PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長芋たまご焼き弁当

1

すっかり我が家の定番になった、長芋いり玉子焼き。

長芋のやわらかさのおかげで、冷めてもフンワリ。


強火でジュワ~っと焼きました (^^♪





2

きょうのおかず

・長芋たまご焼き
・かぼちゃと枝豆の茶巾
・ピーマンの焼きゴマまぶし
・豆腐と海苔の炒め物 梅入り
・トマト
・玄米入りごはん

3

長芋たまご焼き

卵       3個
長芋      正味90g
塩       ひとつまみ
かつお粉   ひとつまみ

①長芋は皮をむいてすりおろしておく。
②卵をといて塩とかつお粉をいれて混ぜ、長芋をいれてさらによく混ぜる。
③玉子焼き用のフライパンで玉子焼きをつくる。
☆ふわふわの玉子焼きをお楽しみください~~(^o^)丿




豆腐と海苔の炒め物 梅入り

豆腐    1/3丁
海苔    1/2枚
梅干し   1個分
だし汁   大匙2
醤油    小匙1
みりん   小匙1

①フライパンを熱して、水切りした豆腐をちぎりながら入れ水分を飛ばします、
さらに調味料を入れて水分を飛ばします。
②次に、種をとり包丁でたたいてペースト状にした梅干しを入れます。梅干しは塩分を見てね。
③海苔をちぎりながら入れて、混ぜたら出来上がり。 





流行語

『コンカツって言葉、知ってた?』
なにやら、大将がそんなことを。


『コンカツって結婚活動のことみたい。就職活動みたいな感じの。』


『そうなんだぁ~~~! 新しいトンカツの名前かと思ったよ。』



たしかに似てます(笑)








関連記事

| お弁当 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT