FC2ブログ

お花見弁当~花ばたけ寿司

20060403085549.jpg

花ばたけ寿司(・・・・のつもり^^;)
さあ!お花見シーズンの到来です。
とは言ってもここは北海道。まだまだ寒いので
北海道の花見は5月になりそうですが・・・。^^;
予行練習していこう!

20060403090735.jpg

お弁当なので、生ものは避けましたので刺身類は入っていません。
先日紹介したドラゴンロールの要領でラップを使って作ります。

20060403091200.jpg

手前から、
生ハムロール魚肉ソーセージを酢飯で巻いて更に生ハムで巻いていく。
ソーセージとハムのゴールデンコンビです♪
クリームチーズロール中央にクリームチーズ。酢飯にコーンを混ぜ薄焼卵で巻く。
ツナの春キャベツロールこれは、先日紹介したロールキャベツ寿司のアレンジです。酢飯に油を切ったツナを混ぜて、塩茹でしたキャベツで巻きます。
冷蔵庫であまっていた、なるとを輪切りにしてのせました。(笑)

必ず酢飯で作ってくださいネ~~。
酢飯で作らないと味がぼけてしまいます。
このほかに、唐揚げとビールも忘れずにっ。
酢飯の作り方はこちら

20060403092450.jpg
クリームチーズって、酢飯に合いますよね。
こんなに作ったけど、昨日は寒い寒い日曜日。家で食べました(泣)

5月になって、家族みんなで花見に行くのが楽しみです。
もちろん大将に場所取りをさせ・・・いい場所をゲット!?
大将いわく、
『俺もたまには、太陽の光にあたらないとな。』
『そうね、カビが生える前にね。』

今日のおまけ~ジョニーディップ軍艦
豆腐屋ジョニーの豆腐を使って、ジョニーディップをつくったよ。
ジョニーのホームページで、作り方が載っていた。それを寿司にアレンジ。
ジョニーと明太子をまぜて、ジョニーディップ
ジョニーにちりめんじゃこをのせてカリカリジョニー
ついでに、冷蔵庫にあった鮭フレークものせてみた。
20060403094326.jpg

またもや大将は・・・
『豆腐は、そのままが旨い。』

うえええ~~~ん。

味は美味しかったです♪低カロリーでヘルシーです。


今週の予定は、茶巾寿司2や、寿司サラダなどです。美味しいお店も御紹介します。4コマ漫画も出来ましたよ~♪



関連記事

コメント

ゆか

おはようございまぁ~す♪
酢飯とクリームチーズって合うんですかぁ!?
何だか意外っ☆

うちの冷蔵庫に1kgのクリームチーズが眠っているのです(笑)
作る価値ありそうww。

生ハムも好きだし、魚肉ソーセージも好きだし(人´∇`*)
レッツチャレンジ!!

Ando@なまら旨い!北海道。

こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。
Ando@なまら旨い!北海道。と申します。

記事の中でこちらのブログに触れさせて頂きましたので、
トラバさせて頂きました。
いつも楽しい内容に感心させられております。
今後とも、宜しくお願い致します。

※ こちらのトップからリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?

BENELOP BLOG

hajimemasite
めっちゃ、美味しそうやし、メッチャかわいいし、メッチャ彩りきれい!!!見習います。

マド

(ノ   ´▽`)ノ llllll オオォォ-!
朝から悩殺されてしまいましたv-10
お花見はこれからだけど
マドがこんなもの作ってたら桜の下で食するのは
真夜中になるかも~v-38
ほんと毎回美味しそうで・・・もうだめだ。パタッ(ollllll_ _)o~†

はるるん

クリームチーズ
人には言えませんが、クリームチーズにお醤油をかけて、
こっそりご飯の上にのっけて食べていましたが…。
さすが、おかみさん!寿司飯ですか~!

お花見弁当もすごくて感動したのですが、
記事の最後の赤字を思わず2つとも
クリックして???となった、食いしん坊でした~ぁ!
待ってますからね~!

いとお菓子

お花畑にジョニーディップ!
す、すごぉぉぉ~い!v-10
お花畑のお花たちは、誰のお口に入ったのかなぁ?
ナルトの渦巻きは、なんだねぇ♪

ジョニーディップ最高!(≧▽≦)
いつか、私もやってみよう~♪

aira

また雪だもんね(__;)
桜はまだまだ咲きそうもないですね・・・
このお花見弁当も綺麗で美味しそう!
これまた子供達が喜びそうなのでチャレンジしようかな♪
4コマも楽しみにしてますねo(^-^)o

アンティーク・マム

本物より、きれい!!
すっごいですねぇ、おかみさん!
食べるのがもったいないくらいに、きれいです。
開いて思わず、「おおーーー!!」と叫んでしまい、3兄弟に
「何々?…ああ~、食べた~い!」と言われてしまいました。
ウフフ…今回は、我が家でも用意できそうな材料だわぁ。
ジョニーディップは、ホームページで見て気になってたんですけど、
お寿司にアレンジするなんて、さすがにおかみさん!!
ちなみに、このホームページ、3兄弟が気に入って、覚えるほど
見ています。
アハハ…春休みは、PC開けにくい。
ウチのあたりは、まだ、桜も1~3分咲き…。
天気にもよるのだけど、来週あたり、お花見したいと思います。

カオポン

素敵です!
おかみさん、こんにちは!
ああー、こんなおいしそうなお弁当…もう夢みたいな弁当ですね!
生ハムロールと、春キャベツロール、見た目も素敵です。
ああーー食べたい!(心の叫び)
ジョニーディップ軍艦、おかみさんのネーミングセンスに笑えるやら寒心するやら。自分も男前豆腐や「風にふかれて~」を良く食べます。
あの美味しい豆腐を使って明太子をあえるなんて、考えただけでもよだれが…!

昼時から美味しいものをいっぱい見せていただきました。
ああー、お腹空いた~

リー

きゃー!!
おかみさん、こんにちは♪
すごい、すごいですよ~感激!!ものすごくキレイで美味しそう~
これはもう芸術の域ですよー!こんなお花見弁当が食べられたら
最高に幸せだろうな~(^-^)花より団子になっちゃいます!(笑)
どれも美味しそうですが、クリームチーズロールが一番気になります♪
クリームチーズ、大好き~♪

すろう

うわぁきれい・・・(涎)これを持ってお花見に行ったら
弁当の方に釘付けになっちゃいますね~(爆)
今春入園する息子がいますが、ドラゴンとかこれとか
お弁当に応用できそう、メモメモ。ジョニーディップ爆笑!!

kazaza

うまそー!
はじめまして♪
以前にもお邪魔させていただきましたkazazaといいます。
ウマソーです♪(笑)
しかもキレイです♪
私ね?寿司が大好きなのですが、結婚してからは家計を助けるべく、食べる機会がめっきり減りました。
(いや、減らされました・・・(笑))

ますっち

私も 花ばたけ寿司を見て 思わず 「おぉ~!きれぇ~!」と歓声をあげてしまいました☆
そうかぁ、クリームチーズと寿司飯って 合うんですネ。
見てるだけで、ウキウキ ワクワクしちゃう お花見弁当ですねー♪
今週の おかみさんのブログも、楽しみがいっぱいデス(^-^)

のり

魚肉ソーセージロール!(笑)
これは賑やかで楽しいお花見寿司ですねぇ。
素材も実に家庭的でほのぼのムードが漂ってきます。。
家庭的とはいいながらも、さすがおかみさんと思えるのは、
どの巻物もご飯の厚さが均一で精度が高いところです。
から揚げ、ぜひとも必要です!手も口の周りも油だらけにしながらむしゃぶりつくのがいいですね。

うたの森

なるとに笑ってしまいましたわ。
ジョニィーディップ、気になってたけど、
あのお高いジョニーさんで作るのがもったいなくって、作ってなかったのよね・・・・。
軍艦にしたらものすごいいい感じ!!
清水の舞台から飛び降りるつもりで、作るしかなさそうねぇ・・・。

るー

お花見
に、持って来~い!かも~ん!なお弁当ですね。ヽ(*´∀`)ノ
これなら、生ものダメな人、ベジタリアンの人もOKですね。
パーティーにも持って来い~!です。しかも、と~っても綺麗☆
コーンを混ぜるアイディアとキャベツで巻くアイディア、いただきます!
 
クリームチーズ、私も良く巻きます!青ネギとセロリ&人参と共に。臭いお野菜も、クリーミー&酢飯でぺろり~。
ってゆーか、食べすぎちゃいます・・・。(-"-;)
どぉ~して酢飯だと、たくさん食べちゃうのでしょう???

とも

うわぁ~~
なんて美味しそうなの…
これを自宅で食べたんですか~ある意味スゴク贅沢です!!

5月がお花見なんですね。
こっちの見頃は1月下旬でした。。
2月にはすっかり散ってしまっています…
いまは道端のタンポポやシロツメ草が満開なんですよ!

そうか~たんぽぽ見ながら家族で花見でもしようかしら~
見習って花畑寿司作ってみようかな…無理っぽい…

ママりん

きれい・・・
今日もまた色あざやかなお弁当。
デンマークも桜は5月ぐらいです。緯度的には北海道と同じぐらいかな?。我が家の庭に桜があるので、ぜひこんなお弁当もって庭でワンコ軍団と食べたいなあ。クリームチーズは意外な組み合わせで驚きました

紅月

豪華なおすしですね。花見にはもってこいです。こちらはもう桜が満開で少しづつ散り始めています。
いよいよ春が来たって感じです。

たーちゃん

な、なんてキレイな・・・・・・♪
息子さん達の将来のお嫁さんは困っちゃいますね。
こんなに料理上手なお姑さんを持つと(^^;
「ママの塩おむすびが一番^^」と言ってくれる、西部劇の荒野のような大雑把な舌を持つオットでよかったかも・・・☆
でも、酢飯にクリームチーズは合いそう(・∀・)だって酢飯にマヨネーズって合いますもんね♪

麻。

これいいっっっ!
すごくきれい~。で、意外な組み合わせがおいしそう!
こちらの食材でもできるところも○です!
これに唐揚げにビールというところにもグッときました(泣)。
大将、カビる前に太陽に出してあげてくださいね~(爆)。

suwaro

楽しみ続々
おかみさん、こんにちわ!
きれいですね、そして美味しそう!
こちらもお花見これからなので参考にさせてくださいね。
先日もおかみさんが言ってらしたけれど、クリームチーズがすし飯と合う・・・一度試してみたいと思っています。。。クリームチーズの安売り待っているけれど間に合うかしら?

アマランサス

こんなお花見弁当でお花見したい~♪
昨日の雨、今日の風で散ってしまうかな?
ジョニーディップもヘルシーでおいしそうv-221
第2弾4コマ漫画楽しみです♪

ままんご

うわ~!綺麗!
食べるのがもったえないですね☆
でも和洋 混ぜた感じのお寿司で どんな味か食べてみたい(*^^*) 

kazuママ

かわいくて、綺麗なお花畑ですねv-298
かーかーが見て、v-205キャー凄いお花畑いいな。
と、何回も言ってました。
これを持って、お花見行きたいなv-252
魚肉ソーセージ、我が家の上備品と言うか、かーかーにとって大切な食材でおやつでもあるんですv-363
音楽習わせた方がいいのかな?近くにないから、また探してみます。おかみさんレシピの肉めし、この間作ってみました。
美味しくて、v-411ほっぺが落ちそうでした。
旦那もかーかーも、モリモリ食べてました。
また、掲載させていただきますねv-354

dangoya

とっても美味しそうですね♪
東京は風がとても強く、桜吹雪になっています。6日の娘の入学式までもってくれればいいんですが・・・ちょっと無理かな(>_<)
また遊びに来ます。

nana

昨日はコメントありがとうございました♪

花ばたけ寿司なんて可愛いんでしょう。
クリームチーズをお寿司にってのはびっくりしました。
いろんなアイディアがあって面白いですね~

私もミニでちょっと前にお花見弁当を2種類作りましたよ♪
本物で食べられたらいいんですけどね(^~^;)

ジョニーディップ軍艦 、食べてみたいですよ~
ここに来るとお腹がよけいに空いちゃいます(*^_^*)

南天

はじめまして^^setukosanのブログから伺いました。
ジョニーデップ@_@すご~い!
本物のジョニデのファンなので、驚き!&おいしそう~
これから誕生日などに作ってみますね~
またお邪魔します(*^_^*)

rosa

お花を見ながらお花食べる d(*゚▽゚*)
i-176綺麗なお花畑のよう・・
食べるのがちと。。。

春キャベツロールが美味しそう。。
今度家でつくって見ますね!
マンガ・・・楽しみにしてますから・・・・i-194

ひめ

お腹がすいてきました~
おかみさんこんばんわ
今日は寒いですね~。

酢飯とクリームチーズが合うなんて
知りませんでした!
クリームチーズ大好きなのでビックリです
今度トライしてみますね♪

おかみさんちのお花見
こっそりタッパ持って行っていいですか(笑)
3時過ぎにご飯を食べたっきり何も食べてないので
もの凄くお腹が空いてきました~。

それよりも・・・なんだか毎日眠いです。
もうそろそろ寝ます・・。おやすみなさい

ねえね

かわいすぎ~\(◎o◎)/!
さすがおかみさん!

これなら子供から大人まで
みんなで楽しめますね!
食べるのがもったいない~~~、と思いますが
あっという間になくなるでしょうね☆

ルナレインボー

だめだ!おなかがすいてきた~!
 こんにちは。おかみさん。

 まあ、何と色鮮やかな、お寿司さんたち。はあ~!
お花ではなくて、これでは、お寿司さんが主役になってしまう。
危うし、北海道のお花たち!寿司に負けずに、輝いて
いっぱい咲け~~!

 それにしても、お腹が急にすいてきた!どうしてくれる!
おかみさん!!!お寿司作り、プロですもんね。
でも、お店には出てない。では、腕は確かなセミプロですか!
日ごろ、寿司らしい寿司を作ってことのない、この
わたくしも、寿司作りに挑戦したくなった!!

 ところで、おかみさん、ルナレインボーは、ハワイに在住してはいましたが、今は沖縄に住んでいます。
あの青い熱帯魚の海の、潮干狩りの写真は、沖縄で
歩いて10分の近くの海です~~!

 お上さん、ありがとう!あら、上になった。面倒くさいから
直さないでおこう。おかみさんは、上ですよね!(わけかわらんこといいました~!)

→コメントありがとう!

おかみさんより★
あたたかい皆様へ。たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!誰の家にもありそうな、家庭の食材でつくる花見弁当!是非、みなさまも挑戦してみてください。最近、うちの家族は『もうそろそろ、普通のごはんが食べたいな・・・』とぼやいております。あはははは。でも、いろいろまだまだつくっちゃいます。今日は個別にお返事できなくてごめんなさいね。でも、頑張ります♪いつも応援してくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。明日もお楽しみに~~*^^*

あまん

どうしてーーーどうしてーーー?
こんなすてきなお弁当みたことも(今見た)食べたことも
ありません。
おかみさんのおテテはどんなおテテしてるんですか?
どうしてこんなのができるのかマカ不思議、すっごーーーい

Heidi

美し~い!
いつもBLOGへのコメント、ありがとうございます。
おかみさん、これはすごいお花畑!
こんなステキなお花見弁当は、見たことがない!>▽< 

ところで、肝心のすし飯ですが、どのような割合で酢と砂糖は混ぜているのでしょう。アラスカはネタはよいけど、いつも自分の舌で合わせています。すし飯の秘密、もしもお店の企業秘密、でなければご指導下さいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

→コメントありがとう!

おかみさんより★
たくさんのコメントありがとうございました!
heidiさんから、酢飯に関する質問があったのでお答えしたいと思います。酢飯の寿司酢の配合ですが、以前記事の中で紹介しておりますので、こちらをみてくださいね^^
参考にしてください~~♪
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html

寿司屋の酢飯の作り方です。
heidiさん、是非アラスカで作ってみてね~~!

おいちゃん

懐かしさに負けた~
おかみさーん、『ぐるぐる』に来ていただき、ありがとうございます!
いつもコメント多くてビビッていましたが、花ばたけ寿司の上の「なると」が懐かしくて、つい書いちゃいました~
あたいの実家も北海道。北海道ではコレよく使うんだけど、東京ではお目にかかったことがないような・・・
逆バージョンもあるよね~周りが白くて中がピンクの。
これからも、よだれたらしに来るね~

dangoya

コメントありがとうございます。
半額とはいきませんが、1個120円のを6個入れ500円で販売しました(>_<)
きょうは間違わずにつくりました~!
明日が娘の入学式なので今日出来る仕事はやってしまい、あすは早起きして仕事をして入学式に行けたらいいなぁ~と思ってます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する