリルで焼くのがポイントなんですね。
今度新鮮な鯛を見かけたら身はお刺身に、あらは鯛めしに・・
やってみたいと思います!

yoshie110

岩盤は汗がたまの様に流れます。
その汗は無臭でトリートメントのかわりなので洗い流さないでOK
ちょっと最初はそれに「???」抵抗はあったのですが、本当にその通り、肌はすべすべ、体が芯から温まるので、夜もねていても、ぽかぽかです。
ぜひ一度経験してみて下さい。

今日のブログテーマ・・・独身女性として楽しみにしていまーーーす。

かおり

うちの夫も板前さんにしたいです(^^)
以前、引き出物の鯛の尾頭付きの塩焼きでそのまま鯛めしを作ったら、おいしかったけど骨とるのが大変でした。。。(^^;
おっきい魚を捌くと、せっかく新鮮なのにいつもかわいそうなことにしてしまいます。
うちの夫は釣りが好きなのに魚が捌けないので、そんなの釣り人として失格だ!といいながら、ひらめの捌き方をインターネットで調べながら2人で試行錯誤。
結婚式をしなかったので、2人の共同作業はひらめ相手でした(^^)

いとお菓子

ロールケーキ美味しそう!
その大事な息子ちゃんたちを、
いとお菓子ちゃんが狙ってます・・・(▼ー▼)ニヤリ☆

おっと、暴走してしまいました。失礼しました(笑)

アマランサス

鯛めしなんてもう何年もやってません。引き出物に鯛というのも、最近なくなってますし。
捌けないは鯛は…でも食べた~い。やっぱり魚屋さんに頼みますか?

麻。

鯛好き
私は、小さい頃から鯛が好きで、3才の時に喉に骨が刺さってからも、嫌いになることなく今に至っています(笑)。
海外に住むようになってから、何とか魚もさばくようになりましたが、ウロコだけは苦手です~。ひゃー。
実は、さばくといっても、ハサミやらパン切りナイフやら、いろいろなものを持ち出してやってます。
(だって、こちらの包丁は切れないんだもんっ。)
かなり怖い画像になってると思います(爆)!
あ、大将には内緒ね。

のり

流派がちがう(笑)
当派では、ぐつぐつと吹き出した泡が粘りを持って来たら極弱火に落とし12分です。
まあ、どっちでもおいしくできるのですが流派、家元なんてのはこういうことろにこだわるものです。
いずれにしても「最初は強火!」、おんなじです^^。

ひめ

鯛ですかぁ!
おかみさん こんばんわ♪
食べた事も触ったことも無いです(^-^; ヘヘ

土鍋のご飯は美味しいですよね。
実家では私が土鍋の担当でした・・。

あースイーツも美味しそう♪
でも・・お財布の中が寂しくて買えません(T_T)

Next-JIS

好きなんです、鯛飯!!
こんにちは!! 美味しいでしょね、鯛飯って!!
メニュ-にあると、最初に、シメはこれでお願いしますと
頼んでおくんです(笑)。 ああ~、食べたくなります。
家で作る事はないのですが、出来るんですね…。
このレシピは、コピ-して大切に取っておきます!!

ねえね

鯛めしって家で作れるんですね~。
すごい!

こんなんできたらお嫁にもらってもらえそうですね。

まめ

鯛!!
鯛っておかしら付きでは なかなか変えないんだけど アラとか買ってきて鍋に入れると おいしいよねぇ~~~
魚は捌くの大好き^^ 鱈とか鮭とか1匹で買ってくるよ^^

でも、ご飯は怖くて火で炊けない・・・ 一度焦げ焦げの経験以来怖くて・・・・ 炊飯器様~です。

gou

鯛めしー
またまたとっても美味しそうな夕飯ですね!!
土鍋で炊く鯛めし、最高~
私も鯛めし大好きなんで、たまに作ります。
でもでも贅沢は禁物なので、1パック10元(150円)の
アラを使ってシノイデます~^^;

うたの森

こんばんわ。
鯛めし。あこがれの一品です。
食べたことないんだけど。(だからあこがれるのかな)
塩鮭めしなら作った事あるんだけどなぁ(笑)

雪夜

鯛めし☆美味しそうな香りがここまで届きそうですー。
食べるのは好きだけど、魚さばくのは苦手なので~
やっぱり大将みたいにラクでき…素敵なダンナさまを
ゲットしてやってもらいたいなぁ (^^;

昨日の4コマ漫画さすがでした~。
驚いたというより「やっぱりなぁ♪」という感想です。
ブログから伝わってくるおかみさんの才能なら、あの4コマ漫画も
不思議ではない感じがしたので♪ またぜひ。

→コメントありがとう!

snafkinわたこさんへ
わからないで捌くと失敗しますよね。でも、自分でやろうとしたことだけでもいいと思います。^^でも痛かったですね。あはは。大将の出張もありますよ。頼まれて出張パーティーに握ることも。
ノンちっちさんへ
だし汁と塩、醤油も入れたりしたら美味しいですよ。好みですね。
このときは卓上コンロで炊きましたが、火が強くて下が焦げ気味でしたね。最近の卓上はハイカロリーなんです。普通の卓上ならいいかも。
アンティークマムさんへ
今日の記事は感動でした。明日、リンクしておきますね。
いつもありがとう、マムさん^^たしかに、子供には骨が多いです。
suwaroさんへ
一度、グリルで焼くと香ばしくていいですよ。今度、やってみてくださいませ。いつもありがとう~!
yoshie110さんへ
岩盤浴についていろいろ教えてくださってありがとうです!^^
今度、大将と行ってみます♪夜寝るときもポカポカっていいなあ。
かおりさんへ
あ、鯛めしは骨を取りながら食べるものみたいですね。
骨がありすぎて、ちいさな子供さんには、辛いかも^^;
今度、平目の捌き方もやりますよ♪
いとお菓子さんへ
あははは。いとお菓子ちゃんみたいな人が将の嫁ならいいなあ。
女は明るくて元気な人がいいよ。って言ってあるから。あは。
アマランサスさんへ
そういえばそうですね。引き出物に鯛なんて、最近見ないですね。
魚屋さんに、鯛めし用に!っていうと綺麗に捌いてくれるそうです
麻。さんへ
骨が多いから、喉にささりますよね~。でも、それをわざとやって、
小骨にも強くしないとね(笑)やはり、海外の包丁は切れない?
のりさんへ
おおっ!さすが、割烹!ぐつぐつと、かあ。今度、それでやってみよう。面白いですねえ。いろいろなやり方があって。^^
ひめさんへ
いつもありがとう。ひめさん!土鍋ごはん担当?ってことは、
ひめさんは、鯛めし上手ねっ。あ、給料日前なのね^^;
next-jisさんへ
いつも綺麗な和紙をみせてもらってます。^^
北海道では鯛めしって、あまりメニューに無いんですが、向こうはあるのね。やはり、人気なんですね^^
ねえねさんへ
家でもつくれますよ~。火加減だけが、ちょっと、難しいといえば、
難しいかな?こんなの作れるといざっていう時に重宝しますよ^^
まめさんへ
アラも美味しいですよね。北海道って、あまり鯛は食べないよね。
他に美味しい魚が多いからかな?今度、鮭めしもいいかも?
gouさんへ
上海でも、鯛のアラがあるんですね。そういえば、中華にもよくでてくるのかな?アラで150円って日本とあまり変わらない?かな?
うたの森さんへ
骨が多くて、にいやんには好かれないと思うわ。(笑)
でも、一度たべさせておくといいかも。鮭めしのほうが子供にはいいと思うなあ。
雪夜さんへ
昨日の4コマ。見ていただいてありがとうです。あ~恥ずかしい。
でも、漫画っていちばん分かりやすいんですよね。楽しめるし♪
これからも頑張ります!ありがとうございました。

みゆき

こんばんは!
おかみさん、ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
大将のお寿司とおかみさんのケーキ、食べたかったです。

てか、鯛が丸々一尾で売られてるの見たことないです!
北海道のスーパーはすごいですね!
鯛めしもおいしそう♪
森もとの苺ロールケーキもおいしそう><

kazuママ

鯛めし、あっさりしていて美味しそうですねv-22
一人でv-520魚を食べて、骨を出すようになってきたので、もう少し大きくなったら作ってみたいけど難しそうですね。
大将が我が家にもいてくれたらいいなv-421
v-380苺ロールケーキ、思わずヨダレがでてきちゃいますね。
ふわふわして美味しそうですね。
4コマ漫画反響凄いですねv-354明日も遊びにきます。

ますっち

鯛めし、ダシがきいてて マジ旨そう♪骨をとりながら食べるのっていいですね。
大将、おうちでも作ってくれて 本当に優しい♪
普通 職人さんは家庭では作らないとも言いますもの。
ケーキの写真、いつもながら美味しそ~e-267
生唾ゴックン。。です><

→コメントありがとう!

みゆきさんへ
みゆきさ~ん。いつもありがとうです。あれ?そうなんですか。
鯛は、本州では当たり前に1尾ごと売っていると思っていました。^^;
kazuママさんへ
あ、そうですね。かーかちゃんには、まだ無理かなあ。骨がすごいから。おとなの食べ物ですね。骨をしゃぶりながら食べると旨いです。
ますっちさんへ
そうなんですよね。普通は家では作らない人も多いですが、
作る人もたくさんいますよ♪きっと、みんなが喜ぶからなんでしょうね。^^いつもありがとう。ますっちさん♪

小太郎

さっそく来ました!!
小太郎です!
さっそく遊びに来ました。

この鯛は愛媛県産なんですね~。
小太郎は愛媛県在住なので、北海道でも売られていると知り
なんだか遠いのに親近感をもってしまいます。
愛媛の鯛めしというのは二通りあり、
このようにご飯と炊き込むものと、
生の刺身をのせてダシしょう油でいただくものとがあるんですよっ。
しかし、シンプルな味付けで炊き込んだこのご飯、
とってもおいしそう~。

トコトコ

うわー!この鯛めし!実は私に生まれ故郷の郷土料理にありますv-405愛媛なんですが・・・。
なんだか懐かしい・・・(*^_^*) 郷土料理は魚を使ったものが多いです。しかしなぜ私は魚調理が苦手なんでしょうね・・・・v-406
しかしこのケーキもおいしそう♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する